コラム
埼玉で浮気調査を依頼する際の注意点とは?探偵事務所の選び方を解説

埼玉の浮気調査はどこがおすすめ?探偵事務所の選び方のポイントを紹介

埼玉で浮気調査を依頼する際の注意点とは?探偵事務所の選び方を解説
都心部へのアクセスがよく、東京のベッドタウンとして栄える埼玉県。 住みやすいと評判で、移住者も多いことから、全国第5位の人口を誇る人気のエリアです。 そんな埼玉県で浮気調査を依頼するときは、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。 そこで、埼玉県の探偵事務所や興信所選びにおける注意点や選び方を解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

埼玉県には浮気調査ができる探偵が多い

埼玉県には浮気調査ができる探偵が多い 浮気調査が依頼できる探偵事務所は全国に約5,500社あるとされています。 都心部を中心にたくさんの探偵事務所がありますが、東京都に近い埼玉県にも多数の探偵事務所が登録されているのです。 埼玉県でも人口の多いさいたま市や川口市、川越市、所沢市、越谷市、草加市を対象エリアとしている探偵事務所は多く、春日部市や上尾市、熊谷市などでも探偵に調査依頼ができます。 新座氏、狭山市、大宮市、鴻巣市、戸田市、久喜市といった人気のエリアでも探偵事務所は見つかりやすいといえるでしょう。 また、埼玉県の探偵事務所は大手だけでなく、個人が経営している事務所も多くみられます。 大手探偵事務所と個人探偵事務所にはいくつかのメリットやデメリットがありますので、それぞれの特徴を紹介していきましょう。

個人探偵事務所とは

探偵事務所の約8割は個人が経営している事務所といわれ、埼玉県にはいくつもの個人探偵事務所があります。 個人探偵事務所であれば見つかりやすいという声も多く、埼玉県内でもたくさんの人が個人探偵事務所を利用しているといえるでしょう。

個人探偵事務所を選ぶメリット

個人探偵事務所は料金が安い傾向にあり、たくさんのお金をかけずに浮気調査が依頼できるのがメリットとして挙げられます。 少人数のスタッフで運営している事務所がほとんどで、人件費がおさえられるといった理由から、浮気調査にかかる料金が安くできるのです。 よって、料金が安いところに浮気調査を依頼したいのであれば、個人探偵事務所をおすすめします。

個人探偵事務所を選ぶデメリット

浮気調査にかかる料金が安いのが個人探偵事務所のメリットですが、個人探偵事務所では大手のようなしっかりとした教育を受けていない探偵が調査を行うことがあります。 探偵業というのは公安委員会に届出をすれば始められるものであり、国家資格などもありません。 同じ探偵事務所の中でも調査員のスキルが異なるケースがあり、誰に依頼するかが非常に重要になります。 また、個人探偵事務所は1人またはごく少人数での調査がめずらしくありません。 しかし、1人で尾行すると相手に気づかれてしまったり、相手を見失ったりすることがあるでしょう。 少人数の浮気調査では、調査に時間がかかりすぎてしまうことも考えられますので、調査料金だけでなく、クオリティにも注意して選ぶことが大切です。

大手探偵事務所とは

埼玉県にある大手探偵事務所はそれほど多くはありません。 しかし、大手探偵事務所の多くはPRに力を入れていることが多く、インターネットなどで検索をすると、目に留まりやすいのが特徴です。 東京などに本社を持ち、埼玉に支店を出しているところなどもありますので、幅広いネットワークをしかした浮気調査ができます。

大手探偵事務所を選ぶメリット

大手探偵事務所はたくさんのスタッフを抱えているところが多く、充実した浮気調査が行えます。 浮気調査で重要な尾行は、たくさんのスタッフで行うことで、対象者にバレにくく、対象者を見逃すリスクが少なくなるのです。 また、調査員の教育が充実しているところが多く、高いスキルや豊富な経験をもった調査員が浮気調査にあたる点も魅力でしょう。 離婚裁判などで必要となる証拠をつかんでもらいやすく、満足のいく結果が得られる可能性が高くなります。 そのほか、依頼者からの相談や調査後のアフターフォローを専門のカウンセラーが行うところも。 専門のカウンセラーに話を聞いてもらえることで、パートナーの浮気を疑う不安な気持ちや、実際に浮気をしていた証拠を目の当たりにしたときの精神的なショックを少しでも軽くできるでしょう。

