浮気調査
インスタグラムで浮気調査する方法を解説!どうやって不倫を見破る?

Instagramで浮気調査できる?

インスタグラムで浮気調査する方法を解説!どうやって不倫を見破る?

インスタグラムで浮気調査をする方法をお探しではありませんか?

近年、インスタグラムやTwitter、FacebookなどのSNSを通じて浮気相手とやり取りをするケースが増えています。パートナーがインスタグラムをやっているのであれば、こっそりチェックすることで浮気の証拠が見つかるかもしれません。

とはいえ、インスタグラムを使ってどうやって浮気調査を進めていけばいいか分からないという方もいるでしょう。

そこで本記事では、インスタグラムで浮気調査をする方法や注意点について解説します。浮気が発覚した後の正しい対応についても解説しますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

インスタグラムで行う浮気調査の5ステップ!

早速、インスタグラムを使った浮気調査の方法について、順を追って解説していきます。

アカウント作成&パートナーをフォロー

インスタグラムの投稿を見るためには、アカウントの作成が必須です。すでにインスタグラムのアカウントを持っている方であっても、パートナーに自分だと悟られないよう、浮気調査専用のアカウントを作成しましょう。

アカウント設定時の注意点ですが、電話帳の連絡先をインスタグラムと紐づける設定にしまうと、パートナーや知り合いの「おすすめ」一覧にあなたが表示されてしまいます。なので、連絡先は同期をしない設定にしておきましょう

アカウントが作成できたら、不自然にならないよう芸能人を何人かフォローし、当たり障りのない投稿をしておきます。準備ができたらパートナーをフォローし、浮気調査開始です。

投稿写真を使って画像検索

インスタグラムでの浮気調査でまず行うことは、投稿写真のチェックです。インスタグラムの写真をダウンロードすれば、Google画像検索を使ってネット上にある似た画像を検索できます。(試しに下記のリンクからなにか画像を検索してみてください)

Google画像検索

友人と出かけるといっていた日に違う場所の写真がアップされている…といったことがあればその画像を検索にかけてみましょう。浮気相手が同じような写真をインスタグラムなどのSNSに投稿していてヒットすれば、浮気相手の特定が可能です。

投稿写真のいいねやコメントをチェック!

パートナーの投稿写真に頻繁にいいねやコメントをしているアカウントをチェックするのも、有効な浮気調査の方法です。

コメントに「今日はありがとう!」「また行こう」などというものがあれば要チェック。それが異性であれば、浮気相手である可能性が濃厚です。

コメントがなかったとしても、2人だけの秘密の関係を共有したいという思いから頻繁にいいねを送り合っているケースもあります。投稿をチェックして、いいねの数が多いアカウントをピックアップしてみましょう

パートナーのフォロワーの投稿をチェック!

パートナーのインスタグラムの投稿に怪しいコメントがない場合でも、フォロワーを一人ひとりチェックすることで浮気調査が進められます。

異性のアカウントを見つけて、投稿内容や写真をチェックしてみましょう。「食事に行った」「プレゼントをもらった」などデートを連想させる投稿には特に注目するようにしてください。文章だけでなく、写真に以下のようなヒントが隠されている可能性があります。

  • パートナーの持ち物(カバンや携帯電話、アクセサリー)
  • 手や後ろ姿、服など
  • パートナーと同じ日に投稿している同じような写真

このような写真があれば、残念ながら浮気はほぼ確定といえます。

ストーリーをチェック!

浮気調査ではパートナーのストーリーも要チェックです。インスタグラムのストーリー(ストーリーズ)は、投稿後24時間で消えるという特徴を持つことから、浮気の内容について気軽にアップしていることもあるかもしれません。

ストーリーはフォロワー以外でも見られるので、浮気相手だと疑わしいアカウントのストーリーもチェックすることができますよ。

ただし、ストーリーは足跡が付き、誰が投稿を見たか分かるようになっています。前述の手順の通り見る専用のアカウントを作っていれば問題ありませんが、自分のアカウントで閲覧しないように注意しましょう。

浮気が判明したらどうすればいいか?

