人探し・所在調査
埼玉で人探し調査を依頼したい。探偵事務所・興信所の選び方や料金相場とは

【埼玉エリア】探偵事務所に人探し・行方調査を依頼する際のポイント

埼玉県の探偵事務所・興信所に人探しを依頼する

家出した家族や失踪した知人、過去の恋人など、人探しを自分でする場合はかなりの時間を消費します。

できるだけスピーディに人探しの成果を得たい場合は、人探し調査のプロである探偵事務所・興信所への依頼がおすすめです。

しかし、探偵事務所や興信所に依頼するとなると、「費用面が気になる」という人も多いでしょう。

そこで本記事では、埼玉エリアで人探し調査探偵事務所・興信所に依頼した場合の料金相場について詳しく解説します。

あわせて探偵事務所・興信所に依頼できる調査の内容や、依頼先を選ぶときのポイントも説明します。

この記事は、次のような人におすすめの内容です。

  • 埼玉エリアで行方不明者の所在調査・行方調査をしたい人
  • 人探し調査を探偵事務所・興信所に依頼しようと考えている人
  • 埼玉エリアの人探し調査にかかる料金相場が気になる人

【埼玉エリア】人探しや行方調査の料金相場は?

埼玉県の探偵事務所の料金相場埼玉県の探偵事務所の料金相場

まずは、埼玉エリア探偵事務所・興信所に人探し調査の依頼を検討している人向けに、人探しの料金相場を紹介します。

結論から言うと、調査にかかるお金は探偵事務所・興信所の規模や人探しの内容(難易度)によって異なるため、一概にいくらと言うことはできません

ここでは、それぞれの目安料金を説明するので、埼玉エリアで探偵事務所・興信所に人探し調査を相談するときの参考にしてください。

埼玉エリアの探偵事務所・興信所の料金相場1:個人事務所の場合

埼玉エリアで個人の探偵事務所を利用する場合、行方不明の人探し調査にかかる料金の目安は10万円~50万円とされます。

人探し対象者に関連する情報の量や質などによっても金額は変わってくるので、埼玉エリアに対応する依頼先によく確認しましょう。

埼玉エリアの探偵事務所・興信所の料金相場2:中堅会社の場合

中堅規模の探偵事務所・興信所に行方不明の人探し調査を依頼すると、50万円~100万円の料金相場になります。

埼玉エリアにおける人探し調査の実績が豊富であれば、自ずと料金が上がってきやすいのでよく検討してください。

埼玉エリアの探偵事務所・興信所の料金相場3:大手会社の場合

埼玉エリアで大手の探偵事務所・興信所に行方不明の人探し調査をお願いすると、100万円~200万円の費用が必要になるケースが多いです。

また、大手の場合は、行方調査や所在調査などの人探し調査を依頼できる範囲を親族までとしていることもあります。

元恋人や旧友など、家族ではない人を探したいときは、探偵事務所・興信所を選ぶ段階で注意する必要があるでしょう。

埼玉エリアの探偵事務所・興信所の料金相場4:人探し調査の難易度別

埼玉エリアに限らず、探偵事務所・興信所における行方不明者の人探し調査にかかる料金は難易度の影響を受けます。

この場合の難易度とは、人探し調査を進めた場合に成果を得られる可能性の高さを指します。難易度が高いほど料金が高くなり、難易度が低ければ探偵事務所・興信所へ支払う料金が抑えられる仕組みです。

同じ埼玉エリアの探偵事務所・興信所でも難易度別の料金に差は出ますが、おおよその相場は以下の通りです。

難易度着手金の相場成功報酬の相場料金の総額
かなり高い30万円~50万円30万円~100万円60万円~150万円
高い15万円~30万円15万円~30万円30万円~60万円
普通5万円~15万円10万円~20万円15万円~35万円
低め3万円~10万円5万円~10万円8万円~20万円

