コラム
ケルベロスで浮気調査は違法!?アプリの機能と使用方法、リスクを徹底解説

ケルベロスでの浮気調査について解説

最強の浮気調査アプリともいわれる「ケルベロス」というアプリを使って、パートナーの浮気調査をお考えの方は少なくないでしょう。

その多機能さからパートナーの浮気に悩む方には心強い味方とされていますが、使い方によっては違法行為となる可能性があるため、注意が必要です。

この記事では浮気調査アプリ「ケルベロス」の機能と違法性、使用する際の注意点などくわしく解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

ケルベロスとはどんな特徴のアプリ?

ケルベロスとはどんな特徴のアプリ?

ケルベロスは、元々子供の見守りやスマホの紛失時のために開発されたandroidスマホ用アプリです。

しかしケルベロスが持つ機能が浮気調査に適していたことで広く使われるようになり、今では最強の浮気防止アプリといわれるようになりました。

ストーカーによる犯罪行為に使用されることも多く、これまでに逮捕者も出ているため、使用する際には十分注意しましょう。

浮気調査アプリ:ケルベロスでできること

浮気調査アプリ:ケルベロスでできるこ

ケルベロスには浮気調査に使える便利な機能がたくさんあります。

では実際に浮気調査に使う場合、どのようなことができるのでしょうか。

ここではケルベロスを使って浮気調査を行う方法についてくわしく解説します。ただし、これはケルベロスの使用をおすすめするものではありません。

①GPSによる位置情報の確認

ケルベロスはアプリをインストールしたandroid端末の現在の位置情報や、移動経路を確認できます。

パートナーが浮気調査を警戒してGPS機能をオフにしていたとしても強制的に位置情報を確認できてしまう点は、自分で浮気調査を行う方にとって魅力的に感じるところかも知れません。

またそれらの情報は記録できるため、浮気の証拠のひとつとしてパソコンなどに保存しておくことも可能です。

ケルベロスをスマホにインストールすると相手の行動が筒抜けになるため、仕事と嘘をついて浮気相手と会っていた場合には簡単に見破ることができるでしょう。

②SMSのログや通話履歴のチェック

ケルべロスを使えば、ショートメールのやり取りや通話履歴のチェックが可能です。

パートナーが浮気相手との連絡にショートメールや通話を使っている場合は内容を全て把握できてしまうため、浮気相手と会う予定も簡単に知ることができるでしょう。

また通話履歴については、いつ、誰に(誰から)電話をかけたか(電話があったか)を日時まで詳細に知ることができます。

③カメラの強制起動、写真撮影

ケルベロスを使うと、ケルベロスがダウンロードされたスマホのカメラを強制的に起動して写真撮影が可能です。

撮影した画像を事前に設定したメールアドレスに転送できるため、タイミングが合えば決定的な浮気の証拠を撮影できる可能性もあります。

写真撮影を行っても、相手のスマホに記録が残らない点もケルベロスが最強の浮気防止アプリといわれる理由のひとつかも知れません。

④盗聴

盗聴

パートナーに連絡がつかない時は、浮気相手と会っているかも知れないと勘ぐってしまいがちです。

パートナーが今何をしているのか知りたい、と思うこともあるでしょう。

ケルベロスをインストールしていると、パソコンで遠隔操作してスマホの周辺の音を録音できます。

このようにパートナーと浮気相手の会話や状況も、ケルベロスを使えば手に取るように分かってしまうのです。

⑤アプリを非表示にできる

スマホにインストールしたアプリは通常ホーム画面に表示されます。

誰かに勝手にアプリをインストールされていたとしても、見覚えのないアイコンがホーム画面に並んでいたらすぐに気づくでしょう。

でもケルベロスの場合、アプリを非表示にすることができるため、浮気調査のために無断でインストールされていても、また監視されていても分かりにくいという特徴があります。

