浮気調査
浮気調査は探偵に依頼するべきか?メリット・デメリットや注意点を解説

浮気調査は探偵に依頼するべきか?メリット・デメリットや注意点を解説

浮気の調査はするべきか?
パートナーに浮気の疑いがあるとき、調査をするべきか迷っている方は少なくないでしょう。 しかし、「浮気を探るのは相手に失礼かも」「もし何もなかったらどうしよう」などと考えてしまい、調査に踏み出すのが難しいのが現実です。 この記事では、浮気調査をするべきかお悩みの方に向けて以下の3点を解説していきます。
  • 浮気調査をするメリット・デメリット
  • パートナーの浮気は自分で調査するべきか
  • 迷ったら探偵事務所に依頼しよう
パートナーの浮気が心配な方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

メリット・デメリットを比較して考えよう

メリット・デメリットを比較して考えよう パートナーの浮気調査に踏み出せない方は、調査をするメリット・デメリットを比較して考えましょう。 人によって調査をするべきかどうかは異なり、一概に「調査した方が良い・悪い」とは言い切れないためです。 これから浮気調査をするメリットとデメリットをご紹介します。 それぞれじっくりと比較して、ご自身が調査をするべきかを考えてみましょう。

浮気調査をする3つのメリット

浮気調査をする3つのメリット まず、浮気調査をする3つのメリットを解説していきます。
  • パートナーの浮気をはっきりさせられる
  • 離婚となった場合に有利な証拠を押さえられる
  • 問題解決に向けて動き出せる
ひとつずつメリットを見ていきましょう。

パートナーの浮気をはっきりさせられる

まず、「パートナーの浮気をはっきりさせられる」ということがメリットとして挙げられます。 「浮気や不倫をされているのではないか?」という疑いを明確できるので、モヤモヤとした悩みを解消することができます。 相手の浮気を疑っていると、夫婦関係に亀裂が走ったり、意味もなくケンカをしてしまったりと、マイナスなことが続いてしまいます。 浮気調査をして実際に浮気をされていなければ、これまで通りの関係を取り戻せますし、浮気されていた場合は、関係を断ち切ることも可能です。 浮気がはっきりとしないまま修復不可能な関係になってしまいそうな方は、浮気調査をするべきと考えられます。

離婚となった場合に有利な証拠を押さえられる

もし、パートナーが不倫をしていて離婚するとなった場合、調査をしていると証拠を押さえることができます。 不倫の証拠があると、慰謝料を離婚相手や不倫相手に請求することが可能です。 例えば、異性とホテルに入っていく写真や動画など、肉体関係があったことを確認できる証拠があれば、離婚などを有利に進めることができます。 ほかにも、不倫を認める音声データや相手の自宅に泊まったことが分かるメールのやり取りなどが、不倫の証拠として有効です。 ただし、これらの証拠を自分で押さえるのは難しいので、探偵に依頼することをおすすめします。

問題解決に向けて動き出せる

浮気調査をするメリットとして、問題解決に向けて行動を始められる点も挙げられます。 調査の結果をもとに、今後どうするべきかをじっくりと考えることができます。 実際に浮気をされていた場合は、別れるのか、それとも話し合って2度と浮気しないと約束するのかなど、2人の今後を決められます。 また、夫婦の場合は離婚に踏み切ったり、子どもの親権をどうするのかを決めたりと、考えるべきことは多くあります。 自分自身の将来も含めて、今後どうしていくのかを考えるためにも、浮気調査をするべきと言えるでしょう。

浮気調査をする3つのデメリット

浮気調査をする3つのデメリット 次に、浮気調査をする3つのデメリットをご紹介します。
  • 調査に期間・費用を要する
  • 調査がバレると関係が悪化する可能性がある
  • 浮気発覚でショックを受けることもある
デメリットも把握したうえで、浮気調査を検討しましょう。

