コラム
削除・非表示にされたLINEのトーク履歴を復元する方法【浮気調査】

削除・非表示にされたLINEのトーク履歴を復元して浮気調査に役立てる

削除・非表示にされたLINEのトーク履歴を復元する方法【浮気調査】

LINEは日本で最もよく利用されているスマホアプリのひとつです。

電話やメールに比べて気軽なことから、LINE(ライン)を使って浮気相手と連絡をとるケースは少なくありません。

LINEの中身を確認して浮気調査を行う人も多いですが、浮気がバレるのを警戒して不倫相手とのトーク履歴をこまめに削減したり、非表示にしている場合があるため、注意が必要です。

この記事では、削除や非表示になったLINEのトークを復元する方法についてくわしく解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

削除・非表示にされたLINEのトーク履歴は復元可能!

削除・非表示にされたLINEのトーク履歴は復元可能!

LINEのトークは削除したり非表示にしたりして浮気の痕跡を消すことができます。

パートナーが浮気をしているとしたら、LINEでやり取りをしている可能性は高いですが、トークを削除していたり、非表示になっていたりすれば、浮気の証拠を見つけるのは難しいかも知れません。

このような場合、LINEのトーク履歴を復元する方法があります。

ここでは削除や非表示の状態になっているLINEのトークを復元する方法についてiPhoneの場合とAndroidの場合をくわしく解説します。

削除されたLINEトークの復元方法

削除されたLINEトークの復元方法

削除されたLINEのトークを復元して浮気調査を行う方法を確認していきましょう。

AndroidとiPhoneでは、復元の方法が異なるため注意してください。

パートナーのLINEが復元出来たら、浮気調査を始めますが、復元方法によってはパートナーにバレる恐れがありますから無理は禁物です。

【Androidの場合】削除したLINEトークの復元方法

AndroidのLINEアプリで削除されたトークを復元する場合、基本的に「バックアップから復元する」ことになります。

  1. LINEの「ホーム」画面で「設定(歯車のアイコン)」を選択
  2. 「トークのバックアップ・復元」を選択
  3. 「復元する」を選択

削除されたトーク履歴はこの方法で復元できます。復元したトークを確認してパートナーの浮気の証拠を見つけた場合、スクショ(スクリーンショット)を撮るか、パソコンに転送するなどして保存しましょう。

バックアップが無い場合は?

LINEのトークについてバックアップを取っていない場合、「EaseUS Mobisaver」や「UltData for Android」などのデータ復元ソフトを使えばトーク履歴の復元が可能です。

その場合、Androidとパソコンを接続し、パソコンから復元の作業を行うことになります。

データ復元ソフトは無料体験できるものもありますが、購入する場合の費用は5~6千円程度です。

【iPhoneの場合】削除したLINEトークの復元方法

iOS版のLINEではAndroidのようなバックアップ機能がないため、トークを復元するにはLINEを再インストールする必要があります。

再インストール後にログインする際、自動的にトークの履歴が復元されますが、ログインの際にパスワード入力をしなければいけません。

またトークを復元した場合、他のトーク履歴が消える可能性があり、パートナーにバレる可能性が高いです。

パートナーがiPhoneを使っている場合、削除したLINEトークの復元は慎重に行う必要があるでしょう。

非表示のトークを解除して浮気調査を行うには

非表示のトークを解除して浮気調査を行うには

非表示になっているトークを解除して浮気調査を行うには、次の方法で非表示のトークを解除しましょう。

  1. LINEのホーム画面で「設定(歯車のアイコン)」を選択
  2. 「トーク」を選択
  3. 「非表示リスト」を選択
  4. 非表示になっている人の右側にある「編集」を選択
  5. 「トークルームを再表示」を選択

LINEトークを復元して見つけた証拠の保存方法

LINEトークを復元して見つけた証拠の保存方法

LINEのトーク履歴を復元して浮気調査をした結果、パートナーの浮気の証拠を見つけたら、残らず保存をしておきましょう。

自分の目で確認しただけでは、証拠にはなりません。浮気の事実を知った時点では頭が真っ白になり冷静な判断ができない可能性があります。

でも後々離婚問題に発展した場合など、起こり得るトラブルに備えておくのが安心です。

保存方法はいくつかありますが、できればいくつかの方法でしっかり証拠を残すようにしましょう。

①スクリーンショットで保存

LINEを使った浮気調査で証拠が見つかったら、そのままパートナーのスマホで、LINEの画面をスクリーンショットするのもひとつの方法です。

スクショした画像はすぐに自分のスマホやパソコンに送信しましょう。

パートナーにバレないよう、送信履歴は削除しておきます。

画像を残しておくとパートナーに浮気調査がバレるかも知れません。

またスクリーンショットは見やすいように加工したりすると改ざんを疑われかねないのでそのまま保存するのがおすすめです。

②スマホで証拠画像を撮影

復元したLINEのトーク履歴で浮気調査を行って掴んだ証拠画像は、自分のスマホでも撮影しておきましょう。

浮気相手とのトーク履歴を復元したデータがたくさんある場合には、スマホ画面をスクロールしつつ動画で証拠を保存する方法がおすすめです。

自分のスマホで撮影した場合、データ消去する必要がないので浮気調査がバレるリスクも低くなります。

③トークのデータを転送して保存

LINEのトーク履歴を復元して浮気調査を行う場合には、得られた証拠をデータ転送して保存する方法もあります。

この場合、LINEのデータはテキスト形式で送られます。

復元したトークの内容だけでなく、やりとりした日時やデータの転送日時なども細かく記載されるので、浮気の記録としても分かりやすいです。

  1. 浮気相手とのトーク画面を開き右上のボタン(3本ライン)を選択
  2. 「その他(歯車のアイコン)」を選択
  3. 「トーク履歴を送信」を選択
  4. 送信方法と送信先を選んで送信する

