人探し・所在調査
口コミは信じられる?探偵・興信所に人探し調査を依頼する際の選び方とは

探偵事務所や興信所の口コミ・評判をチェックする際の注意点とは

人探しを請け負う探偵事務所の口コミ

家を出た家族や失踪した友人、初恋の人、夫・妻の浮気相手など、どうにかして探したい人がいる場合、探偵事務所や興信所に人探しを依頼するのは一つの手です。

しかし、人探し調査を行っている事務所は無数にあるため、どこで依頼をすればいいか悩んでしまいますよねネットで口コミを見て探偵を選ぶ方も多いと思いますが、外部に頼んで書き込んでもらうサクラの場合もあるので注意が必要です。

この記事では、探偵・興信所の口コミを見る際のポイントや、人探し調査を依頼する際の探偵・興信所の選び方について解説します。

探偵事務所・興信所の人探しに関する口コミは信じて良い?

探偵事務所や興信所に人探しを依頼したいと考えている場合、インターネットに載っている情報からどこを選ぶか検討する方がほとんどだと思います。

実際に人探し調査をした人の評価も気になるため、探偵事務所の公式ホームページだけでなく、口コミサイトなどで人探し調査に関する口コミもチェックしますよね。

口コミサイトの口コミは基本的には参考になるものがほとんどですが、中にはサクラに依頼をして、高評価の口コミを記載している場合もあるため注意が必要です。

また、悪意のある個人によってネガティブな口コミが投稿されている場合があるという点も頭に置いておきましょう。サクラには、他社の評判を下げるために、他社のサイトに悪い評価を書きこむケースも存在します。

口コミをすべて安易に信用するのではなく、信頼できる口コミなのかしっかり判断することが大切です

口コミを見る時はここをチェック。優良な事務所の見分け方

探偵社の口コミでチェックしたい点探偵社の口コミでチェックしたい点

人探しを依頼する優良な探偵事務所を見つけるために、有益な口コミを見分けられるようになりましょう。

ここからは、探偵事務所・興信所の口コミをチェックする際のポイントについて解説します。

サクラの口コミで高評価になっていないか

探偵事務所・興信所の口コミの中には、業者にお金を払って高評価を書いてもらう、いわゆるサクラを使った口コミが紛れていることがあります。

  • 星5など最高評価が不自然に多い
  • 「最高です!」など過度に持ち上げる文章
  • 同じような内容の口コミばかりある
  • 具体性がなく、内容が浅い

このような口コミの場合、サクラを使って自社の評価を上げている可能性があります。

同じサービスを利用したとしても人によって感じ方は異なるため、普通は最高評価ばかりにはなりません。あまりにも評価が良すぎる口コミサイトは、参考にしないことをおすすめします

反対に、実体験に基づいている人探しの調査内容や探偵事務所の対応、かかった料金など具体的な記載がある良い口コミは、有益な口コミだといえます。

悪い口コミは総合的に判断する

良すぎる口コミだけでなく、あまりに低い評価の口コミにも要注意です

個人的な事情による誹謗中傷のようなクレームが記載されているケースもあります。感情的に書かれた攻撃的な口コミは、あまり信用しない方がいいでしょう。

悪い口コミがかかれている場合、評価だけでなくその内容も確認してください。それがどのような理由で悪い評価になっているのかを考え、理由が納得できるようであれば、有益な口コミだといえます

希望に合ったサービスを提供していたか

探偵事務所・興信所の人探し調査は、100%成功するわけではありません。調査に成功しなかったからという理由で悪い評価になっている場合、必ずしもその事務所の調査方法が悪いとはいえないでしょう。

人探し調査が成功したかどうかよりも、人探し調査の方法、料金、アフターフォローまで利用者の希望にあったサービスを提供していたか、という点を口コミから読み取るようにしましょう

