人探し・所在調査
人探し掲示板「朝日サイト」は閉鎖!今使える行方調査情報サイトは?

朝日サイトは閉鎖。代わりに使える人探し掲示板を紹介

人探し掲示板の朝日サイトは閉鎖

人探しをするときに利用されることが多いツールの1つが掲示板です。

掲示板にはいくつかの種類がありますが、人探しにおいては「朝日サイト」が活用されることが多いでしょう。

しかし、インターネット検索で朝日サイトを探しても、該当するページが出てこず、困っている人もいるかもしれません。

本記事では、朝日サイトの現状について解説します。また、朝日サイト以外で人探し調査に使える掲示板もあわせてご紹介します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 朝日サイトが見つからなくて困っている人
  • 人探し調査に活用できる掲示板を探している人
  • 自分の力だけでは人探しが進まないと感じている人

ネットで人探しができる掲示板「朝日サイト」は閉鎖

朝日サイトは、インターネット上で人探しができる掲示板です。しかし、現在は閉鎖されています

運営されていた当初は、日本最大級の人探し掲示板として多くの人に利用されていました。

今でも利用できる朝日以外の人探し掲示板は?

朝日サイト以外で利用できる人探し掲示板とは朝日サイト以外で利用できる人探し掲示板とは

朝日サイトは閉鎖されてしまいましたが、人探しに活用できる別の掲示版は存在します

この章では、2021年5月現在も利用できる朝日サイト以外の人探し掲示板をいくつかまとめて紹介します。

朝日サイト以外の人探し掲示板1:探偵ちゃん

探偵ちゃんは、日本最大級の探偵ポータルサイトです。

人探しはもちろん、不倫・浮気、ご近所トラブルなどで悩んでいる人向けの掲示板として運営されています。匿名で書き込みができるだけでなく、会員登録も不要です。

一般の人から有力な情報を得られる可能性もありますし、過去に探偵・興信所を利用した人のアドバイスを聞けるケースもあります。

「探偵・興信所へ相談するか迷っている」「一度誰かに話を聞いてほしい」という場合は、探偵ちゃんに書きこみをすると良いかもしれません

朝日サイト以外の人探し掲示板2:MPS ジャパン

MPS ジャパンは、日本失踪者捜索協力機構が運営している掲示板です。人探し対象者の顔写真をつけて投稿できる点が特徴です。

MPS ジャパンでは違法な目的での掲示板活用を防止するために、書き込みに際して以下3つの条件を設定しています。

  • 行方不明者届を警察に提出している
  • 2親等以内のものが書きこみをしている
  • 失踪理由に犯罪が関連していない

以上の条件を満たさなければ、MPS ジャパンを活用した人探しはできないので注意してください。

なお、MPS ジャパンでは、虚偽の情報をサイト側が削除しています。

「掲示板で本格的に人探しを進めたい」という場合は、MPS ジャパンの利用を検討すると良いでしょう。

朝日サイト以外の人探し掲示板3:尋ね人

尋ね人は人探し調査専門の掲示板で、掲載料や登録料は一切無料です。

この掲示板の最大の特徴は、人探し調査の依頼者が情報提供者に向けて謝礼金を設定できることです。より正確な情報を集めたいときや多くの人に対して協力を求めたい場合は、謝礼金を高めに設定することで希望を実現しやすくなります

ただし、謝礼金の受け渡しは、依頼者と情報提供者との間で完結させなければいけません。掲示板の運営者は介入してくれないので、謝礼金を設定する場合は取り引き方法や支払い条件などに十分気を付ける必要があります。

