コラム
探偵事務所が行う不倫調査の内容や費用相場を解説

不倫調査を探偵事務所に依頼する方法と費用感を紹介

探偵事務所が行う不倫調査の内容や費用相場を解説
探偵事務所や興信所が不倫調査(浮気調査)を行うことはよく知られています。 でも実際どのようなやり方で不倫調査を行うのかについては、ご存知ない人が多いのではないでしょうか。 パートナーの不倫調査(浮気調査)を考えている人の中には、探偵に依頼せず、自分で不倫調査を行いたいという人も少なくないようです。 そこでこの記事では、探偵事務所が行う不倫調査(浮気調査)の内容と、調査費用の相場についてくわしく解説します。 とくに不倫調査を検討されている方はぜひ参考になさってみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

不倫調査(浮気調査)とは?

不倫調査(浮気調査)とは? 探偵事務所や興信所が行う不倫調査(浮気調査)とは、対象者(依頼者のパートナー)が本当に不倫しているのかを、尾行や張り込みなどで調べることです。 不倫調査で対象者の行動を調べた結果、浮気(不倫)が事実であった場合には、依頼者の希望に応じて不貞行為(浮気)の証拠をつかみます。 またその後、依頼者が離婚や慰謝料請求をする場合に、探偵事務所で弁護士を紹介するケースも少なくありません。 最近では、パートナーの浮気による精神的ダメージのケアを行う探偵事務所や興信所も増えてきています。 調査して終了ではなく、お悩みを解決して依頼者が前向きに生きていけるようサポートするのも探偵事務所の務めといえます。

不倫調査の目的とは?

不倫調査の目的とは? 探偵事務所や興信所が行う不倫調査の目的は、不倫の事実を確認する以外に次のような目的もあります。
  • 不倫相手と別れさせ、夫婦関係を修復する
  • 不倫(浮気)の証拠を元に離婚を請求し、成立させる
  • 浮気の証拠を元に不倫相手と配偶者(夫又は妻)に対して慰謝料請求する
探偵による不倫調査によって、浮気の証拠をつかんでいる場合、離婚請求をする際の配偶者との交渉(協議や調停、裁判など)を有利に進めることができます。 また、旦那の浮気の証拠を元に不倫相手に慰謝料請求を行う場合には、相手の女性の住所や連絡先がわからないと請求ができないため、不倫相手の情報を集めることも不倫調査の目的のひとつです。

不倫調査の方法

不倫調査の方法 ではここから探偵事務所や興信所が実際にどのような方法で不倫調査(浮気調査)を行うのかを確認していきましょう。 探偵ならではの調査スキルについてもくわしく解説します。 もちろん、探偵事務所によっては調査方法に違いがありますが、基本的には同様の方法で不倫調査(浮気調査)が行われていると考えられます。

対象者(パートナー)を尾行

探偵事務所による不倫調査(浮気調査)では、基本的に複数の探偵(調査員)(2〜4人程度)が対象者(パートナー)を追跡し、バックなどに仕込んだ小型カメラを使って行動を撮影します。 尾行は遠すぎず近すぎず、常に適正な距離を取り、対象者に気づかれないよう数名の探偵が交替しながら尾行します。 途中で対象者が車やタクシーで移動することも考えられるため、常に移動用車両を準備しておくことが大切です。 車で尾行をする場合には、対象車両に近づきすぎると気づかれる危険があるため、探偵の調査員は数台分間隔を開けて追跡します。

聞き込み

探偵による聞き込みでは、対象者の行きつけのお店や知人に話を聞くことで浮気の実態をつかみます。最近では「隣人調査」や「調査さん」のような調査サービス員のふりをして聞き込みを行うケースも少なくありません。 「生きづらさ調査」や「若者意識調査」の調査員というのも探偵事務所が浮気調査を行う際の仮の肩書に便利です。 ただ対象者に話が筒抜けになってしまう可能性があるため、それほど頻繁に使われる捜査ではなくなってきています。

