婚前調査
探偵による婚前調査の内容と重要性を解説!どこまで調べることができる?

探偵が行う婚前調査の内容とその重要性についてくわしく解説

探偵による婚前調査の内容と重要性を解説!どこまで調べることができる?

探偵による婚前調査が最近また見直されています。

これは最近マッチングアプリやゲームでの出会いをきっかけに相手のことをよく知らないまま結婚するカップルが増え、心配した親族が探偵に調査を依頼するケースが増えているものです。

結婚するなら幸せになってほしい、離婚率が高くなっているとはいえ、何か問題があるなら結婚前に分かった方が良い、という気持ちからなのでしょう。

では実際に探偵に婚前調査を依頼したらどこまで調べられるのでしょうか。

この記事では探偵が行う婚前調査の内容とその重要性についてくわしく解説します。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

婚前調査とは?

婚前調査とは?

婚前調査とは探偵事務所や興信所に依頼し、おもに子どもの結婚予定の相手、またはその家族について問題がないか調べることをいいます。

調査する内容は人柄や性格、学歴、過去の恋愛、結婚歴、といった基本情報から借金歴、ご近所からの評判といった将来的にトラブルにつながりかねないことまで多岐にわたります。

婚前調査は子どもには幸せな結婚をしてほしいという気持ちで両親が依頼するケースが多く、実際に婚前調査を行う人の割合は4割ほどだということです。

探偵に依頼するのは75%が家族ですが、最近ではロマンス詐欺や結婚詐欺師も少なくないため、自衛手段として本人が婚前調査を依頼するケースも少なくありません。

婚前調査の内容とは?どこまで調べることができる?

婚前調査の内容とは?どこまで調べることができる?

婚前調査はどのような内容なのでしょうか。

探偵事務所や興信所に婚前調査を依頼した場合には、基本的にどのようなことを調べるのでしょう。

ここでは婚前調査で調べる主な内容についてくわしく解説します。

学歴や仕事に嘘がないか、評判はどうか

結婚予定の相手の学歴や仕事が聞いているものと違うケースはよくあります。とくにマッチングアプリで知り合うケースにおいては交際期間も短く、バックグラウンドを偽っていることは珍しくありません。

見栄を張るために嘘をつくケースもありますが、中には詐欺などの事件性が疑われるものもあるため、婚前調査で真実を明らかにすることが重要です。

相手の家族や家柄

探偵が行う婚前調査では相手の家族や家柄を調べることも少なくありません。

相手の家族構成はもちろん、平穏な結婚生活を送る上で問題になりそうな人物がいないか、くわしく調べます。

また信仰している宗教などは結婚後にトラブルにつながる可能性が高いため、調査内容に含めるケースが多いです。

友人関係

結婚を予定している相手の友人関係も婚前調査でよく調べる項目です。

知り合った経緯によっては共通の友人がおらず、どのような友人がいるのか、またどのような関係を築いているのか全く分からないケースもあります。

良好な関係の友人の有無で人間性を見きわめることも可能なため、婚前調査の調査項目に含まれることが多いです。

また異性の友人との交友関係についても調査が行われますので、将来浮気をする可能性がないか見きわめることができます。

浮気など異性関係のトラブルの有無

婚前調査の内容のひとつに、過去の異性関係のトラブルの有無があります。

恋愛歴はあって当たり前ですが、問題なのはその内容です。

浮気癖やDVがあったり、複数の交際相手がいるケースも少なくありません。

性格はなかなか変わるものではないので、過去に重大な異性関係のトラブルがある場合には結婚を考え直す選択も視野に入れておくようにしましょう。

婚約者本人や家族の金銭トラブルの有無

探偵による婚前調査の内容に婚約者本人、またその家族に金銭トラブルの有無を含めることも可能です。

婚約者本人に金銭トラブルがない場合でも家族のトラブルに巻き込まれる可能性もありますから、結婚前にきちんと確認しておくことをおすすめします。

金の切れ目が縁の切れ目という言葉があるように、金銭トラブルは簡単に人間関係を破綻させてしまうものです。

将来の不幸の芽は摘んでおくに越したことはありません。

他にもこんなことが分かります

探偵事務所や興信所による婚前調査では、上記の項目の他に依頼者の希望に応じて次のようなことも調べられます。

結婚歴と離婚歴

調べてみると過去に結婚歴があるケースは少なくありません。再婚することに問題はありませんが、その事実を隠して結婚するつもりであれば誠実性を疑わざるを得ないでしょう。

結婚相手の家族の風評

結婚相手の家族は親戚になるわけですから近所の評判は気になるところです。

ご近所トラブルを頻繁に起こしているような家だとお子さんが結婚した後にトラブルが起こる可能性も高いと予想できます。

プライベートの過ごし方

相手のプライベートの過ごし方を調べれば、結婚後の夫婦の過ごし方が予想できます。

一緒に過ごしている時には気づかなれないよう気を遣っていても、実はお金がかかる趣味を持っていたり一人の時はギャンブルばかりやっているというケースも少なくありません。

とくにギャンブル癖は重度の場合結婚生活の破綻につながりかねませんから結婚前に調べておくのが安心です。

その他

依頼者の希望に応じて合法に調査できることについては調べられます。

内容については調査の前に依頼者の要望を聞き、何ができて何ができないのかを明確に説明し、双方が納得した上で調査を進めることになります。

婚前調査で調べられない内容とは?

