人探し・所在調査
愛知県の探偵事務所・興信所に人探し・行方調査を依頼した際の料金相場は?

愛知県で人探しをするならFUJIリサーチにおまかせ!

「家出をした家族の行方を知りたい」「連絡がつかない友人に会いたい」など、人探しをしたい場合は探偵事務所に相談することをおすすめします。 自分では調べるのが難しいケースでも、探偵であれば人探し成功の可能性が高まります。 この記事では愛知県で人探しをしたいと考えている方に向けて、以下のポイントを解説します。
  • 愛知県の探偵事務所に人探し調査を依頼した場合の費用相場
  • 探偵事務所・興信所に依頼する際の注意点
  • 愛知県で探偵事務所を選ぶ際のポイント
  • 愛知県で人探し調査を依頼するなら探偵社FUJIリサーチがおすすめ
愛知県で人探しをしたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

愛知県の探偵事務所に人探し調査を依頼した場合の費用相場

探偵に人探し調査を依頼する場合は、事前に料金・費用について把握しておくことが大切です。 調査依頼にどの程度お金が必要なのかを知るためにも、あらかじめ相場を確認しておきましょう。 ここでは、愛知県の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼する際の料金相場をご紹介します。

人探し・行方調査は10〜100万円が相場

愛知県で人探し調査を依頼する場合の料金相場は10〜100万円です。 探偵に調査を依頼する前にお金の準備をしておきましょう。 多くの探偵事務所では、実際の契約に入る前に無料で見積もりを出してもらうことができます。 依頼したい調査内容を相談し、どれくらいの費用がかかるのかを確認しておくことが大切です。

調査の難易度に応じて変化する

探偵に人探しを依頼する場合、調査にかかる時間や必要なスタッフの人数に応じて費用が変化します。 そのため、調査の難易度が高くなるほど費用も高額になることを頭に入れておきましょう。 例えば調査対象者の情報が少ないと、聞き込み調査に時間がかかったり、広範囲を探す必要があったりと難易度が高くなります。 時間も調査スタッフの人数も必要となるため、費用が高額になっていきます。 なるべく費用を安く抑えたいのであれば、できる限り対象者の情報を多く集めておきましょう

探偵事務所・興信所に依頼する際の注意点

愛知県に限らず、探偵事務所や興信所に調査を依頼する場合には以下の点に注意が必要です。
  • 悪質な業者とトラブルになるリスクがある
  • 全国調査に対応していないケースがある
  • 対象者が見つからない可能性がある
行方調査を探偵に依頼しようと考えている方は、あらかじめ上記の注意点について把握しておきましょう。

悪質な業者とトラブルになるリスクがある

探偵事務所の中には不当に高額な料金を請求してきたり、適当な調査で済ませたりする悪質な業者が存在します。 トラブルになる事例も存在しているため、探偵選びは慎重に行いましょう。 特に、人探し依頼の料金は数十万円の高額となるケースが多いため、詐欺被害に遭うと金銭的に大きなダメージを受けてしまいます。 信頼できる探偵事務所を見極め、詐欺などのトラブルを回避しましょう

全国調査に対応していないケースがある

失踪・行方不明の人探し調査の場合、同じ地域だけでなく全国で調査をしなければならないケースがあります。 しかし、探偵事務所によっては全国調査に対応していないケースがある点に注意が必要です。 例えば、愛知県で失踪した人が愛知県外に行っている可能性は十分にあります。 愛知県での調査にしか対応していない探偵事務所の場合、県外にいる人を探すことができません。 愛知県エリア以外も視野に入れながら人探し調査をしたい場合は、全国調査ができない探偵事務所があることに注意しておきましょう。

対象者が見つからない可能性がある

人探し調査を専門とするプロの探偵であっても、対象者を必ず見つけられるとは限りません。 見つけられない可能性があることを頭に入れた上で調査を依頼しましょう。 また「昔お世話になった恩師を探したい」といったケースの場合、恩師の年齢によっては亡くなっていたり、病気で元気がなかったりする可能性があります。 相手が元気なうちに再会するためにも、できる限り早めに調査を依頼することをおすすめします。

