人探し・所在調査
東京都内で人探しを依頼できる探偵事務所・興信所の料金相場は?

人探しを東京の探偵事務所に依頼する場合の料金相場・注意点

東京都の探偵事務所に人探しを依頼

幼少期に離婚して以来消息のわからない親に会いたい、お金を貸した相手が返済せずに失踪したなど、どうにかして人探しをしたい場合、探偵や興信所が頼りになります。

しかし、探偵事務所や興信所は、普段なかなか馴染みのない場所でしょう。どうやって依頼先を選べば良いのか、料金面はどれくらいになるのか、心配な方も多いかと思います。

そこで今回は、東京都内で人探し調査を探偵事務所・興信所に依頼する場合の料金や、頼れるプロの選び方を解説します

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 東京都内で人探し調査を探偵に依頼したい人
  • 東京都内の探偵事務所・興信所の料金相場が知りたい人
  • 東京都内の優良な探偵事務所・興信所の選び方を知りたい人

東京都内で人探しを依頼できる探偵事務所の料金相場

東京都内探偵事務所の人探し料金相場東京都内探偵事務所の人探し料金相場

東京都内には探偵事務所や興信所が多数あり、それぞれの事務所で料金体系を決めています。

調査料金は依頼内容の難易度によって変わるのが一般的であるため、個々の案件によって金額の幅が広いです。東京都内の目安としては、下記のような相場になります。

プラン 着手金 成功報酬 合計
難易度A 5~10万円 5~10万円 10万~20万円
難易度B 10~30万円 10~30万円 20万円~60万円
難易度C 20~50万円 20~50万円 40万円~100万円
難易度D 50~100万円 30~50万円 80万円~150万円

上記はあくまでも目安の調査料金なので、実際の料金は必ず依頼先の探偵事務所で確認するようにしてください。

また、人探し調査にかかる料金は、依頼する探偵事務所の大きさによっても異なります

たとえば、東京都内の大手探偵事務所の調査料金の相場は100万円~200万円と高額であるのに対して、個人事務所だと10万円~50万円で収まることもあります。

ただし、大手事務所のほうが多くの人数を動員してもらえる可能性が高いなどメリットもあるため、料金だけで比べるのは一概に良いとは言えません。

探偵事務所や興信所を比較するのであれば、無料相談などを利用してスタッフの対応や調査プランなども合わせて確認することをおすすめします。

探偵事務所の料金形態について知っておこう

探偵事務所人探し調査を依頼する場合は、あらかじめ料金形態について理解しておくことが大切です。

東京都内の探偵事務所では、料金形態として以下の3つがよく見られます。

  • プラン料金制
  • 基本料金+成功報酬制
  • 完全成功報酬制

それぞれの料金形態についてもう少し詳しく解説していきます。

探偵事務所の料金形態①プラン料金制

プラン料金制とは、利用するプランに応じて事前に金額が決定されている料金形態です探偵事務所によっては、「定額料金制」や「パックプラン」という名前で呼ばれることもあります。

プラン料金制のメリットは、調査を開始する前の段階で必要な費用が分かることです。また、調査期間が長引いた場合でも基本的に追加料金が発生しないので、比較的コストを安く抑えられるでしょう。

一方、想定よりも短期間で人探し調査が完了した場合は、料金が割に合わないと感じる可能性があります。

探偵事務所の料金形態②着手金+成功報酬制

基本料金+成功報酬制は、契約時に所定の着手金を、依頼完了時に成功報酬を支払う料金形態です

依頼の内容によって着手金や成功報酬が異なりますが、依頼が失敗した場合には成功報酬は払う必要がありません。

探偵事務所によっては、着手金をタイムチャージ制にしていることもあり、その場合には調査期間に応じて料金が加算されていきます。

もし失敗しても成功報酬を支払う必要がないため、必要最低限の費用で調査を進めてもらえる点がメリットですが、失敗したとしても必ず着手金は支払わなければいけない点がデメリットでしょう。

人探し調査が失敗してもお金は戻ってこないので、損した気分になる可能性があります。

探偵事務所の料金形態③完全成功報酬制

完全成功報酬制とは、着手金ととらず、人探し調査が成功もしくは何らかの成果が得られた場合にのみ料金が発生する仕組みです。

成功報酬制のメリットは、人探し調査で成果が得られなくても料金が発生しない点です。

その反面、成功報酬が高めに設定されていることが多く、結局費用面での負担が大きいと感じる可能性があります。

完全成功報酬制で依頼をする場合、探偵事務所や興信所に対して、どの時点で調査成功とするのかをあらかじめしっかりと決めておくことをおすすめします。

双方の認識に差があるのとトラブルの原因になるので、気を付けてください。

東京の探偵事務所の調査エリアは全国対応?都内のみ?

調査エリアは東京以外も対応?調査エリアは東京以外も対応?

