人探し・所在調査
大阪府の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した際の料金相場は?

探偵への依頼料金は?大阪府内で人探し調査を頼む場合の基礎知識

「お金を貸して行方をくらませた知人の居場所をつかみたい」

「家出した家族の行方を知りたい」

このような人探し・行方調査に関する様々な相談については、探偵事務所・興信所の利用がおすすめ。自分一人では到底無理な人探しでも、プロの情報網と技術で解決してもらえます。

今回は、大阪府人探し調査を依頼したい人に向け、探偵事務所・興信所に依頼する際の料金相場や依頼手順についてご紹介します。

また、警察へ依頼した場合との比較や、依頼料金が高くなってしまうケースなども解説します。

大阪府内には数多くの探偵事務所・興信所があるので、どこへ依頼すれば良いか判断するための材料にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

大阪府の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した際の料金相場

大阪エリアの料金相場

まずは、大阪府内の探偵事務所・興信所が導入している料金システムと、人探し調査に関する大まかな料金相場について見ていきましょう。

大阪府で人探しを依頼した場合にかかる料金の種類

大阪府内の探偵事務所・興信所では、「着手金」と「成功報酬」の2種類を組み合わせた料金プランが用意されていることが多いです。

料金①着手金

着手金とは、大阪府内の探偵事務所・興信所で人探しを行う際に発生する人件費・出張費などの諸経費のこと。「基本料金」と表記している探偵事務所もありますが、意味合いとしては同じです。

着手金(基本料金)は、人探し調査の依頼を解決できた場合でも、調査が失敗してしまった場合でも、同じように支払いが必要です。

料金②成功報酬

成功報酬とは、人探し調査の依頼を解決した場合に、追加で支払う料金を指します。

人探しにおいては「相手と再会すること」が必ずしもゴールではなく、「連絡先を知りたい」「大まかな所在が分かれば良い」など、依頼主や対象者の事情によって様々に分岐します。

このゴールの難易度によって成功報酬の割合が変わってくるため、どの時点で依頼達成と判断するのかをしっかりと事前に取り決めておくことが大切です。

大阪府内の探偵事務所・興信所の主な料金体系

着手金と成功報酬はセットで構成されることが多いですが、依頼の難易度によっては「完全成功報酬型」という料金体系ががとられる場合もあります。

それぞれの料金体系の特徴とメリット・デメリットは以下の通りです。

料金体系①着手金+成功報酬型

大阪府における人探し調査料金体系としては、事前に着手金を支払い、依頼が達成された場合に追加で成功報酬を支払うというものが多いです。

着手金は固定料金を前払いするケースが基本ですが、中には稼働時間・日数に応じて着手金を計算する「タイムチャージ制」を導入しているところも。

タイムチャージ制の場合、人探し調査が難航して期間が長引くとその分の着手金が上乗せされていく点に注意が必要です。

人探し料金をなるべく安く抑えたいという場合は、着手金が固定料金になっている探偵事務所・興信所を利用すると良いでしょう。

料金体系②完全成功報酬型

人探し調査の難易度が低く、成功する見込みが高い内容の場合は、完全成功報酬型の料金プランが適用されることもあります。

完全成功報酬型とは、着手金なしで依頼が達成できたときのみ成功報酬を支払う料金システムです。依頼が達成できなかったときは支払いが必要ないというメリットがある一方、成功した場合の報酬額が割高に設定されていることも多い点に注意です。

大阪府における人探し調査料金相場をチェックし、適正な値段で請け負っているかどうかを確認したうえで依頼を検討しましょう。

大阪府の人探し料金の相場とは

大阪府探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

大阪府内の料金相場

プラン 着手金 成功報酬
難易度A 3~10万円 5~10万円
難易度B 5~15万円 10~20万円
難易度C 15~30万円 15~30万円
難易度D 20~50万円 30~100万円

大阪府内の探偵事務所・興信所によっては更に細かく料金プランを設定しているところもありますが、大まかな目安としては上記のようになります。

大阪府は比較的人探しの人探し調査料金が安く設定されているため、全国的にも依頼しやすいと言えるでしょう。

探偵事務所の規模による料金相場の違い

人探し調査料金相場は、依頼する探偵事務所・興信所の規模によっても異なります

大阪府における規模別の人探し料金相場(着手金+成功報酬の合計)は以下の通りです。

大阪府の規模別料金相場

規模 料金相場
大手探偵事務所 100~200万円
※親族以外の人探し調査は引き受けないことも
中小探偵事務所 50~100万円
個人探偵事務所 10~50万円

大阪府に限らず、大手の探偵事務所・興信所では、確実性の高い親族の人探し調査しか行っていないケースもあります。

「初恋の相手を探したい」「お金を貸した相手と連絡を取りたい」といった親族以外の人探し調査の相談は、そもそも依頼を受け付けているのかをよく確認しましょう。

人探しの対応エリアは大阪府内のみ?全国対応も可能?

