コラム
携帯電話・スマホを使用した浮気調査の方法や注意すべきことを確認

携帯電話やスマホを使って浮気調査でよく行われる方法とは

携帯電話・スマホを使用した浮気調査の方法や注意すべきことを確認

パートナーが浮気をしているかも知れないと思ったら、何とか浮気の事実を掴めないか、浮気調査ができないかと考えますよね。

浮気の事実を調査するために最も効果的なのは携帯電話やスマホの情報を得ることでしょう。その中にはたしかに情報が詰まっているはずです。

でもちょっと待ってください。巷でよく使われているその方法は、違法行為にあたる可能性があります。

この記事では携帯電話やスマホを使った浮気調査でよく使われる方法と、そのリスク、注意点などを徹底解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

携帯電話やスマホから浮気の証拠を掴む方法

携帯電話やスマホから浮気の証拠を掴む方法

携帯電話やスマホから浮気の証拠を掴む方法はあるのでしょうか。あるとすればどのような方法でしょうか。

ここでは、実際にパートナーが使っている携帯電話やスマホから浮気の証拠を掴むためによく使われる方法を紹介します。中には違法行為にあたることもあるので、その点についてもくわしく解説します。

①携帯やスマホのロックを解除する方法

携帯やスマホのロックを解除して中身をチェックする方法は、浮気調査としてよく行われることですが、これは違法行為にあたる可能性があります。

パートナーの携帯電話やスマホに、急にロックがかかっていたら「浮気かも知れない」と疑うのも当然です。

思いつく限りのパスワードを試して確認したくなることでしょう。

携帯電話やスマホのロック解除は、何度も失敗するとロックがかかるものもあれば、携帯ショップに持ち込まないといけないものまでさまざまです。

どちらにしても相手の同意なしに携帯電話やスマホのロック解除をする行為は違法行為にあたる可能性がありますから、避けた方が良いでしょう。

自然にロック解除できる方法

パートナーに気づかれずに、携帯電話やスマホを自然にロック解除して浮気調査をする方法としてよく行われることが次の3つの方法です。

よく行われる方法ではありますが、前述のとおり、違法行為にあたる可能性がありますからおすすめはできません。

  1. パートナーがロック解除するところをさりげなく観察する
  2. 指紋認証の場合、パートナーが熟睡中にロック解除する
  3. お子さんに聞いてみる

1.パートナーがロック解除するところをさりげなく観察する

パートナーが携帯電話やスマホのロック解除するところをさりげなく観察することでパスワードが分かります。またパートナーがスマホをよく使う場所の手元が見える位置に隠しカメラをセットしておき、パスワードを確認するという方法もあります。

2.指紋認証の場合、パートナーが熟睡中にロック解除する

指紋認証の場合、パートナーが寝ている間にロック解除してしまう方法もあります。ただしパートナーが起きてしまう危険があるため、熟睡していることを確認する必要があるでしょう。

3.お子さんに聞いてみる

お子さんがパートナーの携帯電話やスマホを使っていることがあるなら、お子さんに聞いてみるとすんなりパスワードが分かることもあります。

②携帯やスマホの通話履歴をチェック

パートナーの携帯電話やスマホのロック解除ができたら、通話履歴をチェックして浮気相手の情報を掴むことができるかも知れません。

自分の携帯電話やスマホを勝手に調査されるとは思っていないでしょうからよほど慎重な人でない限り通話履歴を削除する可能性は低いでしょう。

そのため、パートナーの携帯には浮気相手との通話記録が残っているかも知れません。通話履歴を確認しながらパートナーの行動を思い返してみると、怪しい行動があった時の通話履歴の相手は、浮気相手かも知れませんからチェックしておきましょう。

③携帯やスマホのメールやSNSの履歴をチェック

携帯やスマホに浮気相手とのメールやSNSののやり取りが残っている可能性があります。

もちろん勝手に人がやり取りしたメールを盗み見る行為は、調査のためとはいえ、おすすめできませんが、偶然置きっぱなしになっている携帯に浮気をしていることを匂わせるメールを見つけた場合には、スクショするなどして保存しておくのもひとつの方法です。

