コラム
格安の浮気調査は危険?適正料金の探偵事務所がトラブル回避のカギ

格安浮気調査への警告と適切な探偵事務所の選び方・見極め方を解説

格安の浮気調査は危険?適正料金の探偵事務所がトラブル回避のカギ
探偵事務所に浮気調査を依頼する場合、「調査費用が格安」であることを理由に探偵事務所を選ぶ人もいるでしょう。 探偵事務所の浮気調査は決して安いものではないため、格安の調査費用に魅力を感じるのも無理はありません。 でも格安の調査費用をウリにしている探偵事務所については、調査を依頼すると危険だという意見も多く、実際にトラブルになったケースも数多く存在します。 この記事では、格安の浮気調査で起こり得るトラブルと、それを回避する方法についてくわしく解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

格安料金の浮気調査は危険?

「格安料金の浮気調査は危険」という意見はたしかにあります。 実際に格安料金をウリにする探偵事務所を利用し、トラブルになったケースも少なくありません。ただでさえパートナーの浮気で悩んでいる時に、トラブルに見舞われるのは避けたいところです。 探偵事務所に関するトラブルで国民生活センターに相談が寄せられるケースは年間1,000件以上あるため、格安料金で浮気調査を依頼する際は注意が必要です。

格安の浮気調査でよくあるトラブル

格安の浮気調査でよくあるトラブル では、格安料金の浮気調査でよくあるトラブルには、どのようなことがあるのでしょうか。ここでは格安の浮気調査で実際に起こったトラブルを紹介します。 調査料金が安い理由で探偵事務所を選び、調査を依頼した人が巻き込まれたトラブルには、消費者センターなどに相談が寄せられるケースも多いです。 浮気調査(不倫調査)を探偵事務所や興信所に相談、依頼することをお考えの方はぜひ一度目を通して頂き、格安調査によるトラブルに遭わないようご注意ください。

経験の浅い調査員による「調査の失敗」がある

格安の浮気調査では、経験の浅い調査員が浮気調査を行い、浮気調査そのものが失敗する危険があります。 浮気調査には、対象者(依頼者の配偶者)の素行を直接確認する「尾行」や、浮気の証拠となる「対象者の鮮明な写真の撮影」などのスキルが必要です。 これらのスキルは経験によって身に着くものですから、経験の浅いうちはベテラン調査員の同行によるサポートが欠かせません。 格安の浮気調査を行う探偵事務所の場合、ベテランの調査員が在籍していなかったり、経験の浅い調査員だけで浮気調査を行ったりするケースがあります。 そのため格安の浮気調査では、尾行で対象者(依頼者の配偶者)に気づかれたり、慰謝料請求に使える写真が撮影できないなどの「調査の失敗」が起こり得ます。

実際には格安でない場合がある

探偵事務所に浮気調査について相談や依頼をする場合、ほとんどの人はインターネット上で探偵事務所を探すでしょう。 その場合、検索結果画面の上位に「格安」と書かれている探偵事務所があれば、他の探偵事務所の料金と比較せずに決めてしまう人が少なくありません。 実は「格安」と書かれていても実際に他の探偵人所と比較してみたら格安でないこともあり得ます。 「実際に料金プランを確認したら格安というほどでもなかった」あるいは「むしろ高かった」というケースもよくあるため、注意が必要です。

格安のはずが実際の支払いは高額になるケースも

格安の調査料金が、実際支払う段階では高額になるケースもあります。 格安の広告を見て探偵事務所を決めたものの、無料相談後に浮気調査の見積りを出してもらったら調査料金が高額だったり、調査費用を支払う段階で経費(車両費など)の金額が上積みされて高額になったというケースは少なくありません。 格安の調査料金をウリにしている探偵事務所に浮気調査を依頼する場合には、無料相談時に見積りをもらった時点で内訳を明確にしてもらい、支払いの際に金額が変更になることがあるのかなどを確認しておくことが大切です。

