コラム
1ヶ月間の浮気調査にかかる費用相場とは?探偵に依頼する前に料金を確認

浮気調査の料金概要とプランの選び方、安く抑えるコツを解説

パートナーの浮気調査(素行調査)をしたいけれど、探偵事務所や興信所に依頼したらいくら位かかるんだろう。

そう考えている人は少なくありません。浮気調査を探偵に依頼する機会はそうあるものではありませんから、費用の相場がどれ位なのか、またどうやって決まるのか見当がつかないのも無理はありません。

いざ探偵事務所に依頼する前に困らないよう、事前に調査費用の相場を知っておきましょう。

この記事では探偵事務所に1ヶ月間浮気調査を依頼した場合に費用がいくらかかるのか、料金プランごとにくわしく解説します。

状況に応じたおすすめのプランも紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

探偵事務所の料金プランの種類と仕組み

探偵事務所の料金プランの種類と仕組み

探偵事務所の浮気調査費用は、どのように決まるのでしょうか。

探偵事務所が行う浮気調査には、主に次の3つの料金プランがあり、調査費用はそれぞれの料金プランの算出方法によって決まります。

ここでは探偵事務所が提供する3つの料金プランの種類と、費用を算出する仕組みをくわしく紹介します。

①調査にかかった時間で費用が決まる「時間制料金プラン」

時間制料金プランは、調査にかかった時間で料金が決まります。

1人の調査員が1時間調査した場合の料金が設定されており、調査人数やかかった時間を乗じて費用が算出され、調査で遣った交通費や機材費といった諸経費が別途請求される仕組みです。

この時間制料金プランは最も一般的で明瞭な料金プランといえるでしょう。

ただ探偵事務所によっては高額な諸経費を請求するところもあるため、無料相談時に経費の内訳を確認しておくことをおすすめします。

②1時間あたりの費用が安くなる「パック型料金プラン」

パック型料金プランとは、20時間、30時間、40時間など調査時間をまとめ買いする料金プランで、時間制料金プランと比べて1時間あたりの費用を抑えることが可能です。諸経費込みの料金なのでそれ以上支払いは発生しません。

ただ浮気調査に実際どれだけの時間(期間)が必要かは予想できても確実ではないため、設定した時間が余ってしまったり、逆に足りなくなったりするケースも少なくありません。

パック型料金プランで浮気調査を依頼する場合は、この点を理解しておきましょう。

③調査が成功すれば費用が発生する「成功報酬型料金プラン」

成功報酬型料金プランは、浮気調査が成功すると費用が発生します。

万が一調査に失敗した場合は、費用を支払う必要がないため、成果がなければ費用を支払いたくない人におすすめです。

探偵事務所により、浮気調査が失敗すれば費用が発生しないところもあれば、着手金が必要なところもあるため、事前に確認するようにしましょう。

また何をもって「調査の成功」とするのか、その認識の違いでトラブルが生じるケースも少なくないため、事前に確認しておくことが大切です。

調査を1ヶ月間依頼した場合の平均費用例

調査を1ヶ月間依頼した場合の平均費用例

探偵事務所に1ヶ月間浮気調査を依頼した場合、いくら位の調査費用がかかるでしょうか。

前述のとおり浮気調査費用は、料金プランごとに算出方法も異なるため、状況に合わせて料金プランを選択することが大切です。

ここではそれぞれの料金プランごとに1ヶ月間浮気調査を行った場合にかかる費用の相場をくわしく解説します。

①時間制料金プランの場合

時間制料金プランで1カ月間の浮気調査を依頼する場合、1ヶ月毎日調査を行うわけではありません。

これはパートナーが毎日浮気をすることはまず考えられないためです。

週に1、2回調査日を設定したと仮定し、1ヶ月で10日間調査を行った際の調査費用を計算してみましょう。

調査員2人で浮気調査を行う場合、1時間あたりの調査費用の相場は、2~3万円といわれています。ここでは2万円で計算してみましょう。

1日の稼働時間は平均5時間が相場ですので、1日あたりの調査費用は10万円かかることになり、1ヶ月では100万円かかる計算になります。

ここに諸経費が加算されることを考えるとかなり高額になってしまうため、1ヶ月にわたる浮気調査の場合は時間制料金プラン以外のプランを選択した方が良いかも知れません。

②パック型料金プランの場合

パック型料金プランの場合を見てみましょう。

パック型料金プランで浮気調査を依頼する場合、費用の相場は20時間パックで35~50万円、30時間パックで60~70万円、40時間パックで、80~90万円とされています。(諸経費は込みです)

浮気調査にある程度時間がかかるケースではパック型料金プランを選択することもひとつの方法です。

③成功報酬型料金プランの場合

成功報酬型料金プランの場合、調査期間が1ヶ月であっても半年であっても着手金の相場が30~50万円、成功報酬の相場が70~100万円です。

探偵事務所によって、また調査の難易度によっては200万円請求されるケースもあります。

この料金プランが最も高額になりますが、慎重なパートナーで浮気の証拠を掴むのが難しいケースなどでは成功報酬型料金プランを選択するのもひとつの方法です。

1ヶ月の浮気調査する場合の料金プランの選び方

1ヶ月の浮気調査する場合の料金プランの選び方

探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する場合、どのように料金プランを選べば良いのでしょうか。

