人探し・所在調査
なかなか見つからない人探しは探偵・興信所に依頼!成功率はどれくらい?

探偵に見つからない人の人探しを依頼した場合の調査料金や必要な情報とは

初恋の人や音信不通になった友人、お金を貸したが失踪してしまった人など、なんとかして居場所を知りたい人がいる方も多いでしょう。

自分で人探し調査を進めても限界があり、見つからない状態が長く続くこともよくあります。時間をかけすぎると見つかる可能性が下がっていくため、ある程度自分で調査をしたあと、探偵事務所や興信所に相談をするのも一つの手です。

しかし、探偵や興信所に人探しを相談する場合、初めて利用する方は「本当に見つかるのか?」といった不安もあるかと思います。

そこで今回は、探偵事務所人探し調査について詳しく解説します。依頼料金はどれくらいか、見つからないケースもあるのか、なるべく成功率をあげるにはどうすれば良いのかなど、気になる内容を紹介します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 人探し調査の対象者がなかなか見つからない人
  • 探偵事務所の利用に必要な情報や費用が気になる人
  • 探偵事務所に調査依頼しても見つからないことがあるのか知りたい人

見つからない場合もある?探偵・興信所に依頼した際の成功率とは

人探しをする際には、ネットやSNSアプリを使ったり、ビラ配りや聞き込みなどの地道な方法を使ったりすることで自分でもある程度は調査をすることができます。

しかし、自分の力だけではなかなか見つからないことも多いでしょう。そんなときに頼りになるのが、探偵事務所や興信所です。

しかし、いくら人探し調査のプロである探偵といえども、本当に頼りになるのか心配という方も多いかと思います。

ここでは、探偵に人探しを依頼した際の成功率について解説していきます。

探偵・興信所の人探し成功率は70%~90%ほど

探偵事務所や興信所に人探し調査を依頼した際の成功率は、70%~90%ほどと言われています

人探しの対象者が意図的に身を隠していたり、日本から遠く離れた海外に行ってしまっていたりといった理由から、どうしても対象者が見つからないケースはあるのです。

しかし、それでも自分1人で人探しを行うより探偵事務所や興信所のプロに依頼をしたほうが成功率はぐっとあがります

探偵事務所や興信所は、長年のノウハウと経験、独自のネットワークを使って人探しを行ってくれるプロ集団です。最新の機材や長期間の張り込みなど、個人レベルではなかなかできない調査方法で徹底的に人探し調査をしてくれるため、対象者が見つかる可能性が上がるのです。

探偵事務所に依頼をする大きなメリット

探偵事務所や興信所に依頼をした場合、個人で人探しをするよりも成功率はあがります。

しかし、探偵事務所や興信所に依頼した場合のメリットはそれだけではありません。

下記のようなメリットもあります。

  • 法的措置をとる場合もスムーズに進めてくれる
  • 問題を解決するためのアドバイスをしてくれる

たとえば、家出した家族の捜索を頼んだ場合、対象者を見つけるだけでなく、今後家出が再発しないようにカウンセリングを通してアドバイスをしてもらえます。

また、貸したお金を返さず失踪した相手を探してほしいと頼んだ場合、対象者を見つけたあとの法的措置などもサポートしてもらえます。

こういったサポートは、探偵事務所や興信所によってどの程度してもらえるかは異なりますが、アフターフォローまでしっかりしてくれるところも多いです。

こういった理由から、自分ひとりで人探しをするよりもプロに頼るのが有効な手と言えるでしょう。

なかなか見つからない難しい人探しは探偵に引き受けてもらえる?

難しい依頼は受けてもらえる?

ここまで解説した通り、難航する人探し探偵事務所や興信所に依頼することがおすすめです。

しかし、ネットや人脈を駆使して自分で調べても見つからない人や、最後に会ってから長い年月が経ってしまっている人、名前も顔も分からない人などの難易度の高い依頼を受けてもらえるか不安だという声もよく聞かれます。

結論から言うと、探偵事務所や興信所では難易度の高い人探し調査も依頼することができますが、事務所によっては依頼内容に応じて断られるケースもあります

では、どんなケースだと断られてしまうのでしょうか。

対象者が海外にいる可能性が高い場合は断られる可能性がある

まず、人探しの対象者が海外にいる可能性が高い場合です。

探偵事務所や興信所では、その事務所によって対応できる地域が異なります。日本全国での調査に対応しているという探偵事務所・興信所は多いですが、海外も含めて調査をするとなると対応しているところは限られます。