張り込み

探偵が行う不倫調査(浮気調査)では、張り込みは会社や最寄り駅、自宅などの特定の場所に車で待機し、定点カメラを使って撮影する方法をとります。 対象者が現れたら、車を降りて目視で確認しますが、決定的な瞬間も、証拠として残せなければ意味がありません。 そのため、探偵事務所や興信所で不倫調査(浮気調査)を行う場合は「夜間でもはっきり顔を撮影できる特殊なカメラ」や「カバンの中に仕込んで気付かれないように撮影できるカメラ」などの高性能なカメラ機材を準備しています。 一般人の場合、浮気現場を目の当たりにするとつい冷静さを失って感情的になり浮気の証拠を逃がしてしまう危険があるため注意が必要です。 その点、探偵は浮気調査にも慣れており、常に冷静な行動がとれるので確実に証拠をつかみやすいといえます。

証拠獲得

探偵事務所や興信所が不倫調査(浮気調査)を行う場合、最も重要なのがこの証拠の獲得です。 離婚や慰謝料請求を行う場合の浮気の証拠は「不貞行為があったと分かるもの(推察されるもの)」である必要があります。 具体的にいうと、依頼者のパートナーと不倫相手がラブホテルに出入りしている写真などのことです。 このような写真を撮るには、複数の調査員(探偵)で写真撮影にベストな位置を探さなければならないため、調査員(探偵)のチームワークが大切になります。

調査報告書作成

探偵事務所や興信所で作成する調査報告書とは、不倫調査(浮気調査)の内容を時系列に並べて詳細に説明したものです。証拠写真も調査報告書に添付します。 調査報告書は、離婚裁判や慰謝料請求の際に有効な証拠となるものであるため、内容はしっかり精査されたものでなければいけません。 調査報告書の内容によっては、離婚や慰謝料請求に使えないこともありますから不倫調査(浮気調査)を依頼する探偵事務所については、契約前に調査報告書のサンプルを確認させてもらうことが大切です。

調査の費用相場

調査の費用相場 探偵事務所の行う不倫調査(浮気調査)の費用の相場は、10~100万円ほどとされていますが、探偵事務所によっては200万円かかるというところもあるため、無料相談時に調査費用の概算の見積りを出してもらうようにすると安心です。 また不倫調査の調査費用は、選択する料金プランによっても大きく異なります。 そのため不倫調査を依頼する場合には、パートナーの浮気に関する情報を全て探偵事務所に伝え、最適な料金プランを提案してもらうと費用を抑えられるかも知れません。

調査の料金プラン

調査の料金プラン 探偵事務所や興信所に不倫調査(浮気調査)を依頼した場合の料金プランは基本的に3種類です。実際はそれ以外にもいくつかの料金プランがありますが、ここでは主な3種類について紹介します。 不倫調査の料金プランにはそれぞれ特徴があり、おすすめする人も異なります。 ここではそれについても併せて紹介しますので、不倫調査(浮気調査)を検討されている場合には料金プラン選びの参考になさってください。

時間制

時間制プランは、1時間あたりの調査費用が決まっており、稼働時間を乗じて料金が決まる料金プランです。 非常にシンプルで分かりやすい料金体系ですが、不貞調査が長くかかると調査費用が高額になりやすいため、注意が必要です。 また1時間あたりの調査費用が安いのに、別途高額な経費を請求されるケースもありますから、契約前に経費についても確認しておくと良いでしょう。 ちなみに時間制プランの相場は、調査員1名1時間あたり1.5~2.5万円です。

時間制プランがおすすめな人

時間制プランがおすすめなのは「浮気の予定を把握している、あるいは絞り込める人」です。時間制プランでは、稼働日数が短いほど料金を抑えられるので、浮気の予定が分かればそれだけ調査日を絞り込むことができます。

成功報酬型

成功報酬型とは、不倫調査が成功した場合に報酬として調査費用が発生する料金プランです。 そのため、不倫調査が失敗すればお金を支払う必要がありません。ただ探偵事務所によっては着手金を最初に支払うケースがあり、調査が失敗した時に返金されるかどうかは探偵事務所により異なります。 この料金プランでは「調査の成功とは何を指すか」の認識の違いでトラブルになるケースが少なくありません。その点については契約前に確認しておくことをおすすめします。 なお、成功報酬型の相場の料金は、30~100万円と幅が広いです。

