人探し・行方・所在調査
大阪府の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した際の料金相場は?

探偵への依頼料金は?大阪府内で人探し調査を頼む場合の基礎知識

「初恋の相手を探したい」「家出した家族の行方を知りたい」など、人探しに関する様々な相談については探偵事務所・興信所の利用がおすすめです。

とは言え、大阪府内には数多くの探偵事務所・興信所があり、どこへ依頼すれば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこでこの記事では、大阪府における人探し料金相場をご紹介。警察へ依頼した場合との比較や、費用が高くなってしまうケースなども解説しているので、大阪府内で人探しの悩みをお抱えの方はぜひ参考にしてみてください。

大阪府の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した際の料金相場

まずは、大阪府内の探偵事務所・興信所が導入している料金システムと、人探しに関する大まかな料金相場について見ていきましょう。

大阪府で人探しを依頼した場合にかかる料金の種類

大阪府内の探偵事務所・興信所では、「着手金」と「成功報酬」の2種類を組み合わせた料金プランが用意されていることが多いです。

着手金

着手金とは、大阪府内の探偵事務所・興信所で人探しを行う際に発生する人件費・出張費などの諸経費のこと。

基本料金と表記している探偵事務所もありますが、意味合いとしては同じです。こちらは人探しの依頼を解決できた場合でも、調査が失敗してしまった場合でも、同じように支払いが必要です。

成功報酬

成功報酬とは、人探しの依頼を解決した場合に、追加で支払う料金を指します。

人探しにおいては、「相手と再会する」ことが必ずしもゴールではなく、「連絡先を知りたい」「大まかな所在が分かれば良い」など、事情によって様々に分岐します。

このゴールの難易度によって成功報酬の割合は変わってくるため、どの時点で依頼達成と判断するのかをしっかりと取り決めておくことが大切です。

大阪府内の探偵事務所・興信所の主な料金体系

着手金と成功報酬はセットで構成されることが多いですが、依頼の難易度によっては「完全成功報酬型」がとられる場合もあります。

それぞれの料金体系の特徴とメリット・デメリットは以下の通りです。

着手金+成功報酬型

大阪府における人探し料金体系としては、事前に着手金を支払い、依頼が達成された場合に追加で成功報酬を支払うというものが多いです。

着手金は固定料金を前払いするケースが基本ですが、中には稼働時間・日数に応じて着手金を計算する「タイムチャージ制」を導入しているところも。

この場合、調査が難航して期間が長引くと、その分の着手金が上乗せされていく点に注意が必要です。人探し料金をなるべく安く抑えたいという場合は、着手金が固定料金になっている探偵事務所・興信所を利用すると良いでしょう。

完全成功報酬型

人探しの難易度が低く、成功する見込みがある内容の場合は、完全成功報酬型の料金プランが適用されることもあります。

完全成功報酬型とは、着手金なしで依頼が達成できたときのみ成功報酬を支払うというシステムです。依頼が達成できなかったときは支払いが必要ないというメリットがある一方、成功した場合の報酬額が割高に設定されていることも多い点に注意

大阪府における人探し料金相場をチェックし、適正な値段で請け負っているかどうかを確認したうえで依頼を検討しましょう。

大阪府の人探し料金の相場とは

大阪府探偵事務所・興信所を利用して人探しを行った場合の料金相場は以下の通り。

プラン着手金成功報酬
難易度A3~10万円5~10万円
難易度B5~15万円10~20万円
難易度C15~30万円15~30万円
難易度D20~50万円30~100万円

探偵事務所・興信所によっては更に細かく料金プランを設定しているところもありますが、大まかな目安としては上記のようになります。

大阪府は比較的人探しの料金が安く設定されているため、全国的にも依頼しやすいと言えるでしょう。

探偵事務所の規模による料金相場の違い

人探し料金相場は、依頼する探偵事務所・興信所の規模によっても異なります。大阪府における規模別の人探し料金相場は以下の通り。(着手金+成功報酬の合計)

規模料金相場
大手探偵事務所100~200万円
※親族以外の人探し調査は引き受けないことも
中小探偵事務所50~100万円
個人探偵事務所10~50万円

大手の探偵事務所・興信所では、確実性の高い親族の人探し調査しか行っていないケースもあります。

親族の人探し調査の場合は大手の探偵事務所、「初恋の相手を探したい」「お金を貸した相手と連絡を取りたい」といった相談は中小・個人の探偵事務所がおすすめです。

人探しの対応エリアは大阪府内のみ?全国対応も可能?

大阪府内の探偵事務所・興信所を利用する際は、どの範囲まで調査可能なのかを確認することが大切です。

続いて、人探しを依頼する場合にチェックしておきたい探偵事務所・興信所の選び方について詳しく見ていきましょう。

大阪府内だけでなく全国対応の探偵事務所がおすすめ

大阪府内の探偵事務所・興信所の中には、大阪府内での調査しか対応していないというところもあります。

また大阪府の近隣県や、関西エリア全域までであれば対応可能といった探偵事務所・興信所も。このように対応エリアが限定されている場合、ターゲットが遠方にいる可能性があるときに調査ができないというデメリットが出てきます。

そのため広範囲にわたる調査が必要となる場合は、大阪だけでなく全国に支社・相談室を設置している大手の探偵事務所・興信所がおすすめです。

遠方の調査には追加費用がかかるかどうかを確認

調査エリアが広域にわたる場合は、依頼料金が高額になりやすい点に注意が必要。遠方まで調査に出向く際の交通費や、長期にわたる場合の宿泊費などが料金に上乗せされることがあるからです。

このときも、全国に支社を構える探偵事務所・興信所であれば、料金を抑えることができます。

各地の支社からすぐに調査員を配置できるため余計な交通費がかからず、また移動時間が短縮されることで料金総額も安く済む可能性が高まります。大阪府内だけの調査では解決できないと予想される場合は、なるべく全国対応の探偵事務所・興信所を利用するようにしましょう。

料金が不安でも探偵に相談がおすすめ。場合によっては警察より頼れることも

大阪府内で人探しを行う際、探偵事務所・興信所ではなく警察署へ相談しようと考える方も多いですよね。

警察署なら無料で人探しを依頼することができますが、探偵事務所・興信所と比べて調査が消極的であるというデメリットも。

ここからは、人探しにおける警察と探偵事務所・興信所との違いについて詳しく見ていきましょう。

警察に捜索願を出した場合の成功率は?