人探し調査の対応エリア

大阪府内の探偵事務所・興信所を利用する際は、調査可能エリアがどの範囲までなのかを確認することが大切です。

続いて、大阪府内で人探し調査を依頼する場合にチェックしておきたい探偵事務所・興信所の選び方について詳しく見ていきましょう。

大阪府内だけでなく全国対応の探偵事務所がおすすめ

大阪府内の探偵事務所・興信所の中には、大阪府内での人探し調査しか対応していないというところもあります。また大阪府の近隣県や、関西・近畿エリア全域までであれば対応可能といった探偵事務所・興信所も。

このように対応エリアが大阪付近に限定されている場合、ターゲットが遠方にいる可能性があるときに調査ができないというデメリットが出てきます。

そのため広範囲にわたる調査が必要となる場合は、大阪だけでなく全国に支社・相談室を設置している中~大手の探偵事務所・興信所がおすすめです。

大阪以外の遠方調査には追加費用がかかるか確認

調査エリアが広域にわたる場合は、依頼料金が高額になりやすい点に注意が必要です。

大阪から遠方まで人探し調査に出向く際の交通費や、長期にわたる場合の宿泊費などが料金に上乗せされることがあるからです。

このときも、大阪だけでなく全国に支社を構える探偵事務所・興信所であれば、料金を抑えることができます。

各地の支社からすぐに調査員を配置できるため余計な交通費がかからず、また移動時間が短縮されることで、料金総額も安く済む可能性が高まります。

大阪府内だけの人探し調査では解決できないと予想される場合は、なるべく全国対応の探偵事務所・興信所を利用するようにしましょう。

料金が不安でも探偵に相談がおすすめ。場合によっては警察より頼れることも

警察と探偵の比較

特に家出や行方不明になった家族・親族の人探しをする際には、大阪府内の探偵事務所・興信所ではなく警察署へ相談することも一つの手です。

しかし、警察署には無料で行方調査の対応をしてもらえる一方、探偵事務所・興信所と比べて調査に対し消極的であるというデメリットもあります。

ここからは、人探し調査における警察と探偵事務所・興信所の違いについて詳しく見ていきましょう。

警察に捜索願を出した場合の成功率は?

警察署に人探しや行方調査を依頼する場合、「行方不明者の届け出(捜索願)」を提出する必要があります。

ただし、行方不明者の届け出が受理されたからと言ってすぐに調査してもらえるわけではありません

事件性がある、または対象者に危険が及ぶ可能性が高い(未成年の家出など)という事例でない限りは、何もしてもらえないことの方が多いのです。

参考として、令和元年中に所在が確認された行方不明者の内訳をご紹介します。なお、下表の「区分」は、行方不明者届出受理から所在確認までの期間を意味しています。

区分 合計 受理当日 2日
~7日
8日
~14日
15日
~1ヶ月
1ヶ月
~3ヶ月
3ヶ月
~6ヶ月
6ヶ月
~1年
1年
~2年
2年~
所在確認 71,910 33,640 24,548 2,448 2,139 2,739 1,513 1,480 1,364 2,039
死亡確認 3,746 848 1,643 285 225 290 141 101 54 159
その他 8,706 505 767 200 284 543 615 1,888 1,156 2,748
総数 84,362 34,993 26,958 2,933 2,648 3,572 2,269 3,469 2,574 4,946

参照:警察庁生活安全局生活安全企画課「令和元年における行方不明者の状況」

令和元年中に所在が確認された行方不明者の合計は84,362人で、その内の約85%にあたる71,910人が生存した状態で発見されました。

ただし、この中には自力で帰宅または保護者などが発見した場合の数も含まれており、実際に警察官によって発見された割合は約43%程度。(平成28年度)

警察へ人探し調査を依頼しても、結局は自分たちで探して見つけたり、見つける前に対象者が自力で帰ってくるケースのほうが多いという結果になっているのです。

探偵事務所・興信所の人探し成功率は?

