浮気調査
浮気調査のデメリットと探偵に依頼する場合に注意すべきポイント

浮気調査で後悔しないためには、デメリットもあらかじめ理解しておくことが大切

気調査のデメリットと探偵に依頼する場合に注意すべきポイント

結婚生活において浮気が疑念の種となってしまうこともあるでしょう。

その疑念からくる不安や疑問を解決するために、探偵への浮気調査依頼を選択肢の一つとする人は少なくありません。

浮気調査で真実を明らかにすることで、新しい人生を踏み出せるようになる方も多いのですが、後悔しないためには、浮気調査のデメリットもあらかじめ理解しておくことが大切です。

この記事では、浮気調査のデメリットをはじめ、探偵に依頼する際に注意すべきポイントを解説していきます。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

浮気調査のデメリット

浮気調査のデメリット

浮気調査を探偵に依頼することで、合法的に浮気の証拠を掴むことができます。

これにより、法的な手段に踏み込めたり、夫婦関係の修復を目指していくことができますが、この浮気調査にはデメリットも存在します。

ここでは、浮気調査をご検討中の方に向けて、そのデメリットを紹介します。

あらかじめデメリットをよく理解し、あなたの許容度に合わせた決断をすることが最も重要です。

費用が高額になることが多い

費用が高額になることが多い

浮気調査には探偵による専門的な作業が必要であり、そのため費用がかさむことがあります。

また場合によっては複雑で長期にわたるケースも少なくありません。

なぜなら、調査対象者の行動やスケジュールに合わせて探偵は柔軟に対応する必要があり、これには時間と労力を要するため、それらのリソースに伴う費用も増加します。

時には移動や宿泊が必要になることもあるでしょう。

このような場合は交通費や宿泊費が発生し、これらも調査費用に含まれることがあります。

特に広範な地域を対象とする場合は、これらの追加費用が蓄積していってしまうのです。

このように、探偵に浮気調査を依頼する場合には費用が高額になる場合があり、これが家計に負担をかける可能性があります。

必ずしも成功するとは限らない

必ずしも成功するとは限らない

浮気調査をする探偵も人ですから、必ず成功するとは限りません。

以下のような理由から、浮気調査が失敗してしまう可能性があることも念頭に入れておきましょう。

調査対象者が勘付いてしまう

浮気を疑われている調査対象者が勘付き、注意深く行動するケースがあります。

その結果、探偵が気付かれずに調査を進めることが難しくなったり、不貞行為を起こさないことで証拠が掴めなくなったりする場合があることを知っておきましょう。

ただし、浮気調査を実施したけれど、実際は白だった=浮気をしていなかったケースも2割ほどあると言われています。

専門知識や技術の不足

探偵のスキルや技術が乏しかった場合、浮気の証拠を掴めないことがあります。

これについては、事前に探偵社に相談したり、口コミを確認したりして、依頼予定の探偵の調査力を見極めることが重要です。

事前の情報提供が成功のカギ

例えば異なる場所での行動やアリバイの証拠などがあるケースでは、調査が複雑になります。

このように浮気調査が難航した場合、期待する結果を得ることができないケースも否めません。

そのため、あらかじめ調査対象者の行動や情報を明確にしておき、できる限り多くの情報を、事前に探偵に伝えることが早期成功のポイントになります。

これによって、浮気調査にかかる費用を抑えることもできます。

浮気が発覚してもしなくても、夫婦関係が悪化する可能性がある

浮気が発覚してもしなくても、夫婦関係が悪化する可能性がある

浮気調査の結果が結婚生活に悪影響を与え、修復が難しくなることもあります。

浮気の疑いを追求することは、依頼者にとって精神的な負担となります。

緊張感や不安感が日常生活に影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。冷静なコミュニケーションが難しくなり、夫婦間の会話が減ってしまうケースも少なくありません。

浮気が確認された場合に限らず、これらによって調査対象者が浮気調査に気づいてしまった場合や、実際には浮気がなかった場合でも、夫婦関係が修復しづらくなることがあります。