東京都にある探偵事務所の調査エリアは、探偵事務所ごとに異なります。

そのため、東京都しか人探し調査ができない探偵事務所もあれば、都道府県を問わず東京以外の人探し調査に対応しているところもあります

人探しの調査範囲が日本全域になる場合は、事前に探偵事務所に対応エリアを確認しておく必要があるでしょう。

また、東京都から遠くの地域で人探し調査をしてもらうと、その分、交通費や宿泊費などの費用が高くついてしまいます。依頼料金が高額になるケースもあるので、注意しなければいけません。

人探し調査のエリアが限定されている場合は、できるだけ対象地域で営業している探偵事務所を利用した方が金銭的な負担が軽くなるでしょう。

費用を抑えたい!人探しや行方・所在調査は自分でもできる?

自力で人探し調査をするための方法とは自力で人探し調査をするための方法とは

結論から言えば、人探し・所在調査探偵事務所に依頼しなくてもある程度なら自分でも行えます。しかし、プロに任せれば、手間や時間をかけずに目的を達成できるという違いがあります。

探したい人の情報が曖昧な場合や最後に顔を合わせたときから時間が経過している場合だと、確実に本人だと断定できないこともあるでしょう。探偵事務所に人探し調査を依頼すれば、そのあたりもきちんと確認してくれるので安心です。

もし人探しが急を要しておらず、できるだけ費用を抑えたいのであれば、まず自分で調査を進めてみる。それでも見つからない場合は、人探しのプロである探偵事務所に相談する、というのがおすすめです。

自分でできるおすすめの人探し方法

自分で人探し調査をする場合に、おすすめの方法をいくつかまとめて紹介します。

自分で人探しする方法①SNS・ネットで探す

人探し対象者の名前やあだ名が分かる場合は、TwitterやInstagramなどのSNSやインターネット検索で探し出せる可能性があります

また、共通の友人がSNSアカウントを持っている場合は、その友人のフォロー・フォロワーから辿っていくのも良いでしょう。

SNSで有力な情報が得られない場合は、思い切って検索エンジンで調査してみるのも1つの方法です。

ただし、人探しの対象者が必ずネット上に情報を公開しているとは限りません。セキュリティ対策をしていて、調査対象者と親密な人しかネット上の情報にアクセスできない設定になっていることも考えられます。

自分で人探しする方法②電話帳で調べる

人探し対象者やその実家が電話番号を電話帳に掲載している可能性もあります。全国の掲載率は約30%と言われていますが、確認しても損はないでしょう。

ちなみに、電話帳はオンライン版でも一部をチェックできるようになっています。人探しの調査対象者(実家含む)の住所が分かる場合は、一度電話帳を確認してみると良いでしょう

自分で人探しする方法③共通の友人に尋ねる

人探しの対象者と共通の友人がいる場合は、相談を持ちかけてみましょう。自分がその人を探している理由・会いたい理由などを伝えれば、うまく協力してくれるかもしれません。

ただし、共通の友人は人探しの対象者から所在などの情報を話さないように口止めされているケースも考えられます。

すべての情報を教えてもらえるとは限りませんが、新たな情報を得られる可能性もあります。不信感を持たれると話をしてもらえないこともあるので、誠実に対応するように心がけましょう。

自分で人探しする方法④張り込み調査をする

人探し対象者の生活圏やよく訪れる場所などが分かっている場合は、そこで張り込み調査をするのも1つの方法です。

会って話ができる可能性はあまり高くありませんが、見つけられる可能性はゼロではないでしょう。

ただし、怪しい動きをしているとストーカーや不審者と間違えられるケースもあるので注意してください。張り込みをする曜日や時間を調整しながら、調査を進めましょう。

また、人探しの調査対象者との関係性にもよりますが、見つかったからと言っていきなり話しかけると相手がびっくりしてしまうこともあります。

もし張り込み調査で人探し対象者を見つけられたとしても、急に話しかけたりものを渡したりなどせず、まずは相手に不信感・不安感を与えないことが大切です。

確実性を求めるならプロがベスト。安心できるプロの選び方

安心して依頼できる探偵事務所の選び方安心して依頼できる探偵事務所の選び方

自分で人探し調査を進めるのが難しい場合や、できるだけ早く調査対象者を見つけたい場合は、探偵事務所や興信所に調査を依頼しましょう。

この章では、探偵事務所を利用したことがない人向けに、東京都内で安心して依頼できる探偵事務所の選び方をまとめて説明します。

東京都内の探偵の選び方①実績

東京都内で探偵事務所を探す場合は、公式サイトで過去の実績を必ず確認しましょう。過去の実績に目を通すことで、どのような調査が得意な探偵事務所なのかだいたい把握できます。

同じ東京都内にある探偵事務所でも、得意な調査が異なるのでぜひチェックしてみてください。

また、多数の実績がある探偵事務所は、それだけ調査を成功させていて、利用者も多いと判断できます。実績が多ければ安心して人探し調査を依頼できるでしょう。

東京都内の探偵の選び方②料金

同じ東京都内で営業する探偵事務所でも、料金形態や金額はまったく異なります。先に説明した通り、人探し調査の難易度や調査期間などによって適切な料金形態があるので、慎重に検討する必要があるでしょう。