もし人探し対象者が海外にいることがわかっている場合、最初から海外調査を専門としている、または海外対応可としている探偵事務所・興信所にあたってみるのがおすすめです。

大手事務所では親族以外の人探し調査を受け付けていないことも

人探し調査を断られる理由で、よくあるものとして「親族以外の人探し調査を受け付けていない」というケースが見られます

探偵事務所や興信所の方針によりますが、大手の探偵事務所・興信所で比較的多く見られる傾向です。この場合、家族の家出や音信不通になった親族の行方調査など、親族に関する人探し調査しか依頼することはできません。

しかし、親族以外の人探し調査も対応可能としている探偵事務所・興信所は多くあるため、もし一箇所に断られたとしても他の探偵事務所でも同じように断られてしまうということはないでしょう。

「親族以外の人探し案件だから」という理由で断られてしまった場合には、他の探偵事務所や興信所にあたってみて下さい。

まずは相談してみることが一番

ここまで解説したとおり、探偵事務所や興信所ではなかなか見つからない難しい人探し調査も引き受けてもらえますが、場合によっては依頼を引き受けてくれないこともあります。

探偵事務所や興信所によって方針や対応地域なども異なるため、まずは相談し、どういった人探し調査をしてもらえるか聞いてみることが一番です

探偵事務所や興信所では、依頼の相談・見積りを無料で行ってくれるところが多いため、無料相談を利用して自分の希望に沿った人探し調査をしてもらえるところを探してみて下さい。

探偵に人探しを依頼する際に必要な情報とは

探偵に依頼する際に必要な情報

探偵事務所へ見つからない人の調査を依頼する場合は、あらかじめその人に関する情報を集めておくことが大切です。しかし、初めて人探し調査を依頼する場合、どのような情報が必要になるか分からないですよね。

そこでこの章では、自分では見つからない人探しを依頼する前に準備しておくべき情報について詳しく説明します。

見つからない人の調査で必要な情報①基本的なデータ

人探し調査の対象者の名前や生年月日、過去の住所、電話番号が基本的なデータに該当します。名前はフルネームで、漢字が分かっているのが理想です。

名前や生年月日が正確に分からない場合は、学生時代のアルバムやSNS、過去の写真などを見ると分かることがあります。必要に応じて実家で探したり、理由を伝えて友人の家でも探してみたりすると良いでしょう。

また、電話番号が分かっていると、見つからない人の調査が進みやすくなります。使用されているはずなのに電話をかけてもつながらない番号でも良いですし、過去に連絡を取っていた電話番号もあわせて用意しておくと良いでしょう。

見つからない人の調査で必要な情報②外見

探す人の顔や体格など、外見に関する情報は必ず必要になります。スマホに保存しているデータや過去の写真、卒業アルバムなど、見つからない人の外見が分かる情報は事前に集めておきましょう。

できるだけ新しいもの写真の方が良いですが、どうしてもない場合は過去のものでも構いません。

自分で人探し調査の対象者の写真を持っていなくても、SNSやインターネットで検索すると見つかることもあります。名前や共通の友人などが分かる場合は、一度ネット上に外見が分かる情報がないか確認してみましょう。

見つからない人の調査で必要な情報③仕事に関する情報

勤務先や働いている業種などが分かるなら、探偵事務所に情報を伝えておきましょう。仕事に関する情報を知らない場合は、SNSや共通の友人などで調べる方法があります。

過去に勤めていた会社も、人探しにおいては重要な情報になります。現在の勤務先が分からなくても、過去の勤務先を知っている場合は忘れずに探偵事務所へ伝えましょう。

見つからない人の調査で必要な情報④趣味・嗜好

人探しの対象者の趣味や嗜好を元に調査が進むこともあります。

「どうやって趣味・嗜好から見つからない人を探すのか」と疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、探偵事務所は、趣味・嗜好に関連するイベントや店などで張り込みをして見つからない人を発見することがあります。

確実に趣味と言えるものか分からなくても、見つからない人の興味がありそうなものはすべて探偵事務所に伝えておきましょう。ちょっとした情報が他の情報と合わさって、見つからない人の発見につながることがあります。