感情的になってしまうかもしれませんが、浮気調査が夫婦関係に大きな影響を与える可能性があることを理解し、浮気調査の目的を明確にして覚悟を持つことが大切です。

探偵に依頼する際に注意すべきポイント

探偵に依頼する際に注意すべきポイント

ここまでに紹介してきたデメリットを考慮し、浮気調査をするか否かを慎重に検討することが大切です。

また信頼性の高い探偵事務所を選び、事前に契約内容やリスクについて十分に確認することが、後悔を避ける鍵となります。

ここでは、探偵に浮気調査を依頼する際に注意すべき3つのポイントを紹介していきます。

探偵事務所の信頼性や調査力を見極める

探偵業は公安委員会に営業の届出を行うよう義務付けられています。

調査依頼を検討している探偵事務所が公安委員会の届出を行なっているかを必ず確認しましょう。

また探偵事務所の業界経験や実績は、その信頼性を示す指標の一つとなります。

豊富な実績があるかどうかを確認し、信頼性を判断しましょう。

口コミサイトでの評判を確認することも非常に重要ですが、一つの意見だけでなく複数の情報をチェックすることが大切です。

料金相場や契約内容をしっかりと確認する

探偵との契約前に、料金体系や追加料金、キャンセルに関する条件など、契約内容を明確にしておくことが重要です。

契約内容を確認することで、予想外の費用を回避したりトラブルを未然に防いだりすることができます。

また複数の探偵事務所に見積もりを依頼し、料金や調査内容、証拠となる報告書のサンプルを比較することで、ご自身に合う探偵事務所を選ぶことが大切です。

目的や覚悟を明確にする

目的や覚悟を明確にする

浮気調査の結果、思わぬ事実が明るみに出てしまうこともあるでしょう。

浮気調査を依頼する際にはその現実を見つめる覚悟が必要であり、その結果にどのように対処するかを検討しておくことが重要です。

浮気の証拠を求めるだけでなく、具体的な情報や状況を知りたいのか、法的な手段を取ることを考えているのか、その他の目的があるかを理解しておくと、探偵事務所との相談や契約がスムーズに進みます。

またこれはあなたが人生における次のステップを踏み出すためにも非常に大切なことです。

感情的にも精神的にも負担が大きい浮気調査ですが、事実が発覚した場合に備えて、事前に覚悟を決めておきましょう。

専門家のサポートを受けるのも立ち直るための方法

感情の整理や心のケアが必要な場合は、心理カウンセラーに相談するのも一つの選択肢です。

専門家のアドバイスやサポートを受けることで、より健康的な対処ができるかもしれません。

また浮気が原因で離婚を考えている場合は、浮気調査で手にした証拠を持って、弁護士に相談する方法もあります。

法的なアドバイスを受けることで、冷静かつ適切な対応を取ることができます。

探偵事務所の多くには、カウンセラーや弁護士など、結果が出た後のあなたの人生をサポートする提携先があります。

カウンセラーや弁護士を紹介してもらい、あなたとあなたの家族を支えてもらう方法があることも忘れないでくださいね。

まとめ

まとめ

この記事では、浮気調査のデメリットをはじめ、探偵に依頼する際に注意すべきポイントを解説しました。

パートナーの違和感や「浮気をされているかもしれない」という疑念や不安の解決のために、浮気調査を検討する人は多いです。

しかし、浮気調査にはメリットだけでなく、デメリットもあることを忘れてはいけません。

そのため、あなたが後悔しないためには、浮気調査をするか否かを慎重に検討し、リスクを理解した上で進めることが重要です。

この記事を監修する探偵社FUJIリサーチでは、1日無料のカウンセリングを実施しています。

専門スタッフがお悩みを無料でお聞きし解決方法を一緒に考えます。

お客様の立場に寄り添い、親身になって丁寧にお話をうかがいますので、浮気調査に不安がある方はもちろん、浮気をされているかもしれないと不安をお持ちの場合もお気軽にご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事