コラム
探偵に身辺調査を依頼した場合の料金はどれくらい?費用相場や内訳を解説

探偵による身辺調査の費用の相場を内訳も含めてくわしく解説

探偵に身辺調査を依頼した場合の料金はどれくらい?費用相場や内訳を解説

探偵事務所に身辺調査(素行調査)を依頼すると料金がいくらかかるか知りたい、という方は少なくありません。

ネット検索してみると探偵事務所によって調査費用(料金)がまちまちであるため、相場の料金が分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。

この記事では探偵に身辺調査や素行調査を依頼する場合の相場の調査費用(料金)やその内訳についてくわしく解説します。

人気の探偵事務所を5軒、料金を含めて紹介しますので、探偵に身辺調査(素行調査)の依頼を検討されている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

そもそも「身辺調査(素行調査)」とは

そもそも「身辺調査(素行調査)」とは

身辺調査(素行調査)は、対象者の素性や素行、家族状況、経歴、人間関係などを調べることで、身上調査とか身元調査と呼ばれることもあります。

対象者の人物像を明らかにし、個人的、または社会的に信用に値するかを判断するために最も効果的でよく使われる方法といえるでしょう。

身辺調査(素行調査)は結婚前に相手の人となりを確認したり、雇用する従業員の不正を調べたりする際に行われます。

身辺調査の種類と目的

身辺調査(素行調査)は目的に応じていくつかの種類に分けられます。

ここではよく行われる身辺調査の種類とその目的をくわしく紹介します。

  1. 採用調査
  2. 結婚調査
  3. 浮気調査
  4. ストーカー調査
  5. 反社会勢力関与調査
  6. 所在調査

1.採用調査

採用調査は身辺調査のひとつで雇用調査、またはバックグラウンドチェックとも呼ばれ、採用選考時に候補者の経歴や実績に虚偽や問題がないかを明らかにする調査のことです。

履歴書に書かれている経歴に詐称がないかの確認も一般的な確認項目となっており、性格や人間関係、前の勤務先での評価を確認することもあります。

この調査は会社に不利益を与える可能性がある人の採用を防ぐために行われます。

2.結婚調査

結婚調査は結婚予定の彼氏(彼女)やその家族の素行調査や身元調査を行い、結婚後にトラブルになりそうな原因がないか調べるものです。

結婚予定の相手に不審な点がある場合、また素性や経歴を本人に直接確認しにくい場合に当人や当人の家族が探偵に依頼するケースが多いです。

最近ではマッチングアプリやオンラインゲームで知り合って結婚するカップルも多いため、相手の素性をよく知らないということも少なくありません。

身辺調査する内容は主に人柄や職歴、経済状態、交友関係などで、何か相手に許しがたい問題が見つかれば婚約を解消しトラブルを避けることができます。

結婚した後に相手の本性や隠しごとが分かって結婚を後悔したり、すぐに離婚する羽目にならないよう、事前に結婚調査(身辺調査)しておくと安心です。

3.浮気調査

浮気調査は配偶者や婚約者に浮気の疑いがある場合に、尾行や張り込み、聞き込みなどの方法でそれが事実かどうかを確認するものです。

浮気調査では依頼者の希望により事実確認のみを行う場合と浮気(不貞行為)の証拠(動画や写真など)を入手する場合があります。

浮気の証拠があれば配偶者と浮気相手に対して離婚や慰謝料を請求できます。

探偵が受ける身辺調査の依頼で最も多いのがこの浮気調査です。

4.ストーカー調査

ストーカー調査とはつきまといなどのストーカー行為を行う者を特定し、身辺調査によってストーカー加害者の身元を明らかにすることです。

警察にストーカーの被害届を提出する際にはストーキングの証拠が必要となるため、証拠収集も同時に行います。

ストーカー加害者の身元が分かれば警察から警告、または裁判所からつきまといの中止命令を出してもらうことができます。

ストーカー行為がエスカレートして深刻なトラブルに巻き込まれる前に早めに対策をするのが望ましいです。

5.反社会的勢力関与調査

反社会的勢力関与調査は、主に企業において「取引先」や「社員」または「株主」の中に反社会的勢力との関わりが疑われる人物や組織が含まれていないかを調べることで、反社チェックのひとつです。

反社チェックを怠ると企業の信用の低下や反社からの不当な要求によるトラブルにつながる恐れがあるため、上場を控えた企業はもちろん社会的な責任を果たす上でも必要な身辺調査といえるでしょう。