愛知県で探偵事務所を選ぶポイント

愛知県で人探し調査を依頼する探偵事務所を選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。
  • 愛知県の公安委員会に届け出をしているか確認
  • 全国に展開している探偵事務所を選ぶ
  • 複数の探偵事務所に料金の見積もりを出してもらう
それぞれのポイントを押さえ、自分の依頼目的にあった探偵事務所を選びましょう。

愛知県の公安委員会に届け出をしているか確認

探偵事務所や興信所が業務を行うためには、各地域の公安委員会に探偵業の届け出をしなければなりません。 届け出をせずに営業している探偵事務所は違法であり、トラブルに発展するリスクがあるため事前に確認しておきましょう。 愛知県の場合は愛知県の公安委員会に届け出をしている必要があります。 ホームページ等に探偵業届出証明番号が記載されているケースが多いので、依頼前に必ずチェックしておきましょう。

全国に展開している探偵事務所を選ぶ

失踪・行方不明者の人探し調査をする場合、対象者が愛知県外にいる可能性もあります。 もし対象者が愛知県外にいる可能性がある場合は、愛知県外の調査にも対応している探偵事務所を選びましょう。 全国各地に支社や事務所を構えている探偵事務所であれば、愛知県以外の人探し調査に対応してくれるケースが多いです。 失踪・行方不明になった人の情報が少なく、愛知県外にいるかもしれない場合には全国展開している大手の探偵事務所に相談しましょう。

複数の探偵事務所に料金の見積もりを出してもらう

人探し調査にかかる費用は、探偵事務所の料金プランによって異なります。 なるべく安い料金で依頼するためにも複数の探偵事務所に料金の見積もりを出してもらい、比較して選びましょう。 基本的に探偵事務所では、契約前の相談や見積もりを無料で対応しています。 「見積もりを頼んだけれど契約しない」ということも可能なので、まずは気軽に探偵事務所に相談してみましょう。

人探しは警察に相談すべき?

失踪や行方不明になった場合、探偵ではなく警察に相談するケースもあります。 ここでは、警察に相談すべきケースとそうでないケースについて解説します。

事件性が高い失踪は警察に相談

警察は人探しの専門家ではなく、事件を解決するための機関です。 そのため、事件性が高いと見られる失踪・行方不明のときは警察に相談しましょう。 例えば、幼い子どもが行方不明になったり、認知症のご家族が失踪したりするケースでは、事件に巻き込まれるリスクがあります。 早急に調査を進めないと命に関わる事態に発展する可能性があるため、速やかに警察に連絡しましょう。

警察が対応しない人探しも探偵は対応可能

警察は失踪・行方不明に事件性がないと判断すると、積極的な人探し調査は行いません。 なぜなら、警察が事件解決のための機関であり、人探しは本来の業務ではないためです。 一方、探偵事務所や興信所は人探しや浮気調査、ストーカー調査などを専門としているため、警察が対応しないような人探し案件であっても調査可能です。 犯罪目的の人探しでないと判断されれば、すぐにでも調査を始めてくれます。 事件性がなく、警察が積極的に対応しない人探しは、探偵事務所に相談してみましょう。

愛知県の人探し調査は探偵社FUJIリサーチがおすすめ

愛知県で人探し調査を依頼する探偵事務所をお探しの方は、探偵社FUJIリサーチがおすすめです。 探偵社FUJIリサーチでは、愛知県エリアの人探しや所在調査、浮気調査やストーカー調査などに対応しています。 また、愛知県だけでなく東京・神奈川・埼玉・宮城・大阪にも支社を構えており、全国での調査にも対応可能です。 24時間365日いつでも無料相談ができるため、お気軽にご相談いただけます。 契約をする前に調査にかかる料金の見積もりを明確に提示いたします。 「見積もりや相談をしたら必ず契約」ということもございませんので、まずはお気軽にお悩みのことをご相談ください。

まとめ

今回は、愛知県で探偵事務所に人探し調査を依頼した場合の料金相場や、事務所の選び方について解説しました。 愛知県で人探し調査を依頼する場合には、10〜100万円ほどの料金がかかります。 複数の探偵事務所の見積もりを比較し、安い料金で依頼できる業者を探しましょう。 また、愛知県で人探しを依頼する場合は探偵社FUJIリサーチがおすすめです。 24時間365日いつでも無料相談に対応しているため、まずはお気軽にお悩みのことをご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事