素行調査の依頼を検討している方の中には「相手にバレるかもしれない」という不安から躊躇している方も多いでしょう。
調査のプロである探偵業者に依頼した場合であっても、相手にバレるリスクはゼロではありませんが、多くの場合、トラブルなく調査を終えることができます。
今回の記事では、素行調査とはどんなものなのか、調査がバレる原因にはどんなことがあるのか、またどうすればバレるリスクが減らせるのかをくわしく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
素行調査とは?調査内容と目的を解説

素行調査とは、どのようなものなのでしょうか。
またそれはどんな内容で、どんな目的で行なわれるのでしょうか。
ここでは、素行調査とは何を指すのか、またその内容と目的についてくわしく解説します。
素行調査を検討している方は、調査の内容と目的を理解することで
素行調査とは何か
素行調査とは特定の人の素行(日頃の行ないや振る舞い)を調べる調査方法です。
特定のだれかについて知りたいとき、自分で調べることもできますが、一般的には探偵事務所や興信所に依頼するケースが多いでしょう。
これは素行調査が一般の人には難しい部分が多いこと、リスクの割に大きなメリットがないことが理由です。
どのような目的で行われるのか
素行調査は、特定の人物についてくわしく調べられるため、次のような目的で行なわれることが多いです。
依頼者が個人の場合
- パートナーの浮気の事実確認や証拠の獲得
- 一人暮らしをしている子どもの行動や交友関係の把握
- 子どもの結婚相手の素性や問題点の有無の確認
- 高齢の両親の生活状況の確認
依頼者が企業の場合
- 社員の勤務態度
- 入社予定の人物に問題がないかを確認
- 横領や不正な取引の有無の確認
このようなことを調査することで、状況の改善やトラブル回避が可能になります。
素行調査がバレることはある?その原因について
素行調査は、バレることがあります。これは探偵に依頼した場合でも例外ではありません。
もちろん探偵が素行調査を行なう方がバレるリスクは少ないですが、100%バレない、といえないのが実際のところです。
ここでは素行調査がバレる原因をくわしく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
バレる原因
一般の人と探偵とでは、素行調査がバレる原因が少し異なります。
それぞれの原因について確認してみましょう。
一般の人の素行調査がバレる原因
- 尾行が不自然で対象者に気づかれる
- 調査について知人に話したら対象者の耳に入ってしまった
- 別人としてSNS上で接触したが、アプローチが不自然で怪しまれてしまった
- スマホを勝手に見ていたのがバレる
- 仕掛けておいたボイスレコーダーやGPS発信機が見つかる
- 調査で知った情報を口にしてしまう
一般の人が素行調査を行なう場合には、スキル不足が原因でバレることが多いです。
探偵の素行調査がバレる原因
- 経験が少ない調査員による不自然な尾行
- 長時間の張り込みで不審者と疑われ、通報される
- 調査の経過報告を受けた依頼者が感情的になり、バラシてしまう
探偵による素行調査がバレる原因は、調査員のスキル不足や依頼者とのコミュニケーション不足によるものが見受けられます。
探偵をつけられてる・調査されているか知る方法ってあるの?
探偵をつけられている、あるいは調査されている可能性がある場合、それを知る方法はあるのでしょうか。
何となく他人の視線を感じたり、後を尾けられている気がしたり、そんなときは素行調査をされている可能性があります。
自分のことを調査されているか知るには、次のようなポイントをチェックしてみましょう。
- 周囲に尾行や監視をしている人がいないか
- 預金口座からまとまった金額が引き出されていないか
- 鞄や車にGPSやボイスレコーダーが仕掛けられていないか
- パートナーの様子に違和感がないか
パートナーから素行調査や浮気調査をされているかどうかは、上記のポイントを確認してみると判断がしやすいです。
とくに銀行口座やクレジットカードに使い道を把握していない支出がある場合には、素行調査の費用を支払った可能性を疑うべきかも知れません。
バレるリスクをできるだけ避けるなら探偵への依頼がおすすめ