人探し専門の掲示板を探している人やお金を使って情報を集める方法に興味がある人は、この掲示板を活用してみると良いでしょう。

ネット上での行方・所在調査の注意点

インターネット上で人探しを行う際の注意点インターネット上で人探しを行う際の注意点

インターネット上の掲示版などを活用して人探しを進めるのはとても便利ですが、あらかじめ注意点を押さえておくことが大切です。

この章では、インターネットで人探し調査を行う場合に気を付けたいポイントをいくつかまとめて紹介します。

掲示板などで人探し調査をする注意点1:嘘の情報を見極める必要がある

掲示板人探しをしている旨を書き込むと、それを見た人が情報を書き込んでくれます。

ただし、書きこまれた情報がすべて事実とは限りません。中には、嘘の情報が含まれている可能性があります。

掲示板を活用して人探し調査を進める場合は、情報の真偽を冷静に精査することが大切です。情報が嘘であることに気付かずに信じてしまうと、人探し調査にかかる時間が長くなる可能性があります。

また、まったく関係がない人に迷惑をかけるケースも考えられるので、注意が必要です。

掲示板などで人探し調査をする注意点2:プライバシーへの配慮が必要

掲示板人探し調査をするためには、ある程度の情報をインターネット上に書き込まなければいけません。

できるだけ多くの情報をアップロードした方が有力な情報の取得につながりやすい一方で、自分や調査対象者の個人情報の流出につながる可能性があります

したがって、掲示板人探しを行うときは、身に危険が及ばない程度の書き込みに抑えることが大切です

インターネット上の書き込みが原因で、抱えている問題が大きくなってしまうケースも珍しくないので、くれぐれも慎重に行ってください。

掲示板などで人探し調査をする注意点3:ある程度の時間がかかる

掲示板人探しを進めるためには、書き込んだ内容を見た人が有力な情報をくれるまで待たなければいけません。

そのため、人探し調査の結果が出るまでに、相当な時間がかかることが予想されます

すぐに人探し対象者を見つけたい場合など、調査にかけられる時間があまりないときは掲示板以外の方法で人探し調査を進めることをおすすめします。

自分だけでは見つからない場合の対処法とは

自力では見つからないときの相談先自力では見つからないときの相談先

インターネット上の掲示板などを活用しても、自分の力だけでは人探しが進まない場合はプロに相談しましょう。

具体的には、探偵もしくは警察に人探し調査をしてほしい旨を伝えます。

ただし、探偵と警察とでは依頼できる人探し調査の内容が異なるので、ここで両者の違いを押さえておきましょう。

探偵に依頼すべき人探し調査とは

探偵は、独自のノウハウとネットワークを最大限に活用して人探しを進めます。言わば、人探しのプロです。

したがって、急いで人探しを進めたい場合や過去の友人・恋人ともう一度会いたい場合などは、探偵に人探し調査を依頼すると良いでしょう。

人探し対象者が誘拐などの事件に巻き込まれている可能性がない場合は、探偵に相談するのがおすすめです。

警察に依頼すべき人探し調査とは

事件性がある場合は、警察に人探し調査を依頼してください。もしくは、人探し対象者が子どもや高齢者などで、1人で自宅に帰ってくるのが難しい場合は警察に相談するようにしましょう。

警察は、人がいなくなっていても事件性がなければ捜査を進められないので、その点に注意してください。

探偵と警察のどちらに人探し調査をお願いするべきか判断できない場合は、一度探偵に相談すると良いでしょう。話を聞いた探偵が、警察に届出を出すべき判断してくれるので安心です。

まとめ:朝日サイトはもう使えない。他のサイトを活用

今回は、朝日サイトの閉鎖について、また朝日サイトの代わりに現在活用できる人探し掲示板サイトを解説してきました。

かつて日本最大級の人探し掲示板であった朝日サイトは、現在、閉鎖されています。

インターネット上の掲示板を活用して人探し調査を進めたい場合は、ぜひ今回紹介した掲示版を利用してみてください。

掲示板だけではなかなか人探し調査の結果が得られなかったり、自分で探すことに限界を感じていたりする場合は、人探しのプロに依頼するのがおすすめです。

事件性がない人探しは探偵に、事件性がある場合は警察に相談してください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事