人探し・所在調査
失踪者・行方不明者を発見する方法とは?探偵に依頼するメリットを解説

失踪者の発見はスピードが重要!探偵を活用した効果的な捜索方法を解説

日本では年間約8万人の失踪者・行方不明者が警察に届け出られています。 発見が遅くなるほど死亡のリスクが高くなってしまうため、失踪者は早期発見が重要です。 この記事では、失踪者・行方不明者について以下のポイントを解説します。
  • 失踪者を発見する方法
  • 行方調査は探偵事務所への依頼がおすすめ
  • 警察に捜索願を出すべきケース
  • 失踪者を発見するためのポイント
ご家族や友人を探したいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

失踪者を発見する方法

失踪者・行方不明者を探し出す方法としては、以下の3つが挙げられます。
  • 自力で調査をする
  • 警察に相談する
  • 探偵事務所に調査を依頼する
上記3つの方法について解説していきます。

自力で調査をする

失踪者・行方不明者を探す方法としては、警察や探偵の力を借りずに自力で調査するという方法があります。 ある程度情報が集まっている場合は、自力で調査をしても見つけられるでしょう。 例えば、生き別れになった父親を探したいなどの場合は、住民票や戸籍謄本を取得することで現住所を特定できる可能性があります。 また、SNS等で失踪者に関しての情報を募集することで、発見できる可能性が高まります。 自分で集められる情報をしっかりと分析し、失踪者・行方不明者を発見しましょう。

警察に相談する

ご家族や友人が失踪・行方不明となった場合、警察に捜索願を提出して探してもらうというケースもあります。 大規模かつ組織的な捜索ができるため、失踪者を発見できる可能性が高くなります。 また、警察に届け出があった失踪者・行方不明者については、一般の人から情報協力を得られることも多いです。 失踪者に関しての情報が集まりやすくなり、発見率も高まります。 事件に巻き込まれるリスクがある場合には、速やかに警察に捜索願を出しましょう。

探偵事務所に調査を依頼する

失踪者・行方不明者の調査を専門としている探偵事務所に依頼するのも一つの手です。 高い捜索スキルを持った調査スタッフが徹底的に調べ上げ、失踪者の発見に全力を尽くします。 例えば、公開されている情報を分析したり、独自のデータベースを活用したりすることで、失踪者・行方不明者の居場所を特定します。 事前情報が多いほど発見の可能性が高くなるため、失踪者についてしっかりと聞き込みを行います。 警察には相談しない場合や、発見の確率を高めたい場合などは、探偵事務所に調査を依頼するのも良いでしょう。

失踪者の行方調査は探偵事務所への依頼がおすすめ

失踪者の行方を調査する方法として「自力での調査」「警察に捜索願を出す」「探偵に依頼する」という3つをご紹介しました。 上記3つの調査方法のなかでは、探偵事務所への依頼がもっともおすすめです。 ここでは、探偵事務所への依頼をおすすめする理由やメリットについて解説します。

自力での調査は難しい

自力で調査をする場合、住民票・戸籍謄本の取得やSNS等での情報収集が基本となります。 しかし、こうした方法での調査で得られる情報には限界があり、難易度が高いというデメリットがあります。 例えば、住民票や戸籍謄本の取得は原則として血縁者でなければできず、友人の情報を集めたい場合には向いていません。 また、SNS等で情報を集める際には、集まった情報の真偽を見極めながら調査を進める必要があります。 さらに、住んでいる都道府県以外の地域に失踪している場合、仕事をしながら探すのは非常に難しいでしょう。 このように自力で失踪者を探すのは難しく、労力や時間もかかってしまうため、調査を専門とする探偵への依頼がおすすめです。

警察は積極的に対応できないことがある

自力での調査のほかに、警察に捜索願を出して探してもらうという方法もあります。 しかし、警察はあくまで事件を解決するための機関であり、ケースによっては積極的に対応できないことがあるため注意が必要です。 例えば、成人した大人が計画的に家出をした場合、警察が取り扱う事件とはなりにくいです。 また、恋愛による駆け落ちで家出をしたケースなども、大規模な調査・対応は期待できません。 後述する「警察に捜索願を出すべきケース」に該当しない場合、警察は積極的な調査を行わないケースが多くあります。 探偵であれば警察が対応しない案件も調査可能であるため、失踪者を発見したい場合におすすめです。

探偵に依頼するメリット

探偵事務所に失踪者の行方調査を依頼する場合、探偵が持つ独自のノウハウで捜索できるというメリットがあります。 捜索のスキルが非常に高く、多くの事例でしっかりと高い成果を上げています。 また、失踪者の発見後のアフターフォローが充実している点も、探偵事務所の魅力です。 家族の関係性が原因で家出をしていた場合、根本的な問題を解決しないと発見後も失踪を繰り返してしまう可能性があります。 探偵事務所では失踪者本人や家族からのヒアリングを通じて、再発防止に向けた対策までしっかりとサポートします。 失踪者を発見する確率を高め、再発を防止するためにも、探偵事務所に依頼してみてはいかがでしょうか。

警察に捜索願を出すべきケースとは?