婚前調査で調べられない内容とは?

探偵事務所や興信所の婚前調査では調べられないこともあります。

調査を始める前に探偵から「調べられること」と「調べられないこと」の説明があると思いますが、基本的に過去の犯罪歴のように「差別につながる内容」については調べることができませんし、銀行の口座残高や病気の詳細の調査もできないことになっています。

ただし聞き込みを行った場合などに偶然相手の周囲の人から情報が入ることはあるかも知れません。

婚前調査を探偵に依頼する際には「調査できること」と「できないこと」をきちんと示す探偵業者を選ぶのが安心です。

「何でも調べます」という業者は信用できません。違法な調査を行う恐れがあるので依頼するのは止めましょう。

探偵に依頼するタイミングと費用の目安

探偵に依頼するタイミングと費用の目安

婚前調査を探偵事務所や興信所に依頼するタイミングは調査にかかる期間から逆算する必要があります。

内容によりますが、基本的に婚前調査には1~2カ月かかるとお考え下さい。

もちろん調べる内容が多いほど調査期間がかかりますので、結婚話が出たら早めに探偵事務所に相談されることをおすすめします。

また費用についても内容により違いはありますが、結婚予定のお相手本人のみの調査であれば5~20万円程度が目安です。

調べる項目が増えるほど費用が高くなりますので、相手のご家族や親族まで調べる場合には50万円以上かかるケースも少なくありません。

婚前調査を依頼する場合には探偵事務所との面談で予め予算を伝え、無理のない範囲に収めるようにしましょう。

調査がバレた場合のリスク

調査がバレた場合のリスク

探偵による婚前調査がバレた場合、どのようなリスクがあるでしょうか。

探偵が依頼を受けて調査を行う場合には対象者(この場合結婚相手)にバレないよう注意を払いますが、それでもバレる可能性はゼロではありません。

ここでは万が一調査が相手にバレた場合に起こり得るリスクについてくわしく解説します。

相手との関係にヒビが入る恐れも

探偵に調査を依頼したことがバレた場合、相手との関係にヒビが入る恐れがあります。

婚前調査は結婚が失敗する要素がないか、後々トラブルになりそうな要素がないか事前に調べるものですが、調べられる側からみれば「信用されていない」と感じるかも知れません。

また家族が心配して婚前調査を探偵に依頼した場合には結婚相手と自分の家族の間に溝が生まれる可能性もあります。

ただ仮にそうだとしても結婚した後でトラブルになるよりずっと良い、と考える人が多いのも事実です。

最悪の場合、破談になることも

探偵に婚前調査の依頼がバレた場合、破談になる可能性も否定できません。

これは前述のとおり、こっそり身辺を調べられていたことで二人の信頼関係が崩れてしまうことが原因です。

探偵に婚前調査を依頼する場合は、相手にバレるリスクを減らすためにも実績豊富で調査力の高い探偵事務所を選ぶようにしましょう。

相手の家族との関係が悪くなる

婚前調査がバレた場合、相手の家族との関係が悪くなる恐れもあります。

探偵に依頼したのがあなたのご家族であれば、両家の関係が悪くなる可能性が高いです。

結婚後は親戚関係になるわけですからできれば良好な関係を築きたいところですが、婚前調査されていたとなれば良い気持ちがしないのも無理はありません。

婚前調査を探偵に依頼する際には、調査力が高くリスクの低い業者を選ぶことが大切です。

幸せな結婚のために。探偵社FUJIリサーチにご相談ください

幸せな結婚のために。探偵社FUJIリサーチにご相談ください

婚前調査はお子さんの幸せな結婚を願って、念のために探偵に依頼されるケースも少なくありません。

調べてみて何も出てこなければ安心してお子さんを送り出すことができますし、万が一何か問題があっても早いうちに分かれば解決が可能です。

婚前調査は結婚相手のあら探しをするために行うものではありません。家を建てる際の地盤調査と同じで、リスク対策のために行うものです。

当社では婚前調査をはじめ多数の実績があり、お相手に気づかれないよう細心の注意を払って調査致します。

調査をしなかったことで結婚後にトラブルが起こる恐れもありますから、まずは探偵社FUJIリサーチの無料相談をぜひご利用ください。

記事まとめ

記事まとめ

人と人の出会いや結婚が多様化する中、婚前調査の重要性が高まっています。

幸せな結婚の定義は人により異なりますが、結婚相手には隠し事のない誠実な姿勢がどの時代でも望ましいのではないでしょうか。

もしお子さんの結婚相手がトラブルの火種を抱えているなら、婚前調査を行うことでその火種を摘み取ってあげることもできるでしょう。

婚前調査を行うべきか迷っていらっしゃるなら、当社は匿名のご相談も受けつけておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

【関連記事】合わせて読みたい

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事