一方、探偵事務所・興信所における人探し調査の成功率はおよそ70~80%と言われています。

警察や役所のように個人情報を検索するといったことができませんが、探偵事務所はそれぞれ独自のネットワークを持っており、これらを駆使して情報を集めています。また、警察と違って人探しの依頼を受けてからすぐに調査を行うという点も、成功率を高めているポイントです。

さきほど紹介した警察での行方不明者の状況を見ても分かる通り、期間が経過すればするほど、行方不明者の発見率は低下します。

探偵に依頼しても100%人探し調査を成功できるわけではありませんし、依頼には料金がかかるため、どうしても相談しにくいという方もいるかと思いますが、確実性をとるのであればやはりプロは頼りになります。

探偵事務所や興信所では、依頼者の予算に合わせて調査プランを考えてくれるため、料金に不安がある方も、まずは予算内でどういった調査をしてもらえるか相談だけでもしてみることをおすすめします。

探偵事務所・興信所を利用するメリット

成功率の高さ以外にも、探偵事務所・興信所への人探し依頼には以下のようなメリットがあります。

  • 人探し調査の専門家として親身に対応してもらえる
  • 家出や失踪、行方不明などのケース以外も相談できる

探偵事務所・興信所は人探し調査を専門に行う業者のため、警察よりも積極的に調査を行ってくれます。また、事件性のない案件でも受け付けているので、「昔に縁を切った親族の居場所を探してほしい」といったようなことも安心して相談できます。

探偵事務所・興信所の中には、「再会の場に立ち会ってほしい」「手紙を渡してほしい」など、ターゲットを発見したあとのサポートに対応しているところもあるため、人探しをしてどうしたいのか?という根本をしっかり解決できる点もメリットの一つです。

自力での人探し調査に不安がある場合や、警察で相手にしてもらえなかったという場合は、大阪府の探偵事務所・興信所へ相談することで解決できるかもしれません。

まとめ:行方・所在調査はプロへ依頼。アフターサポートをしてくれることも

今回は、大阪府内の探偵人探し調査を依頼した際の料金相場や、警察との違いを解説しました。ポイントをまとめると、以下のとおりです。

  • 大阪府内での人探しにかかる料金相場は、依頼内容によって3万円~100万円と大きな幅がある
  • 大阪から遠方の調査は追加料金がかかることもある。全国に支店を構える中~大手の探偵事務所・興信所がおすすめ
  • 警察と比較して、探偵事務所・興信所の方が確実性・スピードの面で優れている

大阪エリアは、東京と比べて人探しの依頼料金が比較的安いですが、相談内容によって費用に大きく幅があります。料金体系も大阪府内の探偵事務所によって異なるため、まずは相談して見積りをとってみると良いでしょう。

料金に不安がある方も、自分の予算を伝えてどういった人探し調査をしてもらえるか聞いてみることをおすすめします。

また、家族や親族の家出・失踪は、警察に相談することも可能です。しかし、内容によっては調査してもらえないこともあるため、状況に応じて相談先を判断してみて下さい。

大阪の人探し調査にも対応している探偵社FUJIリサーチ

大阪エリアで人探し調査の相談先を探している方は、ぜひ弊社「探偵社FUJIリサーチ」をご検討下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、大阪をはじめとした関西・近畿エリアで家出や失踪などの人探し・所在調査、浮気調査やストーカー調査などをお受けしております。

大阪だけでなく、東京本社のほか名古屋・宮城・埼玉・神奈川に支社を構えており、全国での人探し調査に対応。

年間10,000件以上の相談実績に加え、テレビ番組への協力も積極的に行っており、実力・調査の質ともに業界トップクラスを自負しています。

ご相談は、匿名で利用できる無料相談フォーム、またはお電話をご利用いただけます

ご相談内容を簡単に伺ったあと、調査方法や料金のお見積りをご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談下さい。

所在地
(東京本社)
〒110-0015
東京都台東区東上野3-35-9
本池田ビル9階B号室
所在地
(関西支社)
〒534-0024
大阪府大阪市
都島区東野田町5丁目2-23
京橋セントラルビル603号室
フリー
ダイヤル
0120-988-456
(365日・24時間対応)
調査項目 結婚前調査・信用調査
浮気・不倫調査
離婚・裁判資料の収集
ストーカー調査
行方・所在調査 盗聴・盗撮調査
結婚詐欺調査 見守り調査

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事