インスタグラムで浮気調査を行った結果、浮気をしていることが確定したらその後の対応について検討しましょう。

浮気が分かった後の対応としては大まかに以下の2通りに分けられます。

  1. パートナーと話し合って解決する
  2. 離婚をして慰謝料の請求をする

慰謝料の請求をする場合、相手が浮気を認めれば証拠の必要はありませんが、相手が否定していれば裁判となり証拠の提出が必要です。ただし、インスタグラムでのコメントのやり取りなどは法的に有効な証拠とはなりません。

そのため、慰謝料請求することを考えている方はインスタでの浮気調査だけでなく、決定的な証拠を掴む必要が出てきます。詳しくは後述しますので、慰謝料請求を考えている方は最後まで読み進めてください。

絶対にやってはいけない行動

インスタグラムで浮気が分かった後の対応としては2通りあると申し上げましたが、どちらを選ぶにしても絶対にやってはいけない行動があります。

感情的にパートナーを問い詰める

1つ目が、感情的にパートナーを問い詰めてしまうこと。パートナーの浮気が発覚すると、つい感情的になりがちになって問い詰めてしまいがちですが、こちら側のメリットが殆どないのでやめましょう。

勢いのままパートナーを問い詰めても、言い逃れされたり関係が悪化したりと状況が良くなることはありません。

苦しく悲しい気持ちでいっぱいですが、まずは冷静になって今後自分がどういった方向に向かうのかを考えましょう。

浮気相手のインスタグラムにメッセージを送る

2つ目ですが、インスタグラムで浮気相手のアカウントにメッセージを送ることも避けましょう。確定的な証拠を得る前に浮気相手へ連絡してしまうことにより、パートナーと浮気相手は証拠隠滅を図ろうとしてしまいます

また、「別れなければ職場で言いふらす」などといった言動は、名誉棄損や脅迫として訴えられる可能性も。離婚裁判で不利になるケースも出てくるため、落ち着いた行動を心がけましょう。

インスタグラムで決定的な証拠を掴むのは難しい

繰り返しになりますが、裁判で慰謝料請求をするためには法的に有効な証拠が必要です。しかし、インスタグラムで決定的な証拠を掴むことは難しいといえます。

ここでは、なぜインスタグラムで証拠を掴むのが難しいのか、その理由について解説します。

非公開の場合、見つけることはできない

パートナーのインスタグラムのアカウントが非公開になっている場合、フォローをしなければ投稿を見ることはできません。フォローをするには申請をして、相手に許可をしてもらう必要があります。

パートナーが非公開アカウントを利用している場合、浮気をしている可能性は高いといえます。しかし、それ故に警戒心も強く見知らぬフォロワーからの申請を許可することは少ないでしょう。

フォローを許可してもらえなければ浮気調査はできず、当然証拠を掴むことはできません。

スマホを勝手に覗くのは、違法行為

パートナーがインスタグラムを使って浮気をしている場合、メッセージで浮気相手とやり取りをしているケースがあります。メッセージを見ることができれば、浮気の決定的な証拠を見つけられる可能性があるでしょう。

ただ、インスタグラムのメッセージをチェックするには、パートナーのスマホを直接操作してチェックするしかありません。しかし、このように浮気調査でインスタグラムのメッセージを見ることは、プライバシー保護法や不正アクセス禁止法などの法律に触れる可能性があります。

このような浮気調査の方法を推奨する記事も見かけますが、違法行為になりかねないのでやめましょう。

決定的な証拠はプロの探偵に任せよう!

インスタグラムでの浮気調査を行った上、浮気している可能性が高いと感じたら、その後は探偵に任せるのがおすすめです。

プロの探偵であれば、素人には難しい尾行や張り込みなどの方法を用い、写真や動画など決定的な証拠を掴んでくれます。探偵業法という法律の範囲内で調査を進めるため、違法になる危険性もなく安心です。

浮気調査の経験豊富な探偵が集めた証拠を提出することで、慰謝料請求においても有利な立場に立つことができるでしょう。

自分で行ったインスタグラムでの浮気調査で、ある程度浮気をしている日時や場所が絞り込めれば、調査費用も抑えられます。無料相談を受け付けている探偵事務所も多いため、まずは調査費用の見積もりをお願いしてみてください。

まとめ

今回は、インスタグラムを使った浮気調査の方法や浮気が判明した後の対応について解説しました。

インスタグラムを使うことで、パートナーの浮気の実態は調査できますが法的に有効な証拠を掴むのは難しいといえます。浮気が確信できたらその後の対応について検討し、場合によっては探偵に浮気調査を依頼することも検討してみると良いでしょう。

探偵に話を聞いてもらえるだけで、気持ちが落ち着くこともあるかもしれません。まずは気軽に無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事