【注意!】浮気調査が違法行為にあたる可能性も

【注意!】浮気調査が違法行為にあたる可能性も

LINEの中身をチェックして浮気調査を行う場合、違法行為にあたる可能性があります。

他人のスマホを勝手に見る行為は「プライバシー権の侵害」にあたる恐れがありますし、他人のアカウントにログインする行為は「不正アクセス禁止法違反」とみなされるかも知れません。

また浮気防止アプリを無断でインストールする行為は「不正指令電磁的記録作成等」にあたる違法行為です。

未遂であっても3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課される可能性があるため、おすすめできない行為です。

夫婦といえどもプライバシーは尊重されなければいけませんから、LINEを勝手に見て浮気調査を行う場合は自己責任で行いましょう。

LINEを使った浮気調査で掴んだ証拠は慰謝料請求に使える?

LINEを使った浮気調査では、パートナーの浮気の証拠が見つかる可能性がありますが、その証拠を離婚や慰謝料請求には使えない場合があります。

LINEによる浮気調査はパートナーの知らない間に行われ、違法行為ともいえるものです。

そのため、復元したLINEの履歴で行う浮気調査で得た証拠は、離婚や慰謝料請求には使えないと思った方が良いでしょう。

安全に浮気調査をする方法

安全に浮気調査をする方法

違法行為ととらえられかねないLINEでの浮気調査は、安全な浮気調査の方法とはいえません。

こっそりスマホを盗み見る行為に後ろめたさを感じてしまい、態度が不自然になったりしてパートナーに浮気調査がバレてしまう可能性もあります。

LINEのトーク履歴を復元してチェックする以外で、安全に浮気調査をするには、次のような方法があります。

調査①財布の中身をチェック

浮気調査のためにパートナーの財布の中身をチェックすると、浮気の痕跡が見つかることがあります。

レシートの中に高そうなレストランのものはありませんか。家の近所ではないコンビニで買い物をしていたり、レンタルショップでDVDを借りたりしていませんか。

財布の中にはパートナーの行動が分かる情報が詰まっています。

一度チェックしておくのもおすすめの方法です。

調査②クレジットカード明細をチェック

クレジットカード(家族カード)の明細の中にシティホテルの宿泊代などの浮気につながるものはありませんか。

クレジットカードを日常的に使うパートナーであれば、浮気の痕跡が見つかる可能性が高いです。

ただパートナー個人で所有しているクレジットカードの明細をチェックするのはプライバシー権の侵害にあたる可能性があるため避けた方が良いかも知れません。

調査③給与明細をチェック

給与明細はパートナーの浮気調査でぜひチェックしたいものの一つです。

浮気をする人は「残業」や「休日出勤」を理由にして浮気相手と会っている場合があります。そのため頻繁に休日出勤や残業をしている場合、給与が変わっていなければパートナーが嘘をついている可能性が高いです。

パートナーの浮気調査では、給与明細でパートナーの嘘を見破ることができます。

調査④GPS発信機を車に設置する

パートナーが仕事と言って出かけても、もしかしたら浮気相手と会っているのかもと思ったら気が気ではありませんよね。

パートナーの位置情報を把握するには、GPS発信機を車に設置する方法があります。

この小型GPSは強力な磁石ケースが付いているため、自動車にも簡単に設置でき、パートナーの位置情報を細かく教えてくれます。

調査⑤探偵事務所に調査を依頼する

LINEを使った浮気調査では、自分ではそんなつもりが無くても違法行為を行ってしまうことがあります。

そのため、信頼できる探偵事務所に浮気調査を依頼することは浮気調査のおすすめの方法です。

探偵事務所に浮気調査を依頼するのがおすすめな理由は「探偵事務所は合法的に浮気調査を行う」ことが挙げられます。

探偵事務所に浮気調査を依頼すれば、あなたは普段通りの生活ができます。

悪質な探偵業者に注意しましょう

パートナーの浮気調査を探偵事務所に依頼することを決めたら、どの探偵事務所に依頼するかが大切なポイントになります。

探偵業者の中には、残念ながら悪質業者といわざるを得ないようなところもあるため、信頼できる探偵事務所を見きわめることが大切です。

違法行為に不安を感じながら浮気調査を行うよりも、調査のプロに任せて心穏やかに暮らしましょう。

探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由

浮気調査の情報を掴むまで徹底的にやります!

探偵社FUJIリサーチは東京本社をはじめ、全国6か所に拠点を持つ探偵事務所です。

常に依頼主ファーストで調査を行い、徹底的にムダを省いた調査に定評があります。

探偵社FUJIリサーチはとくに調査力に自信を持っており、これまでにも何度となくメディアへの捜査協力も行っています。

これまでに調査を依頼して頂いたお客様からも、調査にご満足頂いておりますのでご安心ください。パートナーの浮気に悩むあなたの力になります。

記事まとめ

記事まとめ

パートナーが浮気をしているかも知れない場合、LINEのトーク履歴をチェックして浮気調査をしたくなる気持ちは理解できます。

でも万が一パートナーにバレてしまった際のリスクが大きいため、LINEによる浮氣調査はおすすめできません。

もしパートナーが浮気をしているかも知れないと一人でお悩みでしたら、探偵事務所に浮気調査を依頼されてはどうでしょうか。

探偵事務所は調査のプロですから、浮気調査を依頼すればノーリスクでパートナーの浮気の証拠を掴める可能性が高いです。

パートナーの浮気でお悩みなら、ぜひ探偵社FUJIリサーチの無料相談をご利用ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事