人探し・所在調査
生き別れ・離婚で離れた父親を人探し調査する方法とは?調査の注意点も解説

生き別れ・離婚で離れた父親を人探し調査する方法とは?調査の注意点も解説

「両親の離婚で父親に会えなくなった」「生き別れた父親を探したい」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、「どうやって探せば良いのか分からない」というケースが多いため、調査方法について把握しておくことが大切です。

この記事では離れてしまった父親の人探し調査について、以下のポイントを解説します。

  • 離婚・生き別れなどで離れた父親を探す方法
  • 父親の人探し調査は探偵事務所への依頼がおすすめ
  • 探偵に人探し調査を依頼する際の注意点
  • 人探し調査にかかる費用の相場

父親と再会したい」と考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

離婚・生き別れなどで離れた父親を探す方法

離婚や生き別れなどで会えなくなった父親を探す方法としては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 自力で戸籍謄本を取得して調べる
  • 警察に相談する
  • 探偵事務所に調査を依頼する

それぞれの方法への理解を深め、父親の人探し調査を進めましょう。

自力で戸籍謄本を取得して調べる

父親の人探し調査をする場合、まずは自力で情報を集めるのが一般的です。

役所で戸籍謄本を取得したり、親戚や知人に聞き込みをしたりして、現在の住所などを調べましょう。

他人の戸籍謄本を調べることはできませんが、兄弟・姉妹や両親、配偶者、子や孫などの戸籍謄本は取得可能です。

父親が現住所を役所に届け出ていれば、居場所を調べることができます。

ただし、父親が転居したことを役所に届け出ていなかったり、除籍となっていたりする場合には戸籍謄本でも確認することはできません。

警察に相談する

自力で調べるのが難しいケースであれば、警察に捜索願を出すという方法もあります。

生き別れの父親が事件に巻き込まれている可能性が高いと判断されれば、警察はすぐに人探し調査を開始してくれます。

特に、高齢で認知症などを発症している父親が行方不明になっている場合、命の危険が伴う可能性が高いです。

大規模な調査を行える警察に力を借り、なるべく早く解決に向けて動き出す必要があります。

緊急性・事件性が高い人探しの場合は、すぐに警察に連絡しましょう。

探偵事務所に調査を依頼する

自力での調査は難しく、警察に相談するような案件でもないという場合は、探偵事務所に調査を依頼するという方法も選択肢のひとつです。

人探し調査のプロである探偵が、生き別れた父親をしっかりと探し出してくれます。

探偵の人探し調査は生き別れの父親だけでなく、家出した家族や昔別れた恋人、しばらく連絡を取っていない友人などにも対応可能です。

プロの探偵でなければ調べられないような人探し案件もあるため、生き別れの父親を探したい方は探偵への相談も視野に入れましょう

父親の人探し調査は探偵事務所への依頼がおすすめ

人探しの方法は「自力での調査」「警察への相談」「探偵への依頼」という3つが基本となります。

離婚・生き別れで離れ離れになった父親をお探しの方は、探偵への依頼がおすすめです。

ここでは、人探し調査を探偵に依頼すべき理由を解説します。

自力での調査は負担が大きい

自力で父親を探す場合、調査に時間や労力がかかるというデメリットがあります。

例えば、役所で戸籍謄本を取得しても情報が得られなかった場合、親戚や知人などに聞き込みをして回るケースがほとんどです。

遠方に住む親戚に話を聞いたり、手がかりがない状態で調べたりするのは、非常に手間と時間がかかります。

また、得られた情報が正しいものであるかを見極める能力も重要です。

SNS等で情報を集めても真偽を確かめる手段はなく、取捨選択をするのが難しいケースが多くあります。

正確な情報を取捨選択しながらスムーズに調査を進めるのは極めて難しいため、調査専門の探偵に任せるのが良いでしょう。

警察は事件性がないと積極的に動かない

自力での調査や探偵への依頼のほかに、警察に人探し調査を依頼する方法もあります。

