コラム
浮気調査は探偵事務所がおすすめの理由とは?メリットや注意点を解説

浮気調査で探偵に依頼すべき理由とメリット・デメリットを紹介

記事まとめ:まずは探偵社FUJIリサーチにご相談ください
パートナーの行動がどうも怪しい。部署異動をしてないのに、これまではなかった休日出勤や出張が増え、家にいる間もスマホを握りしめてそわそわしている。 トイレにまでスマホを持って行くなんて、どうしちゃったの? そんな時に頭をよぎるのは「浮気」の二文字ですが、探偵事務所に浮気調査を依頼するのは何となく抵抗がある人もいるかも知れません。 だけど浮気調査なら探偵事務所に依頼するのがおすすめの方法なんです。 この記事では、その理由と、浮気調査を探偵事務所に依頼するメリット、注意点などを徹底解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

浮気調査は探偵事務所がおすすめな理由とメリット

浮気調査は探偵事務所がおすすめな理由とメリット 浮気調査は、探偵事務所や興信所に依頼することをおすすめします。それは探偵事務所に調査を依頼するといくつかのメリットがあることが理由です。 メリットが大きければ、探偵事務所に調査を依頼するのが、ベストな方法といえるでしょう。 ここでは浮気調査を探偵事務所に依頼した場合のいくつかのメリットについて、くわしく紹介します。

浮気(不倫)の事実が分かる

浮気調査を探偵事務所に依頼した場合、パートナーが本当に浮気(不倫)しているのか、事実を確かめることができます。 パートナーの浮気を疑い始めると、真実を知りたいような、知るのが怖いような気持ちになるものです。でもいくら考えても答えが出るものではありません。 浮気の事実を確認してから、これからどうするのかを決めるのが良いでしょう。そのためには、探偵事務所に浮気調査を依頼する方法がベストです。

浮気の証拠がつかめる

もしもパートナーの浮気が本当なら、どうしたいですか?あなたにはいくつかの選択肢があります。 具体的に言えば「浮気の証拠を突きつけ、浮気相手と別れさせる」か「離婚か別居をする」「何も言わず、パートナーと浮気相手が別れるのを待つ」という選択肢です。 「慰謝料を請求する」という選択肢ももちろんありますが、これは夫婦関係を修復する場合でも、離婚や別居をする場合でも可能です。 探偵事務所に浮気調査を依頼して浮気の証拠をつかむことで、すべての選択はあなたの気持ちひとつで決めることができるようになります。

パートナーから離婚請求できなくさせられる

あなたが探偵事務所に浮気を依頼して浮気の事実が確認できた場合、パートナーから離婚を切り出すことができなくなります。 これは、「離婚事由(浮気やDVなど、離婚ができる理由のこと)を作った配偶者(有責配偶者)は離婚を請求できない」と民法で定められているためです。 浮気の証拠をつかんでおけば「パートナーが不倫相手が結婚するために、あなたに離婚を請求する」ということはできなくなります。 逆にいうと、浮気調査で証拠をつかんでおけば、こちらからはいつでも離婚できる状況になるわけです。

アフターケア

探偵事務所によりますが、探偵事務所に浮気調査を依頼した場合、浮気調査以外にアフターケアを受けることができます。 浮気調査は、「浮気の事実を確かめ、証拠をつかむ」ことで終わるものではありません。すべては浮気調査の後から始まるといっても過言ではないのです。 アフターケアの内容としては、浮気の証拠を使って「離婚」や「慰謝料請求」するために、要望があれば離婚問題に強い弁護士を紹介するのはもちろんですが、精神的なケアに力を入れる探偵事務所も増えています。 パートナーの浮気を疑ってはいたものの、普通の恋人のようにホテルに出入りしている写真などを見てしまうと、精神的なダメージは大きいものです。 浮気調査の調査期間後に、一時的に精神が不安定になる人も少なくありません。 探偵事務所に浮気調査を依頼した場合、希望すれば調査期間が終了した後でも専門カウンセラーによるカウンセリングを受けることができ、今後の人生に前向きになれるよう、サポートしてくれます。

浮気調査を依頼するデメリットもある?

