コラム
浮気調査の探偵事務所、興信所の選び方。9つのポイントと料金の相場を解説

探偵・興信所の選び方を間違えると浮気調査が失敗したりトラブルに巻き込まれる可能性も

浮気調査の探偵事務所、興信所の選び方。9つのポイントと料金の相場を解説

パートナーの浮気調査が成功するかどうかは、どの探偵事務所に依頼するかで決まるといっても過言ではありません。

浮気調査は、調査対象者に調査がバレたりして失敗した場合、再調査が大変難しいためです。

そのため調査を依頼する探偵事務所は慎重に選ぶ必要があります。

この記事では、浮気調査を成功させるにはどのような点をチェックして調査を依頼する探偵事務所を選べば良いのか徹底解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

【浮気調査】探偵事務所や興信所の選び方とチェックすべき9つのポイント

【浮気調査】探偵事務所や興信所の選び方とチェックすべき9つのポイント

浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶために、チェックすべきポイントは8つです。

全国には6,500前後の探偵事務所や興信所がありますが、それぞれの得意分野も調査力も異なります。

また残念なことに中には悪質な探偵業者が含まれていることも事実です。

実際、国民生活センターや消費者センターに寄せられる探偵事務所とのトラブルの相談が年々増えています。

浮気調査の依頼がこのようなトラブルにつながらないよう、探偵事務所の選び方をぜひ参考になさってください。

①探偵業届出番号が公開されているか

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として「探偵業届出番号」が公開されているか確認しましょう。

探偵事務所や興信所は、事務所の所在地にある公安委員会に探偵業届出証明書を提出することで探偵業務を行うことができます。

探偵業を行うことに問題が無ければ、探偵業届出証明書を提出した証として交付されるのがこの「探偵業届出番号」です。

そのため、この探偵業届出番号がホームページなどに記載されていれば、法的に手続きを踏んで開業している探偵事務所であると判断できます。

②誇大広告を出していないか

「成功率100%」とか「必ず成功する」というような誇大広告を掲げる探偵事務所は避けた方が良いでしょう。

インターネットで「探偵事務所」を検索してみると、実にたくさんの探偵事務所が表示されます。

その中には「100%成功」と宣伝している探偵事務所もありますが、例え調査力の高い探偵事務所であっても、100%調査が成功すると言い切ってしまうのは誇大広告です。

信頼できる探偵事務所は、魅力ある嘘で依頼を集めることはしません。

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として、誇大広告を出している探偵事務所よりも、地味でも誠実な運営を行う探偵事務所に依頼されることをおすすめします。

③行政処分を受けていないか

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として「行政処分を受けていないか」確認することも大切です。

探偵事務所や興信所は「探偵業法」という法律を順守しなければなりません。

探偵業法を守らず、違法行為や違法な調査を行った場合には、公安委員会の判断により「業務停止命令」や「業務廃止命令」を受けることになります。

これらの処分や罰則を受けた探偵事務所については、各都道府県の警察や公安委員会のホームページ上で公表されるため、浮気調査を依頼する前に調べることが可能です。

行政処分については、警察や公安委員会に問い合わせることもできますから、浮気調査を依頼する前に行政処分について確認しておくのが選び方のポイントになります。

④料金設定が不自然でないか

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として「料金設定が不自然でないか」確認することも大切です。

浮気調査の料金は、探偵事務所により異なりますが、他の探偵事務所と比較してあまりにも安すぎる場合、怪しいと考えた方が安全かも知れません。

消費者センターに寄せられる相談の多くは「格安の調査費用に魅力を感じて調査を依頼したが、ちゃんと調査をしてもらえなかった」とか「高額な経費を請求された」というものです。

そのため、安心できる探偵事務所の選び方として、調査費用が過度に安いところは避けた方が良いでしょう。

⑤事務所の所在地が明らかになっているか

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方のポイントには「事務所の所在地が明らかになっているか」というものがあります。

