人探し・所在調査
千葉県で探偵・興信所に人探し調査を依頼!料金相場や正しい選び方とは

人探し調査を依頼できる千葉エリアの探偵事務所・興信所の選び方

千葉県で人探し調査を依頼できる探偵事務所

失踪した家族や音信不通の友人、初恋の人や恩師など「人を探している」という悩みがある方は、探偵事務所や興信所で人探し・行方調査を依頼するのがおすすめです。

自力では見つけられない場合でも、プロの調査で見つかる可能性が高まります。

しかし、千葉県では人探し調査を扱っている探偵事務所や興信所が多いため、どこに依頼すればいいのか迷ってしまうかもしれません。

今回は、千葉県探偵事務所・興信所の人探し調査の料金相場や、優良な探偵事務所・興信所の選び方について解説します。

「千葉県以外の捜索はしてもらえる?」などのよくある質問についても回答しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

千葉県で探偵・興信所に人探しを依頼する場合の料金相場

千葉エリアの探偵の料金相場千葉エリアの探偵の料金相場

まずは、千葉県探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼する場合の大まかな料金相場と費用の内訳、料金体系について見ていきましょう。

千葉県での人探し・行方調査の料金相場は10~100万円

千葉県の探偵・興信所の人探し調査の料金相場は10~100万円です。

千葉県の探偵事務所・興信所といっても、料金相場には大きな幅があります。なぜなら、人探し調査の料金は、調査内容や依頼先の料金体系、かかった経費などによって大きく異なってくるからです。

また、人探し調査といっても家出による行方不明者を探す調査や、パートナーの浮気相手の所在調査など様々な内容があり、調査の難易度が異なることも相場に幅がある理由のひとつです。

千葉エリアでの難易度別の料金相場目安

依頼の難易度依頼内容の例料金相場
低い家出をした家族を探してほしい
(情報量が多くあり、失踪時期が新しい)
10万円~30万円
中程度お金を貸した知人が失踪したので探してほしい
(情報量はそこそこ多いが、失踪してから時間が経っている)
20万円~70万円
高い昔の恋人の居場所を探してほしい
(情報量が少なく、最後に対象者に会ってから長い時間が経っている)
30万円~100万円

人探しで発生する費用の内訳

千葉県人探し調査を依頼する際に発生する料金は、様々な費用があわさって算出されます。

料金の内訳として、具体的にどのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

着手金

着手金は、人探し調査の依頼時、調査を始める前に支払う料金です。

探偵事務所・興信所によっては、すべての料金が後払い制となり、着手金がない場合(完全成功報酬制)もあります。

調査料金

調査料金は、人探し調査そのものにかかる依頼料です。

調査内容や調査の難易度によっても調査料金は異なります。調査員の人件費も含まれるため、期間が長引く、または、スタッフの数を増やすにつれ、高額になります。

成功報酬金

成功報酬金は、人探し調査が成功した場合に支払う報酬金です。人探し調査が失敗した場合には、支払う必要はありません

ただし、「調査の成功」の定義をはっきりさせておかないとトラブルの原因になるため、相談時にしっかりと人探し調査のゴールを話し合いましょう。

諸経費

諸経費には、人探し調査にかかる交通費(車両費やガソリン代、高速料金)やカメラなどの機材費、尾行のための費用(対象者が入った飲食店代やホテル代)などがあります。

千葉県外まで捜索エリアを広げるなど、長距離移動をする場合、飛行機や新幹線代で多くの費用がかかります。

料金体系についても依頼前に要チェック!

千葉県の探偵・興信所の人探し調査では、主に「パック料金型」「完全成功報酬型」「着手金+成功報酬型」の3つの料金体系があります。

パック料金型

パック料金型は、調査費用や経費、調査員の人件費などがあらかじめ全て含まれている料金体系です。

調査対象者の情報が少なく、人探し調査が長引くと予想されるケースでは、パック料金型で調査を行う探偵事務所を選ぶことで、費用を抑えられるでしょう。

着手金+成功報酬型

人探し調査の開始前に着手金を前払いし、調査が成功した場合のみに成功報酬金を支払う料金体系です。

もしも人探しが成功しなかった場合は着手金のみの支払いとなるため、費用を抑えることができます。

完全成功報酬型

着手金も不要で、調査が成功した場合にのみ費用が発生する料金体系です。もしも人探しが失敗した場合、依頼者は一切費用を負担する必要はありません。

ただし、探偵事務所・興信所側にとってもリスクの大きい料金体系となるため、成功報酬は高額に設定されている傾向にあります

失敗した場合費用がかからないのは魅力的に感じますが、他の料金体系をとっている探偵事務所や興信所と料金を比較したうえで、利用を検討しましょう。

人探しを依頼する際のQ&A

人探し調査を依頼する際のQ&A人探し調査を依頼する際のQ&A

ここからは、千葉県の探偵・興信所に人探し調査を依頼する際のよくある質問にお答えします。

情報が少なくても人探しは依頼できる?

