浮気調査
探偵の浮気調査ってどんなもの?方法・料金をプロが完全公開!

探偵の浮気調査

探偵による浮気調査でわかること、できること

探偵に浮気調査を依頼すると、どんなことをしてくれるのでしょうか? 一般の人は知らない探偵の浮気調査の方法や料金など、気になることがたくさんあるかと思います。

そこで、この記事では、探偵事務所・興信所へ浮気調査を依頼するメリットと、実際にプロの探偵が行う浮気調査の方法を解説。

探偵事務所・興信所に依頼するときの流れや料金相場なども紹介しているので、パートナーの浮気・不倫疑惑でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社ワンプロテクト 代表取締役

記事の監修担当者:
髙村 一成 氏

人探し・浮気調査・企業調査などを専門として行うプロ集団「FUJIリサーチ」の代表。アドバイザー・企画課・機動課の3つのチームを構成し、これまで累計3000件以上もの調査を成功させてきた。

浮気調査を探偵に依頼するとどんなことができるの?メリットは?

浮気調査を探偵に依頼するとどんなことができるの?メリットは?

まずは、探偵事務所・興信所へ浮気・不倫調査を依頼するメリットについて詳しく見ていきましょう。

証拠写真の撮影

慰謝料請求・離婚調停などを行う際、パートナーの浮気現場を押さえた写真は不貞行為を示す証拠となります。

特に、ラブホテルや浮気相手宅への出入りの様子を複数回記録できれば、言い逃れのできない証拠として提出できるでしょう。

ただし、証拠写真として認められるには、パートナーと浮気相手の顔、また写真が撮られた場所・建物などがはっきりと分かるものでなければなりません。

そして、それには相手にバレないようにピントの合った写真を撮影するとなると、粘り強い尾行や撮影技術などが求められます。

そこで、プロの登場です。経験豊富なプロの探偵に依頼すれば、粘り強い尾行や浮気現場がしっかり収まった写真撮影を行ってもらえるため、決定的な証拠集めを効率的に進められます。

作成した調査報告書は裁判にも使える

探偵事務所・興信所による浮気調査の報告書には、浮気相手と会っていた日時・行動記録・不貞行為が行われた場所・接触人物の情報などが写真付きでまとめられています。

そして、探偵が作成した報告書は、そのまま正式な証拠として弁護士・裁判所へ提出でき、慰謝料請求や離婚調停を優位に進めるための効果的な資料となりえるのです。

特に、調査報告書の中で、浮気相手との関係が長期にわたるものであったり不貞行為が複数回に及んでいたりしたことが明らかになった場合、慰謝料の請求金額をかなり増額することが可能になります。

相手に正当な罰を与えるうえで、探偵の浮気調査報告書はしっかり活躍してくれることでしょう。

ただ、ここで「そんなものなくても自分で調査できたらそれで終わりじゃないか?」と疑問をお持ちになる方もいるかもしれませんね。さて、浮気調査は自分でもできるのでしょうか?

浮気調査は自分でもできる?

パートナーの携帯電話に残っている通話履歴やLINE・SNS上のやり取り内容の記録、また財布に入っているレシート・領収書の保管など、自分でもできる証拠集めの手段はいくつかあります。

ただし、パートナーが警戒心の強い人だった場合、逐一履歴を削除したり、レシートを処分したりしている可能性もあり、自分の力だけで決定的な証拠を入手することは難しいと言わざるを得ません。

また、浮気や不倫を疑っていることがバレると、パートナーが一層警戒心を強めてしまう可能性も…。

慰謝料請求・離婚調停を有利に進めるためにも、証拠集めに関してはプロの探偵に調査を依頼することをおすすめします。

プロの探偵が行う浮気調査の方法を公開!

プロの探偵が行う浮気調査の方法を公開!