悪質な探偵業者は事務所を持っておらず、トラブルになれば突然連絡が取れなくなるケースが少なくありません。

このような事態を避けるため、安心して浮気調査を依頼できる探偵事務所の選び方として「所在地が明らかになっているか」確認することが大切です。

無料相談時、面談時にチェックすること

無料相談時、面談時にチェックすること

浮気調査を依頼する探偵事務所や興信所の選び方で大切なのは、無料相談時や面接時にいくつかチェックをすることです。

それによって後に起こるかも知れないトラブルをさけることができます。

安心して浮気調査を依頼できる探偵事務所の選び方を解説しますので、ぜひ参考になさってください。

⑥無料相談、面談時の対応

無料相談や面談の時には、浮気調査を依頼すべき探偵事務所の選び方として次のポイントをチェックしましょう。

  • あなたの話を親身になって聞いてくれるか
  • すぐに契約させようとしないか
  • 不明点を分かりやすく丁寧に説明してくれるか
  • 調査報告書のサンプルを見せてもらえるか

無料相談では、浮気調査を成功させるためにパートナーの浮気に関する情報をできる限り聞き取る必要があります。

でも根底にあなたのお気持ちに寄り添う姿勢があるか、きちんと話を聞いてくれるか、しっかり見きわめましょう。

また調査報告書のサンプルは、必ず見せてもらってください。この調査報告書は、浮気調査の後、離婚や慰謝料請求を行う際に必要な物です。

この調査報告書が不十分だと証拠として使うことができず、離婚や慰謝料を請求できなくなる可能性があります。

無料相談時には上記で紹介したポイントをチェックして浮気調査を依頼するかどうか判断して頂くのが、失敗の少ない探偵の選び方です。

⑦調査の成功の定義を確認

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として、調査の成功の定義を確認しておくことは大切です。

後のトラブルにつながらないよう、「浮気調査の成功」が何を指すのか探偵事務所側と認識に差がないか確認しておきましょう。

実際にトラブルになり、国民生活センターに相談が寄せられた例を紹介しますので、このようなトラブルに巻き込まれないよう、ここで紹介する「探偵の選び方」をぜひ参考にして下さい。

  • 全く調査をせず「浮気の事実はなかった」と報告し、料金を請求する
  • 着手金を払った後、調査が進まず、解約しようとするとキャンセル料を請求される
  • 調査をだらだらと引き延ばされて高額な調査費用を請求される

⑧調査報告書の内容と受取時期

浮気調査を依頼する探偵の選び方として、調査報告書の内容と受取時期を確認することが大切です。

調査報告書の重要性については前述のとおりですが、サンプルを見せてもらった際、次の点を確認しましょう。

  • 写真が鮮明であること
  • 調査対象者と浮気相手の不貞行為が認識できること
  • 写真の撮影日と時刻が分かること
  • 分単位で行動が記録されていること
  • 調査対象者に動きがない時間帯の経過画像を添付していること
  • 駅や飲食店、施設などの名称や所在地に間違いがないこと
  • 調査内容が時系列で整理され、読みやすいこと
  • 客観的に書かれていて読みやすいこと
  • 調査対象者が使用する車両の車種やナンバーの記載があること
調査報告書の内容次第で離婚や慰謝料の請求ができるかどうかが変わってきますからしっかりチェックしましょう。