できれば、調査内容に応じて料金プランを柔軟に変更してくれる東京都内の探偵事務所を探すことをおすすめします。

なお、あまりにも安すぎる魅力的な料金プランには注意してください。

たとえば、「着手金無料」「業界最安値」などの甘い広告をしている探偵事務所の中には、悪質な営業をしているところもあります。

東京都内で料金を元に探偵事務所を選ぶ場合は、事前に複数社で見積もりをとってから正式な依頼先を検討すると良いでしょう。

東京都内の探偵の選び方③調査対象エリア

人探しの対象者が東京都内、もしくは東京都近郊にいるとは限らない場合は、全国対応の探偵事務所に調査を依頼する必要があります。

規模が小さい探偵事務所の場合、人探しの調査対象エリアが東京都内のみという場合も多いので、契約前によく確認するようにしましょう。

東京都内の探偵の選び方④無料相談の有無

東京都内の探偵事務所の多くは、無料相談サービスを実施しています。

人探しはしたいものの、「探偵事務所に依頼する必要はあるのか」「警察に頼んだ方が良いのか」などと悩んでいる人もいるでしょう。

無料相談サービスは、こうした漠然とした悩みや不安も相談できるので非常に便利です。料金も無料なので、気軽に利用できるでしょう。

人探し調査に関する質問がある人は、ぜひ無料相談サービスに対応した東京都内の探偵事務所を探してみてください。

東京都内の探偵の選び方⑤口コミ

実際に東京都内探偵事務所を利用した人の口コミの内容で選ぶのも1つの方法です。口コミはあくまでも第三者の意見ですが、参考にはなります。

良い口コミだけでなく、悪い口コミにも目を通すことで、自分に合っているかどうかを判断できるでしょう。

口コミは探偵事務所の公式ページだけでなく、インターネット上の質問サイトや掲示板などに書き込まれていることもあります。

個人事務所だと探しにくいかもしれませんが、電話などで探偵事務所に連絡を取る前に確認してみると良いでしょう。

まとめ:依頼する際にはまずは無料相談から

まずは無料相談がおすすめまずは無料相談がおすすめ

今回は、東京都内人探しを依頼できる探偵事務所について詳しく紹介しました。ポイントをまとめると、以下の通りです。

  • 人探しの料金相場は、調査の難易度によって大きく異なる
  • 人探しの依頼前に調査対象エリアの確認が必要。規模が小さい探偵事務所は、東京都内のみしか対応していない場合もある
  • 自力での人探し調査も可能だが、スピードや正確性を求めるなら探偵や興信所への相談がおすすめ
  • 人探し調査を依頼する際には、探偵事務所の実績や調査エリア、口コミなどをよく確認すること

東京都内だけでも、人探し調査を依頼できる探偵社は数多くあります。

どこに依頼すれば良いのか迷ってしまう人もいるかもしれませんが、まずは無料相談から利用するのがおすすめです。

実際に相談することで、探偵事務所の対応も確かめることができます。相談の対応や料金、口コミの内容などを総合して依頼先を判断してみてください。

東京都内の探偵事務所をお探しならFUJIリサーチへ

東京都内で人探し調査を依頼できる探偵事務所をお探しなら、弊社「探偵社FUJIリサーチ」へお問い合わせください。

FUJIリサーチは、人探しだけでなく浮気調査や不倫調査、ストーカー調査、盗聴器発見など様々な調査に対応する探偵事務所です。

テレビ番組を始めとしたメディアにも調査協力のご依頼をいただくこともあり、長年積み上げてきた実績や独自の調査ノウハウに対して高い評価をいただいています。

調査料金に不安がある、まだ依頼をするかどうか踏み切れないという方も、まずは無料相談をご利用ください。担当スタッフが詳細にお話を伺った上で、アドバイスや調査に関するお見積りをお出しします。

匿名でのお問い合わせもできますので、お気軽にお問い合わせください。

会社情報

東京本社 所在地

〒110-0015
東京都台東区東上野3-35-9 本池田ビル9階B号室

支社・支店 所在地

神奈川県横浜市、埼玉県さいたま市、宮城県仙台市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市

電話お問い合わせ

0120-988-456(365日・24時間対応)

探偵業届出証明

東京都公安委員会 探偵業届出証明番号 第30160194号

WEBサイト

https://fujiresearch.jp/

調査内容

結婚前調査・信用調査 / 浮気・不倫調査 / 離婚・裁判資料の収集 /
ストーカー調査 / 行方・所在調査 / 盗聴・盗撮調査 /
結婚詐欺調査 / 見守り調査

料金プラン

浮気・不倫調査:40,000円~ / 結婚詐欺調査:40,000円~ /
人探し・所在調査:80,000円~ / 信用調査:550,000円~ など

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事