人探し・所在調査
写真だけで人探しは可能か?プロの探偵が答える調査方法と難易度

写真だけで人探しは可能か?プロの探偵が答える調査方法と難易度

写真だけで人探しは可能か?プロの探偵が答える調査方法と難易度

「探したい人がいるけど、手がかりは写真だけ」という場合でも人探しはできるのでしょうか。簡潔にお伝えすれば、写真だけでの人探しは不可能ではありません。

しかし、素人にとってはやはり写真だけでの人探しは困難を極めます。そこで頼りになるのが、人探しのプロである探偵。写真だけの手がかりであっても、あらゆる方法を駆使して調査を進めていきます。

本記事では、探偵が行う写真だけでの調査方法や写真だけでの人探しの難易度について、プロ目線でわかりやすく解説します。探したい人の情報が写真だけしかなく悩んでいる方、人探しを諦めかけている方は早速本記事を読み進めていきましょう。

写真だけでも人探しはできるの?

写真だけでの人探しは素人にとっては困難ですが、プロの探偵であれば可能です。なぜなら、プロの探偵であればこれまで培ってきたノウハウやツテ、独自のデータベースを利用した人探しが行えるためです。

写真だけの人探しは名前や勤務先、友人関係など他の情報がある調査に比べて、難易度が大幅に上がります。素人が人探しを行っても、有力な情報を得るまでに時間がかかり調査は難航すると予想されるでしょう。

一方、探偵であれば探偵独自のネットワークやこれまでの経験から得たノウハウやカンを活かし、わずかな手がかりから多くの情報を得ることができるのです。さらに、捜索に割ける時間や人的リソースも一般人に比べて多いため、より早い解決が望めます。

本記事では探偵が行う写真からの調査方法について解説しますが、素人が同じような調査を行ったとしても成功率は低くなります。その点を踏まえた上で、探偵が行っている写真だけの調査方法についてみていきましょう。

探偵はどうやって探すのか?写真のみでの調査方法

写真だけの情報から、探偵はどのように捜査を進めていくのでしょうか。プロの探偵が行っている調査方法について解説します。

依頼者からの聞き取り

まず、探偵は現在の状況やどんな理由で探しているのか、人探しの手がかりとなる情報などについて依頼者に聞き取りをします。

写真だけしか手がかりがないという場合でも、そこからさらなる情報を掴める場合もあります。例えば、写真に写っている探し人の外見や場所、撮影日時なども、探偵にとっては立派な人探しの手がかりです。

また、「写真だけしか手がかりがない」ことが依頼者の思い込みであることもしばしば。例えば「SNSに載っている写真を見た」のであれば、SNSのアカウントや書き込みの内容が有力な情報となるでしょう。

調査が行き詰まっているという状況でも、プロである探偵が聞き取りを行うことで人探しが進展する可能性があるのです。

データ調査

探偵事務所は独自のネットワークやデータベースを持っており、それを使った情報調査を行う場合もあります。依頼者から聞き取りした情報を使ってデータ調査を行うことで、すぐに現住所が掴めることもあるのです。

また、近年ではインターネットを使ったデータ調査も広く行われています。写真だけしかない場合でも、インターネットを利用した調査で写真を撮った場所が分かったり、一緒に写っている人の情報が出てきたりすることもあります。

聞き込み・張り込み・尾行

調査対象者の交友関係やある程度の居住地域が分かれば、友人や勤務先の人、お店・近所の人などに聞き込みを行います。

「聞き込みなら自分でもできそう」と思う方もいるかもしれません。しかし、ここでご自身が聞き込みをしている姿を想像してみてください。不審に思われずに信頼できる答えを引き出すことができそうでしょうか。

ご想像の通り、素人の聞き込みでは不審に思われたり、確証がない情報に惑わされたりして、思ったような結果が出ないことがほとんど。しかし、経験豊富な探偵であれば、自然な聞き込みかつ重要な情報を得ることができるのです。

プロの探偵は、有力な情報が見つかり対象者の居住地域が絞られれば、張り込みや尾行などを行いさらに対象者との距離を縮めていきます。

ここで、この後の対応は「探していることを相手に知られたくない」もしくは「連絡を取りたい」といった依頼者の希望によって変わってきます。依頼者との相談に基づき調査方法は決定されるので、最終的な目標は何なのかはっきりと伝えるようにしましょう。

写真だけで人を探す難易度と影響する要因を解説

写真だけでの人探しは、探偵が依頼を受ける人探し案件の中でも難易度が高い方に分類されます。

ただし、情報の質や量によって人探しの難易度は大きく左右され、成功率は一概にはいえません。写真だけの人探しの場合、主に次の4つの要因が難易度に影響を与えます。

  • 写真の撮影者
  • 写真の撮影日時
  • 写真の背景
  • 人探しの対象者と面識があるか

それぞれの要因について、どういったケースで難易度が上がるのか、または下がるのかについて解説します。

撮影者

依頼者本人が直接写真を撮影をしていた場合、写真だけの人探しの難易度は下がります。探偵が撮影時の状況や会話の内容などを依頼者から丁寧に聞き出していけば、大きなヒントが得られる可能性があるためです。

