コラム
探偵の尾行に調査対象者が気づくことはある?バレるケースやリスクを解説

探偵業者は調査のプロであるはずだけど、調査対象者が尾行に気づくケースはゼロではない!

探偵の尾行に調査対象者が気づくことはある?バレるケースやリスクを解説

探偵や興信所に素行調査(浮気調査など)を依頼した場合、調査員は尾行や張り込み、聞き込みなどの方法で調査を行います。

探偵業者は調査のプロであるはずですが、調査対象者が尾行に気づくケースはゼロではありません。

この記事では調査対象者が探偵の尾行にどうして気づくのか、その理由と尾行がバレた場合に起こりうるリスクを徹底解説します。

探偵業者への調査依頼をお考えの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

探偵の尾行に調査対象者が気づくことは「ある」

探偵の尾行に調査対象者が気づくことは「ある」

尾行は相手に気づかれた時点で失敗ですから、細心の注意が払われます。

例えば尾行は、基本的に1人の調査員が行うことはありません。これは対象者に気づかれたり見失ったりするのを避けるためです。

同じ人がずっと自分の後ろにいることに相手が気づくと、つけられていると感じて警戒心を与えてしまうことにもなりかねません。

そのため探偵は常に2名以上のチームで交代しながら調査対象者と適度な距離を保ちつつ行動を監視します。

こうして細心の注意を払っても調査対象者が尾行に気づく可能性はゼロではありません。

身辺調査や浮気調査でバレる理由とは

身辺調査や浮気調査でバレる理由とは

身辺調査や浮気調査で相手が調査されていると気づくケースは決して少なくありません。ではどのような理由から調査がバレてしまうのでしょうか。

身辺調査や浮気調査で尾行する際、調査対象者にバレる理由には次のようなことが挙げられます。

それぞれの場合についてくわしく見ていきましょう。

①調査員のミスによるもの

調査対象者が尾行に気づく理由のひとつは調査員のミスによるものです。

例えば調査対象者の視線に反応してしまったり、距離を詰めすぎてしまったりすることによって相手が尾行に気づくことがあります。

調査対象者の中には自身の行動のやましさから警戒心を強めている人も多いので、尾行調査を成功させるには経験とスキルを持った探偵に依頼するのが安心です。

②依頼人のミスによるもの

依頼人のミスによって尾行や素行調査が対象者にバレることがあります。

例えば浮気調査の場合、依頼人である妻の態度が普段と違うことで夫(対象者)が調査されていると気づくケースは少なくありません。

浮気調査の場合、証拠を掴むために夫のスケジュールを把握しようと根掘り葉掘り予定を聞き出そうとして警戒されてしまうこともよくあるケースです。

依頼人のミスを防ぐためにできること

依頼人のミスを防ぐには、普段どおりの態度を心がけましょう。

とくに浮気調査の場合には依頼人が調査を依頼したことで罪悪感を覚え、言葉や態度がぎこちなくなるケースが多いです。

または調査の報告を受けて浮気が事実であったことを知り、浮気している配偶者に対して感情的になってしまうケースもあります。

依頼人の言動の変化は相手(調査対象者)に伝わりやすいため、尾行に相手が気づくのを防ぐためにも普段と変わらない態度で接することが大切です。

③お金の流れによるもの

お金の流れによって相手が調査されていることに気づくケースもあります。

探偵による調査にはまとまったお金がかかりますから貯金を下ろした形跡があれば相手に調査がバレる可能性が高いです。

また探偵事務所に費用を支払った領収書が見つかってしまうこともあります。

浮気調査を依頼する場合にはパートナーにお金の流れが知られないよう注意することが大切です。

パートナーにバレずに調査費用を捻出するのが難しい場合には調査を依頼する探偵事務所に後払いができないか相談してみるのもひとつの方法です。

④友人や知人によるもの

調査されていると相手が気づく理由のひとつに友人や知人が相手に知らせてしまうという理由もあります。

とくに調査対象者と依頼人の共通の友人や知人は、調査していることを耳にした場合、二人のことを思うあまり良かれと思って話してしまうケースもありますので注意が必要です。

