人探し・所在調査
福岡県で人探しするなら?探偵事務所・興信所の料金相場などを解説!【無料相談あり】

福岡県での人探し

福岡県で人探しするなら?探偵事務所・興信所の料金相場などを解説!【無料相談あり】

家出した家族や初恋の人、配偶者の浮気相手など、人探しをしている場合、探偵事務所・興信所への依頼を検討することがあるでしょう。

プロである探偵事務所や興信所に依頼すれば、より迅速に人探しの成果を得ることができます。しかし、はじめて探偵に依頼するときには費用や依頼内容について不安に思う方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、福岡県内で人探し調査を探偵事務所・興信所に依頼するときの料金相場や、よくある依頼事例について解説します。

福岡県で人探しをするなら方法は3通り!

福岡で人探しをする方法は3通り3通りの人探し in 福岡

福岡県で人探しをする場合、

  • 自力で人探しをする
  • 警察に行方不明届を出す
  • 探偵に依頼する

という3通りの方法があります。それぞれの方法の特徴と適したケースについて見ていきましょう。

①自力で行方を探す

初恋の人や恩師、音信不通になった友人の人探しなど、急ぎではない場合や大人の家出など事件性がない人探しでは、まず自力で探す方法を取ることが考えられます。

共通の友人や家族、親戚などに連絡をとり、何か知っていることはないか聞いてみましょう。また、普段から通っていたお店や施設の人や近所の人に話を聞いたりする方法などがあります。

②緊急の行方不明なら警察へ

突然家族が行方不明になったなど、緊急性が高い人探しは、速やかに警察に相談をしましょう。警察に行方不明者届(旧・捜索願)を提出することで、捜索をしてもらえるケースがあります。

警察に捜索をしてもらえるかどうかのポイントは、事件性の有無です。子どもや高齢者が行方不明になった、ストーカーの被害にあっていたなど犯罪に巻き込まれた可能性が高いと考えられる場合、捜索を行ってもらえます。

大人の家出などでは積極的に捜査を行ってもらえませんが、行方不明者届を出していれば、警察のデータに情報が残ります。パトロールや検問などで見つかれば連絡をしてもらえるため、ひとまず警察に相談してみましょう。

③プロの探偵事務所・興信所に調査を依頼する

「警察には相談できる内容ではないけれども、絶対に見つけたい」という人探し調査では、プロの探偵事務所・興信所に調査を依頼するのがおすすめです。

探偵事務所・興信所では行方不明者から初恋の人、恩師、お金を貸した友人など事件性の有無に関わらず、どんな人探し捜査でも依頼を請け負ってくます。

人探しは探偵事務所や興信所が得意とする調査のため、スピーディに人探しを成功に導いてくれるでしょう。

ここから先では、福岡県の探偵に依頼する際にかかる料金やよくある依頼事例について詳しく解説していきます。

探偵事務所・興信所に行方調査を依頼する際の料金体系

探偵事務所・興信所に行方調査を依頼する際の料金体系福岡での人探しの料金体系

福岡県で探偵事務所に人探しを依頼する際の料金体系は、依頼する事務所や調査の内容によって異なります。

同じ探偵事務所でも料金体系によって費用が大きく変わってくることもあるため、あらかじめ確認しておきましょう。福岡県でよくある料金体系について解説していきます。

①着手金+成果報酬

着手金+成果報酬型は、契約時に着手金を前払いし、調査が成功した場合に成功報酬を支払う料金体型です。

もしも捜査が難航し、人探しが成功しなかった場合には成果報酬を支払う必要がありません。

着手金は固定料金であることがほとんどですが、探偵事務所にっては調査期間に応じて料金が加算される「タイムチャージ制」が採用されていることもあります。調査期間が長引く案件では、費用が嵩んでしまうので注意しましょう。

②完全成果報酬型

完全成果報酬型は、着手金を支払う必要もなく、人探し調査が成功した場合にのみ料金が発生する料金体系です。

一見魅力的な料金体系ですが、成功した場合の成果報酬が高額な傾向にあり、結果的に高額な費用がかかってしまうことも。

また、成功の定義が曖昧であったために、料金の支払いでトラブルになるケースもあります。完全成果報酬型で依頼する場合は、どの時点で調査成功となるのかしっかりと決めておくことをおすすめします。

福岡県で人探しを探偵事務所や興信所に依頼する際の料金相場

福岡での人探しの料金相場福岡での人探しの料金相場

ここからは、福岡県の人探し調査の料金相場について解説していきます。

福岡県の料金相場

依頼の難易度料金相場
低い約5万円~約20万円
中程度約10万円~約50万円
高い約30万円~約150万円

福岡県内の人探し調査の料金相場は、依頼の内容や難易度によって大きく差が出てきます。また、調査員の人件費や車両代、交通費などその他かかった費用によっても金額は変わってきます。

人探しの難易度が高いほど費用は高額な傾向にありますが、調査の難易度が高い依頼として具体的には以下のようなケースが挙げられます。

  • 福岡県外にいる可能性もあり、人探しをする範囲が広い
  • 情報が少ない
  • 最後に会ってから年月が経っている
  • 人探し対象者が意図的に姿を隠している可能性がある

特に、一度しか会ったことがない、名前だけしか分からない、本名が分からないなど情報が少ない案件では、調査の難易度が高くなりがちです。事前に自分で情報を整理して、なるべく多くの情報を探偵に伝えられるように準備しておくと良いでしょう。

他県と比較したときの費用は?