料金プラン選びを間違えると、無駄な費用の支払いが発生したりしっかり調査が行われない場合があるため、注意が必要です。

ここではどのような場合にどの料金プランを選べば良いのかをまとめましたので、ぜひ参考になさって下さい。

時間制料金プランがおすすめなケース

  • パートナーの浮気がいつ行われているか把握できている
  • パートナーの浮気に関する情報をたくさん掴んでいる

「調査日を絞れる」ケースでは、時間制料金プランがおすすめです。

パートナーの浮気のスケジュールが分かっている場合、または浮気相手の身元や浮気に使われる場所などの情報を掴んでいる場合は、時間制料金プランを選ぶと調査費用を抑えられるでしょう。

パック型料金プランがおすすめなケース

  • パートナーの浮気の情報があまりない
  • ある程度浮気調査に時間がかかりそう

パートナーの浮気の情報が少ないケースでは、パック型料金プランがおすすめです。

パートナーの浮気の情報が少ないと浮気調査にある程度時間がかかりますから、時間制料金プランではかなり費用が高くなることが予想されます。

ある程度調査期間がかかりそうなケースでは、パック型料金プランを選ぶことで調査費用を抑えられるでしょう。

成功報酬型料金プランがおすすめなケース

  • パートナーの浮気の情報が少ない
  • 浮気の証拠を掴みたい

パートナーの浮気の情報が少なく、浮気調査が長引きそうなケースでは、長期間にわたっても費用がかわらない成功報酬型料金プランがおすすめです。

離婚や慰謝料請求のために浮気の証拠を掴みたい人は、証拠の獲得を目的(浮気の成功)として、このプランでの調査依頼をおすすめします。

「浮気の成功=証拠の獲得」として調査を依頼するのがポイントです。

着手金がない場合は浮気調査が失敗に終わったら支払いが発生しないので、無駄な支出を避けたい人は成功報酬型料金プランを選ぶと良いでしょう。

料金プラン以外で費用を抑えるポイント

料金プラン以外で費用を抑えるポイント

料金プランの選び方以外で、調査費用を抑えるポイントを紹介します。

浮気調査にはまとまった費用が必要となるため、どうにかして安く抑えられないかと考える人も多いでしょう。

実はいくつかのポイントを押さえることで調査費用を安く抑えられます。

探偵に浮気調査を依頼する際には、ぜひ参考になさって下さい。

①調査日を絞る

調査日を絞ると調査にかかる時間を削減できるため、費用を抑えられます。

調査日を絞るにはパートナーの浮気のタイミングを知ることが重要です。

そのためにパートナーの帰りが遅かった日や浮気が疑われる日など、浮気のタイミングを記録することをおすすめします。

または自分で約束を入れて家を空けるようにし、浮気しやすいタイミングを作るのも良いでしょう。

浮気調査を探偵に依頼する場合は、費用を抑えるために調査日を絞ることが大切です。

②浮気に関連する情報を提供する

浮気に関連する情報を探偵にたくさん提供すれば調査費用を抑えられます。

パートナーが浮気でよく使うお店の情報や浮気相手の素性、浮気の予定など浮気に関連する情報が多いほど探偵の調査時間を削減でき、費用を抑えることが可能です。

だからといって無理してパートナーのスマホに浮気防止アプリをインストールするような違法行為をする必要はありません。

そのような違法行為をしてしまうと、逆にパートナーから訴えられることも考えられますから注意しましょう。

無理のない範囲で浮気の情報を掴み、探偵に提供すれば調査費用が抑えられます。

③信頼できる探偵事務所を選ぶ

信頼できる探偵事務所を選ぶ

浮気調査を成功させるには、信頼できる探偵事務所を選びが大変重要です。

全国には約7,000の探偵業者の登録がありますが、最近では悪質な探偵業者によるトラブルが後を絶ちません。

高額な調査費用を請求したり、調査費用だけ受け取って調査を行わない探偵業者もあり、国民生活センターには毎年多くの相談が寄せられています。

また調査スキルが低い探偵も少なくないため、浮気調査を依頼する際には信頼できる探偵事務所をしっかり見きわめることが大切です。

④相見積もりをとる

複数の探偵事務所から調査費用の相見積もりをとることも調査費用を抑えることにつながります。

複数の探偵事務所から見積もりをとるのは面倒に感じる人もいるでしょう。

でも相見積もりをとると相場の費用感も身に着きますし、良心的な探偵事務所を見きわめることも可能です。

また見積もりをとる際には、内訳をしっかり確認し、不明な点があれば質問して探偵事務所の対応を確認しましょう。

⑤予算内でできる調査内容を確認する

調査費用があまり捻出できない場合、正直に探偵事務所に相談して無理のない調査を提案してもらうこともひとつの方法です。

もちろん、予算を減らす分調査が縮小されることは覚悟しなければいけませんが、上手く折り合える可能性もあります。