浮気調査を依頼するデメリットもある? 浮気調査を探偵事務所に依頼することでデメリットやリスクもあります。 ここからは、浮気調査を探偵事務所に依頼した場合に生じるデメリットと、起こりうるリスクについて確認していきましょう。 デメリットやリスクも、自動車事故と同じで「起こるかも知れない」と思って対策しておけば、避けられる可能性が高くなります。 そのため、ここではデメリットやリスクとともに、それを避けるための対策も紹介します。

費用がかかる

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合、探偵事務所により金額は異なりますが、調査費用(料金)がかかります。 調査費用をゼロにすることはできませんが、やり方次第で調査料金を抑えることは可能です。 浮気のタイミングを把握していれば調査期間を短縮することができますし、状況に応じて適切な料金プランを選ぶことで結果的に金額を抑えることが可能です。

悪質な探偵業者もいる

浮気調査を依頼する探偵事務所を選ぶ場合、価格が安いことを理由に探偵事務所を選ぶと、悪質な探偵業者とのトラブルに巻き込まれることがあります。 過去にあったケースを例に挙げると、ホームページで調査費用が格安になっていたため、契約をしたところ、別途高額な経費を請求されたというものです。 他にも浮気調査そのものがきちんと行われなかったにもかかわらず、費用を請求されたケースもあります。 調査費用が高いから安心、というわけでは決してありませんが、「格安」という調査費用をウリにしている探偵事務所については、注意した方が良さそうです。

尾行や張り込みで失敗することも

浮気調査には「尾行」や「張り込み」がつきものですが、調査力の低い探偵事務所に調査を依頼してしまうと、対象者(ご依頼者様のパートナーと浮気相手)に気づかれたり、見失ったりして証拠がつかめないばかりか、浮気調査そのものが失敗に終わるケースが少なくありません。 尾行や張り込みには探偵としてのスキルと経験が必要です。そのため、調査力の低い探偵事務所では、調査を失敗することが珍しくないのが現状です。 せっかく高い調査費用を払っても、浮気調査が失敗してはお金がムダになってしまいますし、パートナーに浮気調査が気づかれてしまうと、その後の浮気調査や証拠の獲得が大変難しくなってしまいます。 浮気調査を成功させるためには「調査力の高い探偵事務所に依頼すること」が大切です。

調査報告書のクオリティが低く使えない

浮気調査を依頼する探偵事務所によっては、調査報告書の内容のクオリティが低く、慰謝料請求の証拠として使えないことがあります。 探偵事務所が作成する浮気調査の「調査報告書」は、離婚や慰謝料を請求する際に証拠として使われるものです。 浮気の詳細が時系列に記載されたもので、不貞行為(性交渉)があったと推察される画像や音声データと共に提出されます。 調査力の低い、あるいは報告書を作成するスキルが低い探偵事務所の調査報告書は、空白の時間があったり写真が鮮明でないなどの理由で証拠として採用されないことがあるため注意が必要です。

調査費用の相場は?

調査費用の相場は? 探偵事務所に浮気調査を依頼する場合、調査費用の相場は調査員2名で一時間あたり2~2.5万円が相場の値段です。 人件費だけでいうと、ここに調査日数をかければ相場の調査費用を算出できます。 ちなみに、調査費用は人件費だけでなく、別途経費(車を使った場合の車両費や、カメラを使う場合の機材費など)がかかります。 経費は上記以外にも、張り込みの際の宿泊費や調査報告書の作成費用などの「情報を入手するためにかかった費用」が請求されることもあります。 浮気調査を行う場合、1日の平均的な稼働時間は5~7時間前後ですから、人件費だけでも1日に7.5~12.5万円が相場としてかかる計算です。

自分で浮気調査できる?