⑥スクリーンショットの撮影ができる

浮気調査のためにケルベロスをインストールしていると、パソコンによる遠隔操作でスクリーンショットを撮影することもできます。

浮気調査のタイミングによっては浮気の証拠が掴めるかも知れません。

スクリーンショットを撮影しても音が鳴ることもなく、また記録に残ることもないのでパートナーに気づかれる可能性は低いといえます。

⑦相手のスマホから電話をかけることが可能

ケルベロスを使えば、相手のスマホから電話をかけることができます。

浮気相手と会っていると予想される時間に自分のスマホに電話をかければ、パートナーを追求することも可能です。

⑧androidスマホ内のデータのバックアップが可能

ケルベロスを使えば、パートナーのandroidスマホ内の写真や動画をバックアップして保存することが可能です。

逆にandroidスマホ内の画像データを遠隔操作で削除することもできます。

ケルベロスでできないことは?

ケルベロスでできないことは?

最強の浮気防止アプリとされるケルベロスでも、できないことがあります。

ケルベロスはLINEの監視ができません。

そのため、パートナーがLINEを使って浮気相手と連絡を取っている場合は、ケルベロスを使って浮気調査を行っても情報が得られませんのでご注意ください。

またケルベロスはandroid専用のアプリでiPhoneで使用することはできません。iPhoneユーザーのパートナーの浮気調査を行う場合は、別の方法で行いましょう。

ケルベロスは有料?月額料金をチェック

ケルベロスは、有料アプリです。

パートナーの浮気調査のためにアプリのインストールをお考えの方は、登録後7日間はご使用が無料となっているため、その間に調査が終了するようなら費用は発生しません。

7日間が過ぎると料金が発生しますが、有料プランは年間契約のみです。

ケルベロスの料金はデバイスの台数により異なり、詳細は次のとおりです。

1デバイス  5ユーロ(約785円) 3デバイス  14ユーロ(約2,198円) 5デバイス  22.5ユーロ(約3,533円) 10デバイス  43ユーロ(約6,751円) ※1ユーロ=約157円

ケルベロスは年間契約のみの有料アプリで、上記の料金も年間のものです。

1デバイスであれば年間で785円ほどですから、月に換算すると65円と非常に安価なアプリといえます。

料金の支払い方法

ケルベロスを浮気調査に使用する場合、料金の支払い方法は「クレジットカード」は「PayPal」です。

携帯端末の月々の料金に合算することもできますが、端末料金の支払い明細をパートナーが見る可能性がある場合は、別の方法で決済することをおすすめします。

ケルベロスのインストール方法

ケルベロスのインストール方法

浮気調査のためにケルベロスのアプリを使用するには、どのような方法でandroidにインストールすれば良いでしょうか。

公認アプリと異なり、ケルベロスは公式サイトからアプリをダウンロードし、改めてインストール、アカウント設定を行わなければいけません。

くわしい手順については公式サイトをご確認ください。

ケルベロスをアンインストールするには

ケルベロスをアンインストールする場合、アプリ一覧からケルベロスを見つけてアンインストールを行います。

ただ「このパッケージは現在機器を管理しているため、アンインストールできません」と表示され、アンインストールできないこともあるため、注意が必要です。

その際はケルベロスをインストールした際のユーザーネームやパスワードを使ってアンインストールします。

それでもアンインストールできあい場合はandroid端末を初期化する必要があり、大変面倒です。

ケルベロスを使った浮気調査を検討されている場合は、このようなリスクも考慮して判断されることをおすすめします。

【違法行為に注意】アプリを使った浮気調査がおすすめできない理由

アプリを使った浮気調査がおすすめできない理由

浮気防止アプリを使った浮気調査はおすすめできません。

これには次のような理由があります。

①公認アプリではないため、不具合が多い

ケルベロスはGoogle Playストアの審査を通っていない非公認アプリです。

インストールするとスマホに不具合が生じる場合もあるため、自己責任で行いましょう。実際にケルベロスは不具合が多いことでも知られています。

調査したところによれば、スマホの機種によってGPSが正常に作動しなかったり、画面がフリーズしたり、写真撮影や録音ができないなどの不具合が報告されているようです。

せっかくアプリをインストールしても、正常に機能しなければ意味がありません。またパートナーのスマホに不具合が起きることで、相手に気づかれる可能性も増します。

②浮気調査の方法によっては、不貞行為(不倫)の証拠として裁判で採用されない可能性がある

ケルベロスを使って浮気調査を行い、不貞行為(不倫)の証拠を掴んでも、パートナーに無断でアプリをインストールしていた場合は裁判で証拠が採用されないため、注意が必要です。

