人探し・所在調査
人探しを横浜の探偵事務所・興信所に依頼!必要な費用や調査の流れとは

神奈川県横浜エリアの探偵事務所に人探し調査を依頼する際の基本情報

神奈川県横浜エリアの探偵事務所に人探しを依頼する

家族の家出や知人の失踪など、何らかの事情があって人探し調査をする際は、探偵事務所・興信所への依頼がおすすめです。

この記事では、神奈川県横浜エリアの探偵事務所における人探し調査の料金相場や相談事例を紹介しています。

人探し調査の流れや成功率を上げるコツなどもまとめているので、横浜エリアで人探しのお悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事は、下記のような人におすすめです。

  • 神奈川・横浜エリアで人探しに関する相談ができる探偵事務所・興信所を探している方
  • 神奈川・横浜エリアの人探し調査の料金相場を知りたい方
  • 神奈川・横浜エリアで人探し調査を依頼する際の手順を知りたい方

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所の料金相場

横浜エリアの探偵事務所の人探し依頼料金とは横浜エリアの探偵事務所の人探し依頼料金とは

神奈川県横浜エリアには数多くの探偵事務所・興信所があり、その規模などによって人探し調査の料金が異なります。

まずは、神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼したときの大まかな料金目安と、その内訳について詳しく見ていきましょう。

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所の料金体系

神奈川県横浜エリア探偵事務所・興信所では、人探し調査の難易度によって料金プランを分けているところが多いです。

以下は、人探し調査の難易度別の大まかな料金相場です。

神奈川県横浜エリアの難易度別料金相場

調査の難易度着手金成功報酬総額
難易度A
(難易度低)
3~10万円5~10万円8~20万円
難易度B5~15万円10~20万円15~35万円
難易度C15~30万円15~30万円30~60万円
難易度D
(難易度高)
30~50万円30~100万円60~150万円

横浜エリアの多くの探偵事務所では、依頼料金を着手金と成功報酬に分けたプランが多く見られます。

着手金、成功報酬がどういった費用を指すのか、下記に解説します。

着手金

着手金とは、人探し調査に必要な人件費・出張費などを含めた基本料金のことを指します

人探し調査の成功・失敗にかかわらず必要となる費用で、契約した時点で前払いをする探偵事務所・興信所が多いです。

基本的には固定料金ですが、中には調査期間で着手金の金額が変動する「タイムチャージ制」のところもあり、こちらはあらかじめ先方に予算を伝えておかないと高額になってしまう可能性があるので注意しましょう。

成功報酬

成功報酬とは、人探し調査の依頼が成功した場合に支払う追加費用のことです。

基本的には着手金+成功報酬で料金プランを組んでいるところが多いですが、中には着手金をとらない「完全成功報酬型」の探偵事務所・興信所もあります。

完全成功報酬制は調査が失敗した場合には費用を払わなくて良い反面、通常のプランよりも成功報酬が割高となっている場合もあるので見極めが必要です。

探偵事務所・興信所の規模の違いによる料金の変化

神奈川県横浜エリアには、大手探偵事務所の本社・支社から、中小規模の事務所、また個人事務所など大小様々な探偵事務所・興信所があります。

この規模によっても人探し調査の依頼料金が異なります

規模別でみる神奈川県横浜エリアの大まかな相場は以下の通りです。(着手金+成功報酬の合計)

神奈川県横浜エリアの規模別料金相場

規模料金相場
大手探偵事務所10~200万円
※親族以外の人探し調査は引き受けないことも
中小探偵事務所10~100万円
個人探偵事務所10~50万円

規模の大きい探偵事務所ほど調査員の数が多く、手広く人探し調査をしてくれる傾向にあります。ただし、その分人件費等もかかるため、料金は高額になってしまう点に注意が必要です。

また、神奈川県横浜エリアにある大手の探偵事務所・興信所では、人探しに関する依頼件数が多いことから、比較的簡単に解決できる依頼(家族の家出など)しか受け付けていない場合もあります

無料相談などを活用して、探偵事務所がどういった人探し調査の依頼を受け付けているのか良く確認することをおすすめします。

どんなケースでも依頼できる?

探偵事務所・興信所にはどんな依頼ができる?探偵事務所・興信所にはどんな依頼ができる?