素行調査を検討している場合、相手にバレるリスクを避けるには、探偵への依頼をお勧めします。
これは、一般の人が素行調査を行なうとスキル不足が原因で相手にバレる可能性が高いためです。
探偵が調査をしても100%バレないわけではありませんが、リスクはかなり低くなります。
探偵が行う素行調査の方法
探偵は「尾行」「張り込み」「聞き込み」という方法で素行調査を行ないます。
それぞれの調査方法は次のとおりです。
尾行
尾行では、対象者の後をつけて行動を監視し、いつどこへ行き、だれと会ったのか、何をしたのかを調べます。
対象者に合わせて徒歩、公共交通機関、車、などで尾行しますが、距離感や移動手段の変更など、気づかれないよう臨機応変に対応する必要があるため、高い調査スキルが必要です。
張り込み
張り込みでは、一定の場所にとどまって対象者の動きを監視します。
張り込みは、対象者の行動次第で長時間に及ぶことも少なくありません。
とくに夏場や冬場、夜間などは気候条件が厳しくなるため、体力が必要です。
聞き込み
聞き込みは、対象者の周りの人から情報を聞き出す調査方法です。
場合によっては対象者本人から聞き込みを行うこともありますが、どちらの場合も対象者にバレることがないよう十分配慮しなければなりません。
自分でor探偵へ依頼する調査の違いは?
自分で素行調査を行なう場合と、探偵に調査を依頼する場合ではどんな違いがあるのでしょうか。
自分で調査する場合のメリット
- 調査費用がかからない
自分で調査する場合のデメリット
- スキル不足が原因でバレるリスクが高い
- 調査は時間も手間もかかるので、肉体的・精神的負担が大きい
- 証拠を獲得しても証拠として採用できるか分からない
探偵に依頼する場合のメリット
- 調査スキルの高い探偵に依頼すれば、対象者にバレるリスクが低い
- 法律違反にならないように調査してもらえる
- 裁判などで使える証拠を獲得しやすい
探偵に依頼する場合のデメリット
- 費用がかかる
- 信頼できる探偵業者の見きわめが必要
調査がバレないために探偵が気をつけること
調査が対象者にバレるのを防ぐため、探偵はどんなことに気をつけているでしょうか。
ここでは、調査がバレないために探偵が気をつけることをわかりやすく解説します。
尾行
一人の調査員がずっと後を尾けていると怪しまれる恐れがあるため、適度な距離を保ち、複数の調査員で交代しながら行なう。
張り込み
目立たない場所を選び、周囲に溶け込む自然なふるまいで行なう。
張り込みを数回行なう場合には、服装や車両を替えるようにする。
このように探偵は相手にバレるのを避けるため、さまざまな工夫をして調査を行ないます。
素行調査を成功させるために依頼者ができることは?

素行調査を成功させるために依頼者ができることは「信頼できる探偵を選ぶ」ことです。
信頼できる探偵とは、高い調査スキルを持ち、依頼者ファーストで調査をすすめてくれる事務所を意味します。
そのためには、多くの実績を持ち、口コミ評価の高い探偵事務所を選ぶことが大切です。
記事まとめ:調査がバレないためのポイントを押さえよう

今回は素行調査がバレる原因や、バレないためのポイントなどを解説しました。
素行調査を成功させるには、対象者にバレるのを回避しつつ、知りたい情報を手に入れなければなりません。
そのためにも、今回の記事で紹介した「調査がバレないためのポイント」を押さえることが重要です。
相手にバレることなく目的が果たせるよう、信頼できる探偵に素行調査を依頼しましょう。
探偵社FUJIリサーチでは無料カウンセリングも行っており、浮気・不倫から婚前調査などまであらゆる内容の素行調査に対応しています。
お客様満足度も95%以上という実績もありますので納得のいく調査をお求めの方はぜひお気軽にご相談ください。

まずはお気軽に
無料相談をご利用下さい。
探偵社FUJIリサーチでは、人探し、行方調査、浮気・不倫調査、結婚詐欺調査などを承っております。
テレビ番組等への調査協力など、メディアからも信頼をいただいている独自の調査ノウハウで、皆さまのお悩み解決をサポート致します。
- 家族が家出した。急いで居場所を探したい
- 40年前の恩師を探してお礼を言いたい
- 恋人が浮気をしているかも。証拠を集めたい
- 配偶者が不倫している。離婚裁判で有利になる資料を集めたい
- 婚約者に金銭を要求される。結婚詐欺かも?

こんなお悩みを抱えている方は、お気軽に匿名無料相談をご利用下さい。最適な調査プランのご提案、料金のお見積りを無料でご対応致します。
※24時間365日、いつでも無料でご利用いただけます。