コラム
遠距離恋愛の浮気調査。自分で見破る方法やチェックすべきポイントを解説

浮気の可能性を探るために調査すべきポイントと遠距離恋愛を上手く続ける方法

恋愛中のカップルのうち、3割弱は遠距離恋愛という調査結果があります。

進学や留学、異動などさまざまな理由で始まる遠距離恋愛ですが、遠距離恋愛は長続きしない、という話もよく耳にします。

逆に遠距離恋愛で気持ちが深まるカップルや結婚するカップルがいるのも事実です。両者の違いはどこにあるのでしょうか。

遠距離恋愛で喧嘩や別れの原因となる理由のひとつに浮気がありますが、何か浮気を見破る良い方法があるのでしょうか。

この記事では、遠距離恋愛中の恋人(彼氏や彼女)の浮気を見破る方法や、浮気の可能性を探るためにチェックすべきポイント、遠距離恋愛を長続きさせる方法についてくわしく解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

遠距離恋愛中にパートナーが浮気をしてしまう理由

遠距離恋愛中にパートナーが浮気をしてしまう理由

遠距離恋愛中にパートナーが浮気をしてしまうのはなぜなのでしょうか。

それにはさまざまな理由がありますが、ここでは遠距離恋愛中に浮気をしてしまう理由の中で多いものを3つ紹介します。

現在遠距離恋愛中の人も、これから遠距離恋愛になる予定の人も、ぜひ参考になさって下さい。

恋人に会えない寂しさから

遠距離恋愛で浮気してしまう理由で最も多いのは「恋人に会えなくて寂しいから」というものです。

納得した上での遠距離恋愛でも、寂しい気持ちになることもあります。
そんな時に魔がさして浮気してしまうことは珍しくありません。

魅力的な異性から猛アタックを受けて流されてしまうことも考えられます。

このようにダメだと思っていても、寂しさから浮気してしまう人も多いので、しっかり対策することが大切です。

浮気がバレにくいから

遠距離恋愛で浮気してしまう理由に「遠距離だと近くに恋人や恋人の知り合いがいないため、浮気してもバレにくいから」ということがあります。

たしかに生活圏が被らない分、浮気中にパートナーとばったり顔を合わせる可能性は低いでしょう。

また遠距離恋愛の場合「この前、彼氏が女の子と歩いてたよ」などという情報が回りにくいことも浮気がしやすい理由のひとつです。

新たな出会いや関係が増えるから

遠距離恋愛では、環境の変化によって新たな出会いや関係が生まれます。

学生であれば学校内やバイト先で、社会人であれば会社内や飲み会、趣味の場などで、普段顔を合わせる人々がガラッと変わり、中には気の合う人も出てくるでしょう。

その中で魅力的な人がいたり好意を寄せられることがあるかも知れません。

遠距離恋愛では恋人となかなか会うことができない分、近くに気の合う人がいれば浮気につながる恐れもあるため、注意が必要です。

遠距離恋愛中の浮気を見破るためにチェック(調査)すべきポイント

遠距離恋愛中の浮気を見破るためにチェック(調査)すべきポイント

遠距離恋愛中の恋人が、浮気していないか心配になることもあるでしょう。

恋人にその気が無くても、一方的に好意を寄せられる可能性もあります。

恋人の態度が変わった気がしたら、一人で悶々と悩んでいないで、念の為に浮気チェックをしてみるのもひとつの方法です。

ここでは遠距離恋愛中の浮気を見破るためにチェックすべきポイントを紹介します。

休日に彼氏(彼女)に電話連絡してみる

遠距離恋愛中の浮気を見破るには、休日に彼氏(彼女)に電話をかけてみるのもひとつの方法です。

電話にすぐに出ない、折り返しの電話が無い、という場合は浮気の可能性を疑った方が良いかも知れません。

電話に出た場合でも、早く切りたそうな雰囲気なら近くに浮気相手がいる可能性があるため、注意しましょう。

部屋に異性のアイテム(私物)が無いか確認する

恋人の部屋に遊びに行った時、明らかに恋人の物ではない異性の私物が置かれていないかチェックしてみましょう。目に入る箇所だけで構いません。

浮気がバレないように隠されている可能性がありますが、浮気を疑われて良い気持ちになる人はいないので、家探しまでするのはやり過ぎです。

気になる場合には、ゴミ箱に異性が使うようなアイテム(使い捨てのカミソリや化粧品など)の証拠が捨てられていないか、ちらっと確認する程度にしておきましょう。

服装や趣味など相手に変わったことがないか確認

遠距離恋愛中の恋人と会った時に、服装や趣味が大きく変わっていると浮気の可能性があります。

恋人の影響で服装や趣味が変わる人は少なくありません。

遠距離恋愛中の恋人にそのような変化が現れた場合、浮気の可能性があります。とくに服装の趣味が大きく変わるのは誰かに影響されていると考えた方が良いでしょう。

服装や趣味などは一緒にいる人の影響を受けやすいので、変化がある場合は浮気をしているからかも知れません。

浮気を見破る方法の注意点とは?