知人や友人に話を聞いた相手(調査対象者)が調査に気づいとしまうと証拠がつかめなくなり浮気調査が失敗する可能性が高くなります。

とくに浮気調査の場合には、信用している友人であっても調査していることを話すのは止めましょう。

尾行がバレた場合に考えられるリスク

尾行がバレた場合に考えられるリスク

尾行に相手が気づくとどのようなリスクがあるでしょうか。

浮気調査や素行調査などでは調査対象者の警戒心が強くなっていることもあり尾行に気づくケースは少なくありません。

探偵による尾行が相手にバレた場合、次のようなリスクが考えられます。

どのリスクも失うものが大きいため、相手が尾行に気づくリスクが減らせるよう対策することが重要なポイントです。

①相手の不貞の証拠がつかみにくくなる

浮気調査の場合を例に挙げると、調査対象者に尾行がバレると不貞行為の証拠がつかみにくくなることがリスクのひとつです。

自分が浮気調査されていると気づくと、浮気相手と会うのを控えたり、それまで以上に慎重な行動をとるため、不貞の証拠をつかみにくくなります。

このような事態を避けるには、調査力の高い探偵に浮気調査を依頼することをおすすめします。

②依頼人(自分)とパートナーの信頼関係が崩れる

調査対象者に尾行がバレた場合、依頼人との信頼関係が崩れるリスクが高くなります。

探偵への依頼で最も多いのが浮気調査ですが、浮気をしているにも関わらず調査されていることで依頼したパートナーに怒るケースが少なくありません。

そのことで二人の信頼関係が決定的に崩れてしまうこともあるため、浮気調査は慎重に行う必要があります。

尾行に相手が気づくリスクを避けるにはスキルの高い探偵に依頼することが大切です。

③民事や刑事責任を問われる

尾行がバレた場合、民事や刑事責任を問われる恐れがあります。

探偵による尾行は探偵業法という法律で定められた探偵業務のひとつです。

そのため法律を順守した上での尾行は法的に全く問題がありません。

ただ尾行を行う上で違法行為があった場合には民事や刑事責任を問われる恐れがあるため注意が必要です。

尾行調査の中で証拠の写真を撮影するために他人の敷地内に無断で入ってしまい住居侵入罪に問われるケースもあります。

尾行で民事や刑事責任を問われるケースを防ぐには、法律を順守した上で調査を行う信頼できる探偵に調査を依頼することが大切です。

調査対象者が尾行に気づくことがないように、知っておきたい探偵の選び方

調査対象者が尾行に気づくことがないように、知っておきたい探偵の選び方

調査対象者が尾行に気づくことがないよう、調査を依頼する探偵をしっかり選ぶことが大切です。

といっても探偵に調査を依頼することはなかなかないため、どうやって探偵を選べば良いのか、何を基準にすれば良いのか分からない人も多いでしょう。

ここでは探偵の選ぶ方法についてくわしく解説します。

調査力の高い探偵事務所や興信所を選ぶ

探偵を選ぶ方法のひとつは、調査力の高い探偵事務所や興信所を選ぶことです。

調査力のない探偵に調査を依頼してしまうと、調査対象者が尾行にきづくリスクが高くなるだけでなく、探偵業法やその他の守るべき法律に違反した行動をとる恐れがあります。

調査力の高さを判断する方法は、他者から認められているかどうかです。

口コミや評判をネットで検索したり、調査力を認められて調査協力を依頼されているような探偵事務所を選べば、尾行に相手が気づくリスクは格段に低くなるでしょう。

素行調査の実績が豊富な探偵事務所を選ぶ

尾行は簡単そうに見えてかなり調査スキルが要求されるものです。

そのため調査力の高さに加えて実績の多さが重要になります。

尾行に相手が気づくのを避けるには、素行調査の実績が豊富な探偵事務所や興信所を選ぶことがおすすめの方法です。

素行調査の実績についてはそれぞれの探偵事務所などのホームページに記載されておりますので、そちらを参考にすると良いでしょう。

素行調査の実績が豊富な探偵事務所であれば、尾行に相手が気づくパターンを熟知していますから安心して調査を依頼することができます。

調査費用が相場より安すぎる探偵業者にはご注意を

尾行で相手が気づくリスクを減らすには、調査費用が相場より安すぎる探偵業者への依頼はおすすめしません。

ネットで検索すれば「業界最安」などのフレーズを使った探偵業者が多く見受けられますが、調査は高度なスキルと経験が必要なものである程度の費用がかかります。

もちろん調査費用が高額なだけでスキルが伴わない探偵事務所は論外ですが、費用の安さに飛びついてしまうと逆に費用が高くついてしまうケースもありますので注意しましょう。

調査費用が最安であっても、実際支払う段階になってさまざまな経費が上積みされ高額な費用を請求されるケースは少なくありません。

調査費用は、調査員2名1時間あたりで2万円前後が目安となっています。

探偵事務所のホームページでは1名あたりの調査費用が記載されていますが、前述のとおり調査を1名で行うことは基本的にありませんので単純に2倍以上はかかると覚えておきましょう。

探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由

探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由

尾行に相手が気づくリスクを減らすために信頼できる探偵事務所をお探しの方には探偵社FUJIリサーチをおすすめします。

探偵社FUJIリサーチといえばテレビ出演をはじめメディアへの調査協力を永年行っているため、名前を聞いたことがあるという方も多いかも知れませんがおすすめする理由はメディアに出演しているからではありません。

メディアに調査力を認められていることで調査協力をしているという事実がおすすめの理由です。

浮気調査の情報を掴むまで徹底的にやります!

記事まとめ

記事まとめ

尾行に相手(調査対象者)が気づくことは実際にあります。

それにはさまざまな理由がありますが、尾行に相手が気づくことで起こり得るリスクを考えると、相手が尾行されていることに気づくことがないよう調査スキルの高い探偵事務所に調査を依頼することが大切です。

探偵の調査費用は決して安いものではありません。それだけに費用に見合った内容の調査ができる探偵事務所を選びましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事