浮気調査
浮気調査はストーカーになる?違法となるケースを丁寧に解説

浮気調査はストーカーになる?違法となるケースを丁寧に解説

浮気調査はストーカーになる?
パートナーの浮気や不倫を疑い、調査しておきたいと考えている人は少なくないでしょう。 しかし、浮気調査はやり方を間違えると違法となったり、ストーカーとして警察沙汰になったりするケースがあります。 この記事では、浮気調査がストーカーになるのが心配な方に向けて以下の点を解説していきます。
  • 違法となる浮気調査は?
  • 法律的に問題ない調査方法の基準について
  • ストーカーと疑われずに浮気調査したいなら探偵事務所に依頼しよう
違法とならずに浮気調査をしたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

自分で浮気調査をすると違法になる可能性がある

自分で浮気調査をすると違法になる可能性がある 浮気調査は基本的に違法とはならず、調査で得た証拠も裁判で問題なく利用することができます。 しかし、調査の方法によっては違法となってしまい、得られた証拠も無効となってしまう危険性があります。 特に、探偵に依頼せずに自分で調査しようと考えている場合は注意が必要です。 事前にどのような行為が違法になるのかを確認しておくことをおすすめします。

違法のリスクがある行為は?

違法のリスクがある行為は? それでは実際にどのような行為が、浮気調査において違法となるのかをチェックしていきましょう。 主に以下のような行為が違法の危険性が高いため、注意しておきましょう。
  • スマホのロックを解除して中身を除く
  • GPSや盗聴器を相手個人の持ち物に仕掛ける
  • 尾行・ストーカーに該当する行為
それぞれ解説していくので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

スマホのロックを解除して中身を覗く

パートナーの浮気を疑っている場合、スマホのメールやり取りなどをチェックし、証拠を押さえたいと思うことがあるかもしれません。 しかし、スマホロックを勝手に解除して中身を除く行為は、不正アクセス禁止法に該当し、違法となってしまう可能性があるため注意が必要です。 例えば、SNSやメールの中身を許可なく覗いたり、相手のスマホに位置情報を把握できるアプリを勝手にダウンロードする行為などは違法となります。 浮気の証拠を掴もうとして、スマホのロックを勝手に解除することは避けましょう。

GPSや盗聴器を相手個人の持ち物に仕掛ける

相手の位置情報や、他の女性との会話などの情報を収集するためにGPSや盗聴器を仕掛ける行為は違法となることがあるので注意が必要です。 夫婦の共有財産にGPSを仕掛ける場合などは違法となりませんが、結婚前の彼氏・彼女の持ち物や夫婦が個人で所有している持ち物に仕掛けるのは違法行為に該当します。 例えば、夫婦で共有している自動車などに仕掛けるのは法に触れませんが、浮気相手の自動車に仕掛けるのは法的にアウトになる可能性が高いです。 そのため、探偵に浮気調査を依頼する場合も、探偵自身がGPSを仕掛けることはできません。 また、別居中のパートナーの自宅に仕掛けると「住居侵入罪」として警察沙汰になる恐れもあります。 GPSや盗聴器を用いて浮気調査をしようと考えている場合は、法に触れないかどうかの事例をチェックしたり、弁護士に相談したりすることをおすすめします。

尾行はストーカー規制法に該当するケースがある

パートナーの浮気現場や浮気相手を確認することを理由に、尾行をすることがあります。 しかし、結婚前のパートナーを尾行してしまうとストーカー規制法に該当してしまう可能性があるため、注意が必要です。 例えば、恋人を尾行したり、浮気相手と疑わしい人を張り込んだりする行為は、ストーカーとして法に触れてしまう危険性があります。 ただし、既婚者がパートナーに対して慰謝料請求のために証拠を集めている場合などはストーカー規制法に該当する可能性は低いです。

法律的に問題ない調べ方の基準は?

法律的に問題ない調べ方の基準は? ここまで浮気調査で違法となるケースを紹介してきましたが、どのように調査すれば違法にならないのでしょうか? 違法と合法を分けるのは、相手のプライバシーを侵害していないかという点です。 例えば、スマホのロックを勝手に解除して中身を覗く行為は違法となる可能性がありますが、夫婦共有の部屋で浮気の証拠を探すのは法的に問われる可能性は低いと言えます。 共有財産である自動車や自宅にGPSや盗聴器を仕掛けるのも、違法となるリスクは低いでしょう。 浮気調査をする場合は、相手のプライバシーを侵害しないかどうかをもとに判断するようにしましょう。

ストーカーと疑われずに浮気調査したいなら探偵事務所に依頼しよう

ストーカーと疑われずに浮気調査したいなら探偵事務所に依頼しよう ここまで浮気調査で違法・合法を判断する基準を解説してきましたが、個人で法律的な問題を判断するのは難しいでしょう。 そんな時には、浮気調査を専門として探偵事務所に相談してみることをおすすめします。 浮気調査を依頼することもできますし、無料の電話相談窓口で相談だけすることも可能です。 実際に調査してもらう際には、張り込みや尾行などで徹底して調べてくれて確実な証拠を押さえてくれます。 専門家の判断をもとに調査をして、確実に浮気・不倫の証拠を押さえられるようにしましょう。

探偵の浮気調査はストーカーになる?

探偵の浮気調査はストーカーになる? 基本的に探偵の浮気調査は、ストーカー行為として違法となることはありません。 なぜなら、探偵業法第二条において、尾行や張り込みによって調査を行い、結果を依頼者に報告する業務のことを探偵業と定義しているためです。 したがって、探偵業法に規定されている範囲内で尾行や張り込みをしている分には、法に触れることはありません。 ただし、SNSに勝手にログインしたり、個人の持ち物に許可なくGPSを仕掛けたりする行為は、探偵であっても違法になります。 きちんと信頼できる探偵を探し、法律の範囲内で浮気調査を進めていきましょう。

まとめ

この記事では、浮気調査がストーカーになるのか、どのラインから違法となるのかという点を解説してきました。 浮気調査をする際には、相手のプライバシーを侵害しないことを基準に違法か合法かを判断しましょう。 とはいえ、個人が判断するのは難しく、法に触れてしまう可能性があります。 そのため、浮気の調査をしたいのであれば探偵に依頼することをおすすめします。 探偵は、法律の範囲内で張り込みや尾行などの調査ができ、確実に浮気の証拠を押さえることができます。 浮気調査を考えている方は信頼できる探偵を探すようにしましょう。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事