コラム
素行調査の内容や相場の料金、探偵事務所の選び方を徹底解説

素行調査の内容・目的や探偵に依頼する場合の費用相場を解説

素行調査の内容や相場の料金、探偵事務所の選び方を徹底解説
「結婚前に娘の結婚相手のことを知っておきたい」 「会社に採用予定の人の社員の素行を確認したい」 このような目的から、「素行調査」を依頼するケースは少なくありません。 他にも単身赴任中の夫に恋人がいないか、会社の中に企業スパイがいないか、 といった調査の依頼もあります。 このような調査を素行調査といいますが、具体的にどんなことを調べられるのか、調査費用の相場はいくら位なのか、などを知りたい方も多いでしょう。 この記事では、素行調査の内容や相場の料金、素行調査を依頼する探偵事務所や興信所の選び方などを徹底解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

素行調査、身辺調査とは?目的は?

素行調査、身辺調査とは?目的は? 素行調査とは、対象者の「普段の行動」についてくわしく調べることです。 過去の事例では「交際相手(彼氏や彼女)が本当は既婚者ではないか確認したい」とか「遠くにで一人暮らしをしている子供が闇バイトなどに手を出していないか心配」という家族からのご依頼もあれば、「新規採用予定者の人となりを知りたい」とか「日頃から問題のある社員の素行を調べたい」という企業からのご依頼で行う場合もあります。 素行調査を行う目的は、「結婚」や「雇用」を決定する前に問題がないかを確認し、将来起こり得るトラブルを回避することです。 このように素行調査は、警察沙汰になるようなトラブルを未然に防いだり、不正を暴いたりするための有益な人物調査といえるでしょう。 また基本的に素行調査は対象者の現在を調べるケースが多いですが、状況に応じて過去にさかのぼった身元調査や犯歴調査が行われることもあります。

どんなことが分かる?

どんなことが分かる? 探偵事務所や興信所に依頼して素行調査を行った場合、どのようなことが調べられるのでしょうか。 素行調査はさまざまなやり方で行われますが、個人の場合、基本的に特定の人物の生活や行動、周囲の人からの評判や人間関係などを調べます。 この他に、浮気調査や不倫調査なども全て素行調査といえます。 素行調査で調べた内容を、証拠写真と共に調査報告書にまとめて終了です。浮気調査や不倫調査の場合、この調査報告書が離婚裁判や慰謝料請求に使える証拠となります。

対象者の所在

対象者の所在を突き止めるために素行調査を行うこともあります。 借金をしたまま行方が分からなくなった親族や、家出したご家族、また初恋の人や昔の恋人などを探す「人探し」も素行調査の一種です。 なお、ストーカーによる素行調査の依頼など、対象者の不利益になるような調査依頼を受けることはありませんのでご安心ください。

対象者の素性

対象者の素性を調べるために素行調査を行う場合もあります。 とくに多いのは結婚を予定している相手の素行調査で、本人だけでなくご家族からの依頼を受けて行うケースも少なくありません。 結婚した後に配偶者(旦那、妻)にDV癖やギャンブル癖があると分かれば苦労が目に見えていますから、結婚前に将来的にトラブルになるようなことがないか、素行調査で明らかにしたいということなのでしょう。 最近ではマッチングアプリで知り合って、相手のことをよく知らずに結婚してしまうケースも少なくないことから、相手の素性を知るために素行調査を行う人が増えているのも事実です。

対象者の行動

例えば単身赴任中のパートナーが全然家に帰ってこなくなったため、休日をどう過ごしているのか、普段の生活の様子や終業後はまっすぐ帰宅しているのかなど行動を調べるために素行調査を行う場合があります。 通勤に使う経路、どこに立ち寄っているか、会社の外では誰と会ってどんな事をしているか、など対象者の行動を具体的に調べます。 行動を把握することで、浮気(不倫)の有無や仕事の勤怠、お金の使い方や性格、趣味嗜好まで分かります。

調査費用(料金)の相場は?

調査費用(料金)の相場は? 素行調査を探偵事務所や興信所に依頼した場合の調査費用は、依頼する探偵事務所や料金プランにより大きく異なりますが、おおよその目安は次のとおりです。
料金プラン 相場の金額
時間制料金プランの場合
(調査員2名が1日5時間5日間調査)
50万円~
パック料金プランの場合 30~90万円
成功報酬型料金プランの場合 80万円
(着手金30万+報酬50万円)
※実際には下の金額に交通費や機材費などの経費が別途請求されます。

料金プラン

探偵事務所や興信所の素行調査の料金プランは基本的に3種類あります。

①時間型

1時間いくら、という最もオーソドックスな料金プランです。 稼働時間で請求されるため明瞭ですが、時間がかかる調査では費用が高額になるため、注意が必要です。

②パック型

10時間、20時間でいくら、という料金プランで、時間型より1時間あたりの値段は安いですが、調査に時間がかからずに終わってしまっても決められた返金はありませんし、逆に結果が出せなくても決められた時間で調査が終了してしまいます。 このことでトラブルになったケースも少なくありません。

③成功報酬型

調査が成功したら報酬を払うタイプの料金プランです。調査に成功しなければ報酬を支払う必要はありませんが、「何をもって成功とするのか」を契約時に確認しておかないと後々トラブルになるケースもあるため、注意しましょう。 また、報酬型の報酬は他のプランの費用より高額になる傾向がありますから報酬の金額も事前に確認するのが良さそうです。

素行調査の費用を抑えるポイントとは?

