コラム
後悔しないために。知っておきたい探偵に浮気調査を依頼するメリットとは

浮気調査を探偵事務所に依頼する場合のメリットとデメリットを徹底解説

後悔しないために。知っておきたい探偵に浮気調査を依頼するメリットとは

パートナーが浮気をしているとしたら放ってはおけません。

事実確認をして、浮気の内容によっては離婚や慰謝料請求を行うという選択肢もあるでしょう。

離婚や慰謝料を請求する場合には浮気の証拠が必要なため、探偵事務所に浮気調査を依頼する人は少なくありません。

この記事では、浮気調査を探偵事務所や興信所に依頼する場合のメリットとデメリットを紹介します。

浮気調査を探偵事務所に依頼することをお考えの方はぜひ参考になさって下さい。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

知っておきたい探偵に浮気調査を依頼する5つのメリット

知っておきたい探偵に浮気調査を依頼する5つのメリット

探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼した場合のメリットとはどのようなことが挙げられるでしょうか。

もし探偵事務所に浮気調査を依頼することにメリットがないのであれば、自分で浮気調査を行うか、他の方法を探した方が良いでしょう。

ここでは探偵に浮気調査(不倫調査)を依頼する場合のメリットを5つ紹介します。

メリット①浮気(不倫)の事実が確認できる

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合のメリットの一つは、パートナーの浮気が事実かどうか確認できる、ということです。

あなたがパートナーの浮気を疑ったとしても、実際には浮気をしていない可能性もあります。

でも浮気調査を依頼せず一人で悩み続けていたら、パートナーにきつくあたったり精神的に参ってしまうかも知れません。

パートナーの浮気が疑われる場合は、探偵事務所に浮気調査を依頼してはっきりさせるのが得策といえます。

メリット②離婚に関して選択権を持てる

浮気調査を探偵事務詞に依頼するメリットして、離婚に関する選択権を持てるというものがあります。

パートナーが浮気をしていた場合、パートナーは有責配偶者となります。

有責配偶者は、自分から離婚を請求することができません。

逆に浮気(不倫)された側は、いつでも離婚を請求することができます。

探偵事務所に浮気調査を依頼して浮気の証拠がつかめた場合「離婚するかどうかはあなたの気持ち次第になる」ということです。

※有責配偶者とは、離婚の原因を作った責任のあるもののことを指します。
離婚の原因とは、法律上定められた「離婚できる理由」のことで、「浮気」はこの離婚の原因です。

メリット③不倫関係を清算させることができる

浮気調査を探偵事務所に依頼するメリットとして、不倫関係を清算させることができる点も挙げられるでしょう。

自分で浮気調査をして証拠を突き付けると、多くの場合、浮気相手が謝罪することになりますが、中にはしらを切ったり逆ギレしたりする人もいます。

探偵事務所を通して浮気調査が行われた場合は、そうはいきません。

しっかり自分の責任を自覚し、反省を促すことができます。

メリット④配偶者、浮気相手に慰謝料請求が可能

探偵事務所に浮気調査を依頼して証拠をつかめれば、配偶者(夫や奥さん)や不倫相手に対して慰謝料請求ができます。

浮気相手が反省の言葉を口にしたとしても、他人の家庭を壊すような行動をとった罪は消えません。

パートナーにも浮気相手にも慰謝料請求を行うことができます。(パートナーと浮気相手の両方からそれぞれ慰謝料を受け取ることはできません)

ちなみに浮気によって受け取れる慰謝料の金額は50 ~300万円が相場です。

メリット⑤アフターサービスが受けられる

探偵事務所に浮気調査を依頼するメリットのひとつに、専門カウンセラーによるアフターサービスが受けられる点も挙げられます。

最近では探偵事務所はただ浮気調査を行うのではなく、浮気によって精神的にダメージを受けた依頼者のカウンセリングや、新しい人生を踏み出すためのサポートを行うケースが増えてきました。

浮気による精神的ダメージは意外と大きいですから、専門家によるカウンセリングが受けられることはメリットといえるでしょう。

4つのデメリット

4つのデメリット

探偵事務所に浮気調査を依頼することで生じるデメリットもあります。

デメリットとはいったいどのようなことでしょうか。

もしデメリットが余りにも大きいのであれば、浮気調査を探偵事務所に依頼するのは止めた方が良いでしょう。

浮気調査を探偵事務所や興信所に依頼した場合に生じるデメリットをひとつずつ解説していきますので、ぜひ参考になさって下さい。

デメリット①調査費用がかかる

探偵事務所に浮気調査を依頼するデメリットのひとつに「浮気調査には調査費用がかかる」というものがあります。

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合の調査料金の相場は50~300万円です。相場の料金にこれだけ大きな差が生まれる原因は探偵事務所によって料金が異なる点や、選択する料金プランにあります。

浮気調査の費用を抑えるためには、探偵事務所と料金プランを正しく選ぶことが大切です。

デメリット②浮気調査が失敗する可能性がある

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合のデメリットとして、探偵事務所に依頼しても浮気調査が失敗する可能性がある点が挙げられます。