しかし、警察は行方不明者が事件に巻き込まれている可能性が高いと判断しない限り、積極的な調査には対応しません。

なぜなら、警察はあくまでも事件を解決するための機関であり、人探し調査は業務外であるためです。

一方、探偵事務所は人探し調査を専門としており、警察が対応しない案件でも引き受けます。

聞き込みのスキルや公開されている情報の分析、独自のリサーチ方法などを最大限活用し、しっかりと対象者を探し出します。

「自力での調査は負担が大きい」「警察に相談するほどの事件性はない」といった人探し調査は、探偵事務所に相談することをおすすめします。

探偵に人探し調査を依頼する際の注意点

父親の人探し調査を探偵に依頼する場合、以下の3点に注意が必要です。

  • 信頼できる探偵事務所に相談する
  • 父親に関する情報をできる限り多く集める
  • 複数の探偵事務所の見積もりを比較する

上記3つのポイントをしっかりと押さえ、探偵に人探し調査を依頼しましょう。

信頼できる探偵事務所に相談する

探偵のなかには違法な調査を行ったり、不当に高額な費用を請求してきたりする悪質な業者が存在します。

そのため父親の人探し調査を依頼する際には、信頼できる探偵事務所を探すことが大切です。

依頼先の探偵事務所が信頼できるかを見極める方法としては、公安委員会への届け出の確認などがあります。

探偵業を行う上では公安委員会に届け出を提出する必要があり、届け出をしていない業者は調査自体が違法となる可能性が高いです。

また、口コミ・評判をチェックすることも重要です。

ホームページに寄せられた意見やSNS等の口コミを確認し、信頼できる探偵事務所を探しましょう。

父親に関する情報をできる限り多く集める

人探し調査にかかる費用は、調査にかかった時間やスタッフの人数に応じて変動します。

難易度が高い調査であれば時間やスタッフの人数が多く必要となるため、費用が高額になる仕組みです。

費用を安く抑えるためにも、父親に関する情報をできるだけ多く集めておきましょう。

例えば、「離婚してから〇〇市に住んでいた」という情報があれば、調査はスムーズに進みやすくなります。

また、勤務先に関する情報などがあれば、会社に張り込むことで見つけられるかもしれません。

なるべく費用を抑えて父親の人探し調査をするためにも、自分でできる限りの情報収集をしておきましょう

複数の探偵事務所の見積もりを比較する

人探し調査にかかる費用を抑える方法としては、複数の業者に見積もりを出してもらった上で比較するという手もあります。

調査料金の相場を把握した上で、比較的安い費用で依頼できる探偵事務所を探しましょう。

探偵事務所の多くでは、契約前に無料で調査の相談・見積もりの対応をしています。

契約前に相談したからといって契約しなければならないわけでもないため、気軽に相談することが可能です。

複数の探偵事務所や興信所の料金プランを比較し、安い費用で依頼できる業者を見つけましょう。

人探し調査を探偵に依頼する費用相場

人探し調査にかかる費用は、10万円〜100万円前後が相場となっています。

父親の人探し調査を依頼する際には、最低でも10万円程度のお金は準備しておきましょう。

かかる費用は探偵事務所の料金プランや調査の難易度に応じて変化します。

例えば成功報酬制の料金プランでは、父親が見つからなかった場合に費用は発生しないものの、調査成功の際に支払う報酬は割高になります。

また、父親に関する情報が少ないときは、さまざまな地方に調査に行くことで費用が高額になるケースが多いです。

各事務所の見積もりを比較して相場を把握し、父親に関する情報を多く集めて費用を安く抑える工夫をしていきましょう。

まとめ

父親を探す方法としては「自力で調べる」「警察に捜索願を出す」「探偵事務所に人探し調査を依頼する」という3つの方法が挙げられます。

ただし自力での調査は時間・労力がかかり、警察は事件性がないと積極的な対応ができないため、探偵事務所への調査依頼がもっともおすすめです。

また、人探し調査を探偵に依頼する際には信頼できる探偵事務所を探して、父親に関する情報をなるべく多く集めることが大切です。

複数の探偵事務所の見積もりを比較し、安い費用で信頼できる探偵事務所を探しましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事