慎重な性格のパートナーであれば、浮気相手とのメールのやり取りをいちいち削除している場合もあるため、必ず履歴が残っているとはいえません。

④携帯やスマホのアプリで削除済の写真や動画を復元する

携帯やスマホの削除済みの浮気の写真や動画、メールなどのデータは「dr.phone」や「データリカバリー」などのアプリを使って、復元することができますが、この種類の携帯アプリは安全性を指摘する声もあり、おすすめできません。

これらのアプリを実際に利用されたお客様からの評価もかなり低いです。

一度携帯にアプリをインストールするとなかなかアンインストールできなくなっていたり、アンインストールするまでにいくつかの手順を踏む必要があるなど、情報漏洩の危険も考えられるため、注意しましょう。

⑤携帯の浮気防止アプリで位置情報を確認

自分で浮気調査を行う際に、携帯の浮気防止アプリを使ってパートナーの位置情報やその履歴を確認する方法もよく使われますが、携帯に無断でアプリをインストールするのは完全にNGです。

浮気防止アプリの代名詞ともいえる「ケルベロス」という浮気防止アプリを配偶者のスマホに無断でインストールしたことで逮捕者も出ています。

浮気防止アプリは、元々子供の見守りのためにキッズケータイにインストールして使われていたもので、GPS機能で位置情報が確認できたり、遠隔操作で強制的にカメラを起動させ、写真や動画を撮影できる特徴を持ったものもあります。

ただこの浮気防止アプリを、浮気調査のためにパートナーに無断で携帯にインストールする行為は「不正指令電磁的記録供用罪」という違法行為にあたるため、絶対に止めましょう。

【違法行為にならないために】 パートナーの携帯から証拠を集めるときの注意点やリスクを解説

【違法行為にならないために】 パートナーの携帯から証拠を集めるときの注意点やリスクを解説

自分で浮気調査を行う場合、パートナーの携帯電話やスマホから証拠を集める方法はかなりリスクが高いものといえます。

パートナーの浮気は離婚事由となる行為ではありますが、だからといって携帯アプリを無断でインストールするなどの違法行為を行うのはNGです。

場合によっては、パートナーや浮気相手から損害賠償請求される恐れもあります。こちらは被害者であるのに、損害賠償請求されるなんて納得できませんよね。 だからこそ、浮気調査は慎重に行うことが大切です。

浮気調査を行う場合に相手から損害賠償請求される恐れがある行為・違法行為をまとめておきますので、これらの行為は避けるようにしましょう。

不正アクセス禁止法 携帯やスマホのメールやSNSの履歴や内容を勝手に見る行為
不正指令電磁的記録供用罪 浮気防止アプリを無断で携帯やスマホにインストールする行為
プライバシー権の侵害 パートナーの鞄にGPS発信機をつけるなど

不正な調査で入手した証拠は浮気の証拠として使えない

パートナーの携帯やスマホの機能を使って不正な浮気調査を行い、手に入れた証拠は離婚や慰謝料請求には使えません。

パートナーの携帯の中身を勝手に見る、浮気防止アプリをインストールするなどして入手した証拠は証拠として認められないことは押さえておくべきポイントです。

またあなたが浮気調査をしていることがパートナーに知られてしまうと、二人の間に大きな溝が生まれる可能性があります。

自分で浮気調査を行うのはリスクが高いばかりであまりメリットがないことがお分かり頂けるでしょう。

浮気の事実を掴んでも感情的になるのはNG

携帯やスマホを使った浮気調査で、パートナーの浮気の事実が確認できた場合に、感情的になって相手を責め立てるのは得策ではありません。

相手を責めた場合、謝ってくれるならまだしも、逆上して暴力を振るわれるケースも少なくないため、注意しましょう。

また離婚や慰謝料を請求する場合は、言い逃れのできない証拠が必要です。 携帯やスマホを使った調査でそのような証拠を得るのは大変困難ですし、不正に行った調査で得た証拠が使えないのは前述のとおりです。

そのため、もし浮気の事実を掴んだ場合、決定的な証拠を得るまでは普段通りの生活を送る必要がありますが、これはなかなか難しいことです。

携帯やスマホを使った調査はムダなの?

携帯やスマホを使った調査はムダなの?

