人探し・所在調査
人探しの際に重要な手がかりとは?家出・失踪した人を探す方法を解説

人探しに重要な手がかりを知ろう

人探しの際に重要な手がかりとは?家出・失踪した人を探す方法を解説
家出や失踪でいなくなった人を探したい場合、手がかりの有無が成功を左右します。 なるべく多くの手がかりを集めることが重要ですが、「いったい何が手がかりになるのか分からない」という方も多いでしょう。 この記事では、人探しをしたいと考えている方に向けて以下の3つのポイントを解説していきます。
  • 人探しをする際に重要な手がかり
  • 家出・失踪した人を探す方法
  • 手がかりを持って探偵事務所に人探しを依頼しよう
「人探しをしたい」「必要な手がかりについて知りたい」という方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

人探しをする際に重要な手がかり

人探しをする際に重要な手がかり 警察に捜索願を出したり、探偵に人探し調査を依頼したりする際には、手がかりとなる情報を提供する必要があります。 事前に「どういった情報が有力な手がかりとなるのか」を把握しておくことが重要です。 ここでは、人探しをする際に重要となる手がかりを紹介していきます。

対象者の特徴

人探しをする際には、対象者の特徴が分かるものを用意しておくことが重要です。 いくら警察や探偵であっても、対象者の見た目が分からなければ調べようがありません。 例えば、対象者の顔をはっきりと確認できる写真や動画などがあれば、調べやすくなります。 また、身長や体型などが分かれば、対象を絞り込みやすくなるでしょう。 なるべく多くの写真や動画を用意し、対象者の特徴を伝えられるように準備することが大切です。

失踪時の状況

家出や失踪をしたときの状況も人探しの重要な手がかりとなります。 家出をした時間帯や服装、荷物などが分かれば、調べる際に絞り込みやすくなるためです。 例えば、夜間の家出などであれば遠くに移動するのが難しく、実家や親しい友人宅に宿泊している可能性が考えられます。 一方で、早朝の家出であれば交通機関を使って移動ができるため、長距離の移動も視野に入れる必要があります。 失踪時の状況を冷静に思い出して、些細な情報でも警察や探偵に伝えておきましょう。

失踪の原因を推測できるもの

人探しの際には、対象者が「なぜ失踪したのか」を推測できる情報も有力な手がかりとなります。 家出をしているだけなのか、事件に巻き込まれて失踪しているのかを判断することで、調査が進みやすくなるためです。 例えば、手紙や書き置きなどがあれば、目的を持って家出をしている可能性が高いです。 また、家に現金や通帳が残っているのであれば、事件に巻き込まれている危険性も視野に入れなければなりません。 失踪の原因を探るためにも、家に残されているものも細かくチェックしておきましょう。

足取りを掴める情報

対象者の目撃情報や住民票などを確認することで、足取りを掴めるかもしれません。 近所の人や友人などに聞き込みをしたり、役所で住民票の異動を調べたりすることで有力な手がかりを探しましょう。 住民票は、本人と同じ世帯の人は理由なく請求できますが、世帯が違う人を探す場合には請求する正当な理由が必要です。 対象者に金銭を貸していて返済を請求する権利を持っていたり、訴訟を起こすことを目的としていたりしない限りは、第三者が住民票を請求することはできません。

家出・失踪した人を探す方法

家出・失踪した人を探す方法 人探しをする方法は、主に以下の3つが挙げられます。
  • 自分で情報を集めて探す
  • 警察に捜索願を出す
  • 探偵・興信所に調査を依頼
それぞれの方法について見ていきましょう。

自分で情報を集めて探す

人探しをする場合、自力で情報を集めて探すというのが方法のひとつです。 ちょっとした家出であれば、自分で探しても見つかる可能性があります。 しかし、自力で人探しをするのはおすすめしません。 なぜなら、対象者が事件に巻き込まれている場合、事件やトラブルに巻き込まれるリスクがあるためです。 また、手がかりを入手できなかったり、情報の正確性を判断できなかったりする可能性にも注意しなければなりません。 できるだけ警察や探偵に相談し、力を借りることをおすすめします。

警察に捜索願を出す

対象者が認知症だったり、幼い子どもだったりする場合は、行方不明者として警察に捜索願を出しましょう。 発見に時間がかかるほど危険性が高まるため、なるべく早く警察の力を借りる必要があります。 また、対象者が何らかの事件に巻き込まれている可能性も考えられます。 事件性があると判断した場合も、速やかに警察に相談しましょう。

探偵・興信所に調査を依頼

家出や失踪とは違い、単純に連絡が取れない相手を探している場合は、探偵や興信所に人探し調査を依頼しましょう。 人探しを専門としているため、手がかりをもとに居場所を掴む調査をしてくれます。 また、警察に相談しても事件性が低いと判断され、すぐに調査に動いてくれないケースもあります。 「自力で人探しをするのは難しい」「警察に相談しても動いてくれなかった」という悩みをお持ちの方は、探偵や興信所に人探し調査を依頼することをおすすめします。

手がかりを持って探偵事務所に人探しを依頼しよう

手がかりを持って探偵事務所に人探しを依頼しよう 連絡が取れない人を探したい場合は、本記事でご紹介した手がかりを持って探偵事務所に相談してみましょう。 人探しのプロである探偵なら、探している人を見つけられる可能性があります。 なるべく多くの手がかりとなる情報を準備して、探偵に人探し調査を相談してみましょう。

手がかりが多いほど調査費用は安くなる可能性が高い

探偵の人探し調査は、時間に応じて依頼費用が高くなっていきます。 手がかりとなる情報が多いほど早く見つかる可能性が高くなるため、費用を安く抑えられます。 対象者の特徴はもちろん、失踪時の状況や足取りを掴める情報があれば、見つかる可能性は高まります。 些細な情報であっても、できるだけ多くの情報を集めてから探偵に相談しましょう。

少ない手がかりでも気軽に相談しよう

手がかりが多い方が人探しの成功確率が高まるとは言え、少ない情報でも対象者が見つかる可能性はあります。 少ない手がかりに重要な情報があり、思わぬところから発見に繋がるかもしれません。 例えば、対象者の交友関係が分かるだけでも、調査の範囲は広がります。 また、趣味が分かれば対象者の行き先を掴める可能性もあります。 もし、「手がかりが少ない」という方でも、まずは気軽に人探しの相談をしてみましょう。

まとめ

家出・失踪などの人探しをする際には、対象者の特徴や失踪時の状況、足取りを掴める情報が重要な手がかりとなります。 思わぬところから対象者の発見に繋がることがあるため、些細な情報でもなるべく手がかりを集めましょう。 また、自力で人探し調査をする場合には、トラブルに巻き込まれるリスクや手がかりを得られない可能性があります。 できる限り警察や探偵の力を借りて、家出や失踪した人を見つけましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事