浮気を見破る方法の注意点とは?

恋人の浮気を見破るためとはいえ、やってはいけないこともあります。

とくに多くの人が実践している浮気調査の方法として挙がってくるものの中でも、違法行為となるものがありますから注意しましょう。

ここでは、遠距離恋愛中の恋人の浮気調査を行う場合に注意したい点についてくわしく解説します。

浮気防止アプリは要注意!

ここ数年、自分で浮気調査を行う方法としてよく紹介されている浮気防止アプリは、使用する際に後々問題に発展しないよう注意が必要です。

浮気防止アプリとは、スマホの中の個人データ(メッセージのやり取りや写真、動画など)を監視したり、カメラを強制作動させて写真撮影や録音などができるもので、自分で浮気調査を行う場合に便利とされています。

浮気防止アプリを使うためには調査対象者のスマホにアプリをインストールする必要がありますが、他人のスマホにアプリを無断でダウンロードする行為は違法行為です。

これは「不正指令電磁的記録供用罪」や「不正アクセス禁止法違反罪」という犯罪に該当する恐れがあるため、絶対に止めましょう。

ちなみに不正指令電磁的記録提供罪(刑法168条の2)の刑罰は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

実際に逮捕者も出ていますから、恋人の同意を得られないときには、浮気防止アプリを使うことはおすすめできません。

スマホの中身を勝手に確認するのは止めておきましょう

浮気防止アプリをインストールするのは犯罪行為になりますが、スマホの中身を勝手に見る行為もプライバシー権の侵害にあたる可能性があるため、注意が必要です。

遠距離恋愛中は、恋人の動向がより気になるものですが、だからといって勝手にスマホの中を確認するのはおすすめしません。

相手に知られた場合、高い確率で信頼を失うことになります。

遠距離恋愛を長続きさせるには、スマホを勝手に確認して相手からの信頼を失うことのないよう注意しましょう。

遠距離恋愛を長続きさせる7つの方法

遠距離恋愛を長続きさせる7つの方法

遠距離恋愛を長続きさせるためには、次の7つの方法があります。

一般的に長続きしないといわれる遠距離恋愛ですが、中には「離れたことで、より関係が深まった」というケースがあるのも事実です。

両者の違いはどのような点にあるのでしょうか。距離に負けない関係を保つ7つの方法を紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

①毎日コミュニケーションをとる

電話やメールなど何らかの方法で毎日コミュニケーションをとりましょう。

毎朝起きた時や眠る前にLINEなどのSNSでメッセージを送る、という方法でも構いません。その日に会ったことを手短に報告するのも良いでしょう。

いつもお互いの存在を忘れないこと、お互いを思いやることが大切です。

「距離があっても気持ちがそばにある」ことを伝え合うカップルは遠距離恋愛が長続きする傾向があります。

②定期的に会う機会をつくる

遠距離恋愛中でも、やはり直接会う機会を積極的につくりたいものです。

たまにしか会えない分、一緒にいる時間をめいっぱい楽しみましょう。

お互いの気持ちを素直に伝え合うことも忘れずに。

月一回でも、たとえ数時間でも、共に過ごす時間は大切です。

可能であれば、スカイプなどで会話をするのも新鮮味があります。

顔を合わせて話す機会を積極的につくり、関係を深めましょう。

③オンラインデートを楽しむ

Amazon Prime VideoやNetflixなどの動画ストリーミングサービスとビデオチャットを使って、オンラインで映画デートを楽しむのも遠距離恋愛ならではの楽しみ方で、長続きさせるコツのひとつです。

オンラインを使えば、距離が離れていても一緒に食事を楽しんだり、バーチャルツアーで旅行気分に浸ることもできます。

離れているからできないことを嘆くよりも、遠距離恋愛だからできることを一緒に楽しみましょう。

④浮気防止に効く言葉をかける

遠距離恋愛を長続きさせるには、浮気防止に効果的な言葉をかける方法もあります。

「浮気したら別れる」という言葉は、効果的な言葉のひとつとされていますが「浮気されたら信用できなくなるから」と付け加えておくと、あなたの気持ちがより相手に伝わるでしょう。