6.所在調査(人探し)

所在調査とは特定の相手の所在を調べる身辺調査のことです。

特定の相手とは、例えば家出や失踪によって行方が分からなくなった家族や初恋の相手、かつての恩師などさまざまで、相手の情報量(相手について分かっていること)や捜索の難易度、捜索期間によって費用(料金)が変わります。

警察は事件性がないと失踪者の捜索を積極的に行わないため、子供が家出した場合などは探偵や興信所に所在調査を依頼するケースは少なくありません。

身辺調査が必要な理由

探偵による身辺調査が必要な理由は、相手の真実を知らないことで将来被るはずだった不利益を回避し、事実に基づいた適切な対応をとるためです。

結婚調査をせずに感情のままに結婚してからパートナーの浮気グセや多額の借金が発覚すれば「結婚前に分かっていたら」と後悔することになるでしょう。

また企業においても採用した人材に問題があることが入社後に分かったら「きちんと調べておくべきだった」と悔やむことになります。

探偵に依頼して身辺調査を行い、何も問題がなければ相手への疑惑は払しょくされ、それまで以上に強い信頼関係を構築できます。

身辺調査はこのような後悔をしないために行います。

身辺調査は自分でも可能?

身辺調査を自分で行うのはそう簡単なことではありません。

探偵であれば尾行や張り込みが職業柄認められていますが、一般の人の場合ストーカー規制法違反で訴えられる恐れがあるので、できることが限られてしまうことが理由です。

調査の証拠写真を撮る場合も、夜や暗い場所であれば一般的なカメラでは難しいですし、裁判で証拠として使うのであれば鮮明な写真が必要になります。

探偵は調査が認められているだけでなく、スキルや実績があるため、費用はかかっても探偵に調査を依頼するのが安心です。

探偵に依頼したらどこまでわかる?

探偵に依頼したらどこまでわかる?

探偵に身辺調査を依頼した場合には、相手の氏名や生年月日、学歴や職歴はもちろん、家族構成や子供の有無、離婚歴やその理由、交友関係に借金の有無、健康上の問題などかなり細かい情報まで知ることができます。

また探偵や興信所に依頼すれば、失踪した家族の行方も調査してくれます。

警察に捜索願を提出する方法もありますが、警察では事件性がないと積極的に捜査をしてもらえない可能性が高いため、このような場合は探偵に調査を依頼するケースが多いです。

探偵や興信所が身辺調査でできないこと

探偵事務所や興信所に身辺調査や素行調査を依頼すると驚くほど多くの情報を知ることができますが、探偵は違法な手段で調査を行うことはできないことから身辺調査で調べられないこともあります。

例えば犯罪歴や出身地は差別につながる恐れがあるため、探偵でも身辺調査で調べることはできません。また信用情報は個人情報にあたるため、借金があることは分かっても実際の借金額を調べることはできません。

調査費用の相場や料金の内訳

調査費用の相場や料金の内訳

身辺調査を探偵に依頼すると、費用(料金)はいくら位かかるのでしょうか。

身辺調査の調査費用(料金)をネット上で検索してみると、5~80万円と書かれているサイトもあれば40~80万円と書かれているところもあります。

料金の内訳は人件費が最も多く、車両や機材、経費の料金が加算されます。

探偵事務所のホームページには調査員1人あたりの調査費用が紹介されていますが、通常身辺調査(素行調査)は調査員2~4人体制で行われるため、実際に支払う調査費用(料金)は異なることを覚えておきましょう。

探偵事務所選びで失敗すると

探偵事務所選びで失敗すると

信頼できる探偵事務所はどのように選べば良いのでしょうか。

全国には約7,000もの探偵業者があり、身辺調査を依頼するのはそのうちの1軒です。この7,000軒には悪質な業者も混じっているので信頼できる探偵事務所を見きわめることが重要です。

また悪質ではなくても調査力があまりない探偵事務所も存在します。

その場合、対象者に調査がバレたり、期待した結果が得られず、料金がムダになるケースもあるため注意が必要です。

信頼できる探偵事務所のチェックポイント

信頼できる探偵事務所では、身辺調査や素行調査に対する依頼者の方の不安を取り除き、結果を出さなければいけません。

そのため、無料相談時には次のようなポイントをチェックしてみましょう。

  • 身辺調査を行うと分かること、調べられないことを教えてくれる
  • 身辺調査の料金の詳細を教えてくれる
  • 質問にきちんと答えてくれる
  • スタッフの対応が丁寧