名前だけ、顔だけ、SNSだけしか知らない…というように手持ちの情報が少なかったとしても、大抵の探偵事務所では人探し調査を依頼できます

たとえ名前と顔だけしか知らなくとも、実際に会ったことがあるのであれば、以下のような人探し調査に必要な多くの情報が得られます。

  • 身長や体格などの特徴
  • 喋り方の特徴(方言など)
  • 会話の内容(趣味や仕事、家族のことなど)
  • 出会った場所や日時
  • 知り合ったきっかけ

仮にSNS上だけの関係であっても、SNSのIDや投稿内容から情報を収集できます。

これらの情報をもとに、探偵は情報調査や聞き込みなど、状況に合わせて人探し調査を開始することができます。

情報が少ないため依頼できないと自己判断するのではなく、まずは探偵に相談してみることをおすすめします。

千葉県以外も広く捜索してほしい。対応してもらえる?

千葉県以外も広く捜索してほしいという依頼には、基本的にはほとんどの探偵事務所・興信所で対応してくれます。

ただし、個人の探偵事務所など小さい事業所などでは、対応エリアが狭く、千葉県以外の調査には対応していない場合もあります

千葉県以外にも捜索範囲が広まる可能性がある場合は、あらかじめ千葉県以外のエリアでも調査可能な探偵事務所・興信所に絞って依頼するようにしましょう。

千葉県外の日本全国に支社や支店を持っているような大手の探偵事務所であれば、千葉県内で見つからない場合、各地の支社の調査員を配置し捜索をしてもらえます。

ただし、捜索範囲が広がれば広がるほど、人件費や交通費がかかるため、料金は高額になる傾向にあります。事前に千葉県以外の人探し調査では追加料金が必要になるのか確認しておくようにしましょう。

依頼できない案件はある?

探偵事務所や興信所は幅広い業務に対応していますが、依頼できない案件も存在します。

探偵業法第六条では、「違法行為や、人々の平穏な生活や権利を侵害するような行為をしてはならない」とされており、以下のような調査は行えません。

  • ストーカー行為・DV目的の調査
  • 他人の敷地内への不法侵入
  • 個人情報の不正取得
  • 犯罪や違法行為に関する依頼

このほかにも、大手の探偵・興信所では、身内や親族以外の人探し調査は受けていないケースもあります。

また、国内のみに対応している探偵事務所の場合、対象者が海外にいる可能性があると依頼を引き受けてもらえません

海外を含む人探し調査を希望する場合、海外専門の探偵・興信所に依頼をしましょう。

参考:探偵業の業務の適正化に関する法律(平成十八年法律第六十号)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=418AC1000000060

千葉エリアの優良な探偵事務所・興信所の選び方

千葉エリアの探偵事務所の選び方千葉エリアの探偵事務所の選び方

千葉県内には人探し調査を行っている探偵事務所・興信所が数多く存在します。

千葉県内の優良な事務所を選ぶためのポイントを紹介します。

千葉県に探偵業の届け出をしているか

まずは、相談しようとしている探偵事務所・興信所が千葉県の公安委員会に探偵業の届け出を出しているか確認しましょう。

千葉県のみならず、探偵事務所・興信所が探偵業務を行う場合、都道府県が管理する公安委員会への届け出を出さなければなりません。この届け出をしていない場合、違法で探偵業務を行っている業者ということになります。

事務所の目立つところに千葉県の公安委員会から取得した「探偵業届出証明書」が提示されている、もしくはHPに「探偵業届出番号」の記載があるか確認しましょう。

実績があるか

探偵事務所や興信所の実績を確認することで、しっかりとした調査能力があるかどうかを、ある程度判断することができます。

実績や歴史ある事務所であれば、千葉県内での調査経験も豊富で、人探し調査に成功する確率も高くなるといえるでしょう。

探偵事務所・興信所のHPを確認して、創業年数や解決実績、相談件数などの実績を明記しているところを選びましょう。この他にも、メディアへの協力件数が多いところも、実績が確かだと判断できます。

誇大広告には要注意!

「調査成功率100%」「千葉県最安」などの誇大広告をしている探偵事務所・興信所には注意が必要です。

いくらプロとはいえ、探偵事務所や興信所の人探し調査が100%成功するということはありません

このような宣伝をしている業者は、成功率の高い人探し調査しか引き受けていないなどのケースが予想されます。

また、「業界最安値」を謳って格安の人探し調査を提供している探偵は、後から様々な追加料金を請求し、結局高額なってしまうパターンも多く見られます。

根拠のない誇大広告を使っている探偵事務所・興信所には依頼しないようにしましょう。

無料相談をして比較検討するのがおすすめ

千葉県に対応している探偵事務所・興信所を絞ったら、まずは無料相談をして料金の見積もりを出してもらいましょう。

千葉県内のほとんどの探偵業者では無料相談を行っており、相談内容から最適な調査内容や料金などを提案してもらえます。

できれば1社だけでなく、千葉県内の複数の探偵に見積もりを出してもらうのがおすすめです

調査内容や料金、調査員の対応などから複数社を比較検討し、信頼できる探偵を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、千葉県人探し調査を依頼できる探偵事務所・興信所の料金相場や、選び方について解説しました。

千葉県内には人探し調査を依頼できる探偵・興信所が複数存在します。

千葉県の人探しの料金相場は10~100万円と幅広く、調査内容や料金体系などによっても異なります千葉県外も捜索したい場合、追加料金が必要になる場合もあるため、依頼前に確認しておきましょう。

優良な探偵事務所・興信所では、探偵業の届け出の有無、実績の有無、誇大広告の有無などでも確認できます。特に、千葉県の公安委員会へ届出をすることは探偵業の基本となるため、必ずチェックしてください。

千葉県内の複数の探偵事務所・興信所をよく比較して、自分に最適な事務所を選びましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事