情報漏洩によるトラブルに注意

これは格安の調査料金をウリにする探偵事務所に限ったことではありませんが、悪質な探偵事務所の「情報漏洩によるトラブル」にはとくに注意が必要です。 探偵事務所には守秘義務がありますが、悪質な探偵事務所の場合、浮気調査によって得た証拠を使って対象者(依頼者の配偶者)に対して恐喝を行うケースも少なくありません。 このようなトラブルを避けるためには、格安という理由で探偵事務所を決めるのではなく、個人情報などをしっかり管理している探偵事務所に浮気調査を依頼することが大切です。

解約トラブルによる相談も急増中

格安の浮気調査を依頼した場合で、全国から国民生活センターや消費者センターに相談が寄せられるケースには、「解約ができない」または「高額な解約料をとられた」など「解約に関連する相談」が数多く報告されています。 例えば「高額の解約料を請求された」というトラブルによる相談は「パック料金(料金プランのひとつで、1週間や1か月などの調査期間を決めて契約するもの)」での契約に多く見受けられます。 パック料金プランは、一度契約すると1日で調査が成功した場合でも契約期間分の調査費用を払わなければならず、途中で解約することはできません。 途中解約する場合、解約料を請求されることは相談時や契約時に説明を受けているはずですし、契約書に記載してあるはずです。 にもかかわらず消費者センターなどに相談するようなトラブルに発展するのは、格安の浮気調査を行う探偵事務所で契約する際、契約内容や重要事項の説明などを怠っている可能性が高いです。

調査費用を抑える方法とは?

調査費用を抑える方法とは? 探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する場合、費用を抑える方法もあります。 格安の調査料金をウリにしている探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼した場合、前述したようなトラブルにつながりやすいですが、「調査料金が高い探偵事務所が安心です」という意味ではありません。 ここでは、浮気調査の費用を抑える方法についてくわしく解説します。

①無駄のない調査を行う探偵事務所に依頼する

浮気調査費用を抑えるには、無駄のない調査を行う探偵事務所に依頼することが大切です。 実際に浮気調査を探偵事務所に依頼した人の口コミや評判、または探偵事務所の公式ホームページなどを参考に、無駄を省き、しっかり調査してくれる探偵事務所を選びましょう。 料金が格安という理由だけで探偵事務所を探して選んでしまうと、調査が失敗して別の探偵事務所に新たに浮気調査を依頼することになったり、支払いの際に高額な調査料金を請求されたりして余計お金がかかる場合があります。 格安料金を提示している探偵事務所より、無駄のない調査で見積り以上の請求がない探偵事務所の方が、結果的に調査費用が抑えられる可能性が高いです。

②情報は全て伝え、調査の時間を削減

探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する場合、相談時に可能な限り情報を伝えて調査にかかる時間を削減すれば、費用を抑えることにつながります。 そのため、ご自身で把握している配偶者や浮気相手に関する情報は、どんな細かなことでも相談時に探偵事務所に伝えるようにしましょう。 対象者の情報が多ければ多いほど、探偵事務所が調査する時間が削減できます。 探偵事務所の調査費用は、料金プランにもよりますが、調査にかかった時間と人件費によって変わります。 例えば配偶者が浮気をする日を事前(数日前)に把握している場合、探偵事務所に伝えれば調査日を絞り込むことができ、調査費用を抑えることが可能です。

③無料相談時に具体的な見積りを確認

探偵事務所に無料相談をする際、具体的な調査料金の見積りを出してもらうことも、調査費用を抑える方法の一つです。 相談時には、調査料金について不明な点があれば質問し、しっかり説明を受けることをおすすめします。 見積もりで出ている金額以上に請求されることがあるのか、あるとすれば何のお金なのかを確認しておけば、トラブルになる可能性が低くなるでしょう。 無料相談時に疑問に思う点を全てクリアにしておくことで、トラブルの危険や、ムダに調査料金を支払う危険を減らすことができます。

④信頼できる探偵事務所に依頼する

浮気調査の費用を抑えるためには、格安をウリにする探偵事務所よりも、信頼できる探偵事務所に調査を依頼することが大切なポイントです。 格安の調査料金をウリにしている探偵事務所や、悪質な探偵事務所に調査を依頼してしまうと、ちゃんと調査をしてくれなかったり、法外な調査料金を請求される可能性があり、結局、調査料金が高くついてしまうことになりかねません。 最初から「適正料金で信頼できる探偵事務所」に調査を依頼することで、結果的に調査料金を抑えられる可能性が高いです。

調査の適正料金とは?