これらのチェックポイントは面談を行う際に確認しましょう。

信頼できる探偵事務所を見つけるには数軒の探偵事務所と面談を行う必要がありますが、探偵事務所の中にはZOOMでの面談に対応しているところもありますから事前に調べておくと良いですね。

【人気5社】探偵事務所の身辺調査料金を紹介

【人気5社】探偵事務所の身辺調査料金を紹

ここでは安心して調査が依頼できる人気の探偵事務所を調査費用(料金)の目安も含めて5軒紹介します。

5軒の探偵事務所の人気の理由は料金の安さではなく、調査力が高く身辺調査をしっかり行ってくれるかどうかです。

調査費用(料金)が安いだけで探偵事務所を選ぶと身辺調査を失敗して別の探偵事務所に再調査を依頼する羽目になりかねません。

探偵事務所の特徴や調査費用の目安(料金)を参考にして、身辺調査を依頼する探偵事務所を選ぶ参考になさってください。

探偵社FUJIリサーチ

探偵社FUJIリサーチは東京に本社を持ち、全国6ケ所に拠点を構える探偵事務所です。

探偵社FUJIリサーチはその調査力の高さから永年にわたってメディアへの捜 査協力も行っておりますので調査力は折り紙つき。

調査だけすれば終わり、ではなくアフターフォローも充実しています。

ご依頼者様の心のケアはもちろん、今後の人生へのアドバイスなども行い、本当の意味でのお悩みの解決までサポートするのが

無料相談でじっくりお悩みを聞き取った上で、調査を希望される場合には細密な見積もり料金を提出致します。

しつこく営業される心配がありませんし、匿名でのご相談も可能です。

探偵業者は何だか怪しいと感じている人こそ、探偵社FUJIリサーチにご連絡頂きたいです。

探偵社FUJIリサーチがおすすめな人

身辺調査の成功率を上げたい人

身辺調査の料金の目安

55万円~

浮気調査の情報を掴むまで徹底的にやります!

原一探偵事務所

原一探偵事務所は創業45年以上の老舗の探偵事務所です。

全国に18か所の拠点を持ちスタッフも100人以上いる大手の事務所で、24時間365日幅広い調査項目に対応しています。

調査費用(料金)はプランによって計算方法が異なりますが、調査のお試しができるトライアル料金も用意されています。

原一探偵事務所がおすすめな人

大手の探偵事務所の方が安心な人

身辺調査の料金の目安

35万円

総合探偵社MR

総合探偵社MRは基本プランに加えて初回お試し料金プランや証拠が取れなければ0円プラン(浮気調査向け)など料金プランが充実しています。

AIとの無料相談が受けられるため、色々な探偵事務所を知りたいという方にもおすすめです。

ただ料金表に具体的な料金が公開されていない点は不安になるかも知れません。

総合探偵社MRがおすすめな人

アフターフォローを希望する人

身辺調査の料金の目安

要確認

ラビット探偵社

ラビット探偵社は警察OBの会社でノウハウを学び独立した探偵事務所です。

全国に13支店を展開している全国規模の探偵事務所です。

浮気調査のみの相談実績が年間16,000件を超えている点から見ても人気の探偵事務所であることが分かります。

調査後のアフターサービスに力を入れている点も人気の理由でしょう。

ラビット探偵社がおすすめな人

人気のある探偵事務所に依頼したい人

身辺調査の料金の目安

35万円~

HAL探偵社

HAL探偵社は全国11か所に拠点を持つ大手の探偵事務所です。

浮気調査を得意としていますが、他にも盗聴器発見調査や企業や個人の信用調査、ストーカー調査などを取り扱っています。

この探偵事務所は調査料金を後払いできるのが特徴的です。

HAL探偵社3がおすすめな人

料金を後払いしたい人

身辺調査の料金の目安

30万円~(結婚前調査の場合)

記事まとめ

記事まとめ

探偵事務所や興信所に身辺調査を依頼した場合の料金や料金の相場、調査費用の内訳についてくわしく解説しました。

また探偵事務所に依頼せず自分で調査を行う場合には失敗する確率が高い上に相手から訴えられるリスクがあることもお分かり頂けでしょう。

身辺調査を探偵に依頼する際には、調査に失敗して再調査を依頼するリスクを回避するためにもたしかな調査力を持つ探偵事務所を選ぶことをおすすめします。探偵社FUJIリサーチもそのひとつです。

匿名でのご相談も可能ですからぜひお気軽にご連絡ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事