人探し・所在調査
人探し調査の成功報酬制とは?メリットや注意点、費用相場を解説

人探し調査の成功報酬制とは?メリットや注意点、費用相場を解説

人探し調査の成功報酬制とは?メリットや注意点、費用相場を解説
探偵に人探し調査を依頼する場合、あらかじめかかる料金を把握しておくことが重要です。 「成功報酬制」を採用している探偵事務所であれば安く依頼できる可能性があるため、料金を抑えるためにも特徴を理解しておく必要があります。 この記事では、探偵事務所に人探し調査を依頼したい方に向けて、以下のポイントを解説していきます。
  • 人探し調査の成功報酬制とは?
  • 成功報酬制以外の料金プラン
  • 成功報酬制のメリットと注意点
  • 人探し調査の費用相場
探偵への依頼時に料金面でのトラブルを避けるためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

人探し調査の成功報酬制とは?

人探し調査の成功報酬制とは? まず、人探し調査における成功報酬制の特徴について、理解を深めておきましょう。 基本的な特徴や「完全成功報酬制」との違いを解説してきます。

人探しが成功した場合に料金が発生する仕組み

成功報酬制とは、依頼した調査内容が成功した場合にのみ料金が発生する仕組みのプランです。 人探し調査の成功報酬制では調査対象者が見つからなければ、依頼料金が発生しません。 例えば、「昔お世話になった恩師と再会したい」と考えて探偵に調査を依頼した場合、恩師を見つけられなければ、調査料金が請求されることは原則としてありません。 ただし、調査に取り掛かるための着手金がかかるケースがあります。 どういった料金がかかるのか、事前の見積もり等で確認しておきましょう。

着手金がかからない「完全成功報酬制」もある

探偵事務所の中には、着手金もかからない「完全成功報酬制」の料金プランを採用しているケースもあります。 調査に成功しなければ一切の料金がかからないため、「見つかっていないのに費用を払いたくない」という方におすすめのプランです。 成功報酬制・完全成功報酬制で依頼する場合、報酬費用は調査の難易度によって異なります。 場合によっては、ほかの料金プランを選んだ方が安く抑えられるケースもあるため、各料金プランの特徴を理解しておきましょう。

成功報酬制以外の料金プランは?

成功報酬制以外の料金プランは? 探偵事務所に人探し調査を依頼する場合、成功報酬制以外にも、「時間料金制」「パック料金制」といった料金プランがあります。 調査内容によって、どの料金プランが安くなるか異なるため、各プランの特徴を把握しておくことが重要です。 時間料金制とパック料金制の特徴をそれぞれ確認していきましょう。

時間料金制

時間料金制とは、人探し調査にかかる時間と調査員の人数に応じてかかる料金が決定するプランのことを指します。 一般に1時間単位で料金が決まっており、人探しに時間がかかるほど料金が高額になっていく仕組みです。 時間料金制は、短時間で済む調査内容の場合に費用を抑えられるというメリットがあります。 一方で、調査が難航して時間がかかると費用が高額になり、人探しに失敗しても料金が発生するというデメリットもあります。

パック料金制

パック料金制とは、「10時間」「15時間」のように時間をまとめて契約する料金プランのことを指します。 長時間をまとめて契約することで、1時間単位の料金が時間料金制と比べて割安であることが特徴です。 パック料金制は、ある程度時間がかかる調査で費用を安く抑えられるというメリットがあります。 一方で、「20時間」のパックで契約すると、仮に10時間で調査が終了しても20時間のパック料金が請求されます。 各料金プランをしっかりと比較し、自分が依頼したい人探しの内容に適した料金プランを選択しましょう。

成功報酬制のメリット

成功報酬制のメリット 成功報酬制で人探し調査を探偵に依頼するメリットは、主に以下の2つが挙げられます。
  • 調査対象者が見つからなければ料金が発生しない
  • 探偵の調査が真剣になる
それぞれのメリットを理解し、成功報酬制を上手く活用しましょう。

調査対象者が見つからなければ料金が発生しない

成功報酬制の人探し調査では、調査対象者が見つからない限りは料金が発生しないというメリットがあります。 「探したい人が見つからない場合に費用をかけたくない」といった方に、おすすめの料金プランです。 特に、調査対象者の情報が少ない人探しの場合、調査に時間がかかるケースは多くあります。 時間がかかっても調査対象者が見つかれば良いですが、見つからずに調査料金だけ高額になるといったケースは金銭面で大きな負担となります。 無駄な費用を支払いたくない方は、成功報酬制の探偵事務所に相談しましょう。