調査の適正料金とは? 浮気調査を探偵事務所に依頼する場合、調査費用の相場は10万~100万円といわれています。かなり幅がありますよね。これは浮気調査を依頼する探偵事務所による違いです。 さらに「調査にかかった日数」や「調査員の人数」「料金プラン(料金体系)」によっても金額が変わります。 調査員1名の1時間あたりの調査費用の相場は、1~2.5万円ですが、浮気調査は基本的に2名以上で行われるため、調査員2名の場合は1時間あたり2~5万円が相場であり、この範囲内であれば適正料金であるといえるでしょう。

浮気調査は格安料金でなく、適正価格の探偵事務所や興信所に依頼するのがベスト

浮気調査を依頼する側からすれば、料金が格安であればうれしいですよね。 でも、料金が格安でも、調査が失敗したり、肝心の証拠がつかめないとしたらどうでしょうか。それでは結果的に格安でなくなるだけでなく、調査費用を無駄に支払うことになりかねません。 浮気調査を探偵事務所に依頼する場合には、調査費用を無駄にしないためにも、適正価格でしっかりした調査を行う探偵事務所に調査を依頼することが大切です。

探偵社FUJIリサーチが安心な理由とは

探偵社FUJIリサーチが安心な理由とは 探偵社FUJIリサーチが安心な理由のひとつは、実際に探偵社FUJIリサーチに調査を依頼したお客様からの口コミや評判が大変良いことです。 格安な料金をウリにしている探偵事務所と比較すれば、探偵社FUJIリサーチの調査料金は格安とはいえません。でも探偵社FUJIリサーチは、その調査力の高さにより、徹底的に無駄を省いた調査を行います。 そのため、実際に利用した人からは「結果的に調査費用が安いといえる」という意見が多く寄せられているのです。また調査への顧客満足度も高いです。 このことから、料金が格安な探偵事務所に浮気調査を依頼することをお考えの方にこそ、探偵社FUJIリサーチに依頼することをおすすめします。

メディアも認める探偵社FUJIリサーチの調査力

格安料金の探偵事務所より探偵社FUJIリサーチをおすすめする理由は他にもあります。それはメディアも認める探偵社FUJIリサーチの「調査力の高さ」です。 格安料金の探偵事務所と比較した場合、探偵社FUJIリサーチは調査力の高さに定評があります。この点については、これまでに何度もメディアに調査協力を行っていることからもお分かり頂けるでしょう。 料金が格安な探偵事務所の強みは料金の安さのみですが、探偵社FUJIリサーチの場合、メディアでの露出による知名度と、実力があります。 これは驕りではなく、知名度が高いことで「お客様に対して誠実であること」の責任が他社より大きいことを自覚、認識しているのです。 探偵社FUJIリサーチは、常にお客様に対して誠意ある対応をし、高い調査力で無駄を省いた調査を行うため、安心して調査を依頼できる探偵事務所といえます。

まとめ|浮気調査の依頼は探偵社FUJIリサーチがおすすめ

浮気調査のご依頼は、格安調査を行う探偵事務所ではなく、無駄のない調査で信頼のおける探偵社FUJIリサーチがおすすめです。 浮気調査は、「調査力の高い探偵事務所による無駄のない調査」が最も費用対効果の高い選択といえます。 料金が格安の探偵事務所がずさんな浮気調査を行うと、調査そのものを失敗したり、証拠をつかめなかったりして時間もお金も無駄になる可能性が高いです。 絶対失敗したくない浮気調査だからこそ「調査力の高さと無駄のない調査」に定評のある探偵社FUJIリサーチにお任せください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事