見つからない人の調査で必要な情報⑤交友関係

自分で探しても見つからない人の交友関係が分かる場合は、探偵事務所に依頼する前に把握しておきましょう。SNSや写真などを元に、人探しの対象者と仲が良さそうな人をピックアップします。

自分と仲が良くなくても大丈夫ですが、連絡先が分かれば人探し調査がスムーズに進む可能性があります。

調査料金はどれくらい?なるべく抑えるための方法

人探し調査の料金

探偵事務所見つからない人の人探しを依頼した場合の料金を紹介します。できるだけ料金を抑えるためのコツもあわせて確認しましょう。

見つからない人を探す調査料金の目安

探偵事務所に見つからない人の人探しを依頼した場合にかかる料金は、10万円~100万円です。値段に大きな開きがありますが、これは探偵事務所のサービスに明確な相場がないことが背景にあります。

また、人探し調査にかかる期間や案件の難易度、調査場所、調査人数などによっても、探偵事務所に支払う料金が変わってきます。見つからない人との関係性も値段に影響する場合があるほどです。

例えば、数日前に家出した家族を探す場合と数年前に見かけた名前も分からない人を探す場合とでは、当然後者の方が料金は高くなります。

見つからない人を探す調査料金を抑える方法

探偵事務所人探し調査の料金を少しでも抑えるための方法を2つ紹介します。

調査料金を抑える方法①多くの情報を集める

見つからない人に関する情報をできるだけ多く提示する必要があります。

情報が多いほど見つからない人につながる可能性が高く、調査時間の短期化や調査にあたる人員の縮小が可能だからです。先に説明した探偵事務所人探しを依頼する場合に必要な情報をなるべく多く集めましょう。

調査料金を抑える方法②予算を決め、それに沿ったプランを立ててもらう

これは調査料金が安くなる方法ではありませんが、あらかじめ自分の中で予算を決めておき、その予算内で対応できる調査プランを立ててもらうのも一つの手です。

あらかじめ予算を提示しその範囲内で対応してもらうように相談することで、対象者が見つかるまで調査を行った結果料金がかさんでしまうのを避けられます。

ただし、予算によっては調査方法が限られてしまったり、見つからないまま短期間で調査を打ち切らざるを得ない状況になったりする点に注意が必要です。

人探しの相談をする際にどういった費用感になりそうかを聞いて、自分の予算と比較しながらどこまで人探し調査をしてもらうか決めると良いでしょう。

無料相談を利用する方法を紹介

探偵事務所への無料相談は、他の業者の無料相談と同様にインターネットや電話などで簡単にできます。具体的な流れは、以下の通りです。

  1. 無料相談をしている探偵事務所を探す。
  2. ホームページの問い合わせフォームや電話で、探偵事務所に相談内容を簡単に伝える。その後、担当者から折り返し連絡がくる。
  3. 対面もしくはオンライン通話などで、詳細な依頼内容を相談。
  4. 相談内容に応じて、最適な解決方法や調査方法、それに伴う料金の見積りを出してもらう。

上記の流れで調査方法や料金見積りに納得できた場合は、正式な契約に進みます。

料金の支払いは探偵事務所によって異なりますが、現金だけでなく、クレジットカードに対応しているところも多いです。

契約が無事に完了すると、人探し調査が進んでいきます。調査結果は探偵事務所が作成する報告書で確認する仕組みです。

見つからない人を発見したり、何か情報が得られたりした場合は、今後どうしていくべきか探偵事務所がサポートしてくれます。

まとめ:難易度の高い人探しはプロに任せるのがおすすめ

今回は、探偵人探しを依頼しても見つからないケースはあるのか、依頼料金はいくらかなどを解説しました。

自分で探してもなかなか見つからない人は、人探しのプロである探偵事務所に調査を依頼する方法がおすすめです。

自分で探せば時間や手間がかかりますし、時間がたてばたつほどどんどん見つかりづらい状況に陥ってしまいます。

自分である程度探しても見つからない場合は、早めに探偵事務所に相談すると良いでしょう。調査期間が短くすみますし、成功率もグッと上がります。

高額な料金がかかるイメージがある探偵事務所ですが、無料相談を利用したり、自分でできる限り情報を集めたりすれば料金を抑えられる場合もあります。

今回紹介した内容を参考に、なかなか見つからない人探しについて一度探偵事務所や興信所に相談をしてみてください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事