探偵の調査が真剣になる

探偵側からすると、調査を成功させなければ報酬を得ることができません。 そのため、より真剣に対象者を見つけるための調査を進めることが考えられます。 もちろん、ほとんどの探偵は時間料金制やパック料金制であっても適当な調査はしません。 しかし、中には適当な調査で高額な費用を請求してくる悪質な業者も存在しています。 そうした不正行為を防げるという点が、人探し調査を成功報酬制で依頼するメリットです。

成功報酬制の注意点

成功報酬制の注意点 人探し調査を成功報酬制で依頼する場合、以下の3点に注意が必要です。
  • 「成功報酬制」と「完全成功報酬制」の違いを理解する
  • 成功の定義を事前に確認しておく
  • 悪質な探偵に注意する
注意点をそれぞれ確認していきましょう。

「成功報酬制」と「完全成功報酬制」の違いを理解する

前述した通り、「成功報酬制」と「完全成功報酬制」は、着手金の有無という点で異なります。 成功報酬制は着手金がかかるケースがある一方、完全成功報酬制は調査に成功しない限り一切の料金がかかりません。 こうした違いを理解していないと、人探し調査の依頼後にトラブルとなるリスクがあるため注意が必要です。 例えば、「成功報酬制」の探偵に依頼して一切費用がかからないと思っていたところ、着手金を請求されて「話が違う」と感じてしまうケースが考えられます。 成功報酬制と完全成功報酬制の違いを理解し、依頼する探偵事務所がどちらを採用しているのかを事前に確認しておきましょう。

成功の定義を事前に確認しておく

成功報酬制で人探し調査を依頼する場合、あらかじめ「成功」の定義を確認しておきましょう。 依頼者側と探偵側で「成功」に対する認識が違うと、トラブルに発展する可能性があります。 例えば、成功報酬制で人探し調査を依頼した場合、依頼者側は調査対象者と再会することを「成功」と考えるでしょう。 しかし、対象者の居場所を発見しただけで、接触できなくても「成功」とみなされてしまう可能性もあります。 成功報酬制の人探し調査を依頼する際には、事前に成功の定義をお互いに擦り合わせておくことが重要です。

悪質な探偵に注意する

探偵事務所の中には、「成功報酬制」というフレーズで客を集め、悪質な調査を行う業者が存在しています。 人探し調査を依頼する際には、依頼先の探偵事務所が信頼できる業者かどうかを判断しましょう。 例えば、そこまで難易度の高くない調査であるのに、難しい調査と偽って高額な報酬を騙し取ろうとする業者は実在します。 人探しを依頼する側が調査について詳しくないのを良いことに、不当に費用を請求しようとするケースです。 依頼先の探偵事務所が信頼できるか確認するためには、ホームページで探偵業の届出証明番号をチェックしたり、評判を確認したりすることが重要です。 人探し調査の依頼は、なるべく信頼できる大手の探偵事務所に相談しましょう。

人探し調査の費用相場は?

人探し調査の費用相場は? 探偵に人探し調査を依頼する場合、およそ10万円〜100万円ほどの依頼費用がかかります。 調査の難易度によっても料金が変動するため、まずは探偵事務所に見積もりを依頼しましょう。 また、費用を安く抑えて人探し調査を進めるためにも、複数の探偵事務所を比較することが重要です。 お近くの探偵事務所をいくつか選んで相談し、調査内容や見積もり料金を比べた上で依頼先を選びましょう。

人探し調査は探偵事務所に相談しよう

人探し調査は探偵事務所に相談しよう 「お世話になった恩師に再会したい」「音信不通の友人と連絡を取りたい」など、人探しをしたいと考えている方は、探偵事務所に相談することをおすすめします。 なぜなら、自力で調査をしたり、警察に捜索願を出したりしても、なかなか見つけられない可能性があるためです。 人探しに慣れない人が自力で対象者の情報を集めるのは非常に難しく、時間と労力をとても費やすことになります。 また、警察は事件性がない人探し調査に積極的に動くことはありません。 しかし、探偵は警察が対応しない人探し案件も、相談に乗った上で徹底的に調査します。 スキルやノウハウを活かして聞き込み調査をし、対象者の居場所を見つけ出します。 多くの探偵事務所で相談・見積もりは無料で対応しています。 人探しをしたいと考えている方は、まずは気軽に相談してみましょう。

まとめ

人探し調査の成功報酬制とは、調査対象者が見つからない限り料金が発生しない仕組みの料金プランです。 ただし、着手金の支払いが必要なケースがあったり、時間料金制・パック料金制の方が安く費用を抑えられる可能性もあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。 多くの探偵事務所で、人探し調査の相談・見積もりを無料で受け付けています。 いくつかの探偵事務所に相談し、料金プランや調査内容を比較した上で依頼先を検討しましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事