人探し・所在調査
東京都内で人探しを依頼できる探偵事務所・興信所の料金相場は?

人探しを東京の探偵事務所に依頼する場合の料金相場・注意点

この記事を読んでいる人の中には、家族や恋人、友人など、人探しをしたいと考えている人がいるでしょう。しかし、いざ人探しをしようにも、どのように調査をすれば良いのかわからずに困っている人もいるのではないでしょうか。

こうした場合に利用すると便利なのが、人探しのプロである探偵事務所です。今回は、東京都内で人探し調査を依頼したい人に向けて探偵事務所の料金相場や選び方を解説します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 東京都内で人探し調査をしたい人
  • 東京都内の調査料金の相場が知りたい人
  • 東京都内の探偵の選び方が分からない人

人探しを依頼できる東京都内で探偵事務所の料金相場

東京都内探偵事務所の調査料金の相場は、以下の通りです。

  • 基本料金:約4万円~
  • 調査料金:~約30万円
  • 成功報酬:~約20万円

人探し調査にかかる料金は、依頼する探偵事務所の大きさによっても異なります。例えば、大手探偵事務所の調査料金の相場は100万円~200万円と高額であるのに対して、個人事務所だと10万円~50万円で収まることもあります

上記はあくまでも目安の調査料金なので、実際の料金は必ず依頼先の探偵事務所で確認するようにしてください。

探偵事務所の料金形態について知っておこう

探偵事務所に人探し調査を依頼する場合は、あらかじめ料金形態について理解しておくことが大切です。探偵事務所の料金形態は、主に以下の3つに分けられています。

  • プラン料金制
  • 時間料金制
  • 成功報酬制

それぞれの料金形態についてもう少し詳しく解説していきます。

探偵事務所の料金形態①プラン料金制

プラン料金制とは、利用するプランに応じて事前に金額が決定されている料金形態です。探偵事務所によっては、「定額料金制」や「パックプラン」という名前で呼ばれることもあります。

プラン料金制のメリットは、調査を開始する前の段階で必要な費用が分かることです。また、調査期間が長引いた場合でも基本的に追加料金が発生しないので、比較的コストを安く抑えられるでしょう。

一方、想定よりも短期間で人探し調査が完了した場合は、料金が割に合わないと感じる可能性があります。

探偵事務所の料金形態②時間料金制

時間料金制とは、その名の通り、人探し調査にかかった時間に応じて探偵事務所に支払う料金が変わる料金形態です。あらかじめ決められた1時間あたりの料金に、探偵事務所が人探し調査に費やした時間を乗じて料金が決定されるのが一般的なケースでしょう。

短時間で人探し調査が完了すれば、先に説明したプラン料金制よりも時間料金制の方が割安になります。しかし、調査期間が長期にわたると、どんどん費用が増えていくので注意が必要です。

なお、時間料金制をとっている探偵事務所の中には、調査にかかった交通費や宿泊費などの費用を別途請求するところもあります。時間料金制の探偵事務所を検討している場合はこうした費用が含まれているか、含まれていないかを契約前に確認しておくと安心です。

探偵事務所の料金形態③成功報酬制

成功報酬制とは、人探し調査が成功もしくは何らかの成果が得られた場合に料金が発生する仕組みです。多くの場合、人探し調査を依頼するタイミングで着手金を請求されます。

成功報酬制のメリットは、人探し調査で成果が得られなくても料金が発生しない点です。そのため、難易度が高い人探し調査でも安心して探偵事務所に相談できます。

一方、成功した場合の報酬が高めに設定されている点がデメリットに感じることになるでしょう。また、着手金を支払う形式の場合、人探し調査が失敗してもお金は戻ってこないので損した気分になる可能性があります。

成功報酬制の探偵事務所に人探し調査を依頼する場合は、あらかじめどのタイミングで料金が発生するのかをきちんと理解しておくことが大切です。双方の認識に差があるのとトラブルの原因になるので気を付けてください。

東京の探偵事務所の調査エリアは全国対応?都内のみ?

