婚前調査
結婚前の身辺調査は婚約者にバレる?調査のリスクや注意点を解説

結婚前調査は婚約者にバレる?

結婚前の身辺調査は婚約者にバレる?調査のリスクや注意点を解説

結婚をする前に婚約者のことを調べる方法として、探偵に身辺調査を依頼することを検討している方も多いでしょう。

しかし、身辺調査は一歩間違えると相手にバレるリスクがあるため、慎重に調べる必要があります。

この記事では、探偵に身辺調査を依頼したい方に向けて以下のポイントを解説していきます。

  • 結婚前の身辺調査は結婚相手にバレるのか
  • 身辺調査でバレてしまうケースとは
  • 結婚前の身辺調査の注意点
  • 探偵事務所を選ぶ際のポイント

これから結婚前の身辺調査依頼を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

結婚前の身辺調査は相手にバレる?

結婚前の身辺調査は相手にバレる?

結婚前の身辺調査は、プロの探偵が調べる場合でも結婚相手にバレるリスクがあります。

そのため、婚前調査で絶対にバレないと保証することは残念ながらできません。

特に、結婚相手が疑い深い性格である場合などは、身の回りを警戒していて調査していることがバレてしまうというケースがあります。

ただし、どういったケースでバレるのかを把握しておくだけで、調査がバレる危険性を下げることが可能です。

調査がバレるケースについての理解を深めておきましょう。

身辺調査でバレてしまうケースとは

身辺調査でバレてしまうケースとは

結婚前の身辺調査でバレるケースは、主に「依頼者の振る舞い」か「調査員のミス」が原因であることが多いです。

それぞれのパターンについて確認しておきましょう。

依頼者の不自然な振る舞いによってバレる

依頼者本人が不自然に立ち振る舞うことによって、不審に思った婚約者が気付いてしまうリスクがあります。

結婚を考えるほどの関係性である以上、不自然な言動・行動があれば気付かれてしまう可能性は高いでしょう。

例えば、探偵の調査時間を指定するために、調査対象者の外出時間を聞き出したい場合。

「いつ出かけるの?」「どこに行くの?」といった質問を繰り返してしまうと、相手も不審に感じてしまいます。

依頼者本人のミスによってバレるリスクがあるため、できるだけ自然な立ち振る舞いを心掛けましょう。

調査員のミスによってバレる

探偵に結婚前調査を依頼する場合、調査員のミスによってバレてしまう可能性も把握しておきましょう。

例えば、婚約者を尾行している最中に気付かれてしまい、調査自体がバレるケースなどが考えられます。

また、婚約者の知人・友人などに聞き込み調査をしたことによって周囲に噂が広まり、本人の耳にも届くというケースもあるでしょう。

自分自身に非がなくても、依頼先の調査員のミスによってバレる可能性があります。

結婚前の調査を探偵に依頼したい場合は、業者を慎重に選ぶことをおすすめします。

結婚前の調査がバレるとどんなリスクがある?