自分で浮気調査できる? 探偵事務所に浮気調査を依頼すれば、どうしても相場の調査費用位のお金がかかります。 そのため、自分で浮気調査を行うことを考える人も少なくありませんが、その方法はおすすめできません。 自分で浮気調査を行う方法では、素人の場合、浮気調査のスキルがないために失敗する可能性が高いです。たとえば尾行ひとつとっても、相手に気づかれずに行うのは簡単ではありません。 浮気調査がパートナーにバレてしまうと、その後探偵事務所に浮気調査を依頼しても証拠がなかなか見つからなかったり、調査期間が長くかかってしまったりして調査費用が高くついてしまうケースが多いです。

浮気防止アプリで浮気調査は可能?

最近ではスマホにインストールして使う「浮気防止アプリ」を利用した浮気調査を行う人がいます。 浮気防止アプリは、スマホにインストールするとGPSで位置情報を知ることができたり、LINE(ライン)などのSNSのログやメール、写真や動画のデータなどを入手できるものです。 インストールするだけで使えて人気もあるため、深く考えずに使ってしまう人が多いですが、これはプライバシーの侵害になります。 無断でアプリをインストールしたことでつかんだ証拠は、慰謝料請求にも使うことができません。 またパートナーに無断でアプリをインストールする行為は違法ですから絶対に止めましょう。 実際に逮捕者も出ており、安易な気持ちで行うと深刻なトラブルにつながる恐れがありますから、浮気防止アプリを使って自分で浮気調査を行う方法は避けた方が良いでしょう。

依頼する前に無料相談でチェック

依頼する前に無料相談でチェック 探偵事務所に浮気調査を依頼する場合、失敗を避けるには無料相談時に疑問点をチェックしておくことが大切です。 まず、無料相談では「必ず調査を依頼しなければならないわけではない」ということが前提です。 そのため、とにかく契約させようとする探偵事務所は避けた方が良いでしょう。 また、浮気調査に関する相談にきちんと耳を傾けてくれるかどうかもしっかりチェックしましょう。 調査力の高い探偵事務所の場合、どんなに小さな情報でも調査に役立つかも知れないことを理解していますから、「聞く姿勢」を大切にします。 また調査報告書のサンプルは必ず見せてもらうようにしましょう。調査報告書のサンプルがない、もしくはきちんと作られていない場合は、その探偵事務所は避けた方が無難です。 他にも弁護士を紹介してもらえるのか、浮気調査中に報告はもらえるのか、調査を延長する場合、事前に連絡をくれるのか、なども確認しておけば、安心して調査を任せられるでしょう。

探偵社FUJIリサーチが信頼できる理由

探偵社FUJIリサーチが信頼できる理由 探偵社FUJIリサーチが信頼できる理由のひとつは「さいたま調査業協会」の会員であることです。 さいたま調査業協会とは、日本全国の興信所・探偵社を安心、安全、クリーンにし、お客様に笑顔を届けるために活動しており、所属する会員(探偵事務所や興信所)は、安心して調査を依頼できる探偵事務所、興信所であることを保証されています。 そのため、浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方として、調査業協会の会員であるかどうかも注目すべきポイントであるといえます。 また探偵社FUJIリサーチは、これまでに何度もメディアへの調査協力を行っており、調査力の高さは折り紙つきです。 以上の理由から総合的に判断して、パートナーの浮気調査を依頼するなら探偵社FUJIリサーチが信頼に値することがご理解頂けることでしょう。

まとめ|浮気調査の相談、依頼は探偵社FUJIリサーチ

まとめ|浮気調査の相談、依頼は探偵社FUJIリサーチ パートナーの浮気調査を探偵事務所に依頼するなら、信頼のおける探偵社FUJIリサーチがおすすめです。 探偵社FUJIリサーチは、「安心・誠実・信頼のサービスを徹底し、安心してご利用頂ける探偵事務所であることを示す」さいたま調査業協会の会員第一号であり、常にご依頼者様と誠実に向き合う姿勢を大切にしています。 メディアも認める調査力を生かし、徹底した浮気調査とメンタルケアで、ご依頼者様のお悩みを解決に導くお手伝いを致します。 まずは匿名OKの無料相談で、悩みを打ち明けてみませんか。人に話すことで少しでも気持ちが軽くなるかも知れません。 探偵社FUJIリサーチでは、24時間365日ご相談を受け付けております。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事