東京都にある探偵事務所の調査エリアは、探偵事務所ごとに異なります。そのため、東京都しか人探し調査ができない探偵事務所もあれば、都道府県を問わず全国各地の人探しに対応しているところもあります

人探しの調査範囲が日本全域になる場合は、事前に探偵事務所に対応エリアを確認しておく必要があるでしょう。

ただし、東京都から遠くの地域で人探し調査をしてもらうと、その分、交通費や宿泊費などの費用が高くついてしまいます。依頼料金が高額になるケースもあるので、注意しなければいけません。

人探し調査のエリアが限定されている場合は、できるだけ対象地域で営業している探偵事務所を利用した方が金銭的な負担が軽くなるでしょう。

費用を抑えたい!人探し・所在調査は自分でもできる?

結論から言えば、人探し・所在調査探偵事務所に依頼しなくてもある程度なら自分でも行えます。しかし、プロに任せれば、手間や時間をかけずに目的を達成できるという違いがあります。

探したい人の情報が曖昧な場合や最後に顔を合わせたときから時間が経過していると、確実に本人だと断定できない場合もあるでしょう。探偵事務所に調査を依頼すれば、そのあたりもきちんと確認してくれるので安心です。

急を要しておらず、できるだけ費用を抑えたいのであれば、まず自分で人探し調査を進めてみると良いでしょう。それでも見つからない場合は、人探しのプロである探偵事務所に相談するのも1つの方法です。

自分でできる人探しの方法を紹介

自分で人探し調査をする場合に、おすすめの方法をいくつかまとめて紹介します。

自分で人探しする方法①SNS・ネットで探す

人探し対象者の名前やあだ名が分かる場合は、TwitterやInstagramなどのSNSやインターネット検索で探し出せます。共通の友人がいる場合は、その友人のフォロー・フォロワーから辿っていくのも良いでしょう

SNSで有力な情報が得られない場合は、思い切って検索エンジンで調査してみるのも1つの方法です。

ただし、人探しの対象者が必ずネット上に情報を公開しているとは限りません。セキュリティ対策をしていて、調査対象者の周辺の人しかネット上の情報にアクセスできない設定になっていることも考えられます。

自分で人探しする方法②電話帳で調べる

人探し対象者やその実家が電話番号を電話帳に掲載している可能性もあります。全国の掲載率は約30%と言われていますが、確認しても損はないでしょう。

ちなみに、電話帳はオンライン版でも一部をチェックできるようになっています。人探しの調査対象者(実家含む)の住所が分かる場合は、一度電話帳を確認してみると良いでしょう。

自分で人探しする方法③共通の友人に尋ねる

人探しの対象者と共通の友人がいる場合は、相談を持ちかけられます。自分がその人を探している理由・会いたい理由などを伝えて、協力を持ちかけてみると良いでしょう。

ただし、共通の友人は人探しの対象者から所在などの情報を話さないように口止めされているケースも考えられます。

すべての情報を教えてもらえるとは限りませんが、新たな情報を得られる可能性もあります。不信感を持たれると話をしてもらえないこともあるので、誠実に対応するように心がけましょう。

自分で人探しする方法④張り込み調査をする

調査対象者の生活圏やよく訪れる場所などが分かっている場合は、そこで張り込み調査をするのも1つの方法です。

会って話ができる可能性はあまり高くありませんが、見つけられる可能性はゼロではないでしょう。張り込みをする曜日や時間を調整しながら、調査を進める必要があります。

ただし、怪しい動きをしているとストーカーや不審者と間違えられるケースもあるので注意してください。

また、人探しの調査対象者との関係性にもよりますが、見つかったからと言っていきなり話しかけると相手がびっくりしてしまうこともあります。もし張り込み調査で見つけられても急に話しかけたり、ものを渡したりなどせずに、具体的な行動をとっても不快感を与えないかを考えることが大切です。