身辺調査でバレてしまうケースとは

結婚前に身辺調査を依頼しようと考えている方にとって「バレるとどんなリスクがあるか」という点が気になるところでしょう。

主に、以下の3つのリスクがあることに注意が必要です。

  • 婚約が破談になる
  • パートナーと気まずい関係が続く
  • 相手の家族との信頼関係が損なわれる

バレることによるデメリットをあらかじめ把握しておきましょう。

婚約が破談になる

結婚前に婚約者のことを調べているとバレると、身辺調査で問題が発覚しなくても婚約が破談になってしまうリスクがあります。

相手のことを調べていたという事実によって、2人の信頼関係にヒビが入るためです。

相手からすると、結婚前に自分のことをあれこれ調べているのは不快な気分になります。

婚約破談や離婚を切り出されてしまっても無理はありません。

婚前調査がバレてしまったときに婚約破談、離婚となってしまうリスクがあることに注意しましょう。

パートナーと気まずい関係が続く

もし婚約破談とならずに結婚が成立しても、結婚相手との気まずい関係は続きます。

結婚相手が「信用されていなかった」という思いをすることになるためです。

夫婦の信用問題は、後々小さなケンカなどに影響してくる可能性もあります。

今後の2人の関係性のためにも、婚前調査はバレることがないように慎重に行いましょう。

相手の家族との信頼関係が損なわれる

結婚は、相手の家族との関係性も深めることになります。

そのため、婚前調査をしていたことが家族に知れると、義理の両親や兄弟姉妹などとの関係性が悪化してしまうかもしれません。

結婚後のさまざまなイベントは、相手の家族とも協力して乗り越えることが多くなるでしょう。

相手家族との関係を結婚前に悪化させてしまうのは、今後のためにも良くありません。

調査がバレることを防ぐために細心の注意を払いましょう。

バレることを防ぐための注意点

バレることを防ぐための注意点

結婚前の調査がバレることを防ぐためにも、以下の3つの点に注意が必要です。

  • 無理に詮索しようとしない
  • 調査依頼の内容を絞り込む
  • 信頼できる探偵事務所を選ぶ

それぞれの注意点を把握し、結婚前の調査がバレることを防ぎましょう。

無理に詮索しようとしない

依頼者本人が不自然な振る舞いをすることにより、結婚相手から疑われてしまうケースがあります。

そのため、無理に相手の行動について詮索しようとしないことが重要です。

もちろん、探偵に「いつ出かけるか」「どこに向かうか」を伝えることができれば、調査はスムーズに進みます。

しかし「いつ外出するの?」「どこに行くの?」とあれこれ詮索してしまうと、相手は警戒してしまいます。

探偵は調査のプロであるため、情報が少なくてもしっかりと調べてきてくれます。

無理に詮索して「身辺調査をしていることがバレる」という事態を避けましょう。

調査依頼の内容を絞り込む

調べたい内容が多くなると、その分探偵が稼働する時間も長くなってバレるリスクも高まります。

できるだけ調査を依頼する内容を絞り込み、バレるリスクを低減しましょう。

例えば、結婚相手の浮気や結婚詐欺の可能性、家族のことや友人関係まで幅広く調査すると、バレるリスクは高まります。

本当に知りたい内容だけに絞って依頼すれば、依頼の料金も安く抑えることができます。

結婚前に本当に知っておきたい内容だけを絞り込んでから、探偵事務所に相談しましょう。

信頼できる探偵事務所を選ぶ

調査能力が低い探偵事務所を選んでしまうと、強引な調査などによってバレるリスクが高まります。

そのため探偵事務所を選ぶ際には、調査能力が高く信頼できる業者を選びましょう。

探偵の中には違法な調査を行なったり、高額な費用を請求してきたりする悪質な業者も存在しています。

業者選びのポイントを押さえ、信頼できる探偵事務所に相談しましょう。

探偵事務所を選ぶ際のポイント

探偵事務所を選ぶ際のポイント

結婚前の調査を依頼する探偵を選ぶ際、以下の3つのポイントを意識しておきましょう。

  • 調査力・実績がある事務所を選ぶ
  • 違法調査をしていないか確認する
  • 複数の探偵事務所を比較する

それぞれについて解説していきます。

調査力・実績がある事務所を選ぶ

結婚前の身辺調査を依頼する場合、調査実績が豊富で能力の高い業者を選びましょう。

実績が十分あれば、これまでのノウハウをもとに調査するため、バレるリスクも抑えることができます。

また、探偵事務所を選ぶ際には小さな個人事務所よりも、大手の探偵事務所を選ぶことをおすすめします。

なぜなら、個人の場合は調査能力にばらつきがあり、信頼できるかを見極めることが難しいためです。

調査能力・実績に信頼ができる大手の探偵事務所を選ぶようにしましょう。

違法調査をしていないか

依頼する探偵が法律にしたがって調査をしているかも確認しておきましょう。

法律を破って調査をしてしまうと、依頼者が犯罪に問われてしまうリスクもあるため注意が必要です。

例えば、結婚相手の金融口座残高や取引内容を調べることは、探偵であってもできません。

もし「独自のルートで調べます」などと宣伝している業者がいた場合、法律を破っている可能性が高いです。

結婚前に法的なトラブルを抱えてしまうと、心理的・金銭的に大きな負担となります。

婚前調査を依頼する探偵を選ぶ際には、違法調査をしていないかも確認しておきましょう。

複数の探偵事務所を比較する

信頼できる探偵事務所を選ぶためには、複数の業者を比較しましょう。

探偵によって調査内容や費用にも差があるため、比較しながら決めていくことが大切です。

また、複数の業者に見積もりを依頼することで、婚前調査の費用相場もおおよそ掴むことができるようになります。

相場をもとに依頼する探偵事務所を探してみても良いでしょう。

結婚前の調査は探偵への相談から始めよう

結婚前の調査は探偵への相談から始めよう

結婚前に身辺調査を探偵に依頼したい場合、まずは相談から始めましょう。

いきなり相談した探偵が悪質な業者だったり、ほかにもっと安く依頼できたりする可能性があるためです。

多くの探偵事務所では、相談や見積もりを無料で対応しています。

そのため、複数の探偵事務所に相談・見積もりを依頼し、自分に最も適した業者を見つけることが可能です。

近所で依頼できる複数の探偵事務所に相談し、調査能力が高く信頼できる業者を探しましょう。

まとめ

結婚前の身辺調査は、プロの探偵であってもバレるリスクがあります。

どういったケースでバレるのかを把握し、本記事でご紹介した注意点を意識して結婚前の調査を進めましょう。

また、身辺調査でバレるリスクを防ぐためには、信頼できる探偵事務所を選ぶことも重要です。

複数の探偵に無料相談・見積もりを依頼し、調査能力が高い探偵事務所に身辺調査を依頼しましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。