人探し・所在調査
人探しに占いや霊視は活用すべき?プロの探偵が答える最適な方法

人探しに占いは使える?

人探しに占いや霊視は活用すべき?プロの探偵が答える最適な方法

人探しをしていて、占い霊視などの方法を検討している方もいるでしょう。生き別れた家族、急にいなくなった恋人などどうしても探したい人が居て見つからない状況であれば、藁にも縋る思いで占いや霊視に頼りたくなりますよね。

しかし、占いや霊視による人探しは不可能とは言い切れませんが、はじめからそのような人探しの方法に頼り切ってしまうとどんどん人探しの成功率は下がってきてしまいます。人探しの成功率を高めたい方は、まずはこの記事で紹介する手段を取るようにしましょう。

本記事では、人探しで占いや霊視を活用するときのポイントや人探しで成功率を高めるための正しい手段について解説します。一刻も早く見つけたい方がいるという方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

占いや霊視での人探しは最終手段で!

「失踪した家族の居場所を探したい」「急に家出した恋人が元気にしているか知りたい」といった悩みで、占いや霊視での人探しを利用したいと考える方もいるかもしれません。

占い師や霊能力者が行方不明者の居場所をつかむ番組がテレビで放送されていることもあり、半信半疑ながらも試してみたいと思ってしまうのではないでしょうか。

確かに、占いや霊視で人探しをするという方法もあります。しかし、それはあくまでも失踪から時間がかなり経ち、手がかりがひとつもなかった場合に頼る最終手段。人探しをしたいと思ったときにはじめに選択する方法としては適切ではないので注意が必要です。

なぜなら、人探しには何よりも調査を始めるスピードが重要になるからです。これについては後ほど詳しく説明しますが、時間が経過すると行方不明者が見つかる確率はどんどん下がってしまいます。

はじめから占いや霊視に頼るのではなく、まずは探偵や警察に依頼するといった適切な手段を取るようにしましょう。

そもそも占いや霊視で人探しはできるのか?

そもそも「占いや霊視での人探しは本当にできるのか?」「テレビでやっている事件などは本当なのか?」と疑問視している方も多いと思います。

この占いや霊視などの人探しは、できるともできないとも言い切れません。実際に、人探しで多くの実績を残している占い師や霊能力者の方もいます。今まで何の手がかりもなく難航していた人探しが、相談した後にすぐ解決したといったケースもあるようです。

しかし、やはり根拠がないものでもあるので、占いや霊視での人探しは可能だと断言することもできないでしょう

人探しで占いや霊能力に頼ることを積極的にはおすすめしませんが、ここでは利用する際のポイントや注意点について解説します。

電話や登録サイトで占い師を探すことも可能

ココナラなどの登録サイトなどでは、人探しの相談を受け付けている占い師や霊能力者を探すことができます。電話で人探しの相談ができるサービスもあるため、比較的気軽に依頼することができるでしょう。

電話などを利用したサービスの場合、毎分〇〇円というように、時間で費用が決まるものが多くなっています。

相談の時間が長引くほど料金が高額になってしまうので、事前に利用する時間の上限を決めておくと良いでしょう。

中には悪質な占い師や霊能力者も

占い師や霊能力者の中には、相談者を騙そうとして近づく悪質なケースもあるので注意が必要です。

占いや霊視をすると称して、高額な祈祷や関連グッズを売りつける商売を「霊感商法」と呼び、トラブルが頻発しています。中には、人探しをするといって高額な相談料を取られた挙句、人探しは全く解決しなかったといった事例も。

このようなケースでは、悩みを抱えている人に近寄り、不安や危機感を煽るような言葉を使い精神的に追い込むといった手口を使ってきます。

「どうしても探したい」「手がかりが何も見つからない」といった状況で焦る気持ちもあるかもしれませんが、占い師や霊能力者に頼る前に冷静になって考えるようにしましょう。

探偵への依頼のほうが優先順位は高い

人探しをしたいと思ったときには、最初に占いや霊視といった方法を取るのではなく、まずは確実性の高い警察や探偵を使った人探しの方法を取るようにしましょう。それでもやはりどうしても見つからないという場合には、最終的に占いや霊視といった手段を取ることも考えられます。