調査に期間・費用を要する

浮気調査の方法にもよりますが、時間とお金がかかることを覚悟しておきましょう。 事前にどれくらいの期間と費用が必要なのかを把握しておかないと、失敗してしまう可能性も十分にあり得ます。 特に探偵事務所に調査を依頼する場合、数十万円ほどの費用がかかるケースがあります。 浮気しているのか疑わしい段階では、さらに時間とお金がかかるかもしれません。 時間と資金に余裕を持って、浮気の調査を始めましょう。

調査がバレると関係が悪化する可能性がある

入念に準備しても、パートナーに調査がバレてしまうリスクがあります。 パートナーからすると、自分が浮気調査をされているのは良い気分はしないので、関係性が悪化してしまう危険性があることも把握しておきましょう。 例えば、あなたが浮気していたパートナーとの関係修復を望んでいても、相手が逆上してしまうかもしれません。 また、パートナーが浮気をしていなかった場合は、気まずい関係になってしまうでしょう。 自分で調査するとバレてしまうリスクが高いので、専門家である探偵に調査を依頼することをおすすめします。

浮気発覚でショックを受けることもある

パートナーのことを信じている人にとって、相手の浮気発覚は大きなショックを受ける可能性があります。 自分が好きだった相手に裏切られたと知ることで、精神的に苦しむことが考えられます。 例えば、浮気調査の結果、パートナーがほかの異性との肉体関係があったことが分かる証拠があった場合、ショックは非常に大きくなるでしょう。 「知らない方が良かった…」となってしまう可能性があり、一概に浮気調査をするべきとは言い切れません。

パートナーの浮気は自分で調べるべきか

パートナーの浮気は自分で調べるべきか ここまで、浮気調査のメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いざ調査をしようと思った場合はどうすれば良いのでしょうか? 実際のところ、自分で浮気調査をするのはリスクが伴います。 自分での調査は違法となったり、証拠を得られずに終わってしまったりする可能性もあるためです。 例えば、パートナーのスマホに勝手に位置情報が分かるアプリをダウンロードをすると、不正アクセス禁止法に該当する可能性があります。 また、バレずに浮気の証拠を押さえるのは難易度が高く、確実な証拠が手に入らないこともあり得ます。 もし、リスクを承知のうえで自分で調査する場合は、法律に十分に気を付けましょう。

探偵事務所に依頼することを視野に入れよう

自分で調査をするのが難しいと考えるのであれば、探偵事務所に依頼することも考えてみましょう。 探偵は張り込みや尾行のプロとして、確実に浮気の証拠を押さえてきてくれます。 また、浮気が発覚してショックを受けた場合でも、カウンセラーや弁護士などを紹介してくれるアフターケアをしてくれる探偵事務所もあります。 専門家に依頼することを視野に入れておくと、法律を踏まえた安心の浮気調査をすることができます。

調査するべきか迷ったときは探偵事務所に相談しよう

調査するべきか迷ったときは探偵事務所に相談しよう 浮気調査をするべきか迷ったときは、探偵事務所に無料で相談してみることをおすすめします。 誰にも打ち明けられない悩みや不安を相談してみるだけで、前向きに進むことができるかもしれません。 調査に向けて、「どれくらい費用がかかるのか」「どのような方法で調査するのか」の見積もりを出すこともできます。 実際に調査をするわけではなくても、専門の探偵事務所に相談してみることで、どうするべきか見えてくることもあるでしょう。 パートナーの浮気を調査するかお悩みの方は、ぜひ一度探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ この記事では、「浮気の調査をするべきか」という観点からメリット・デメリットなどをご紹介してきました。 浮気の調査をすると「慰謝料請求のための証拠を押さえられる」「問題解決に向けて動き出せる」というメリットがあります。 しかし、その一方で、調査がバレて関係が悪化したり、期間・費用がかかってしまったりと、デメリットも存在します。 ご自身のケースやメリット・デメリットを踏まえ、浮気調査をするべきか検討してみましょう。 また、浮気調査についてお悩みの方は、一度探偵事務所に相談してみることもおすすめします。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事