パートナーの同意を得てアプリを使用していた場合は、問題ありません。

探偵に依頼せず、自分で浮気調査を行う場合には、方法によって証拠が裁判で使えなくなることを認識しておきましょう。

③無断インストールは違法行為

浮気調査のために人のスマホに無断でアプリをインストールする行為は「不正アクセス禁止法違反」という違法行為にあたります。

パートナーは家族だから大丈夫だと安易に考えてしまうケースは少なくありませんが、法律上パートナーは他人として扱われます。

プライバシー権を侵害したとして損害賠償請求される恐れもありますから、パートナーに無断でアプリをインストールするのは止めましょう。

④相手にバレる可能性がある

ケルベロスをインストールすると、相手にバレる可能性があります。

ケルベロスはアプリを非表示にできることからバレにくいイメージがありますが、バッテリーの減りが早くなったりセキュリティアプリが反応したりすることでパートナーが気づく恐れがあるのです。

知らないうちに浮気防止アプリをインストールされていたことを知れば、高い確率で夫婦関係にヒビが入りますから、無断でアプリをインストールするのは避けた方が良いでしょう。

ケルベロスなどの浮気防止アプリを使うならパートナーの同意を得ましょう

ケルベロスなどの浮気防止アプリを使うならパートナーの同意を得ましょう

ケルベロスなどの浮気防止アプリを浮気調査に使用する際は、パートナーの同意を得ましょう。

同意が得られない場合は、浮気防止アプリを使って浮気調査をすることはおすすめできません。

これは無断で浮気防止アプリをインストールする行為にメリットが少なく、多くのリスクがあるためです。

浮気調査は自分で行うよりも探偵事務所に依頼し、不倫の証拠を掴んでもらうのがおすすめです。

浮気調査は探偵事務所への依頼を検討しよう

ケルベロスはたしかに多機能で浮気調査に適したアプリかも知れませんが、リスクが大きいため、パートナーの浮気調査は探偵事務所や興信所に依頼した方が良いでしょう。

探偵事務所に浮気調査を依頼するのは、費用はかかりますが安心です。

自分で浮気調査を行う場合、自分の目や耳でパートナーの不倫の事実を知ることになるため、精神的なダメージが大きく、うつになるケースも少なくありません。

自分は大丈夫と思っている人ほど、実際に不倫の現場を目の当たりにした時のショックは大きい傾向があります。

自分を裏切ったパートナーへの怒りが抑えられず、不倫の決定的な証拠を掴む前に感情的になって調査が気づかれることも多いです。

そうなるとパートナーに警戒されてしまい、証拠が掴みにくくなります。

その点探偵は調査のプロですから、対象者に気づかれることなく高い確率で浮気(不倫)の証拠を掴んでくれます。

悪質な探偵業者にご注意ください

現在日本では約7,000軒の探偵業者が登録されていますが、残念ながら中には悪質な探偵業者も存在します。

実際に悪質な探偵業者との料金トラブルなどで国民生活センターに相談が寄せられるケースが増えているため、十分ご注意ください。

探偵事務所に調査を依頼する機会はそうあるものではないので、どの探偵事務所が信頼に値するのか見きわめるのも難しいでしょう。

そんな場合はクリーンな探偵業界を目指す探偵業協会の会員から調査を依頼する探偵業者を選べば安心です。

探偵社FUJIリサーチにご相談ください

探偵社FUJIリサーチにご相談ください

パートナーの浮気でお悩みなら、探偵社FUJIリサーチにご相談ください。

探偵社FUJIリサーチはクリーンな探偵業界を目指す探偵業協会の会員で、調査力の高さから永年メディアへの取材協力を行っている探偵事務所です。

実際に調査を依頼して頂いたお客様からも調査力の高さとムダのない調査内容にご満足を頂いております。

匿名でのご相談も可能ですから、お気軽にご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事