人探し調査の難易度の判断基準は、埼玉エリアに対応する探偵事務所・興信所によって異なるので無料相談時や見積もり時に相談するようにしましょう。

探偵事務所や興信所に依頼できる調査内容とは

依頼できる人探し調査の内容とは依頼できる人探し調査の内容とは

先程も少し触れましたが、大手の探偵事務所では人探し調査として親族の家出・失踪のみしか引き受けてもらえないことがあります。

しかし、個人探偵事務所や中堅探偵事務所、また一部の大手探偵事務所では、様々な人探し調査を引き受けてもらえます。

たとえば、下記のような案件が例として挙げられます。

  • 息子・娘が家出をしたため急いで探したい
  • 生き別れになった肉親に会いたい
  • お金を貸した知人が失踪した。すぐに居場所を突き止めて返済請求したい
  • 過去の交際相手とよりを戻したいので、現況や所在(居場所)、連絡先を知りたい
  • 学生時代の恩師に再開してお礼を言いたい
  • 自分にストーカーをしている人を突き止めたい など

また、調査範囲は埼玉エリアだけでなく、全国的に幅広く調査をしてもらえます。

ただし、個人事務所や規模の小さい探偵事務所だと、調査エリアが限られている場合もあるため、相談時によく確認しましょう。

関連情報:埼玉エリアの探偵事務所・興信所に依頼できないケース

探偵事務所・興信所は人探し調査のプロですが、すべての依頼に対応するわけではありません。

具体的には、次のような人探し調査は断られます。

  • ストーカーやDVに加担する可能性がある人探し調査
  • 差別につながる可能性ある人探し調査
  • その他法律違反に該当する調査

なお、人探し調査の対象者が何らかの事件に巻き込まれた可能性がある場合は、先に警察へ相談するようにしてください

探偵事務所・興信所は人探しのプロではありますが、事件性が疑われる失踪や行方不明の案件は警察のほうが適切な対応をとってくれます。

もし警察に相談しても調査を進めてくれそうにない場合は、探偵事務所・興信所へ問い合わせてみてください。

探偵事務所・興信所を選ぶ際のポイント

人探しを依頼する探偵事務所の選び方人探しを依頼する探偵事務所の選び方

埼玉エリアには、多くの探偵事務所や興信所があります。

実際に探偵事務所を利用した経験がない人だと、どのような観点で依頼先を選べば良いのか判断しづらいでしょう。

そこでここでは、埼玉エリアで人探し調査を依頼する場合に、良質な探偵事務所・興信所を選ぶコツを詳しく解説します。

ポイント1:営業許可はあるか

探偵業を営業するためには、都道府県の公安委員会に届け出て証明書を取得しなければいけません。埼玉エリアであれば、埼玉県の公安委員会が発行している証明書が必要になります。

きちんと手続きしている探偵事務所・興信所は、Webサイト上に「探偵業届出証明番号」を記載し、事務所内のよく見える位置に届出証明書を掲示しています。

相談や見積もりのために探偵事務所・興信所を調べる際には、まずホームページ内に届出番号が記載されているか、また事務所に訪れたときには届出証明書の有無を確認しましょう

もし、自分で見つけられない場合は、探偵事務所・興信所の担当者に聞くのも1つの方法です。

証明書がない状態で探偵業を営んでいる事務所は、法律違反に該当する可能性が高いので注意が必要です。埼玉エリア内の別の探偵事務所・興信所に相談することをおすすめします。

ポイント2:無料相談はできるか

埼玉エリアの探偵事務所・興信所の多くは、無料相談に対応しています

無料相談を通して、本当に探偵の力が必要になる案件なのか、調査料金はいくらくらいなのかを教えてもらえます。

また、無料相談によって探偵事務所の担当者やスタッフの良し悪しも確認できるので、依頼先の検討に役立てられるでしょう。

ポイント3:アフターフォローもしてくれるか

人探し調査におけるアフターフォローとは、人探し対象者との話し合いの場を設けてくれる、法的な措置が必要であればアドバイスをしてくれる等を指します。

特に金銭のやりとりをしていた相手が行方不明になった等のケースでは、所在を探し当てた後に返済請求をする場合もあるでしょう。そういった場合に、探偵事務所によっては弁護士などの別の専門家を紹介してくれたり、法的措置にスムーズに移行できるようサポートしてくれます