大手探偵事務所を選ぶデメリット

埼玉県で浮気調査が相談できる大手探偵事務所は、料金を高めに設定しているところが多くみられます。 大手探偵事務所はスタッフが多く、充実した設備が整えられているケースがめずらしくないため、その点が料金に反映されていると考えましょう。 また、広告宣伝費がかかるため、料金が高くなりやすいともいえます。 しかしながら、たくさんのスタッフがいることによって、浮気調査が成功しやすいという点を忘れてはいけません。 単に料金だけを見て判断するのではなく、その料金でどれだけ満足のいく浮気調査ができるのかを考えましょう。

安心して浮気調査が任せられる探偵事務所の特徴

安心して浮気調査が任せられる探偵事務所の特徴 埼玉県には探偵事務所がいくつもあり、選択肢が多いのが魅力です。 ただし、信頼できる探偵事務所に相談しないことにはトラブルに巻き込まれてしまう可能性も。 埼玉県で安心して浮気調査が相談できる探偵事務所にはいくつかの特徴があります。 この特徴に注意して選ぶと、浮気調査が成功しやすいため、知っておくのが良いでしょう。

丁寧な見積もりや料金プランのバリエーションが豊富

埼玉県で浮気調査を相談する探偵事務所を選ぶときには、料金プランをしっかりと確認しておくことが大切です。 安心して依頼できる探偵事務所というのは、料金のプランが明確でバリエーションが多いといえます。 相談者の希望や予算に合わせたプランが選べるところであれば、希望通りの浮気調査ができるでしょう。 また、相談後に丁寧な見積もりをしてくれると、料金への不安を抱くことなく浮気調査が任せられます。 料金があまりにも安い探偵事務所は、調査終了後にたくさんの追加料金を請求されてしまうリスクがあるため注意が必要です。

全国に支店がある

埼玉県での浮気調査は、東京にも近いことから調査が広範囲にわたることがあります。 パートナーが不倫相手と旅行に出かける可能性も考えられますので、広い範囲をカバーできる探偵事務所が良いでしょう。 全国に支店をたくさん持つ探偵事務所であれば、コストを抑えてスピーディーな浮気調査が可能です。 また、土地勘のある調査員による調査が可能になるため、浮気調査が成功しやすいでしょう。

リアルタイムで報告が受けられる

埼玉県で浮気調査が相談できる探偵事務所には、リアルタイムで調査の進捗状況を報告しているところがあります。 実際に調査をしてもらっていることが確認できますので、料金だけを取られる不安がありません。 また、調査の途中で依頼人による判断が必要な場合にもすぐに連絡がもらえるのもポイントです。 探偵の勝手な判断による調査で追加料金などを請求される恐れがなく、安心して浮気調査が任せられます。

裁判で使える報告書を作成してもらえる

浮気調査終了後に裁判をするという場合、裁判で使える証拠が必要です。 簡易報告書や調査報告書などは形式や質によって裁判で確実な証拠として認められないことがあるでしょう。 そのため、裁判で使える確実な報告書を作成してくる探偵事務所に浮気調査を依頼してください。 単にパートナーの不貞の事実を知りたくて相談した場合でも、その後、離婚へと話が進む可能性も考えられます。 裁判で使える証拠があれば慰謝料請求も可能になりますので、その点をしっかりとチェックして探偵事務所を選びましょう。

カウンセリングが受けられる

浮気調査が終わると、その報告書をもとに離婚するか、もう一度二人でやっていくかを決めなければなりません。 しかし、パートナーの不倫の事実を目にしたとき、精神的に大きなダメージを受けてしまうケースは多いでしょう。 心に大きな傷を抱える可能性も高いため、夫婦問題のカウンセリングが受けられる探偵事務所に浮気調査を相談するのがおすすめです。 夫婦問題の悩みに耳を傾け、しっかりとサポートしてもらえることで、前に進みやすくなります。