また「浮気されると分かっちゃうんだよね」という言葉も、浮気防止に効くといわれています。過去に浮気を察知した経験がある、という話をするのも効果的です。

男性の場合、「女性の勘は鋭い」というイメージを持っているため、この言葉もすんなり信じてもらえる可能性が高いです。

⑤将来について話し合う

将来について話し合う

結婚を考えているカップルの場合、遠距離恋愛を長続きさせるには、将来のことを話したり将来設計を共有することもひとつの方法です。

もちろん、これは相手も結婚を考えている場合に限ります。

相手が「今は仕事に集中したい」と考えている場合、将来のことを話されても負担になりかねません。

お互いに結婚を意識したパートナーとして付き合っている場合には、将来設計を共有することで遠距離恋愛を長続きさせることができるでしょう。

⑥恋人の周りの人を味方にする

遠距離恋愛で相手に浮気されないためには、恋人の周りの人を味方にするのも効果があります。

恋人の周りが味方になってくれると、飲み会などでアタックする人がいても「こいつ(この子)、恋人いるんだよ」と止めてくれる可能性が高いです。

何かトラブルがあった場合でも、相談に乗ってもらうこともできますし、恋人の態度が怪しい時には、彼ら(彼女ら)を通してやんわりと「浮気に気づいて心配している」ことを伝えられます。

恋人の周りの人を味方にしておくことは、遠距離恋愛を長続きさせるために効果的な方法のひとつです。

⑦自分を磨く

遠距離恋愛を長続きさせるには、自分を磨くことも大切です。

遠距離恋愛になるきっかけは、進学であったり就職であったりさまざまな変化によるものですが、カップルのうちどちらかの生活が変化する場合、より自分磨きの効果が高まります。

カップルのうちどちらかは全く変化がない、という状況では、生活が変化した方からすると相手に物足りなさを感じてしまうことが多いからです。

常に自分を磨き、魅力的であり続けることで、遠距離恋愛を長続きさせることができます。

【結論】相手を信じることが大切

【結論】相手を信じることが大切

遠距離恋愛を長続きさせるためには、相手を信じることが最も大切です。

何もやましいことがないのに相手から常に浮気を疑われていたら、窮屈に感じてしまい本当に浮気されてしまう可能性もあります。

遠距離恋愛を長続きさせるにはお互いに信頼し合うこと、気持ちを伝えあうことを心がけましょう。

遠距離恋愛は寂しいと感じることも多いですが、お互いの大切さに気づいたり、直接会った時の喜びがより大きくなったりして、より関係が深まるというメリットもあります。

それでもやはり恋人(彼氏や彼女)の様子がおかしいと感じるなら、相手に知られないように探偵に浮気調査を依頼(相談)するのもひとつの方法です。

探偵に調査を依頼する方法も

遠距離恋愛中の恋人が浮気している可能性がある場合、探偵に調査を依頼(相談)するという方法もあります。

恋人が浮気をしているかも知れない、と考えると不安になりますよね。

彼氏(彼女)と会えない時間が続くと、不安はどんどん大きくなってしまいます。不安を抱えたままでは、たまに会えても喧嘩になってしまうなど、あまり良いことはありません。

恋人(彼氏や彼女)やパートナーが浮気しているか確かめたい、という場合には探偵事務所や興信所に浮気調査(素行調査)を依頼(相談)するのもひとつの方法です。

【記事まとめ】遠距離恋愛の浮気調査は探偵社FUJIリサーチにお任せください

遠距離恋愛の浮気調査は探偵社FUJIリサーチにお任せください

恋人やパートナーの浮気調査は、探偵社FUJIリサーチにご依頼下さい。

探偵社FUJIリサーチは、永年にわたってメディアへの取材協力を行っている探偵事務所ですが、調査力の高さについても実際ご利用頂いた方からの口コミでご満足頂いていますので、安心してご相談(ご依頼)頂けます。

二人の将来を真剣に考えているからこそ、一点の曇りもなく相手(彼氏や彼女)を信頼したいと考えるのは自然なことです。

そのためにも不安な気持ちを抑え込むより、相手に知られずに探偵に依頼して調査してもらい、事実を確認しましょう。

探偵社FUJIリサーチでは匿名での無料相談を承っておりますので、実際に浮気調査を依頼する前に第三者の意見を聞いてみたい、という方もぜひお気軽にご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事