浮気調査
Life360で浮気調査できるの?プロの探偵が使い方や注意点を詳しく解説

Life360で浮気調査できるの?プロの探偵が使い方や注意点を詳しく解説

Life360で浮気調査できるの?プロの探偵が使い方や注意点を詳しく解説
「Life360って浮気調査に使えるかな」と思っている方がいるかもしれません。Life360のようなGPSの位置情報共有アプリを使って浮気調査をする方がいることは事実です。 ただ、浮気調査のツールとしての使用には、高すぎるいろいろなハードルがあります。それに、気をつけてほしいことは、浮気調査でLife360を使うことによるリスクです。 この記事では、Life360を浮気調査に使用することのメリットやリスクだけではなく、おすすめする浮気調査の方法についても解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

Life360は浮気調査にも使えるが…

life360引用:Google Play
Life360は、浮気調査のツールとして使えますが、高いハードルが存在します。 それに、証拠隠しの逃げ道もあるため、確実に証拠が集められる浮気調査のツールとは言い切れません。さらに、行き過ぎた浮気調査によるリスクもあります。 Life360は、もともと浮気調査のツールとして開発されたのではなく、家族や友人などのグループ内での位置情報を把握するためアプリです。 このことが浮気調査のツールとしての使用が難しい理由の一つになっているのです。 ところで、Life360にはどのような機能があるのでしょうか?浮気調査のツールとしての解説の前に、まずは機能の解説をしていきましょう。

Life360にはどんな機能がある?

life360の機能引用:Google Play
Life360は、GPS機能がついていて、AndroidとiPhoneの両方にインストールできる便利なアプリです。 Life360の機能の中で、どれがどのように浮気調査に使えるのかを確認しましょう。

パートナーの位置情報をGPSで確認

Life360は、位置情報がわかるGPS機能がついています。この機能を応用することが浮気調査になるのです。 なぜなら、アプリをインストールしている人たちでアプリ内にサークルを作ることで、位置情報が共有できるからです。 例えば、パートナーとサークルメンバーになれば、ラブホテル街にいるといった不審な行動をしていても位置情報からわかります。 Life360のGPS機能を応用すれば、浮気調査にも使えますよ。

特定の場所に居ると通知で知らせてくれる

Life360は、パートナーが怪しい場所と行っていることを知らせる「チェックイン機能」もついています。 無料プランで通知してくれるのは、自宅や職場などの5ヵ所だけですが、有料プランにすることで、ユーザーが指定した場所にいることを知らせてくれるようになるのです。 例えば、ラブホテル街や、浮気相手が特定できているなら浮気相手の住所を指定することで、パートナーがその場に行ったことを通知してくれます。 通知してくれるため、わざわざチェックする手間も省けます。 Life360を浮気調査に使うなら、有料プランの「チェックイン機能」を使用して、パートナーが特定の場所にいることを知らせる機能を利用しましょう。

Life360で浮気調査する際の高すぎるハードル

Life360で浮気調査する際の高すぎるハードル Life360の機能を知れば知るほど、浮気調査のツールにピッタリと思うかもしれません。 ただ、Life360を浮気調査に使用するためには、高すぎるハードルがあることも事実です。 Life360をお互いのスマホにインストールをして位置情報を共有することもハードルですが、「地震があったら大変」といった理由を伝えてクリアできるでしょう。 しかし、それ以上に高いハードルがいくつか存在します。一つひとつみていきましょう。

GPSを切られると浮気調査が…

まずは、パートナーにLife360のGPS機能を切られることで浮気調査が不可能になることです。 GPS機能を切られるとパートナーがどこにいるかわからなくなってしまうため、浮気調査のツールとして使用できなくなります。 そのため、パートナーがラブホテル街や浮気相手の自宅にいても、全くわからないのです。これでは浮気調査はできません。 つまり、浮気調査のツールとしてLife360を使うためには、GPS機能を切られないことが条件なのです。

正確な不倫の証拠にはならない

Life360でパートナーがラブホテル街といった怪しい場所にいたとしても、その位置情報が不倫の証拠と言い切れません。 「パートナーがラブホテルにいるのだから浮気じゃないか」と思うかもしれません。 確かに、パートナーと恋人関係なら、浮気をしていると判断する材料にはなります。 しかし、結婚していてパートナーが夫や妻の場合、離婚をするために裁判を起こしたとしても、裁判所がLife360の位置情報を不倫の証拠としては認めてくれないリスクがあります。 Life360の位置情報は改ざんできると判断されることがあり、写真や動画と比較して証拠と認定されにくいのです。 そのように判断されると、Life360を浮気調査の証拠集めのツールとしては、使いにくいかもしれません。

バッテリーの消費が早い

Life360のバッテリーの消費が早いことも、浮気調査のツールとして使うことの高いハードルといえます。 Life360を始めとした位置情報共有アプリは、どうしてもGPS機能を使用するため、バッテリーの消費が早くなるのです。 Life360の公式サポートページで確認すると、下記の記載がありました。
 Life360を実行する場合、24時間で約10%ほどバッテリーの消費が増えると予想されます。
引用:Life360のHP「このアプリを使うと、バッテリーを消費しますか?」 Life360の使い方にもよってバッテリーの消費はもちろん異なりますが、インストールしていないスマホよりも早くなることは確実です。 バッテリーがなくなってしまっては、スマホとして使えなくなってしまうため、浮気調査もできなくなってしまいます。

こっそりインストール…それはアウト!

こっそりインストール…それはアウト! パートナーがLife36を一緒に使うことに同意してくれないからといって、スマホを無断で操作してインストールしないでください。 なぜなら、パートナーといってもあくまでも他人であり、無断でインストールすると犯罪になるリスクがあるからです。 「夫のスマホにインストールするだけで違法?それも犯罪?」と驚かれ方がいるかもしれませんが、このことは事実なのです。 具体的には、「不正指令電磁的記録供用罪」になるリスクがあり、夫婦でも相手のスマホに無断でインストールして、刑事罰になった事例があります。 いくら夫婦であっても、無断でLife360をインストールすれば犯罪になることを忘れないでください。

確実に調べたいなら探偵に相談しよう!

確実に調べたいなら探偵に相談しよう! 「どうしても浮気の証拠をつかみたい」と、あなたは思っているかもしれません。どしても白黒はっきりさせたいのなら、探偵に相談することが解決の方法です。 「探偵」と聞くと大げさと思うかもしれませんが、危険をおかさないで浮気調査をするなら、浮気調査の専門家である探偵への相談がおすすめです。 ところで、評判のよい探偵事務所とはどこなのでしょうか?今回おすすめしたい探偵事務所は、探偵社FUJIリサーチです。 探偵社FUJIリサーチは365日24時間休まずに相談に乗ってくれますし、相談料は無料です。 もし、パートナーの浮気で悩んでいるなら、探偵社FUJIリサーチに相談してみてください。

まとめ

Life360は、浮気調査に使えることがわかりましたが、それ以上に高いハードルやリスクがあることもわかりました。 もし、確実にパートナーの浮気調査をしたいなら、専門的に対応してくれる探偵に相談することがよいでしょう。 Life360を使って浮気調査するよりも確実で、リスクをおかすこともありませんよ。 パートナーの浮気が心配なら、思い切って探偵に相談してみてください。白黒がついてスッキリした気分になれますよ。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事