福岡県内の探偵・興信所の費用は、東京や大阪などの大都市と比べて安い傾向にあります。

また、他の地域で依頼した方が安いからと福岡県外で人探し調査を依頼すると、その分交通費や宿泊費などの費用が高くついてしまいます。人探し調査の範囲が福岡県内に絞られている場合は、福岡県内の探偵・興信所に依頼するのがベストでしょう。

ただし、相談内容次第で福岡県内の事務所であっても大きく費用が変わってきます。まずは無料相談を行い見積もりをとってもらいましょう。

無料相談もある!

福岡県の多くの探偵事務所・興信所では無料相談を実施しています。依頼を実際にしなかったとしても、人探し調査の難易度や料金体系、費用などを把握するために、一度無料相談をしてみることをおすすめします。

料金体系や調査費用について詳しいことを教えてもらえない、契約を急かしてくるというような事務所には注意が必要です。福岡県内でも複数の探偵事務所に無料相談を行い、比較検討してみると良いでしょう。

4つのよくある人探し依頼のケース

4つのよくある人探し依頼のケース人探しのケース4つ

探偵事務所の人探し依頼は多岐に渡ります。ここでは、福岡県で実際によくある人探し依頼のケースについてご紹介します。

初恋の人の所在を知りたい

「数十年前に同じクラスだった初恋の人が今何をしているか会いたい」という依頼は、探偵の人探し調査でよくある事例です。

自分で探そうと思っても、連絡先が分からない、実家の住所も変わっているというケースでは途方に暮れてしまいますよね。

探偵・興信所は情報が少ない場合でも調査を行えますが、情報が多いほどスピーディに発見に至ります。昔住んでいた場所や名前、写真など多くの情報を集めてから相談をしてみると良いでしょう。

配偶者の浮気相手を探したい

浮気相手を探したいという人探し調査の依頼事例です。離婚調停のために浮気の証拠を掴みたい、浮気相手に慰謝料を請求するために所在を知りたいといったケースがあります。

探偵が浮気調査を行うときには、聞き込みや張り込み、尾行などの方法を用いて調査を進めていきます。

個人で怪しまれずに浮気調査をするのは困難ですが、尾行や張り込みを得意とする探偵なら高確率で浮気相手の所在を知ることができます。

お金を貸した相手と連絡を取りたい

お金を貸した相手と連絡が取れなくなったという理由で、探偵へ人探しを依頼するのもよくあるケースです。

以前は繋がっていた電話番号が繋がらなくなった、居場所が分からないなどが原因で相手への金銭の返済の要求までたどり着けず、探偵事務所へ依頼する場合があります。

金銭のやり取りが絡んでいると、トラブルに発展するケースもあるので注意しなければなりません。このようなケースではまず探偵事務所に相談してみることをおすすめします。見つかった後の対応として、弁護士を紹介してくれる探偵事務所もあります。

子どもが家出して帰ってこない

福岡県の探偵事務所が受ける依頼の中で特に多いのが、家族や恋人が行方不明になったという依頼です。ただし、小さな子どもが家出して帰ってこないなど、事件性がある場合にはまずは警察に相談してください。

警察が動いてくれない大人の家出や、一刻も早く見つけたいという場合には探偵事務所へ依頼するのがおすすめです。

自力で探すという手もありますが、家出の場合は時間が経てば経つほどほど人探しの成功率が低くなります。人探しのプロである探偵に依頼すれば、スピーディに解決に導いてくれるでしょう。

まとめ

今回は、福岡県の探偵事務所・興信所に人探し調査を依頼するときの料金相場や、よくある人探し依頼のケースについて解説しました。

探偵事務所では、初恋の人を探したい、配偶者の浮気相手を探したいといった警察に相談できないような人探しから、家出調査まで幅広く対応してくれます。福岡県の探偵の依頼費用は5万円~150万円と難易度によって大きく変わってくるため、まずは無料相談で見積りをすると良いでしょう。

人探しは自力ですることもできますが、多くの時間や労力がかかる作業です。人探しで困った際には、探偵に相談してみることをおすすめします。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事