なぜ探偵や警察に依頼することが大切なのか、また状況別の依頼場所について解説します。

人探しはスピード勝負

「なぜ最初に警察や探偵に依頼した方が良いのか」という最大の理由は、人探しがスピード勝負であることです。

警視庁から発表された「令和2年中における行方不明者の状況」によると、行方不明者の発見率は、届出当日が最も高く、次いで2日~7日後が高くなっています。

所在確認がされた人のうち8割が届出の受理から1週間以内に発見されていることから、いかに人探しにスピードが重要かお分かりいただけるのではないでしょうか。

行方不明者ではなく、別れた恋人やお金を貸した友人といった人探しの場合も同様です。人の記憶は時間が経つほど薄れていくものなので、時間が経つほど人探しの手がかりが少なくなります。時間が経てば引っ越しなどで遠くに移動してしまう可能性も高くなるでしょう。

本当に探したい人がいるのであれば、占いや霊視などに頼っている暇はありません。時間が経てば経つほど人探しの難易度は高くなってしまいます。

事件性がある場合はまず警察へ

特に子どもやお年寄りの失踪や行方不明など、事件性が疑われる人探しではまず警察に相談しましょう。

警察に行方不明届を提出することで、捜査をしてもらえる可能性があります。ただし、警察が動いてくれるのは事件性があるケースのみです。

具体的には以下のようなケースが挙げられます。

  • 子どもや高齢者、病人など自力で帰って来られない人の失踪
  • ストーカー被害に遭っていた人の失踪
  • 水難や交通事故に遭っている可能性がある
  • 遺書が置いてあった、自殺をほのめかす言動をしていた人の失踪

このように事件性が考えられるケースでは、積極的に捜査を行ってもらえます。時間が経つほど事件に巻き込まれてしまう危険性があるので、一刻も早く警察に相談するようにしてください。

探偵はどんな依頼でも引き受けてくれる

事件性があるか分からない場合や、事件性はない人探し、また警察にも相談をしたが一刻も早く見つけたい場合など、どんな状況でも相談できるのが探偵事務所・興信所です。

探偵に依頼するのは費用がかかりますが、基本的にどんな依頼でも引き受けてくれるというメリットがあります。

「別れた恋人が元気にしているのか知りたい」「お金を貸した友人がいなくなってしまった」といった警察には相談できない人探しから、行方不明者の場合でも迅速に調査を開始してくれます。

前述の通り人探しには調査を始めるスピードが重要になるため、迷ったらまずは探偵に相談してみると良いでしょう。

時間が経って手がかりもない場合は占いに頼る

警察・探偵にも依頼をしたけれど見つからない、手がかりもない、時間もだいぶ経ってしまった…。そんな状況になったらようやく占いや霊視の出番です。

実際に未解決事件の捜索や、時間が経過した行方不明者の捜索で、占いや霊視によって状況が進展するといったこともあるようです。

適切な人探しを行い、自分でも探してみたけれど見つからず、いよいよ為す術がないといった場合には、占いや霊視に頼ってみるのも選択肢の1つとしてはアリといえるでしょう。

占いの前に探偵に無料相談を!

何度も申し上げた通り、人探しでは何よりもスピードが重要です。占いや霊視の人探しを検討する前に、早い段階で探偵の無料相談を利用することをおすすめします。

ほとんどの探偵事務所・興信所では無料相談を実施しており、実際に依頼をしなかったとしても人探しの相談をすることができます。

そして、無料相談では現時点で分かっている情報で調査ができるかといったことも確認できます。なので、「情報が少なすぎるから占いや霊視を検討している」と考えている方もまずは無料相談を利用してみましょう。

自分の中で情報の整理ができ、探偵からの見立てを聞き出せることもあるため、相談するだけで解決の糸口が見えてくることもありますよ。

電話での無料相談を受け付けている事務所も多いため、迷っている方は気軽に問い合わせてみてください。

まとめ

この記事では、占いや霊視といった人探しについて解説しました。占いや霊視といった人探しはやめた方がいいというわけではありませんが、人探しで最初に取る手段としては適切ではありません。

人探しの成功率は時間が経つにつれ下がっていくため、一刻も早く警察や探偵などに相談をすることが大切です。それでもやはりどうしても手がかりが見つからない場合には、占いや霊視といった手段を考えてみても良いでしょう。

探偵の無料相談では、今ある情報でどんな調査ができるのか、難易度はどれくらいなのか、いくら費用がかかるのなどを全て無料で確認できます。

人探しの方法で迷っている方は、まずは気軽に無料相談を利用してみてください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事