続いて、探偵事務所・興信所が実際に行っている浮気調査の方法・流れについて詳しく見ていきましょう。

事前調査

まずは、依頼人から共有された情報を基にして、調査に入るための準備を整えます。

具体的には、依頼人の証言が正しいものであるかどうかといった情報の精査、また調査予定となる現場の下見などです。

調査方法・期間・範囲などは費用にも影響する部分なので、予算が限られている場合は、どのように調査を進めていくのかをしっかりと相談・確認しておくことが大切です。

対象人物の尾行・張り込み

浮気調査の準備が整ったら、実際に対象人物の尾行・張り込みを行いながら調査を開始していきます。

尾行

尾行とは、調査対象の行動を追跡し、移動手段や目的地などを記録する調査方法のことです。

パートナーの行動記録を細かく残せる他、要所要所で証拠となる写真を撮影できるため、探偵の浮気調査では欠かせない手段の1つです。

人混みの中でも見失わないよう追跡したり、逆に人気のない場所でも見つからないよう追跡したりすることは難易度が高く、プロの探偵にしかできない調査だと言えるでしょう。

張り込み

調査対象が建物や店舗などに入った際、次に行動を起こすタイミングまで待機する張り込み調査も重要です。

張り込み調査を行うことで、例えばラブホテルや浮気相手宅での滞在時間などを記録することができます。

長時間にわたって集中力を維持する必要があり、また相手に不審がられることなく待ち伏せを行わなければならないため、こちらも素人には難しい調査方法と言えるでしょう。

証拠写真の撮影

証拠写真の撮影

尾行・張り込みによって調査対象の行動パターンを把握したら、いよいよ決定的な証拠の確保に移ります。

前項で解説した“ラブホテルや浮気相手宅への出入りの様子をはっきり写したもの”をはじめ、不貞行為とみなされる場面を複数回にわたって撮影し、浮気の証拠として記録します。

調査期間が短い場合など、尾行・張り込みと同時に証拠写真の撮影を行うケースも珍しくありません。

調査報告書の作成

最終的に、行動記録や証拠写真などの調査資料・結果をまとめた「調査報告書」が依頼者に引き渡されます。

写真だけでなく、動画や音声などのデータを受け取る場合もあります。

探偵事務所・興信所が作成した調査報告書は証拠能力が高く、慰謝料請求や離婚調停などを優位に進められるため、失くさないようしっかり保管しておきましょう。

依頼から報告書作成までの流れ

依頼から報告書作成までの流れ

ここからは、探偵事務所・興信所へ浮気調査を依頼しようとお考えの方に向けて、実際の依頼の方法や調査報告書を受け取るまでの流れについて解説していきます。

無料相談・見積もり

探偵事務所・興信所を利用する場合は、はじめに電話・メールまたは探偵各社のホームページに設置されている問い合わせフォームから相談をはじめます。

相談自体は無料でできる場合がほとんどで、相談したからといって必ず契約しなければならないということもないため、大まかな料金だけ知りたいといった内容でも構いません。

また依頼するか決めかねている場合は、匿名での相談に対応している探偵事務所・興信所を利用すると安心です。

面談・契約

問い合わせへの対応や料金を総合的に比較して信頼できそうな探偵事務所・興信所が見つかったら、面談日程を調整のうえ具体的な話し合いを行います。

調査方法や期間などを踏まえた詳細な見積もりが提示されるので、予算内で依頼できるかどうか検討しましょう。

また面談後すぐに契約を求められるわけではなく、いったん持ち帰ってじっくり検討することも可能です。

見積もり内容に納得できたら、「誓約書」(ストーカーやDVなどの犯罪行為を目的とした調査依頼でないことの証明書)への署名を行って契約成立となります。

調査開始

契約成立後は、尾行・張り込みなどの手法を用いて浮気調査が開始されます。調査終了後の報告はもちろん、必要に応じて調査途中の進捗状況を報告することも可能です。

また、依頼者側で新しい情報を手に入れた場合、調査に役立つ可能性もあるので速やかに探偵側と共有するようにしましょう。

報告と資料の処分

調査を終えたら、調査内容・結果を細かくまとめた写真付きの調査報告書を作成し、依頼者へ渡します。

報告書には下記のようなことが書かれており、「相手が浮気をしているかどうか」といった所感を確認できます。

  • 調査期間
  • 行動記録〈例〉AM14:00 女性と○○へ入っていく姿を確認
  • 調査員の所感

内容の確認後に契約終了となり、調査に関する内容は全て破棄・処分して外部への漏洩を防ぎます。

なお、契約終了後の対応や弁護士の紹介といったアフターフォローを行っている探偵事務所・興信所を利用すると、よりスムーズな問題解決を図れるのでおすすめです。

浮気調査の料金・費用はどれくらいが相場?

浮気調査の料金・費用はどれくらいが相場?

