浮気調査
浮気調査のタイミングはいつ?証拠を得るまでの期間と合わせて解説

浮気調査のタイミングはいつ?証拠を得るまでの期間と合わせて解説

浮気調査のタイミングはいつ?証拠を得るまでの期間と合わせて解説
パートナーの浮気が気になったとき、どのタイミングで調査をするべきなのでしょうか。 調査にどれくらい時間がかかるかを把握した上で、浮気調査を始めることが大切です。 この記事では、浮気調査のタイミングについてお悩みの方に向けて以下の3つのポイントを解説していきます。
  • 浮気調査のタイミング?
  • 浮気調査の結果がいつ分かる?
  • 調査期間を短くするためのポイント
パートナーの浮気調査のタイミングを考えている方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

浮気調査のタイミングはいつにすべき?

浮気調査のタイミングはいつにすべき? パートナーの浮気を疑っているのであれば、すぐに調査を始めるべきと言えます。 もし、離婚すると決まった場合は証拠を押さえる必要がありますし、証拠を得るために探偵に依頼するにも時間がかかるからです。 また、浮気を長いこと放置してしまうと、離婚の直接的な理由が浮気ではないとみなされてしまう可能性があります。 例えば、パートナーの浮気の疑いがきっかけで不仲になり、確実な証拠がないまま別居をしてしまった場合。 別居が長引くと、浮気ではなく長期にわたる別居が離婚の直接的な原因とみなされてしまうかもしれません。 浮気が原因の離婚であれば請求できたはずの慰謝料が、減額されてしまうことも考えられます。 パートナーに浮気の影があるのなら、早めに調査をして明確にしておく方が今後のために良いでしょう。

浮気調査の結果はいつ分かる?

浮気調査の結果はいつ分かる? もし、探偵に浮気調査を依頼した場合、どれくらいの期間で結果を知ることができるのでしょうか。 基本的にかかる時間は、調査目的によって異なります。 「浮気の事実を把握するための調査」「慰謝料請求・離婚裁判に向けた調査」のそれぞれを解説していきます。 探偵への調査依頼を検討している方は、こちらでご紹介する調査時間を参考に予定を立ててみてください。

浮気の事実を把握するための調査

パートナーの浮気を確認することだけを目的とする場合、およそ1〜2週間ほどで調査自体は完了します。 口頭での結果報告は、調査が完了したタイミングですぐに聞くことができます。 その後、報告書の作成期間を含めて2〜4週間ほどの時間がかかることが多いです。 浮気の事実を確かめるために探偵に相談する場合は、約1ヶ月を見込んでおきましょう。

慰謝料請求・離婚裁判に向けた調査

離婚裁判を進めたり、慰謝料請求をしたりする場合、複数回の不貞行為の証拠を押さえる必要があります。 ラブホテルへの定期的な出入りや、浮気相手の自宅を数回訪れている様子などを確認するためには、探偵でも約1ヶ月程度かかります。 その上で調査報告書を作成すると、1〜2ヶ月近くの期間が必要です。 慰謝料請求のために証拠を入手したい場合、なるべく早いタイミングで探偵に依頼することをおすすめします。

調査期間を短くするためのポイント

調査期間を短くするためのポイント 先ほどご紹介した通り、探偵に調査を依頼する場合は浮気の事実を把握するだけでも2〜4週間、慰謝料請求の証拠を押さえるためには1〜2ヶ月ほどかかります。 しかし、なるべく早いタイミングで調査結果を知りたいのであれば、以下の3つのポイントを意識しておきましょう。
  • 浮気しそうな時間を把握しておく
  • 相手のよく行く場所を把握する
  • 信頼できる探偵事務所に調査を依頼する
探偵に浮気調査を依頼するのであれば、期間が短い方が費用も抑えられます。 それぞれの注意点を解説していくので、早く結果を知りたいという方はこちらを参考にしてみてください。

浮気しそうな時間を把握しておく

もし、パートナーが浮気相手と会っている時間が分かるのであれば、できる限り把握しておきましょう。 特に、探偵に依頼する場合は怪しい日を選んで調査してもらうことで、スムーズに証拠を入手できます。 例えば、「決まった曜日によく出かける」「最近飲みに行く頻度が増えた」など、様子がおかしければ、その日程で探偵に調査を依頼すると現場を押さえられる可能性が高まります。 バレない範囲で探りを入れて浮気する日程を把握できると、より早く確実に浮気の証拠を押さえることができます。

パートナーがよく行く場所を把握する

パートナーがどこに行くのかを把握できれば、調査がスムーズに進みます。 浮気相手の自宅の場所が分かっていたり、浮気に利用しているラブホテルを把握していたりすると、より確実に証拠を押さえられます。 行き先を把握したいのであれば、GPSの取り付けなどが有効です。夫婦の共有財産の車などにGPSを取り付けることで、行き先を把握することができます。 ただし、GPSの取り付けは注意しないと法に触れてしまうリスクがあります。 法律を守って調査するためにも、事前に探偵事務所に相談しておきましょう。

信頼できる探偵事務所に調査を依頼する

浮気調査は、基本的には探偵事務所に依頼することが基本となるでしょう。 探偵事務所によっては高額な費用を請求される場合や、スキルが低くてパートナーに浮気調査がバレてしまう可能性があるため、信頼できる探偵を選ぶことが大切です。 まずは、インターネットのサイトなどで実績を確認しましょう。 調査実績がしっかりしている事務所であればトラブルとなる可能性が低く、安心して調査を依頼できます。 また、事前に相談するとその探偵事務所が信頼できるか判断できます。 複数の探偵事務所に相談し、見積もりの内容や具体性を比較して信頼できる探偵事務所を選びましょう。

タイミングに迷ったら探偵に相談しよう

タイミングに迷ったら探偵に相談しよう 「いつ浮気調査をすれば良いのだろう」とタイミングにお悩みの方は、探偵に相談してみることをおすすめします。 調査のプランを提案してもらったり、浮気調査における注意点などをアドバイスしてもらえたりと、さまざまなメリットがあります。 例えば、調査にかかる費用や期間の見積もりや慰謝料請求ができるかどうかを相談することで、今後の対応について考えることができます。 また、実際に調査を依頼した場合は、調査後のアフターフォローまで対応してくれるケースがあり、専門のカウンセラーや弁護士を紹介してくれることがあります。 パートナーの浮気でお悩みの方は、まず一度探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

この記事では、浮気調査をするタイミングや証拠を入手するまでの期間について解説してきました。 探偵に依頼する場合は、一般的に2週間〜2ヶ月ほどの時間がかかります。 なるべく早いタイミングで調査を進めて、余裕を持って証拠を押さえましょう。 また、調査期間を短くするためには浮気しそうな時間や場所を把握した上で、信頼できる探偵事務所に相談することをおすすめします。 複数の探偵事務所の見積もりを比較して、最適な調査依頼先を見つけましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事