弁護士事務所との提携

浮気調査の結果をもとに裁判を考えてるのであれば、弁護士事務所と提携している探偵事務所に調査を依頼しましょう。 そういった探偵事務所であれば信頼のおける弁護士を紹介してもらえます。 また、探偵と弁護士の連携が取れていることで状況などを理解してもらいやすく、安心して弁護が任せられるようになるでしょう。

埼玉県で安く浮気調査をするには

埼玉県で安く浮気調査をするには 浮気調査を依頼すると、たくさんのお金がかかります。 しかし、少しのコツで浮気調査にかかる費用を抑えることができるでしょう。 そこで、埼玉県で安く浮気調査をするポイントを紹介しましょう。

準備をしっかりしておく

浮気調査を探偵などに相談するときには、現状やパートナーと自分の情報などをしっかりと整理しておくことが大切です。 埼玉県には、何度でも相談無料という探偵事務所もありますが、相談に費用がかかる事務所もみられます。 よって、少しでも簡潔に相談ができるよう、相談したい内容や質問、不安点などもまとめておきましょう。 あらかじめ予算も決めておくと相談がスムーズに進みます。

調査の時間や日にちを絞り込む

浮気調査にかかる費用の多くは人件費です。 そのため、できるだけ確実な日に調査を依頼すると調査の回数が抑えられるでしょう。 パートナーが不倫相手と会う日を絞り込めるかが、浮気調査を安くするポイントの1つです。

証拠を集めておく

浮気調査を依頼する前には、相手にバレない範囲で浮気の証拠を集めておきましょう。 そうすることで、必要な調査だけを依頼できますので、浮気調査にかかる費用がおさえられます。

悪質な探偵事務所を見抜くポイント

埼玉県の探偵事務所のなかには、相談後に料金だけを受け取って実際に調査をしない悪質な業者があります。 また、裁判では使えないような調査しかしないところもあるでしょう。 そういった悪質な探偵事務所に依頼してしまわないよう、次のポイントに注意してください。

調査をGPSのみで行う

浮気調査にGPSを使用した行動把握しか行わないような探偵事務所は、確実な不倫の事実をつかめません。 なぜなら、GPSの記録でホテルに入ったことが分かっても、不倫の事実は証明できないからです。 このような調査結果では裁判でパートナーの不倫が認められず、離婚や慰謝料請求が難しくなるため注意しましょう。

盗聴器の音声だけを証拠として使用する

浮気調査を相談すると自宅や車などに設置してくださいと頼まれることがあるでしょう。 しかし、盗聴器で録音した音声だけを証拠とする探偵事務所は信頼できるといえません。 依頼者が自宅や車に盗聴器を設置するのは違法ではありませんが、盗聴器の音声データは有力な証拠にならないのです。 また、盗聴器の音声データを取得するという作業であれば、依頼者が自分でできるため、探偵に依頼する必要がないでしょう。 そういった作業に対して調査料を請求する低レベルな業者は候補から外すのがベターです。

別れさせ屋の利用を提案

浮気調査を相談しているにもかかわらず、配偶者と不倫相手を別れさせるように仕向ける探偵事務所は信頼できません。 探偵事務所が聞き込みや張り込みなどの業務を行うことは法的に認められていますが、別れさせ工作をすることは本来できないのです。 別れさせ屋を利用することで暴力事件に発展したという事例もありますので、気を付けるようにしましょう。

埼玉県で実績が豊富なのは探偵社FUJIリサーチ さいたま本部

埼玉県で実績が豊富なのは探偵社FUJIリサーチ さいたま本部 これまで埼玉県で浮気調査を依頼できる探偵事務所の選び方を紹介してきましたが、これまで紹介したポイントを総合的に判断し、探偵事務所を選ぶのがおすすめです。 また、実績が豊富で信頼できる探偵事務所に相談するのも良いでしょう。 埼玉県で信頼できる探偵事務所には「探偵社FUJIリサーチさいたま本部」があります。 探偵社FUJIリサーチは、相談者の気持ちに寄り添ったカウンセリングを行い、予算に応じたプランを提供していると高く評価されている探偵事務所です。 裁判でも使える調査報告書も受け取れますので、安心して相談できるでしょう。 調査終了後のアフターケアも万全ですので、相談してよかったという声も多いものです。 見積に関しても丁寧な説明があり、納得のいく金額が提示されます。 相談は24時間いつでも受け付けていますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事