探偵事務所に依頼せず、自分で浮気調査を行った場合、パートナーに浮気調査がバレてしまう可能性が高いです。

でも探偵事務所に調査を依頼した場合でも、何かしらのアクシデントが起こることもありますし、100%浮気調査が成功するとは言い切れません。

もちろん、調査力の高い探偵事務所に浮気調査を依頼した場合には、100%でなくても高い確率で浮気調査が成功するといえます。

デメリット③悪質な探偵事務所とのトラブルに巻き込まれることがある

浮気調査を依頼した探偵事務所が悪質な探偵業者だった場合、トラブルに巻き込まれることがあります。

実際に起こったトラブルを2件紹介しましょう。

トラブルその①

格安の調査費用に惹かれて浮気調査を依頼したAさん。

でも調査費用を支払った途端、探偵事務所と連絡がつかなくなりました。

事務所とされる場所に行ってみたらその住所自体がなく、だまされていたことに気づいたということです。探偵事務所に浮気調査を依頼する場合、信頼できる探偵事務所を見きわめることが大切です。

トラブルその②

「浮気調査が成功した場合に報酬を支払うプラン」で探偵事務所に調査を依頼したBさん。

Bさんは「浮気調査の成功=証拠の獲得」という認識でしたが、探偵事務所は証拠を掴めないまま「浮気の事実がないことが分かった」として報酬を請求されました。悪質な探偵業者は全く調査を行わず、このケースのような請求を行うことがあります。

探偵事務所に成功報酬型料金プランで浮気調査を依頼する場合「浮気調査の成功の定義」についてしっかり確認しておくことが大切です。

デメリット④証拠が掴めない場合がある

探偵事務所に浮気調査を依頼するデメリットとして、浮気の証拠が掴めない場合がある、というものがあります。

これは調査力の低い探偵事務所に調査を依頼した場合に起こりがちです。

探偵の業務は、経験とスキルに裏打ちされたテクニックを必要としますから、浮気調査の経験が少ない探偵事務所の場合、調査対象者に調査がバレてしまったり、結果として浮気の証拠を掴めないことがあります。

探偵事務所を選ぶ際は、調査力の高さを見きわめることが大切です。

浮気調査を依頼すべき人・すべきではない人

 浮気調査を依頼すべき人・すべきではない人

浮気調査を探偵事務所に依頼すべき人、また依頼すべきではない人をまとめましたので、ご自分がどちらに当てはまるかをチェックしてみましょう。

パートナーの浮気調査を依頼するかどうかお悩みの方はぜひ参考になさって下さい。

浮気調査を探偵事務所に依頼すべき人

浮気調査を探偵事務所に依頼すべき人とは、その方がメリットが大きい人のことです。具体的には次のような人にとっては探偵事務所に浮気調査を依頼する方がメリットが大きいといえます。

  • 浮気の事実をはっきり確認したい人
  • 証拠を元にパートナーや不倫相手に慰謝料を請求したい人
  • パートナーときっぱり離婚したい人
  • 自分でパートナーの不倫の証拠を集めたくない人

浮気の証拠を掴んで離婚や慰謝料請求をしたいとお考えの人は、探偵事務所へ浮気調査を依頼された方がメリットが大きいといえます。

自分で浮気調査を行った場合、方法にもよりますが離婚や慰謝料請求でその証拠が使えない可能性が高いです。

そのため「浮気の証拠が必要な人」には探偵事務所への調査依頼にメリットが大きいため、こちらをおすすめします。

浮気調査を探偵事務所に依頼すべきでない人

浮気調査を探偵事務所に依頼すべきでない人とは、探偵事務所に浮気調査を依頼してもメリットが余りない人です。

  • 離婚したくない人
  • 慰謝料請求をする気持ちがない人
  • リスクがあっても自分で浮気調査をしたい人

離婚や慰謝料請求をする気持ちがないのであれば、探偵事務所に浮気調査を依頼するメリットはあまりないでしょう。

違法行為などのリスクがあっても自分で浮気調査を行いたい人も同様で、探偵事務所に依頼するメリットがあまりないです。

記事まとめ

記事まとめ

浮気調査を探偵事務所に依頼する最大のメリットはやはり「合法的に浮気調査が行える」ことでしょう。

探偵に頼らず自分で浮気調査を行う場合は、プライバシー権の侵害をはじめとする違法行為すれすれ、もしくは明らかな違法行為にあたることが多いためです。

その点、探偵事務所は探偵業法で定められた合法的な調査が行えるため、安心して任せることができます。

ただ安心して浮気調査を任せるには、調査力の高い探偵事務所に依頼することが大切です。

浮気調査は探偵社FUJIリサーチへお任せ下さい

浮気調査の情報を掴むまで徹底的にやります!

パートナーの浮気調査は、調査力の高さに定評のある探偵社FUJIリサーチにお任せください。

探偵社FUJIリサーチは、浮気調査をはじめとするさまざまな調査で多くの実績を持つ探偵事務所です。

高い調査力を認められてメディアに調査協力を行っているため、名前は聞いたことがあるという方も多くいらっしゃるでしょう。

探偵社FUJIリサーチは、ただご依頼者の依頼で浮気調査を行うのではなく、ご依頼者様のお悩みの解決を持ってご依頼が完了すると考えております。

パートナーの裏切りによる精神的なダメージは、ご自分が感じている以上に大きいものです。そのお気持ちに寄り添い、新たな人生のスタートが切れるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

一年を通して24時間無料相談を受け付けておりますので、ぜひお悩みをお聞かせください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事