⑨調査力の高さ、実績

浮気調査を依頼する探偵の選び方として、調査力の高さや実績は大切なポイントです。

ただこの点については、どこで判断するかが難しいところでもあります。

実際に利用した人からの口コミによる評判を確認してみるのもひとつの方法です。

またメディアへの調査協力が多い探偵事務所は、調査力の高さを見込んで依頼を受けていることから信用できる可能性が高いといえます。

料金プラン(調査費用)をもとにした選び方

料金プラン(調査費用)をもとにした選び方

浮気調査を依頼する探偵の選び方として料金プランを元に選ぶ方法もあります。

探偵事務所や興信所の浮気調査費用は、探偵事務所によっても、また料金プランによっても大きく異なるため、状況に応じた料金プランで浮気調査を依頼することが大切です。

ここでは料金プランごとの特徴と、そのプランがおすすめな人を紹介しますので、料金プランを選ぶ際の参考になさって下さい。

時間制料金プランの特徴と相場、おすすめの人

時間制料金プランは1時間あたりの調査費用が決まっており、調査員の人数や稼働時間を乗じて調査費用が決まるプランです。

実際に調査費用が請求される際には、そこに諸経費(車両費や機材費など)が加算されることになります。

なお、このプランの相場は1時間あたり2~3万円です。

この料金プランで浮気調査を依頼する場合、諸経費が大体いくらかかるのか確認しておきましょう。

探偵事務所によっては、人件費を格安で宣伝し、高額の諸経費を請求するケースがあるため、注意が必要です。

時間制料金プランがおすすめな人

時間制料金プランがおすすめなのは、パートナーがいつ浮氣をするのか、大体分かっていて調査日を絞り込める人です。

稼働する時間が少ないほど調査費用が抑えられます。

逆に全くパートナーの浮気の手がかりがない場合は、調査に時間がかかり過ぎて調査費用が高額になる可能性があるため、別のプランで浮気調査を依頼した方が良いでしょう。

パック型料金プランの特徴とおすすめの人

パック型料金プランは「時間をまとめ買いするプラン」のことです。

まとめ買いすることで1時間あたりの調査費用が安くなりますし、経費もコミの金額なので定められた料金以上に支払う必要がありません。

パック型料金プランの相場は、20時間で30~40万円、30時間で30~50万円、40時間で40~70万円ほどです。 ただ悪質な探偵業者の場合、何も調査せずに契約した期間が過ぎてしまうケースもあるため注意しましょう。

悪質業者でなくても、契約期間内に調査が終わらず、新たに契約を延長する必要がある場合や、逆に1日で調査が終わってしまうケースもあります。

この場合に払い戻しを受けることはできませんのでご注意ください。

パック型料金プラがおすすめな人

パック型料金プランは、浮気の情報や手がかりが全くなく、調査に時間がかかると分かっている人におすすめです。

逆に浮気相手が判明しているなど、調査に長い時間を必要としない場合はパック型料金プランにすると割高になります。

成功報酬型料金プランの特徴とおすすめの人

成功報酬型料金プランは、「浮気調査が成功」した場合に報酬が発生するものです。

成功報酬型料金プランは探偵事務所によって着手金が必要な場合もあります。

このプランの相場は100~200万円で、着手金の相場は20万円前後です。

浮気調査が失敗すれば費用はかかりませんが、着手金が返金されるかどうかは探偵事務所により異なりますから、このプランを利用する場合は無料相談の時に確認してみましょう。

成功報酬型料金プランがおすすめな人

成功報酬型料金プランがおすすめな人は、調査に時間がかかりそうな人や浮気の証拠が欲しい人です。

このプランについては、前述のようなトラブルも多いため、浮気調査を依頼する際に必ず「浮気調査の成功」が何を指すのか、確認しておくことをおすすめします。

浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください

浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください

パートナーが浮気しているかも知れない、そう思ったら一度探偵社FUJIリサーチにご相談ください。

探偵社FUJIリサーチは、東京本社をはじめ、全国に6か所の拠点を持つ探偵事務所です。

探偵事務所にとって重要なのは、調査力の高さと誠実さと考え、お客様のお気持ちに寄り添い、お悩みの解決に向けて精一杯お手伝いします。

調査力の高さについては、永年にわたりメディアへの調査協力を行っていることからもお分かり頂けるのではないでしょうか。

パートナーの浮気でお悩みでしたら、匿名OKのご相談フォームやお電話でのご相談をぜひご利用ください。

記事まとめ

記事まとめ

浮気調査を依頼する探偵の選び方について紹介しました。

パートナーの浮気調査は、安心できる探偵事務所に依頼することが大切であることはお分かり頂けたと思います。

パートナーの浮気で精神的にダメージを受けているところに、悪質な探偵業者とのトラブルが重なったら大変です。

そのような話を耳にするたび、毎回歯がゆい気持ちになります。

どうかそのようなトラブルに巻き込まれないよう、ご注意ください。

安心して浮気調査を依頼できる探偵事務所をお探しでしたら、ぜひ探偵社FUJIリサーチにご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事