浮気調査に関してはほとんどの探偵事務所・興信所で対応していますが、値段の設定やプランの内容は業者によって異なり、一概にいくら、ということはお伝えできません。

時間制・日額制・1件あたり料金など様々なプランがあるので、まずはお近くの探偵事務所・興信所で無料の見積もり相談を行うのがおすすめです。

例として、日額制プランの浮気調査を行っている業者の場合、1日あたりの料金相場は10万円程度と言われます。

また参考までに、探偵社FUJIリサーチでは税込み44,000円から調査プランを提案させていただいています。

費用の内訳は、交通費・宿泊費などの出張費用・カメラなどの機材費用・人件費など。

探偵社FUJIリサーチでは、相談内容をもとにスタッフが無駄のない調査プランを提案するので、「調査料金が不当に高く設定されるのではないか」といった不安をお持ちの方もご安心ください。

FUJIリサーチが選ばれる理由

浮気調査の料金・費用はどれくらいが相場?

探偵社FUJIリサーチは、2023年に創業15周年を迎える実績豊富な探偵事務所で、これまでの依頼人から高い評価を得ています。

数ある大手探偵会社の中からFUJIリサーチが選ばれる理由として挙げられるのは、主に下記の3点です。

FUJIリサーチの強みは高度な調査力と技術力

FUJIリサーチの強みは、依頼人のお話を伺って浮気調査の必要性を判断するアドバイザーと、浮気調査をする際の作戦を立てる企画課、実際に浮気調査(素行調査)にあたる機動課の3部門がチームを組んで行動する高度な調査力と技術力です。

調査力のレベルの高さはメディアからも認められ、行方不明者や結婚詐欺師などを取り上げたテレビ番組からの出演依頼・調査協力依頼にもたびたび応じてきました。

最大のこだわりは「報告書」

最大のこだわりは「報告書」

FUJIリサーチが最も重視しているのが「報告書の作成」です。 報告書は、慰謝料請求や離婚調停を有利に進めるための資料となるものです。

しかし、浮気調査を依頼する方が全員そうした法的な手続きを前提にしているわけではありません。夫婦関係の修復を強く望む方も少なくないのです。

そのため、FUJIリサーチでは調査を始める前に依頼人と十分話し合い、依頼人と思いを共有します。そして、最終的に依頼人が最善の道を選べるよう報告書をまとめるよう努めています。

依頼者の多くは、一時的な感情で離婚を口にしがちですが、依頼人の心に寄り添った調査報告書を読むことで冷静に判断することができ、離婚してから「失敗だった」などと後悔することもなくなります。

また、探偵が調査しても浮気・不倫の証拠が見つからず、パートナーは清廉潔白だったというケースも。

その場合は、依頼人に「信用できますか?」とお気持ちを確認したうえで、それ以上無駄な費用をかけないために調査打ち切りを提案します。

全国6か所にFUJIリサーチの拠点がある

FUJIリサーチでは、下記の主要都市6か所に拠点を置いています。 各地に拠点があるメリットは、拠点間で連携を取ることによって調査をスムーズに進められる点です。

たとえば、東京から仙台に単身赴任中のパートナーの浮気・不倫が疑われるとき、東京の探偵事務所に依頼すれば探偵が現地に出向く交通費や宿泊費がかかります。

しかし、仙台に拠点がある探偵事務所であれば、仙台の探偵が動きますから出張費がかかりません。また、現地の探偵は土地勘もあるので効率的に調査をすることが可能です。

パートナーが単身赴任や長期出張が多く、浮気・不倫の問題で悩まされている方は、各地に拠点を展開している探偵事務所に依頼するのが望ましいといえます。

【探偵社FUJIリサーチの拠点】

  • 東京本社(東京都台東区東上野)
  • 東北相談室(宮城県仙台市青葉区中央)
  • さいたま本部(埼玉県さいたま市大宮区吉敷町)
  • 神奈川相談室(神奈川県横浜市中区尾上町)
  • 中部相談室(愛知県名古屋市中区丸の内)
  • 大阪本社(大阪府大阪市都島区東野田町)身赴任

まとめ

まとめ
  • パートナーの浮気・不倫が疑われる場合は、探偵へ相談して証拠能力の高い写真・行動記録を準備することで有利に進めやすくなる
  • 自分で尾行・張り込みなどの調査方法を実施するのは難しいため、経験豊富なプロに依頼した方が効率的
  • 信頼できる探偵事務所・興信所の選び方は、最低でも3社から無料見積もりを取って比較検討するのがポイント

ほとんどの探偵事務所・興信所では、契約成立前の相談・見積もりを無料で実施しています。

予算に合わせた調査方法の検討なども行ってくれるので、依頼を決めかねている方も、まずは無料相談の問い合わせから始めてみてください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。

探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。

テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。

  • 家族が家出した。急いで居場所を探したい
  • 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
  • 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
  • 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
  • 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。

24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。

関連記事