携帯やスマホを使った浮気調査で不正に得た証拠は、離婚や慰謝料請求には使えませんが、浮気調査を探偵事務所や興信所に依頼する場合、有力な事前情報になります。

GPS機能で得られた位置情報は、浮気相手の自宅かも知れませんし、浮気相手とよくデートで使っている場所かも知れません。

またメールやLINEのやり取りから浮気相手を特定できる可能性もあります。

このように携帯などを使った浮気調査で得られた証拠で探偵事務所の浮気調査を効率良く進めることもできますから、決してムダではありません。

探偵事務所などの浮気調査がスピーディーに進めば、調査費用を抑えることにもつながります。

ただ無茶な調査を行ってパートナーにバレた場合、相手に警戒されてその後の調査に支障が出ることもあるので、やり過ぎは禁物です。

証拠の入手は探偵に依頼するのがベスト

証拠の入手は探偵に依頼するのがベスト

浮気調査や浮気の証拠の入手は、探偵事務所や興信所に依頼するのがベストな方法といえます。

パートナーの携帯やスマホを使って自分で浮気調査を行う場合、意図せず不法行為や違法行為につながってしまう可能性が高いです。

また違法行為までして手に入れた証拠が離婚や慰謝料請求で使えないのであれば、リスクが高いばかりでメリットがありません。

浮気調査は調査のプロである探偵に任せるのがベストな選択といえます。

浮気調査の依頼は信頼できる探偵事務所へ

浮気調査の依頼は信頼できる探偵事務所へ

浮気調査の依頼は、信頼できる探偵事務所に依頼しましょう。

浮気調査を取り扱う探偵事務所はたくさんありますが、中には実績が乏しい事務所もあります。

浮気調査を成功させるには、やはり調査力の高い探偵事務所に調査を依頼するのがベストな選択です。

依頼する探偵事務所によって浮気調査が成功するかどうかが決まるといっても過言ではありません。

では、信頼できる探偵事務所を見きわめるにはどのようなポイントを確認すれば良いでしょうか。

評判や口コミ、料金をチェック

信頼できる探偵事務所を見きわめるには探偵事務所に浮気調査を依頼して、実際に利用した人からの評判や口コミを確認する方法があります。 これはかなり信用できます。

またインターネット上にはたくさんの探偵事務所が紹介されていますから、料金を比較検討することも可能です。

悪質な探偵業者にご注意ください

悪質な探偵業者に浮気調査を依頼しないようご注意ください。

残念なことに探偵事務所や興信所の中には悪質な業者がおり、料金や契約のトラブルも年々増えているそうです。

実際に国民生活センターや消費者センターに寄せられる相談も多く、注意喚起が行われています。

格安な調査費用をウリにしている探偵事務所は良心的なイメージを抱かせますが、実際に調査を依頼してみると諸経費等で高額な請求をされるケースは少なくありません。

他の探偵事務所と比べてあまりに料金が安いところはちょっと怪しいと考える方が良いでしょう。

探偵社FUJIリサーチがおすすめな理由

探偵社FUJIリサーチがおすすめな理由

探偵社FUJIリサーチは東京本社、埼玉県本部と神奈川、名古屋、大阪、仙台の6拠点があり、2008年の設立以降多くのお客様が抱えるお悩みやトラブルを解決してきました。

これまでご利用頂いたお客様からは調査力の高さを評価して頂いています。

また永年にわたってメディアへの調査協力を行っていることも、健全な経営と調査能力を認められてのことだと自負しております。

まとめ|浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください

まとめ|浮気調査は探偵社FUJIリサーチにご相談ください

携帯やスマホを使って浮気調査を行うのは、証拠が得られたとしても離婚や慰謝料請求に使えない可能性が高いです。

とくに浮気防止アプリなどをインストールしてパートナーの携帯やスマホの内部を確認、監視する行為は違法ですから絶対にやめましょう。

安全に浮気調査を行うなら、常にご依頼者様のお気持ちに寄り添い、調査力の高さに定評のある探偵社FUJIリサーチにお任せください。

ご依頼者様のお悩みの解決に向けた最善策を提案させて頂きますので、まずは匿名OKの無料相談にご連絡くださいませ。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事