確実性を求めるならプロがベスト。安心できる探偵社の選び方

自分で人探し調査を進めるのが難しい場合やできるだけ早く調査対象者を見つけたい場合は、探偵事務所に調査を依頼しましょう。

この章では、探偵事務所を利用したことがない人向けに、安心して調査を依頼できる探偵事務所の選び方をまとめて説明します。

東京都内の探偵の選び方①実績

東京都内で探偵事務所を探す場合は、公式サイトで過去の実績を必ず確認しましょう。過去の実績に目を通すことで、どのような調査が得意な探偵事務所なのかだいたい把握できます。

同じ東京都内にある探偵事務所でも、得意な調査が異なるのでぜひチェックしてみてください。

また、多数の実績がある探偵事務所は、それだけ調査を成功させていて、利用者も多いと判断できます。実績が多ければ安心して人探し調査を依頼できるでしょう。

東京都内の探偵の選び方②料金

同じ東京都内で営業する探偵事務所でも、料金形態や金額はまったく異なります。先に説明した通り、人探しの難易度や調査期間などによって適切な料金形態があるので慎重に検討する必要があるでしょう。

できれば、調査内容に応じて料金プランを柔軟に変更してくれる東京都内の探偵事務所を探すことをおすすめします。

なお、あまりにも安すぎる魅力的な料金プランには、注意してください。例えば、「着手金無料」「業界最安値」などの甘い広告をしている探偵事務所の中には、悪質な営業をしているところもあります。

東京都内で料金を元に探偵事務所を選ぶ場合は、事前に複数社で見積もりをとってから正式な依頼先を検討すると良いでしょう。

東京都内の探偵の選び方③調査対象エリア

人探しの対象者が東京都内、もしくは東京都近郊にいるとは限らない場合は、全国対応の探偵事務所に調査を依頼する必要があります。

調査対象エリアが東京都内のみの探偵事務所も多いので、契約前によく確認するようにしましょう

東京都内の探偵の選び方④無料相談の有無

東京都内の探偵事務所の多くは、無料相談サービスを実施しています

人探しはしたいものの「探偵事務所に依頼する必要はあるのか」「警察に頼んだ方が良いのか」などと悩んでいる人もいるでしょう。無料相談サービスは、こうした漠然とした悩みや不安も相談できるので非常に便利です。
料金も無料なので、気軽に利用できるのがポイントです。

人探し調査に関する質問がある人は、ぜひ無料相談サービスに対応した東京都内の探偵事務所を探してみてください。

東京都内の探偵の選び方⑤口コミ

実際に東京都内の探偵事務所を利用した人の口コミの内容で選ぶのも1つの方法です。口コミはあくまでも第三者の意見ですが、参考にはなります。

良い口コミだけでなく、悪い口コミにも目を通すことで、より多くの情報を入手できるでしょう。

口コミは探偵事務所の公式ページだけでなく、インターネット上の質問サイトや掲示板などに書き込まれていることもあります。個人事務所だと探しにくいかもしれませんが、電話などで探偵事務所に連絡を取る前に確認してみると良いでしょう。

まとめ:東京都内で探偵に依頼する際にはまずは無料相談から

今回は、東京都内人探しを依頼できる探偵事務所について詳しく紹介しました。解説した内容のポイントをまとめると、以下の通りです。

  • 人探しの料金相場は調査の難易度によって異なる
  • 人探しの依頼前に調査対象エリアの確認が必要
  • 自力での人探しも可能だが、スピードや正確性を求めるなら探偵への相談がおすすめ
  • 安心して調査を依頼できる探偵を探すことが大切

東京都内だけでも、人探し調査を依頼できる探偵社は数多くあります。どこに依頼すれば良いのか迷ってしまう人もいるかもしれませんが、まずは無料相談から利用するのがおすすめです。

相談中の探偵社の対応や料金プランなどを総合して依頼先を判断しましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事