探偵事務所や興信所に人探しを頼む場合、多くの人は悩みや要望を抱えています。せっかくお金を払って頼むのであれば、親身になってくれる会社を選びたいですよね。

利用者の希望に寄り添ってくれている探偵事務所や興信所は、優良なところだといえます。

口コミ以外で確認すべき情報

人探しを依頼する際に口コミ以外に確認すべき情報人探しを依頼する際に口コミ以外に確認すべき情報

利用者の口コミだけでなく、探偵事務所や興信所のホームページからも優良な会社なのかをある程度読み取ることが可能です。

優良な探偵事務所・興信所を選ぶためにチェックしておくべきポイントを解説します。

探偵業届証明番号がホームページに記載されているか

人探しなどの探偵業を営む際には、法律に基づき公安委員会に探偵業の届け出をしなければなりません。この届出を出したことの証明が、「探偵業届出証明書」です。

この届け出を行っている業者は、営業所に「探偵業届出証明書」が見えるところに掲示されており、ホームページには「探偵業届出証明番号」の記載があります。

これらが確認できない場合、無許可で探偵業を営む違法業者であり、信頼できる探偵業者ではないといえます。

ネットで人探し探偵業者を選ぶ際には、必ずホームページに「探偵業届出証明番号」が記載されているか確認するようにしましょう。

料金設定が相場よりあまりに安すぎ・高すぎていないか

探偵事務所・興信所のホームページの料金表を見て、人探しの調査費用もあらかじめ確認しておきましょう。

相場より高すぎる値段設定はもちろん、安すぎる場合にも注意が必要です。

安すぎる値段設定の場合、契約後に交通費や車両代などの追加料金を請求され、結果的に相場より多く支払わなければならなくなることがあります。

契約前に、料金に諸経費は含まれるのか、追加料金が発生することはあるのかなど料金について詳しく確認しておくと、後のトラブルを防げます。

どれくらいの実績があるか

探偵や興信所に人探しを依頼する際は、高い実績がある事務所を選ぶことも大切です。

実績がない事務所の場合、料金が安かったとしても人探しに時間がかかり追加料金を徴収されてしまうこともあります。探偵の実績とは、以下のようなものが挙げられます。

  • 創業年数が長い
  • 人探しの相談件数や解決実績が多い
  • テレビや雑誌などメディアへ人探し調査の協力をしている

ホームページでこれらの実績を紹介している探偵事務所・興信所であれば、人探し調査に成功する確率も高く、信頼できるといえます。

無料相談できるところがおすすめ

初めて探偵人探し調査を依頼する場合、どの程度の費用がかかるか、どんな調査方法なのかイメージがわかないという方がほとんどでしょう。

多くの探偵事務所や興信所では、無料相談の機会を設けています。営業所に訪問することなく、電話やメールで相談できるところもあるため、まずは無料相談を行うことをおすすめします

どんな人を探しているのか、また家出や音信不通、住所不明などどんな状況なのかを相談すれば、調査方法や料金について見積りをしてもらえます。料金は人探し調査の難易度が高いほど、高額になる傾向にあります。

疑問に思ったことがあれば、どんどん自分から質問をしてください。質問にはっきり答えてくれるのか、担当者はしっかり話を聞いてくれるのかなどの様子から、信頼できる探偵事務所なのか判断することができます。

探偵に人探しを依頼する際の手順

探偵に人探しを依頼すえる手順探偵に人探しを依頼すえる手順

探偵や興信所に人探しを実際に依頼するまでは、以下のような手順となります。

  1. 口コミなどをもとに相談したい事務所をピックアップ
  2. 無料相談で状況を話し、見積りをもらう。
  3. 見積り・調査方法に納得すれば依頼。契約書の発行

ホームページや口コミなどをもとに人探しを相談したい事務所を絞ったら、無料相談で状況や知りたいことなどを話しましょう。

もし自分の予算感があれば、あわせて伝えておくとそれに合わせた調査方法を提案してもらえます。見積りの料金や探偵事務所の対応などをチェックして、依頼するか検討しましょう。

また、少しでも不安が残る場合は、他社でも無料相談を利用して、料金や調査内容などから総合的に比較検討してください。

ただし時間がかかりすぎると人探しの成功率が下がるため、複数社を比較する場合はなるべく早く動くことが肝心です。

まとめ:良い評価だけで判断しないことが大切

人探し探偵事務所や興信所に依頼する場合、良い口コミだけで判断するのは危険です。高評価ばかりが並んでいる場合、サクラを使って評価を上げている可能性があります。

良い口コミだけを見るのではなく、悪い口コミの内容も確認して、信頼できそうな探偵事務所・興信所を探しましょう

また、口コミだけでなくホームページに探偵業届証明番号が記載されているか、料金が高すぎ・安すぎないか、実績はあるかなどからも信頼できる会社なのか判断することができます。

人探しを依頼する事務所を絞ったら、まずは無料相談をするのがおすすめです。見積もりをとってもらい料金や相談員の対応などから、最終的に契約をするのか決めましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事