慰謝料を当て込み無理な料金設定で調査依頼するのは、おすすめしません。

これはパートナーや不倫相手に慰謝料を請求しても、100%希望した金額が受け取れるとは限らないためです。

探偵に浮気調査を依頼する場合には、調査費用に使える予算を把握した上で行いましょう。

⑥かかった費用を不倫相手に請求することも可能

かかった費用を不倫相手に請求することも可能

浮気調査にかかった費用を不倫相手に請求することも可能です。

たしかにパートナーが不倫しなければ不要であったお金ですから、不倫相手が負担して然るべき、と考える方も多いでしょう。

ただし、請求が認められるかどうかは裁判所が判断するため、必ず認められるとは限りませんし、請求できる金額もケースバイケースです。

請求が認められるかどうかは、「浮気調査が必要であったか」と「金額が妥当であるか」がポイントになります。

例えば、パートナーが浮気を認めていた場合は浮気調査をする必要がないため、調査費用の請求は難しいでしょう。

また探偵事務所選びを失敗し相場より高い費用がかかった場合も、金額が妥当でないことから不倫相手に負担を求められない可能性があります。

不倫相手にかかった調査費用を請求したい場合は、探偵事務所に相談してみることをおすすめします。

1ヶ月の浮気調査では目的を明確にすることが大切

パートナーの浮気調査をどの料金プランで依頼するか決める際には、事前に浮気調査の目的を明確にしておくことが大切です。

浮気の事実を確認するだけなのか、離婚や慰謝料請求を見据えて証拠を掴みたいのか、それにより選ぶべき料金プランや調査費用が変わってきます。

目的に合わない料金プランを選んでしまうと、無駄な調査費用を支払う羽目になったり、調査が不十分になったりする可能性があるため、探偵としっかり相談し、最適な料金プランを選ぶことが大切です。

浮気調査にかかる日数と費用はどれ位?

浮気調査にかかる日数と費用はどれ位?

探偵に浮気調査を依頼した場合、どれ位日数がかかるのでしょうか。

浮気調査は基本的に時間がかかるほど費用が高くなります。

そのため調査費用を抑えるには、調査時間を削減することが大切です。

ではそもそも探偵による浮気調査はどれ位日数がかかり、その場合に費用はいくら位かかるのでしょうか。

浮気調査は目的によって調査にかかる日数が異なるため、目的ごとに確認していきましょう。

浮気の事実確認がしたい場合

パートナーが浮気しているか事実確認がしたい場合、うまくいけば1日で調査を完了することも可能です。

浮気の事実確認を目的とした浮気調査は、事実を元に夫婦で話し合い関係の修復をはかりたい場合や、浮気相手との関係を清算して欲しい場合などに行われます。

このようなケースでは1日~1週間程度の期間で、数万円~30万円ほどかかるのが相場です。

裁判や慰謝料請求のため証拠が必要な場合

裁判や調停、慰謝料請求に必要な浮気の証拠を獲得するには、浮気の証拠が必要です。

このような場合、浮気の証拠が複数回必要となるため、浮気調査の期間もある程度かかることになります。

これは不倫(不貞行為)の慰謝料請求は、回数が考慮されるためです。

この場合の浮気調査にかかる費用は30~100万円ほどかかります。

裁判や慰謝料請求に使える証拠とは

裁判や慰謝料請求で使える浮気の証拠とは、「不貞行為(肉体関係)があったと推察できる写真や動画」のことです。

具体的にいうと二人がラブホテルに入る時と出る時の時刻が分かる鮮明な写真があれば、二人の間に不貞行為があったといえるでしょう。

また探偵事務所が作成する「調査報告書」も裁判などで使える証拠になりますが、時間に抜けがあったり、使われている写真が鮮明でなかったりすれば証拠として使うことはできませんので注意が必要です。

浮気調査を探偵事務所に依頼する場合には、事前にサンプルを見せてもらいしっかりした調査報告書を作成できるところを選ぶようにしましょう。

記事まとめ

記事まとめ

探偵事務所に1ヶ月間浮気調査を依頼する場合の調査費用の相場について紹介しました。

浮気調査を探偵事務所に依頼する場合は、事前に浮気調査の目的と予算を明確にしておくことで最適な料金プランを選ぶことができます。

また調査力の高い探偵事務所を選ぶことも大切なポイントです。

調査力の低い探偵事務所に調査依頼してしまうと、調査の失敗や高額な費用請求の恐れがあるため、調査力が高い探偵事務所を選びましょう。

探偵社FUJIリサーチは、調査力の高さに定評のある探偵事務所です。

調査力の高さを認められ、メディアへの調査協力を永年続けている探偵事務所ですから、安心してご依頼頂けます。

パートナーの浮気調査をお考えの方は、ぜひ探偵社FUJIリサーチにご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事