警察署に人探しを依頼する場合、行方不明者の届け出を提出する必要があります。

ただし、届け出が受理されたからと言ってすぐに調査してもらえるわけではなく、事件性がない限りは何もしてもらえないことの方が多いのです。

参考として、令和元年中に所在が確認された行方不明者の内訳をご紹介します。なお、下表の「区分」は、行方不明者届出受理から所在確認までの期間を意味しています。

区分合計受理当日2日
~7日
8日
~14日
15日
~1ヶ月
1ヶ月
~3ヶ月
3ヶ月
~6ヶ月
6ヶ月
~1年
1年
~2年
2年~
所在確認71,91033,64024,5482,4482,1392,7391,5131,4801,3642,039
死亡確認3,7468481,64328522529014110154159
その他8,7065057672002845436151,8881,1562,748
総数84,36234,99326,9582,9332,6483,5722,2693,4692,5744,946

参照:警察庁生活安全局生活安全企画課「令和元年における行方不明者の状況」

令和元年中に所在が確認された行方不明者の合計は84,362人で、その内の約85%にあたる71,910人が生存した状態で発見されました。

ただし、この中には自力で帰宅または保護者などが発見した場合の数も含まれており、実際に警察官によって発見された割合は約43%程度。(平成28年度)

警察へ人探しを依頼しても、半数以上は見つけられないという結果が出ているのです。

探偵事務所・興信所の人探し成功率は?

一方、探偵事務所・興信所における人探しの成功率はおよそ70~80%と言われています。

警察や役所のように個人情報を検索するといったことができませんが、探偵事務所はそれぞれ独自のネットワークを持っており、これらを駆使して情報を集めています。また警察と違い、依頼を受けてからすぐに調査を行うという点も成功率を高めているポイントです。

さきほど紹介した警察での行方不明者の状況を見ても分かる通り、期間が経過すればするほど行方不明者の発見率は低下します

それでも100%人探しを成功できるということはありませんが、少しでも発見の確率を高めたい場合は探偵事務所・興信所を利用した方が良いでしょう。

探偵事務所・興信所を利用するメリット

成功率の高さ以外にも、探偵事務所・興信所への人探し依頼には以下のようなメリットがあります。

  • 情報収集のプロが調査を行ってくれる
  • 人探しの専門家として親身に対応してもらえる

探偵事務所・興信所は人探しを専門に行う業者のため、警察よりも積極的に調査を行えます。また「再会の場に立ち会ってほしい」「手紙を渡してほしい」など、ターゲットを発見したあとのサポートに対応している探偵事務所・興信所も。

自力での調査に不安がある場合や、警察で相手にしてもらえなかったという場合は、探偵事務所・興信所へ相談することで解決できるかもしれません。

大阪の人探し調査にも対応している探偵社FUJIリサーチ

弊社「探偵社FUJIリサーチ」では、大阪をはじめとした近畿エリアで、家出調査などの人探し、浮気調査やストーカー調査などをお受けしております。

大阪だけでなく、東京都にある本社のほか、名古屋・宮城・埼玉・神奈川に支社を構えており、全国での調査に対応。年間10,000件以上の相談実績に加え、テレビ番組への協力も積極的に行っており、実力・調査の質ともに業界トップクラスを自負しています。

弊社のWEBサイト内には匿名で利用できる無料の相談フォームも設置しているので、人探しの依頼を検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

所在地
(東京本社)
〒110-0015
東京都台東区東上野3-35-9
本池田ビル9階B号室
所在地
(関西支社)
〒534-0024
大阪府大阪市
都島区東野田町5丁目2-23
京橋セントラルビル603号室
フリー
ダイヤル
0120-988-456
(365日・24時間対応)
調査項目結婚前調査・信用調査
浮気・不倫調査
離婚・裁判資料の収集
ストーカー調査
行方・所在調査 盗聴・盗撮調査
結婚詐欺調査 見守り調査
WEBサイトhttps://fujiresearch.jp/

まとめ:行方・所在調査はプロへ依頼。アフターサポートをしてくれることも

今回は、大阪府内の探偵人探しを依頼した際の料金について解説しました。ポイントをまとめると、以下のとおりです。

  • 大阪府内での人探しにかかる料金相場は、依頼内容によって3万円~100万円と大きな幅がある
  • 遠方の調査は追加料金がかかることもあるので、全国に支店を構える大手の探偵事務所・興信所がおすすめ
  • 警察と比較して、探偵事務所・興信所の方が確実性・スピードの面で優れている

弊社FUJIリサーチでは、無料のカウンセリング・面談を経たうえで調査内容・料金の説明を行っています。

調査の経過報告や証拠写真の提供はもちろん、調査後の心のケアや人生相談なども対応しているので、探偵事務所の利用に不安がある方もぜひ一度ご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。