また、家族が家出して行方不明になったケースでは、家出が再発しないようにカウンセリングなどを通してアフターフォローをしてくれる探偵事務所もあります。

こういったアフターフォローの充実度も、良質な探偵事務所・興信所を選ぶ際の指針の一つになるでしょう。

ポイント4:誇大広告はしていないか

誇大広告とは、いわゆる甘い広告のことです。たとえば、次のような広告を打ち出している探偵事務所・興信所には注意しましょう。

  • どんな依頼も完全成功報酬制
  • 「格安料金」「着手金無料」など、料金の安さを全面に押し出した言葉
  • 貸したお金を必ず取り戻せる

上記の言葉を使用している探偵事務所・興信所は絶対に利用してはいけないというわけではありませんが、悪質な可能性が高いです。

いくら探偵事務所・興信所のプロでも、依頼の成功率は100%ではありません。成功率100%の実績をうたっていたり、どんな依頼も必ず解決といった宣伝をしている場合、難しい依頼を断って簡単なものしか引き受けていないことが考えられます。

また、難しい依頼であればあるほど、時間も人手も必要なためある程度の料金はかかるものです。それを「格安料金」といって相場よりも明らかに安すぎる料金で引き受ける探偵事務所・興信所は、後から理由をつけて高額な請求をしてくる可能性もあります。

埼玉エリアで探偵事務所や興信所を探す際には、実際に人探し調査を依頼した人の口コミ屋体験談を探したり、埼玉エリアの料金相場と比較してみましょう

まとめ

今回は、埼玉エリアで探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼した場合の料金相場や、優良な事務所の選び方を解説しました。

埼玉エリアの人探し料金相場は、依頼先の探偵事務所の規模や人探し調査の難易度に大きく左右されます。正確な料金が気になる場合は、探偵事務所・興信所に人探し調査に関する無料相談をして見積もりをもらうことをおすすめします。

また、埼玉エリアには多くの探偵事務所・興信所がありますが、誇大広告をしているような悪質な事務所には気をつけましょう

料金プランと埼玉エリアの相場を比較する、口コミ・体験談を確認するなどして、優良な探偵事務所・興信所を見分けるようにしてください。

埼玉エリアの人探しなら探偵社FUJIリサーチへ

埼玉エリアの依頼は探偵社FUJIリサーチへ埼玉エリアの依頼は探偵社FUJIリサーチへ

埼玉エリアに対応する探偵事務所・興信所はいくつかあるため、選ぶ際には無料相談などを上手に活用して、いくつかの事務所から見積もりをとって比較することがおすすめです。

弊社「探偵社FUJIリサーチ」でも、埼玉エリアで人探し調査を検討されている方に向け、電話・Webから無料相談を受け付けております。

匿名でのご相談でも大丈夫なので、人探しにお悩みの方はお気軽にご利用ください。

探偵社FUJIリサーチの会社情報

探偵社FUJIリサーチは10年以上の実績があり、独自のノウハウや技術を評価いただきメディアへの調査協力のお話も多くいただいています。

埼玉エリアだけでなく、東北、中部、関西に支社を持ち、全国的な調査も迅速に対応することが可能です。

電話・Webともに24時間問い合わせを受け付けていますので、思い立った際にぜひご相談ください。

会社情報

本社 所在地

〒110-0015
東京都台東区東上野3-35-9 本池田ビル9階B号室

埼玉県本部 所在地

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-84-2 高脇吉敷町ビル3階

電話お問い合わせ

0120-988-456(365日・24時間対応)

探偵業届出証明

埼玉県公安委員会 探偵業届出証明番号 第43170010号

WEBサイト

https://fujiresearch.jp/

調査内容

結婚前調査・信用調査 / 浮気・不倫調査 / 離婚・裁判資料の収集 /
ストーカー調査 / 行方・所在調査 / 盗聴・盗撮調査 /
結婚詐欺調査 / 見守り調査

料金プラン

浮気・不倫調査:40,000円~ / 結婚詐欺調査:40,000円~ /
人探し・所在調査:80,000円~ / 信用調査:550,000円~ など

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事