コラム
浮気調査にいくらかかった?探偵事務所の費用相場を解説

浮気調査の相場を解説!実際にいくらかかった?

浮気調査にいくらかかった?探偵事務所の費用相場を解説
探偵事務所にパートナーの浮気調査を依頼したいけれど、いくら位かかるんだろう?と思ったことはありませんか? 探偵事務所に浮気調査を依頼することはなかなかありませんから、費用感が分からないという人も多いことでしょう。 探偵業者の調査費用の相場がいくら位なのかを知っておけば、浮気調査を依頼する際の参考になります。 この記事では実際に浮気調査にいくらかかったのか、調査料金の相場がいくらかや調査費用を抑えるポイントを紹介しますのでぜひ参考になさってください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

浮気調査の費用(料金)の相場は?平均いくらかかった?

浮気調査の費用(料金)の相場は?平均いくらかかった? 浮気調査でかかった費用の相場はいくら位なんでしょうか?1時間あたりの調査費用がにいくらかかったかも気になるところです。 実際に探偵事務所に浮気調査を依頼した人に、浮気調査費用にいくらかかったか確認してみたところ、かかった料金にかなり幅があることが分かりました。 ここでは、探偵事務所に浮気調査を依頼する際にかかった料金の相場がいくら位かについて紹介します。

かかった費用の相場は10~100万円!

浮気調査でかかった費用がいくらかを実際に浮気調査を依頼した人を対象に調査したところ、10~100万円が相場でした。 調査にかかった費用の幅は、「調査にかかった時間」や「料金プラン」、また「探偵事務所」による違いから生まれます。 そのため、探偵事務所に浮気調査を依頼する際には、これらの条件を探偵事務所側とよく相談した上で契約をするようにしましょう。 状況に合わせた料金プランで契約を行わないと、無駄に料金を支払うことになりかねません。

1時間あたりの調査費用

1時間あたりの調査費用がいくらなのかについては、それぞれの探偵事務所や興信所が公開していますが、公開されている調査費用は、ほとんどの場合「調査員1人の場合の1時間あたりの調査費用」です。 浮気調査には、調査員が最低2名は必要ですから、1時間あたりの調査料金は倍の金額で見積もっておくと、見積もりをもらった時に驚かずに済みます。 実際に浮気調査を依頼した人を対象にかかった費用がいくらかかったかを調査したところ、1時間あたりの調査にかかった費用は2~3万円が相場でした。

料金プランによる違い

浮気調査費用としていくら請求されるかは、料金プランによっても異なります。 そのため、状況に合わせて料金プランを選択しないと、無駄にお金を払うことになったり、思うような成果が得られなかったりするため、注意が必要です。 ご自分のケースに最適な料金プランを選択するには、探偵事務所に希望をしっかり伝え、どの料金プランを選んだらいくら位になるか、相談してみることをおすすめします。

料金プラン別の料金相場はいくら?

料金プラン別の料金相場はいくら 探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する場合の料金プランは、大きく3種類に分けられます。 ここでは、それぞれの料金プランにどういう特徴があるのか、どのような場合にその料金プランを選択するのがおすすめかを徹底解説します。 実際にその料金プランで浮気調査を依頼した方に費用がいくらかかったか調査した上で、かかった費用の相場についても紹介しますので、料金プランを選ぶ際の参考になさってください。

時間料金型

時間料金型の料金プランは、「調査員の人数×かかった時間」で計算され、別途かかった経費を請求されます。 この場合の経費とは、尾行の際の交通費やカメラなどの機材費、車を使用すれば車両費のことです。 またこの他にも尾行で宿泊を伴う場合には、かかった宿泊費がかかりますし、調査の内容をまとめた「調査報告書」の作成費用についても、経費に含まれます。 なお浮気調査は、基本的に2~4名の調査員で行うことが多いです。

時間料金型の相場はいくら?