探偵事務所・興信所のスタッフは、探偵業法において聞き込みや尾行・張り込みなどの実施が認められています。

とは言え、警察のように犯罪者を確保したり、自らが犯罪に加担したりするような調査は行えません

続いて、神奈川県横浜エリア探偵事務所・興信所での対応が可能な調査ケースと、依頼できないケースについて詳しく見ていきましょう。

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所で依頼できること

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所では、主に以下のような調査を行っています。

結婚前調査・信用調査結婚前に相手の身辺・親族関係などの調査
浮気・不倫調査パートナーの浮気・不倫に関する調査
ストーカー対策調査ストーカーやつきまといなどの加害者を特定する
行方・所在調査家出・失踪・行方不明者の捜索や、初恋の人などの行方調査
盗聴・盗撮調査自宅やオフィスなどに設置された盗聴器・盗撮器の発見
素行・見守り調査未成年者の見守り・行動調査

上記のうち、行方・所在調査に関する人探しの依頼事例として、以下のようなケースが挙げられます。

家出・失踪した親族を探したい

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所への人探し調査としてよくあるのが、家族や親族の行方調査です。

家出した家族が未成年者の場合は、警察に捜索願を出すことで速やかに捜索が行われますが、成人している相手の場合は後回しにされることも少なくありません。

特に誘拐や連れ去りといった事件性がない人探し調査については、警察が積極的に調査することはなく、探偵事務所・興信所へ依頼する方が多いです。

初恋の人ともう一度会いたい

幼少期の初恋の相手や学生時代の恋人など、昔の知人を探してほしいという人探しの依頼もよくあります。

例えば「学生時代の初恋の相手が今どうしているか気になる」「両親に反対されて別れた相手に未練があり、もう一度会って話したい」といったケースです。

恋愛関係の人探し調査においては、ストーカーなどの疑いがない限り、探偵事務所・興信所での対応が可能です。

お金を貸した相手と連絡がとれない

お金の貸し借りでトラブルとなり、相手と連絡が取れなくて困っているという相談も少なくありません。

最近は身近な知人とのやり取りだけでなく、SNSなどを通じてお金の貸し借りを行っていることもあり、このような相談件数は上昇傾向にあります。

SNS上の知り合いの場合は本人につながる情報が少ないため調査の難易度が上がりやすく、料金も高くなる場合があるので注意しましょう

神奈川県横浜エリアの探偵事務所・興信所では対応できないケース

神奈川県横浜エリアに限らず、全国の探偵事務所・興信所では、対応できない調査依頼もあります。

探偵業法の第6条では、探偵業務を行うにあたって以下のようなルールが設けられています。

第6条
探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。
探偵業の業務の適正化に関する法律(平成十八年法律第六十号
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=418AC1000000060

つまり、探偵は法に触れる調査や対象者が不利益となるような調査を行うことができないのです。

例として、以下のようなケースに該当する場合は、探偵事務所・興信所で依頼を受けることができません。

  • DVやストーカーの加害者が被害者を探す場合
  • 個人情報の取得・流出によって相手に害を与えることを目的としている場合
  • 出身地・国籍・宗教などによる差別につながる場合

また、こういった調査依頼にも対応している探偵事務所・興信所の場合、後々トラブルに発展する可能性が高いため、利用しないよう注意しましょう。

依頼前に確認!人探しを成功させるための準備

横浜エリアで人探し調査を依頼する前の準備横浜エリアで人探し調査を依頼する前の準備

一般的に、探偵事務所・興信所における人探し調査の成功率は70~80%程度といわれています

より確実に人探し調査を成功させたい場合は、探偵事務所・興信所の技術と合わせて、依頼者側の協力も不可欠です。

ここからは、人探し調査の成功率を上げるためのコツについて詳しく見ていきましょう。

依頼のゴールを明確にしておく

一口に人探し調査といっても、その目的や求める情報は様々です。

例えば、相手の交友関係を知りたい場合と、本人の連絡先を知りたい場合とでは、調査内容も大きく変わります。

また、依頼達成と判断するラインによって成功報酬の金額なども上下するため、相談や契約の時点でゴールをきちんと決められるようにしておきましょう

調査対象に関する情報を集めておく

探偵事務所・興信所では、依頼者からの情報提供を総合して人探し調査対象者の居場所などを絞り込んでいきます。

足りない情報は、人探し調査の中で集めていくため、相談・契約の時点である程度正確かつ多くの情報が分かっていた方が、高確率で依頼を達成できるでしょう。

人探し調査を依頼する際に集めておくと良い情報として、以下のようなものが挙げられます。

  • 対象者の名前・生年月日
  • 携帯電話の番号
  • 勤務先・所属している団体
  • 顔が写っている写真
  • 実家の住所
  • 交友関係・親戚の情報
  • SNSのアカウント
  • 身長・体重やその他身体的特徴
  • あだ名やSNSのハンドルネーム
  • 最後に出会った場所と状況
  • 趣味・行きつけのお店 など