探偵事務所や興信所に素行調査を依頼した場合の調査費用(料金)を抑えるポイントについてもご紹介しましょう。 上の表からお分かりのように、素行調査にはまとまった費用がかかりますが、この費用を少しでも抑えられたらうれしいですよね。 素行調査の調査費用を抑えるには、対象者の情報をできるだけ多く探偵事務所や興信所に伝えることが重要になります。 具体的に素行調査に必要な情報とは次のとおりです。
  • 住所
  • 職業、勤務先
  • 対象者の顔写真
  • よく立ち寄る場所
  • 習慣
  • 親しい人物
これらの情報をお持ちであれば、予め探偵事務所や興信所に伝えることで調査期間を短縮することができますから、結果的に調査料を抑えることに繋がります。

素行調査を自分で行うことは可能?

素行調査を自分で行うことは可能? 素行調査を自分で行うことは、可能な部分もあります。 素行調査の対象者が自分の身近な人である場合、ある程度の素行調査を行うことは可能です。 ただ、素行が気になるからといって勝手にスマホや日記などの持ち物を調べたり、使っているパソコンの中身や履歴を確認する行為は「プライバシーの侵害」にあたりますからおすすめしません。 当人に知られたらまず間違いなく関係性が悪化するでしょうし、場合によっては違法行為とみなされ、損害賠償請求されることもあり得ます。 素行調査は、法律の範囲内で調査を行う探偵事務所や興信所に依頼するのが安全です。

素行調査は探偵や興信所に依頼するのがおすすめ

素行調査は探偵や興信所に依頼するのがおすすめ 素行調査は探偵事務所や興信所に依頼するのがおすすめです。 素行調査は、対象者にいつ動きがあるか予想できないため、お仕事やご家庭の事情をお持ちの一般の方には難しいことが理由です。 その点、探偵事務所や興信所であれば調査が仕事ですから、対象者に動きがあれば夜間や早朝であっても張り込みや尾行に対応できます。 探偵事務所や興信所はいつ何時でも対象者を調査することが可能なため、素行調査は探偵事務所などに依頼するのがおすすめです。

信頼できる探偵事務所の選び方

信頼できる探偵事務所の選び方 素行調査は、信頼できる探偵事務所や興信所に依頼することが大切です。 信頼できる探偵事務所や興信所を選ぶポイントは、「実績」や「口コミ」、そして一番大切なのは「調査力の高さ」です。 調査力の無い探偵事務所や興信所に依頼してしまうと、調査時間が長くかかって、期待した成果がないまま高額な調査費用を支払う羽目になりかねません。 ただ、ネット検索してもなかなか信頼できる探偵事務所や興信所を見つけることは難しいですから、「安心できる探偵業である証」である「調査業協会」の会員かどうかを確認してみるのもひとつの方法です。 また、ほとんどの探偵事務所や興信所は無料相談を受け付けていますから、候補の探偵事務所や興信所で無料相談をしてみるのも良いでしょう。 相手があなたの話にしっかり耳を傾け、誠実に対応してくれるようであれば、素行調査を依頼しても安心です。

探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由

探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由 素行調査を探偵事務所に依頼する場合、探偵社FUJIリサーチがおすすめです。 探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由のひとつは、探偵社FUJIリサーチが調査力の高さに定評がある探偵事務所だということがあります。 これは2008年の設立以降、メディアに調査の実績を認められ、何度も調査協力を行っていることからもお分かり頂けるのではないでしょうか。 しかも探偵社FUJIリサーチは「安心して依頼できる探偵事務所の証」である「さいたま調査業協会」の会員1号です。 また探偵社FUJIリサーチは「徹底的にムダを省いた効率的な調査を行う」ことをモットーとしておりますので、調査料金の架空請求などが無く、安心して調査を依頼して頂けます。

まとめ|素行調査は探偵社FUJIリサーチにお任せください

まとめ|素行調査は探偵社FUJIリサーチにお任せください 素行調査は、人や企業の不安を取り除くために行われます。それだけに丁寧に慎重に対象者の日常、素顔を明らかにしなければなりません。 探偵社FUJIリサーチは、ありがたいことに調査力の高さを理由にご依頼頂くことが多いのですが、毎回お客様の不安なお気持ちに寄り添い、丁寧かつムダのない調査を行っております。 まずは探偵社FUJIリサーチの無料相談でお悩みを打ち明けてみませんか。匿名でのご相談も承りますのでご安心ください。1日も早く真実を明らかにして心の重荷を下ろして頂けるようサポート致します。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事