依頼者本人が撮影したものでなくとも、撮影した人物が分かっていれば人探しの難易度が下がります。撮影した人物に聞き込みをすれば、多くの情報が得られるでしょう。

反対に、インターネットで入手した写真など、誰が撮影したのか・どんな状況で撮影したのか分からないケースでは、人探しの難易度が高くなってしまいます。

撮影日時

写真の撮影日時も、写真だけの人探しの難易度を変える大きな要因です。撮影日から日が浅い場合、撮影時の状況や本人の様子、会話の内容などをはっきりと思い出せるため、多くのヒントが得られます。多くの情報が得られれば、人探しの難易度も低くなるでしょう。

反対に、写真撮影時から長い時間が経過している場合、難易度は上がります。撮影時から時間が経てば経つほど依頼者の記憶も薄れていってしまい、情報の正確性に欠けてしまうのです。10年・20年以上前に撮った写真だけしか用意できなければ、探し人の外見が当時と大きく変わってしまっているかもしれません

写真の背景

写真だけの人探しでは、写真に写っている情報が何よりも重要です。そのため、写真の背景や写っているものも探偵は見逃しません。 例えば、以下のような背景や物が写っていれば重要な情報となり、人探しの難易度も低くなります。

  • 特徴的な建物や山
  • 車のナンバー
  • 背景の電柱や住宅に記載された居住表示
  • お店の看板や内装
  • レストランなど飲食店の料理

撮影された日時や場所が分からなかったとしても、このような背景の情報から撮影場所や日時が特定できる可能性があるのです。反対に、何も写っていない場合や特徴のない背景であれば、情報が少なく難易度は高まります。

このように、素人にとっては気付けないようなあらゆる側面から探偵は調査を進めます。情報がないからと諦めるのではなく、まずは探偵に相談してみることをおすすめします。

対象者と面識があるか

「対象者と面識があるか」は、写真だけの人探しの難易度を最も大きく左右するポイントです。例えば、以下のようなケースは難易度が高くなります。

  • インターネットで出会い、写真を送ってもらったが実際に会ったことがない。本名は名乗っておらず、連絡先も分からない。
  • マッチングアプリで出会って親密になった人から投資に誘われ、お金を入金した。その後連絡が取れなくなった。

このように、実際に会ったことがない人物を探したいケースでは、そもそも写真が本人のものであるかの裏付けができません。依頼者が本人の写真だと思い込んでいただけで、調べていくと別人のものであった例も。 対象者と面識がなく、写真だけの人探しは素人には難しいためまずは探偵に相談してみましょう。

難易度の高い人探しは探偵に相談・依頼するのがベスト!

写真だけの人探しは名前など他の情報がある人探しに比べて、非常に難易度が高くなります。自力で人探しをしたとしても、成功率は低いでしょう。

自力で探してみたけど諦めきれない・一刻も早く見つけたいという方は、人探しのプロである探偵に相談するのがベストです。写真だけしか手元に情報がない場合でも、依頼者からの聞き取りを通して人探しの方法を探っていきます。

まずは無料相談を頼るのがおすすめ

しかし、探偵への依頼について、「写真だけで本当に見つかるのか」「お金はいくらかかるのか」「怪しい探偵事務所ではないか」など、疑問や不安を抱いてしまう方もいるのではないでしょうか。

不安がある方は、いきなり探偵に依頼するのではなく、まずは無料相談を行うことをおすすめします。なぜなら、無料相談を行うことで、具体的な調査方法や調査にかかる時間、費用等を提案してもらえるからです。

その際は、複数の探偵事務所・興信所で無料相談を行い、比較・検討をした上で信頼できる事務所に依頼をするとなお良いでしょう。 無料相談は実際に事務所に訪問するだけでなく、ネットや電話で受け付けているところも多数あるので、まずは気軽に問い合わせてみてください。

まとめ

今回は、写真だけの人探しの方法や難易度について解説しました。写真だけの人探しは不可能ではありませんが、素人の調査では成功率が低いといえます。

しかし、プロの探偵であれば、写真だけであっても独自のノウハウやネットワークなどを活かし、人探しをきっと成功に導いてくれるでしょう。

「写真だけで人探しができるのか?」とお悩みの方は、まずは探偵事務所の無料相談を利用するのがおすすめです。無料相談では調査の難易度や調査方法、費用を知ることができ、そこから実際に依頼するか検討できます。

まずは気軽に相談してみてください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事