探偵が行う人探し調査の流れ

探偵事務所に依頼する際の手順と調査の流れ探偵事務所に依頼する際の手順と調査の流れ

神奈川県横浜エリア探偵事務所・興信所に人探し調査の相談をした場合、契約・調査の流れは以下のようになります。

問い合わせ・無料相談

まずは横浜エリアに対応している探偵事務所・興信所に問い合わせをして、人探しの相談を行います。

多くの探偵事務所・興信所ではWebサイト内に無料・匿名の相談フォームを設置しています。

まだ本当に依頼するか迷っている方や、名前を出して連絡することに抵抗のある場合は、匿名の無料相談フォームを利用して相談するのがおすすめです。

急いで人探しを依頼をしたい方は、電話で問い合わせをしましょう。

面談

無料相談から問い合わせをすると、探偵事務所・興信所のスタッフから連絡が返ってきます。そして、依頼内容について詳細なヒアリングが行われます。

ヒアリングは面談というかたちで対面、もしくはオンラインや電話で行われるケースが多いです。可能であれば、探偵事務所・興信所へ直接足を運んで面談をする方がスムーズに進みます

横浜エリアには多くの探偵事務所・興信所があるので、最寄りのところに相談してみるのも良いでしょう。

調査方法や料金の確認・契約

探偵事務所や興信所では、人探しの目的やゴールに応じて、必要な調査とその料金などの説明を契約前に行います。

このとき、出された料金見積もりにきちんと内訳が書かれているかどうか、また後から契約外の追加請求などが発生しないかどうかを確認しておくと、悪質な業者を見極められます

調査内容と料金について納得できたら、契約へ進みます。

人探し調査開始

契約後は、指定の期間において人探し調査を実施します。

調査員は依頼者とこまめに連絡を取り、逐一状況を報告しながら調査を進めます。もし途中で人探し調査の方針や期間を変更してほしい場合には、調査員に相談しましょう。

報告書の提出

あらかじめ依頼者との間に設定していた調査のゴールに達した場合、調査完了となり、調査員は依頼者に報告書を提出します。

報告書には、人探し調査の対象者の現在の情報や、依頼者が調べてほしいとお願いしたその他の情報などが記載されています。

また、あわせて証拠写真・映像などの資料を受け取る場合もあるので、いずれも大切に保管しておきましょう。

アフターフォロー

調査完了とともに契約も終了となりますが、探偵事務所・興信所によっては引き続きメンタルケアなどのサポートを行っているところがあります

特に、家族の家出などの人探し案件では、家出が再発しないようにカウンセリング等を行ってくれる場合があります。

今後の方針をアドバイスしてもらえることもあるので、手厚いサポートを受けたいという場合には、横浜エリアの中でもアフターフォローを実施している探偵事務所・興信所の利用がおすすめです。

まとめ

神奈川県横浜エリアの人探し依頼まとめ神奈川県横浜エリアの人探し依頼まとめ

今回は、神奈川県横浜エリア探偵事務所・興信所の人探しの料金相場や、探偵に依頼するまでの流れを解説しました。

  • 横浜エリアの探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼する場合の料金相場は8万円~100万円程度
  • 家族の家出や初恋の人探しなど、警察では対応してもらえない人探しについても依頼可能
  • 契約の時点で依頼のゴール設定や調査対象の正しい情報提供を行うことで、スムーズに人探し調査が進められる

人探し調査の場合、相手がいなくなってから調査を開始するまでの期間が空くほど成功率が下がってしまいます。

スピード解決のためには依頼のタイミングも重要となるので、お悩みの方はまず無料相談を利用することをおすすめします。

無料相談は、匿名で受け付けている探偵事務所も多くあります。依頼しようか迷っている、料金面に不安があるという方は、無料相談を活用して探偵事務所の雰囲気や費用感を掴んでみると良いでしょう。

横浜エリアの探偵事務所をお探しならFUJIリサーチへ

神奈川県横浜エリア探偵事務所・興信所をお探しの方は、探偵社FUJIリサーチへご相談ください。

弊社では、家出や失踪などの人探し調査をはじめ、浮気調査や信用調査などの幅広い案件に対応しています。

テレビ番組などメディアからも調査協力のご依頼をいただいており、弊社の調査ノウハウや独自の調査網に高い信頼をいただいております。

東京都にある本社の他、横浜市内にも相談室を構えており、横浜エリアの方にも利用いただきやすい探偵事務所となっています。

弊社のWebサイト内に匿名の無料相談フォームを設置していますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

会社情報

本社 所在地

〒110-0015
東京都台東区東上野3-35-9 本池田ビル9階B号室

神奈川相談室 所在地

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3丁目43番地 横浜パークサイド関内2階5号室

電話お問い合わせ

0120-988-456(365日・24時間対応)

探偵業届出証明

神奈川県公安委員会 探偵業届出証明番号 第45170024号

WEBサイト

https://fujiresearch.jp/

調査内容

結婚前調査・信用調査 / 浮気・不倫調査 / 離婚・裁判資料の収集 /
ストーカー調査 / 行方・所在調査 / 盗聴・盗撮調査 /
結婚詐欺調査 / 見守り調査

料金プラン

浮気・不倫調査:40,000円~ / 結婚詐欺調査:40,000円~ /
人探し・所在調査:80,000円~ / 信用調査:550,000円~ など

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事