緊急性が高い失踪事件の場合、警察に捜索願を出して調査をしてもらう必要があります。 ここでは、警察に捜索願を出しておくべきケースについて解説します。

認知症などを原因とした失踪

認知症や精神疾患を発症している方が失踪している場合、発見が遅れると事件・事故に巻き込まれてしまうリスクがあります。 すぐに警察に捜索願を出し、大規模な捜索を依頼しましょう。 特に注意すべきなのは、年齢を重ねた高齢者よりも若くして認知症や精神疾患を患っている方です。 高齢者と比べて体力があるため、かなり遠くまで徘徊してしまう可能性があります。 病気を原因とした失踪の場合は、一刻も早く発見できるように警察の力を借りましょう。

幼い子供や未成年者の家出・失踪

幼い子供や未成年者の家出や失踪の場合も、発見が遅くなると命の危険性が高くなります。 一刻も早い発見が重要となるため、速やかに警察に捜索願を出しましょう。 13歳以下の年少者に該当する場合、警察は「特異行方不明者」として積極的に捜索を行います。 また、13歳以上の場合であっても、失踪時の状況などを踏まえて調査が行われるケースがあります。 未成年者が家出や失踪をした場合は「子供の反抗期」などと決めつけずに、すぐに警察に捜索願を出しましょう。

事件・犯罪に巻き込まれた可能性がある失踪

失踪の時点で事件や犯罪に巻き込まれた可能性がある場合も、すぐに警察に相談しましょう。 普段と変わらない生活をしていたのに急に失踪したというケースは注意が必要です。 例えば、失踪者が貴重品や財布などを残したまま失踪している場合、計画的な家出とは考えにくいです。 何らかの事件に巻き込まれている可能性が高く、早期の発見が重要となります。 事件の可能性を少しでも感じた場合は、警察に相談しに行くことをおすすめします。

失踪者を発見するためのポイント

失踪者をより確実に発見するためには、以下のポイントを押さえておくことが重要です。
  • なるべく早く調査を始める
  • 警察と探偵の力を借りる
  • 多くの情報を集める
上記3つのポイントを押さえ、失踪者の発見に役立てましょう。

なるべく早く調査を始める

失踪者の行方について調べる際には、とにかく早く調査を始めることが大切です。 行方不明になってから時間がかかるほど発見の確率が下がっていき、死亡のリスクが高まってしまうためです。 特に、失踪者が自殺を目的にして家出などをした場合、早期での発見が重要となります。 「少し待ったら帰ってくるかもしれない」と考えている間にも、死亡する可能性が高くなっていきます。 失踪者を無事に保護するためにも、速やかに警察や探偵に相談して調査を始めましょう。

警察と探偵の力を借りる

失踪者をより確実に発見するためには、警察と探偵の両方の力を借りることも視野に入れましょう。 両方に協力してもらうことで、失踪者を発見できる可能性が高くなります。 例えば、警察が捜索を行うような事件性が高い失踪の場合でも、探偵が警察とは違ったアプローチで探すことで発見できる可能性は十分にあります。 一方、緊急性が高くない失踪の場合でも、警察に捜索願を出しておくことで有力な情報が手に入るケースは少なくありません。 警察と探偵のそれぞれのメリットを活かし、より確実に失踪者を発見できるように調査を進めていきましょう。

多くの情報を集める

失踪者を発見できるかどうかは、事前の情報量によっても大きく左右されます。 なるべく失踪者に関する情報を多く集めて、発見できる可能性を高めていきましょう。 例えば探偵に調査を依頼する場合、失踪当時の服装や本人の身長、体格などが分かると、発見しやすくなります。 また、普段よく行く場所や仲の良い友人、ゆかりのある場所などが分かると、調査範囲を絞りやすくなるでしょう。 早く確実に発見するためにも、失踪者の情報をなるべく集めて整理することが大切です

まとめ

失踪者・行方不明者を探す場合、警察や探偵の力を借りながら発見に向けて動くことになります。 発見までに時間がかかるほど命の危険が高まっていくため、なるべく早く調査を始めることが重要です。 警察と探偵のそれぞれのメリットを理解した上で、速やかに失踪者を発見しましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事