時間料金型の料金プランで実際に浮気調査を依頼した人を対象に、調査料金がいくらかかったか調査を行ったところによると、30~50万円かかったというケースが多いようです。 例えば調査員2名体制で1日5時間程度の調査を1週間行うとすると、調査費用は約50万円程度かかります。 これはあくまで目安ですから、浮気調査の契約を結ぶ前には、料金の内訳についてそれぞれいくらかかるのか、しっかり質問するようにしましょう。

時間料金型がおすすめなケース

時間料金型がおすすめなケースは、「浮気がいつ行われるかが分かる場合」です。 調査日を絞り込めるのであれば調査費用をいくらか抑えられるため、そのような場合には時間料金型プランをおすすめします。

成功報酬型

成功報酬型の料金プランは、浮気調査を依頼した時点で着手金をいくらか支払い、「浮気調査に成功した場合」に改めて「報酬」を支払います。 探偵事務所によっては、「完全成功報酬型」のプランがあり、浮気調査が成功しない場合は一切費用がかかったりしません。 ただ「何を持って調査が成功したことになるのか」を契約前に確認しておかないと、トラブルにつながりかねませんので注意しましょう。 また成功報酬型の「報酬」は3つのプランの中でも最も高額になるケースが多いため、成功したら報酬はいくらなのか、事前に確認することが大切です。

成功報酬型の相場はいくら?

成功報酬型の料金プランの相場がいくらかかったか、実際利用した人に調査をすると30~50万円が相場であることが分かりました。 ただ中には100~200万円位かかったというケースもあるため、契約前に報酬がいくらか確認することを忘れないようにしましょう。 また諸経費や着手金についてですが、探偵事務所によって浮気調査が成功した場合のみ費用がかかったり、失敗した場合でも費用がいくらかかかったりすることがありますので、こちらも併せて確認しておくことが大切です。 ちなみに着手金がいくら位かかるのかは、探偵事務所にもよりますが大体成功報酬の30~50%が相場になります。

成功報酬型がおすすめなケース

成功報酬型プランがおすすめなケースは「慰謝料請求のために不貞行為の証拠が確実に必要な場合」です。 調査期間がいくらか長くかかった場合も、成功報酬型プランであればかかった調査時間で請求される金額が変わることはありません。 ただし前述のとおり、依頼する探偵事務所によってはトラブルにつながるケースが少なくないため「浮気調査の成功は何を指すのか」について、明確にしておくことが大切です。

パック料金

パック型は、20時間、30時間といった一定時間分の調査費用に、車両や機材費、経費や調査報告書などの書類作成費など全てが含まれるプランになります。 時間が決まっているため、調査費用がが非常に分かりやすいプランですが、浮気調査がパック時間内に終わった場合でも払い戻しが受けられません。 また何も浮気の証拠が見つからない場合でも、契約時間が過ぎれば浮気調査は終了してしまいます。調査の継続を希望すると、調査費用が高額になることも珍しくありません。 このことはトラブルに繋がる可能性が高いので、浮気調査で料金プランを選ぶ際には注意が必要です。また悪質な探偵事務所の場合、調査費用だけ受け取って調査を行わないケースもありますから、注意しましょう。

料金パック型の相場はいくら?

料金パック型の浮気調査でかかった費用の相場がいくらか調べてみたところ、20時間パックで40~50万円、30時間パックで60~70万円、40時間パックで80~90万円程度が相場であることが分かりました。

料金パック型がおすすめなケース

料金パック型の料金プランがおすすめなのは、パートナーが浮気をしていることはほぼ間違いないけれども、浮気相手に関する情報がないため「離婚するためにとにかく浮気の証拠をつかみたい」というケースや「時間当たりの調査費用を抑えたい」というケースです。

かかった調査費用より慰謝料が少ないこともある

かかった調査費用より慰謝料が少ないこともある かかった調査費用よりも慰謝料が少ないことがあります。 浮気調査をする目的はさまざまですが、「費用がかかっても、浮気相手からいくらか慰謝料を受け取りたい」と考える人は多いでしょう。 一般的に浮気の慰謝料の相場は50~300万円で、状況によっては慰謝料がもらえないこともあります。 慰謝料がいくら受け取れるかにもよりますが、かかった調査費用より受け取る慰謝料が少ないケースがあることは知っておいた方が良さそうです。