成功報酬型がおすすめな人

成功報酬プランがおすすめな人は「確実に浮気の証拠を手に入れたい人(調査の成功=証拠の獲得の場合)」と「単身赴任などでパートナーの行動パターンが分からず不倫調査にどれだけ時間がかかるか予測できない人」です。 稼働日数が長くかかりそうな人は成功報酬型を選ぶのがお得といえます。

パック料金型

パック料金型は、「7日間パック」とか「20時間パック」のように、時間や稼働日数が決まっている定額料金プランのことです。 調査報告書の作成費用や経費なども全てコミの料金になっており、時間制プランと比べると1時間あたりの価格は割安になっていることが多いです。 ただ、例えば7日間パックで契約し、3日で不倫調査(浮気調査)が終わった場合でも支払った料金が返金されることはありません。 7日間で不倫調査(浮気調査)が終わらなかった場合でも、7日間で調査は打ち切りになるため、注意が必要です。 ちなみにパック料金型の調査費用の相場は、平均すると20時間パックで35〜50万円、30時間パックで60〜70万円、40時間パックで80〜90万円となります。

パック料金型がおすすめな人

パック料金型がおすすめな人は、不倫調査(浮気調査)が長くかかりそうな人です。またパートナーの浮気に関する情報がほとんどない場合も調査に時間がかかることが予想されるため、パック料金型をおすすめします。

自分で浮気調査することは可能?

自分で浮気調査することは可能? 不倫調査(浮気調査)を自分でやろうとする人は少なくありません。 たしかに探偵事務所や興信所に不倫調査(浮気調査)を依頼した場合には調査費用がかかってしまうため、自分で浮気調査ができないかと考えるのも理解できます。 一般人が不倫調査(浮気調査)を行う場合、尾行や張り込みなどの探偵スキルがないためにパートナーに気づかれ不倫調査が失敗するケースがほとんどです。 浮気調査に夢中になるあまり、住居不法侵入や不審者として警察に通報されるケースもあります。 またスマホやパソコン、LINEなどのSNSの内部監視や携帯の遠隔操作ができる「浮気防止アプリ」を使った浮気調査では、パートナーに同意を得ずにアプリをインストールしてしまうケースが増えていますが、これは犯罪行為となってしまいますので絶対に止めましょう。 実際に過去には有名な浮気防止アプリを勝手にインストールしたことで逮捕者も出ています。 このように、自分で行う不倫調査(浮気調査)はリスクが高いため、実際のところおすすめできません。

不倫調査は探偵社FUJIリサーチに依頼するのがおすすめ

不倫調査は探偵社FUJIリサーチに依頼するのがおすすめ 不倫調査(浮気調査)を探偵事務所や興信所に依頼する場合、探偵社FUJIリサーチがおすすめです。探偵社FUJIリサーチは、これまでに数多くの不倫調査の実績があり、調査力の高さに定評があります。 実際に探偵社FUJIリサーチは、調査力の高さを認められて、これまでに幾度となくメディアへの調査協力も行っている探偵事務所です。 公式サイトにもこれまでのメディアへの調査協力について紹介しておりますのでご確認頂ければと思います。 また「安心して調査依頼ができる探偵事務所の証」といえる「さいたま調査業協会」の最初の会員であることもおすすめする理由です。 実際に不倫調査(浮気調査)でご利用頂いたお客様からの口コミにも「探偵社FUJIリサーチに依頼して良かった」という意見が多く寄せられております。

まとめ|探偵社FUJIリサーチにご相談ください

まとめ|探偵社FUJIリサーチにご相談ください パートナーが不倫しているかも知れないと思うと、毎日が辛く、「そういえばしばらく笑っていないかも」という話も珍しくありません。 パートナーの不倫が事実なのかどうか、思い切って調べてみませんか。 そしてもしも不倫が事実なのであれば、あなたが今受けている精神的ダメージを慰謝料という形で償ってもらいましょう。 探偵社FUJIリサーチは、不倫調査(浮気調査)という形でサポートします。また精神的なケアも希望に応じて対応致します。ぜひ一度ご相談ください。ご相談は無料です。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事