かかった調査費用より慰謝料が少ないケースとは

浮気調査にかかった費用よりも、受け取る慰謝料の方が少ないケースには「慰謝料が少ない」場合と、「慰謝料がもらえない」場合があります。 浮気による慰謝料の相場は、50~300万円といわれており、いくら受け取れるかは「パートナーの浮気によって別居や離婚に至ったかどうか」や「幼い子供がいるなどの家庭環境」などの条件によって大きく変動します。 またパートナーが既婚者であることを隠して浮気をした場合は、慰謝料を受け取ることができない可能性が高いです。 このようにかかった調査費用に比べて慰謝料が少なくなるケースもあることを覚えておきましょう。

自分で浮気調査は可能?

自分で浮気調査は可能? 自分で浮気調査をすれば、たしかに調査費用がかかったりはしませんが、おすすめはできません。 インターネットで検索すればいくらでも「自分で浮気調査を行う方法」は紹介されていますが、失敗に終わるケースが多いのです。 パートナーのスマホをチェックすれば、浮気の証拠はいくらでも見つけられる、という意見を耳にすることもありますが、いくらパートナーでも個人の持ち物を勝手に見るのはプライバシーを侵害する行為です。 素人が法律の範囲内で浮気調査を行うのは非常に難しいため、いくらか調査費用がかかったとしても探偵事務所に調査を依頼することをおすすめします。

慰謝料請求するなら費用がかかったとしても探偵事務所に依頼するのがおすすめ

慰謝料請求するなら費用がかかったとしても探偵事務所に依頼するのがおすすめ コミュニティサイトのYahoo知恵袋でも探偵事務所に依頼した場合の浮気調査の費用に関する相談がたくさん寄せられています。 中には「かかった調査費用を浮気相手に支払わせることはできるのか」とか「かかった浮気調査費用はいくら位か」といった具体的なものも多いことから、慰謝料請求も視野に入れて、探偵事務所に浮気調査を依頼するケースが増えていることが分かります。 実際に自分で浮気調査をすることは素人には難しいため、慰謝料請求を考えている場合は探偵事務所に浮気調査を依頼するのが安心です。

浮気調査費用をいくらか抑えることはできる?その方法とは?

浮気調査費用をいくらか抑えることはできる?その方法とは? いくらか費用がかかったとしても浮気調査は探偵事務所に依頼するのが安心、そうはいっても、調査費用をいくらか抑えられればうれしいですよね。 例えば時間制料金プランであれば、調査費用は調査にかかった時間でいくら、と請求されますから、調査時間を短縮することができればいくらか調査費用を抑えることが可能です。 そのためには、探偵事務所に相談する際、パートナーと浮気相手、またそれにまつわる情報をいくら小さなことであっても情報共有しましょう。 そうすることで本来かかったであろう調査時間を削減することができ、いくらか調査費用を抑えられるかも知れません。

探偵社FUJIリサーチがおすすめな理由とは

探偵社FUJIリサーチがおすすめな理由とは 探偵社FUJIリサーチがおすすめな理由はいくつかあります。 「調査力が高い」ということ。調査力の高い探偵事務所の場合、調査にムダがないため調査費用が余分にかかったりしません。 調査力の低い探偵事務所では、経費や人件費がムダにかかったりして調査費用が高くつく傾向があります。 探偵社FUJIリサーチは徹底的にムダを省いた効率的な調査を行うため、実際にご利用頂いたお客様の満足度も高いです。 また永年にわたってメディアに調査協力をしていることからも、安心してご依頼頂ける探偵事務所といえます。

まとめ|浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください

まとめ|浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください 浮気調査を依頼するなら、まずは探偵社FUJIリサーチにご相談ください。 探偵社FUJIリサーチは、メディアも認める調査力と、分かりやすい料金体系、そして何より常にお客様の心に寄り添う姿勢で、多くの方から選ばれています。 パートナーの裏切りを許せないなら、しっかり浮気調査を行い、証拠をつかんで慰謝料という形で責任を取ってもらいましょう。 探偵社FUJIリサーチがお手伝いします。まずは無料相談をご利用ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事